1read 100read
2012年07月DIY23: 【安くて高品質】SPF材で何作る?5【可能性無限】 (340) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【男の】工作室持ってる椰子いる?【浪漫】 (342)
常時ageで業者を釣るスレ@DIY板 (386)
地震対策・家具転倒防止DIY (251)
電気工作とか回路図とかのスレ (383)
自宅で池を作りましょう! (949)
雑談スレ 1作目 (327)

【安くて高品質】SPF材で何作る?5【可能性無限】


1 :12/06 〜 最終レス :12/08
「2×4でどうしよう」スレの後継スレです。
レス番>>980を踏んだ人が責任を持って次スレを立ててください。
規制などで立てられなかった人は、その理由を告げて代理で立ててもらってください。
前スレ:
【安くて高品質】SPF材で何作る?4【可能性無限】
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/diy/1327557112/
【安くて高品質】SPF材で何作る?3【可能性無限】
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/diy/1312177697/
【安くて高品質】SPF材で何作る?2【可能性無限】
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/diy/1269829774/
【安くて高品質】SPF材で何作る?【可能性無限】
 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/diy/1144938502/
2×4でどうしよう
 http://that4.2ch.net/test/read.cgi/diy/1047651273/

2 :
ちょっと早いけど、建ててみた。

3 :
ぼくのも立ちました。

4 :
>>1
乙カレー風味欧風煮込みデミグラスソース

5 :
雨がひどくて、ベランダでの作業ができないや。

6 :
>>5
雨でもしっかり狙え
それでもスナイパーかよ

7 :
>>6
ごめん。元ネタを知らないんだけど、映画の名場面かなにか?

8 :
風呂場の水もれしたとこコーキングした。
残ってるやつを明日もつかういたいんだけど、口にコースレッドさしこんどいたんで乾燥しないかな?

9 :
>>8
スレッドはらせんだから空気が通るぞ。
サランラップ巻いとけば?

10 :
とりあえずラップまいといたよ ありがとう。
水もれに気づかなかったら、桧の柱をくさらせるとこだったわ。
扉前の床の下地の一部がすでに腐っててSPFでなおした。
木にとって水漏れは怖いな。前にすんでたマンションの洗面場の下も水漏れで腐ってたし。

11 :
水につかりっぱなしや、水に濡れても通気性がよければ木は案外もつ。
しかし、じめじめしたとこだと桧だろうとすぐに逝く。

12 :
あれけっこうおもしろいよな。
紙テープをすぐはがさないと不細工になった記憶がある。
そういえばシーリングって塗装屋の仕事かな?

13 :
コースレッドに洗面場
それにシーリングか…

14 :
SPFで作るビリヤード
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17902615

15 :
昨日のビフォーアフターで、SPFのデッキを組んでたけど、あんな真っ直ぐな材ばかり大量によく手に入ったなと思った

16 :
業者向けだからね

17 :
いつも嫁に買いに行かせるけど、そんな酷いのばかり並んでるのか。

18 :
お前んちのヨメはそんなに曲がってんのか

19 :
>>15
断面茶色かったからレッドシダーかなんかかと思った。

20 :
ホムセンあんまいかないんだけどSPF20本ほど購入する場合、全部レジに持っていかないといけないの?
木材を乗せる台車みたいなんがあるんかな?
またレジから車まで一人で運んでたら店員が手伝ってくれるのかな?
手伝ってほしいんじゃなくて、人見知りするからさ・・・ドキドキしながら明日買いにいってくるよ。

21 :
人気のいない朝一番にいってくるよ。

22 :
HCの閉店間際に入店して棚の下とかに隠れて、人気がいない夜中運びだしたらどうだ?
シャッターは棚においてあるエンジンカッターで切断できるとおもう。

23 :
>>20
普通はレジに持って行く。そうしないと自分で選べないだろ。
何でも良い、束でくれって言えば店員が車まで運んでくれる場合もある。
長物用台車がある店が多い。
老人や女性なら手助けしてくれる場合もあるかもしれない。
何も言わなきゃ手は出さない。
こんなところで良いか?

24 :
>>19
キシラデコールか何か塗ってあるんじゃない

25 :
>>24
そうかもしれん。
ただ、スレッド打ち込んでめり込んだ部分も全部黒かったから地の色が濃いのかなーとは思った。

26 :
見てたやつならわかるな
確かに色が濃かったんだよ

27 :
>>22
すまんスネーク今回の指令は間違いだった

28 :
SPF材って、普通まっすぐだろ。在庫期間が長いと反ったり
ねじれたりする。

29 :
反って来ておばあちゃんが蹴つまずきやしないかと心配だった

30 :
>>20
うちの近所のケイヨーD2だと、コンパネやOSBを陳列してあるところに
木材専用のがっちりした台車がおいてあって、客がつかっても
構わなかった。
店内に見当たらなくても、
店員に、20本買いたいからレジと駐車場まで運ぶ台車を貸してくれないか、
っていえば、店の倉庫かどこかから作業用の台車を持ってきてくれると
思うよ。

31 :
>>14見て
マンラブ全部見ちゃった
面白かった
日本でもこういう番組やらねーかな

32 :
hore
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18162598

33 :
>>14
ビリヤード台ってけっこう大変なんだな。
しかし、スレートって本物の石板を仕入れてくるとは……。
俺だったら、SPFで枠だけ作ってセメント流し込んで、
表面はセルフレベラーで完全平面にするだろうな。
その方がずっと簡単で安そう。
しかし重いしでかいし、置くところがない。

34 :
それってたまたまSPF使ってるが
特にSPFじゃなくても良いような。
SPF材がメインじゃないとね。

35 :
いやこの動画の材質のことをいっているのならSPFじゃない。
板にするのはもったいないといって足を丸太の状態でつかってる。
このじいさんの口の達者ぶりには尊敬する。

36 :
>>35
ちゃんと見た???

37 :
>>35
石板を置く枠がSPFだろ
しかし、全体をしっかり作っているのに、出てきた玉を受ける
針金細工がショボいね。しかも二本の釘がむき出しで、かつまた
ボールが取り出しにくい。

38 :
部分的だろ?この台のメインはSPFじゃない。

39 :
>>38
36氏から「ちゃんと見た?」と言われただろ。
俺はいう。
34をちゃんと読んで言ってるか?

40 :
脚の丸太はともかく、スレートを載せる格子状の枠はSPFみたいだね。

41 :
丸太の皮をはいでいる場面で「チェストナッツ」って単語が聞こえたから、
脚の丸太は栗の木なのかな。

42 :
チョイトナに聞こえますた

43 :
これはイングランドの木だな。

44 :
動画もまともに見られない、人の書き込みもまともに読めないやつには
なにいってもだめだな。

45 :
どうでもいいからだれかはやくロッキンチェアつくって

46 :
じゃあ俺が作るよ

47 :
どうぞどうぞ

48 :
馬鹿っwどうぞどうぞのタイミングが早すぎるだろ!

49 :
おれがイングランドの木でつくる。
ちなみにBILLIARDSの動画の土台はモミの木と言ってる。
こんな聞き取りやすい英語なのになにが栗だよ。
マスでもかいてろ。

50 :


こん

51 :
なかっちって人かわいそうだよね。

52 :
アメリカに住んでるけど、こっちでもニュースになってたよ>なかっち
なかっちがマスかいてる動画がTVにながれてた。

53 :
なんぞ なかっちって?

54 :
動画見たけど、なかっち速すぎない?
韋駄天だね

55 :
計ると70秒で逝ってた。
気になったのが逝ってからトイレットペーパーをとりだしたところ。
オナホかなにかつけてたのかな?
おれも候だけど、オナホだとそんなすぐ逝くのか?

56 :
知るかよw

57 :
田舎なんですけど、何処で手に入るの?
通販?

58 :
http://www.e-nls.com/plist_t-12001011
ほら すきなのえらべ

59 :
>>49
本当に英語に精通している人はこんなところで自慢なんかしないよ。

60 :
すまん、生まれがフランスなんで英語は
TOEIC900点止まりなものでね

61 :
>>57
スレの主旨に沿って、SPFで作るんだ!4X4でな

62 :
ネットでの販売が中心になりそうなんだけど、やっぱ街の中心部で開業したほうが有利か?
今は田舎だけど近くの製材所もいい人だから安く杉や桧を加工してもらえる。
商材は木工といっても大量生産する商品ばかり。

63 :
副職で10万以上の利益がだせるようになったから仕事も辞めた。
運賃は国内/170サイズ 490円で契約もできた。
街のほうがショップも多いから、委託や取り扱ってもらったら仕事が増えるかもしれない。
ただ扱ってくれるかどうか不安もある。
今のとこはコンビニもない地域だけど自然が豊かで気にいってる。

64 :
よわい31歳 
結婚はしたけど子供がいないから蓄えもあるし自由にできる。
保険がおりる間、木工の訓練学校にもいってみたいけど、とりあえず鉋と蚤を研ぎながら考える。

65 :
>>62-63
当面は、ネット販売中心でいいんじゃないかな。販売委託して、かりに売れても、
売掛金の回収で苦労すると思うから。帳簿上の利益は増えても現金が届くのは
後だから、「勘定合って銭足らず」の黒字倒産のリスクが、けっこうある。

66 :
>>64
職業訓練校に通うと、失業給付の期間が伸びるよ。それ目当てに、ヤル気のない
やつも来るが、そんなのは相手にせず本気で勉強したいなら、制度を利用する
のはいいことだ。

67 :
62を読んで意味が分からない人の方が多いのでは?
肝心の職業が書かれていない。商品も「大量生産の木工品」としか分からない。
どうやら、木工所とか、創作家具とか、そういうのを本職に
したい、いや、してしまったという話のようだが、かなり良心的に推定
しないと読みとれない。
にも関わらず、65のレスが付くのはちょっと不自然。
いや、ものすごく不自然だ。
よって、62、63、65は自演だと推定する。
さらには、62〜66まで全部自演の可能性もある。
文体や1行の長さがかなり近似している。
あまりこういうこと言いたくないんだけどね。

68 :
62〜64は同一人物かな、と考えるのが常人ではないか

69 :
62〜64は自演というかおれだよ。
IDつかないのしらなかったよごめん。
暑さと湿気で頭がぼっーとしてた。
訓練校で保険が伸びるのはしらなかった。
でも10年勤めてたから長い期間手当てがでるんだけどね。
とりあえず少しの間、手当てをもらって在庫でもためようかな。
正直、やる気もあるからすぐにでもはじめたいし失業保険もいらんのだよね。
でもなんかもったいない気がして。
やっぱネット販売中心がいいかな。
楽天とヤフーショッピングとヤフオクで出店しようかと思ってる。

70 :
おれはいまだによくわからんのだが
62さんって具体的にどんな仕事をしてるわけ?
65はなんで62さんの職業が分かったんだ?

71 :
65と66は、オレの書き込みだけど、それ以前の書き込みはオレじゃないぞ?
>>65>>66に、何か間違いや事実に反する記述がある?
黒字倒産は、商売が軌道に乗り始めて手を広げたときに襲ってくるものだし、
職業訓練校に通うと失業給付の期間が伸びるというのも、事実のはずなんだが?
それに、自演をする利益がない。なんで、そんなことをしなくちゃいかんのやら?
>>68
うん。オレも62〜64は同じ人で、これから木工の商売を始めようとしている、
会社勤めをやめて間もない、地方在住の人だと思った。で、オレは、62〜64を
見て、月収10万の時点で都会に活動の場を移すとか委託販売を考えるのは
早計じゃないかな、そして、訓練校に行くなら失業給付期間中に行くと有利だよ。
ってレスを書いただけ。
ただ、もしかしたら別人かもしれないから、一応レスは2つに分けて、65と66を
書いた。それだけのこと。

72 :
一応、IPを晒しておくね。まあオレも九州の片田舎に住んでいるけど、
日曜大工はただの趣味。それで食べていく気はない。

73 :
で、具体的な仕事はなんだと思う? 
木工といってもいろいろあるぞ。

74 :
ちなみに、IPのmyzkは、宮崎県だ。

75 :
>>73
ん? もしかして、オレへの質問?
だったら、知らないよ。つか、当人が仕事をやめたといっているし、
保険というのは失業保険だろうという程度の想像はつくから、
基本的には無職で、ネット通販で木工品を売って、月に10万円程度を
稼いでいる人。と、いうあたりじゃないの?

76 :
分からないのにネット販売が良いとか、よくアドバイスできたね。
63は大量生産品だと言っているのに。まあ、スレを荒らすつもりはないから
どうでもかまわないけどね。

77 :
>>69
実際、ヤフオクで、本業か副業かよくわからないけど個人で木製家具などを
作っている出品者さんを時々見かけるし、そういう人の中には、過去の
出品数を見ると、かなりの数を売ってい人もいるね。

78 :
>>76
ん? 何がご不満なの? 何か日常に鬱積したものがあって、
少しでも目障りな書き込みがあると、自演認定したり、
「よくアドバイスできたね」と、嫌味をいったりして
ストレスを発散しているのかな? でも、そういう行動は、
一時的に快楽を得ることができても、後々に自分の精神を
むしばむ毒だよ。遠からず、自己嫌悪にさいなまれることになる。
月収10万円なら、商売繁盛している状態だとは到底思えないし、
会社をやめて失業給付を受けていて学校に行こうかと思っている
くらいだから、まだスタートラインに到達したかどうかという
段階だという程度のことも、容易に想像できるじゃん。
そういう人に対して、まさか、「都会に出店して盛大に商売を
するといい」なんてアドバイスのほうが妥当だとでも、おっしゃる?
そんなことは、あなただって言わないでしょ?

79 :
ヤフオクで木工品売ってるのなんて時々どころかワンサカいるじゃねーかw
このスレにも出入りしてんだろうなぁ

80 :
いや仕事をしながら利益が10万だとおもうから大したものだと思うよ
本職を辞めるとそれ以上に木工で所得を増やせる確信がもてたから辞めたんじゃないのかな?
大量生産ということは、あらかじめテンプレを作って製作できるもんじゃないのかな。
おれの知り合いに荷物をのせる荷役台(パレット作り)からスノコを生産しだした人がいるよ。
プレチックのパレットが普及して仕事がなくなったそうだ。
ttp://storeuser20.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/woodwork_mokumoku

81 :
ぷらすちっく

82 :
まあ木工なんて自由自在に形作れるんだから、ヒット商材をどんどん作っていけや。
木に囲まれながら仕事ができるだけでうらやましいよ。

83 :
>>80
そこのB級桧板安いな。
1枚35円か

84 :
自演と思ってもマジで反応しない方が良いよ。
2チャンネルというのはそういうのアリ前提で
読まないと。

85 :
「大量生産」という言葉を、いきなりポンと聞かされれば、
常識的には、それなりの規模の工房なり工場なりが稼働していて、そこで
同じデザインの製品を日常的にたくさん作っていると解釈するのが
自然だと思うんで、毎月10万円の売上で大量生産と言われると、
はて、単価いくらのもの月産で何個を作っているんだろう? って、
少し不思議に思わないでもない。
だけど、現時点での >>62の言う
> 商材は木工といっても大量生産する商品ばかり。
ってのは、「オーダーメードや一品物の芸術品や工芸品ではなく、
一般的なデザインのものを見込み生産で作っている」というくらいの
意味じゃないのかな。あらかじめ「この辺が、普通に売れるかな?」
と、見当をつけて、1回の製作作業でいくつか作りおきして
在庫にしているんだと思う。

86 :
ひどい自演だ

87 :
>>83抜け節があるな
抜け節を利用してオナホをつくったらどうだ?

88 :
>>85 家具で食っていくのはかなり難しいよな
工芸品は委託してくれる店があれば売り上げもありそうだけど

89 :
>>72 やっぱりそっちのほうだと杉とか安いめすか?

90 :
ひどい痔炎だ

91 :
このくらいの抜け節ではおれの竿ははいらない。

92 :
とりあえず今日からノーパンにした。
恥ずかしながらインキンになった。

93 :
>>89
宮崎も杉の産地だけど、小売店で買う限りは特に安いというもの
でもないような気がする。ホームセンターに行くと、2×4,6ftに
製材した杉が300円くらいで、残念ながらSPFより高いよ。ただ、
節穴などのないものだけを出荷しているみたいで、値段差に
見あった質だとは思う。(節穴だらけでSPFより高かったら売れる
わけないし)
製材所で荒材をまとめ買いするなら、もっと安いだろうけど、
それは他県でも同じじゃないだろうか。

94 :
おっと、フシアナさんは、shiじゃなくてsiだった。

95 :
あ、DYI板の設定では、sageを設定しない時にはIDも表示されるんだ。
メール欄にsageとかくと、IDが出ない。

96 :
そこまでキニスンナw
そもそもID出ない板で自演とか言うのはとても不毛な事だよ。

97 :
>>96
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x229964603
この砥石で大丈夫か?

98 :
まあIPは要らないだろう
ID出したいならアゲでOK
いまさらsageろとかいうのもナンセンスだよ

99 :
 そりゃそうと、その独立したとかいう話、
SPFスレで語るのが適切なのか?
 話題が少なかったから歓迎はしたいが、
逆に荒れる元にもなった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ホームセンターに勤めていてむかつく人間 (427)
【安全】ピッキング、防犯対策全般スレッド【安心】 (543)
くろがねや (247)
◆◆おすすめのエア工具◆◆ (728)
電気工作とか回路図とかのスレ (383)
大量破壊兵器をDIYしよう (214)
--log9.info------------------
115系〜JR東日本最後の鋼製近郊型電車 1両目 (461)
島田紳助みたいに潔く引退してほしい車両 (306)
東京メトロ有楽町線・副都心線 Part93 (687)
前の人が好きな駅をけなすスレ (885)
【馬D滓座】この板にも忍法帖(略)A【似非自治】 (739)
内房線・久留里線・京葉臨海鉄道 Part26 (454)
JR宇都宮線(東北線)スレッド Part62 (719)
京阪中之島線は失敗したのか? Part12 (488)
武蔵野線スレッドPart.51 (729)
小田急電鉄を語ろう!Part84 (401)
京浜東北線・根岸線 Part38【宮ウラ】 (277)
【LSE/EXE】小田急ロマンスカー70【VSE/MSE】 (802)
富士急行線を楽しく語ってミ〜ナ第8編成 (356)
南武支線・鶴見線 T25 (457)
不通区間9 石巻・気仙沼・大船渡・山田・岩泉・三陸鉄道 (827)
【岩代会津】只見線part21【越後魚沼】 (390)
--log55.com------------------
ヒガシマルのうどんスープ
蕎麦について語ろう
【姫路】山陽そば【元町】
【吉そば】五反田のそば屋【ゆで太郎,.etc】
【冬季限定】牡蠣蕎麦食ったか?【プリプリ】
高遠そば・おしぼりそば
出汁に椎茸を使うんじゃねぇ!
30才独身アパート住まい。年収480マソ。