1read 100read
2012年07月デジタルモノ7: テキスト入力専用ツール 「ポメラ」 Vol.19 (830) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【android】WSL Japan P10AN01 Part2 【Tegra】 (226)
価格ドットコムについて (817)
【ブランド力】なぜ東芝はダサイ (615)
【android】APAD IMX515/FR-809/clones【8インチ】 (216)
【android】Light Tab (736)
デジタルモノ板専用・忍法帖 !ninjaテストスレ (269)

テキスト入力専用ツール 「ポメラ」 Vol.19


1 :12/05 〜 最終レス :12/08
■公式サイト
 キングジム
 http://www.kingjim.co.jp/
 デジタルメモ「ポメラ」
 http://www.kingjim.co.jp/pomera/
■前スレ
 テキスト入力専用ツール 「ポメラ」 Vol.18 ハラマセヨー
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1328536444/
 テキスト入力専用ツール 「ポメラ」 Vol.17
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1325692851/
 テキスト入力専用ツール 「ポメラ」 Vol.15
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1321866042/

2 :
■関連リンク
 ポメラについて知っておくべき、いくつかのこと(DM10)
 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/21/news050.html
 ポメラの新機種「DM20」の「プレミアム」とはなにか?
 http://ascii.jp/elem/000/000/480/480506/
 ポメラ勝手Wiki(CPUは東芝製TMP92CF29A)
 http://www28.atwiki.jp/pomera/pages/15.html
 価格.com - キングジム(KING JIM)のタブレット端末・PDA 製品一覧
 http://kakaku.com/pc/pda/ma_2071/
■新機種「DM100」関連リンク
 kingjim公式
 http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm100/
 二つ折りは不採用、新型ポメラはバックライト搭載――iPhoneのBluetoothキーボードにも
 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1111/08/news086.html
 もうぼくだけのポメラじゃない――開発者・立石幸士さんにマニアックなことを聞いてみた
 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1111/08/news088.html
 これで「ポメラ」と言えるのか? DM100を早速使ってみた
 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1111/17/news013.html
 ポメラのニューモデルはストレート型に!
 http://ascii.jp/elem/000/000/647/647562/
 キングジム『ポメラ DM100』最速動画レビュー
 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/065/65115/
 【Hothotレビュー】 キングジム「ポメラDM100」
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20111115_491023.html
 芝村裕吏さんによる新型pomera(DM100)のレビュー
 http://togetter.com/li/211574

3 :
■古い時代の乾電池駆動機種
 富士通 OASYS Pocket3 OAPK3-S/J(1994年発売)
  225x114x24 490g
  単3アルカリ電池2本で約10時間駆動
  http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/computer/oapk3/pk3spec.html
 ヒューレット・パッカード HP200LX(1994年発売)
  160x86.4x25.4 312g
  単3電池2本で約20時間駆動
  http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/product?product=59384&lc=ja&cc=jp&dlc=ja
 NEC 文豪ARDATA CA-2000T(1997年発売)
  212x150x24.7 660g
  単3アルカリ電池4本で約60時間駆動
  http://www.nec.co.jp/bungo/10info/release/cat_ar2.html
 NEC モバイルギアシリーズ MC-MK32(1997年発売)/ MC-R300(1998年発売)
  245x122x24.5 550g (MC-MK32) / 245x122x30.5 680g (MC-R300)
  単3アルカリ電池2本で約30時間駆動
  http://www.necinfrontia.co.jp/pda/mg/index.htm
  http://www008.upp.so-net.ne.jp/pocketbsd/
 シャープ モバイル書院 WM-C100(1998年発売)
  237x167.5x35 990g
  単3電池4本で約3時間駆動、単2電池4本(増設バッテリパック)で約11時間駆動
  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980625/sharp.htm
 ビクター モバイルPC MP-C101(1999年発売)
  210x153x18.8 720g
  単3アルカリ電池4本で約3時間駆動
  http://www.jvc-victor.co.jp/interlink/mp-c101/index.html

4 :
■関連スレ
 【ポメラッタ!】pomera part27(モバイル板)
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1326625873/
 [KINGJIM]ポメラツール総合[pomera](ソフトウェア板)
 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1289268335/
 【愛らしい】ポメラニアンpart23【ぽわぽわ】(犬猫大好き板)
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dog/1320812314/
 隔離板 ポメラッタ!
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1315832099/

5 :
>>1
>>3にATOKがROMに標準実装されてるMC/R330も含めて貰えるといいかも。

6 :
>>1
ピエール乙。

7 :
一乙( ´ ▽ ` )ノ

8 :
DM20Yがかなり安かったので、思いがけず買ってしまいました。

9 :
>>1
「はらませよ〜」が無くなりすっきり^^

10 :
遅ればせながら。田舎住みなんで、昨日DM100の展示機を初めてみた。意外に大きくてビックリ。持ってる人に聞きたい。通勤電車で座って使うのは、隣に迷惑ですか。それともギリギリ大丈夫?もちろん、感じ方は人それぞれなのは承知してますが。

11 :
大きいのか。
オナホにも最適そうだな。欲しくなって北。

12 :
心に残った言葉とか、他人にアドバイスされたことなどをその後書き留めるには
手帳などがいい。
ポメラで記録しといても、後で見たためしがない。
日記とかも。
ふと見たりして思いを新たにするには
手書きのものが一番だと窓からDM100を投げ捨てた俺は思う。

13 :
>>12
激しくスレ違い。
あとからデータ起こす手間を省きたいから使っているんだよ。

14 :
自分がいらないから人もいらない・・・・考えが高卒的すぎる。

15 :
しかもマルチ
頭が悪いにも限度という物があるだろう

16 :
>>15
相手するほうが•ry

17 :
どこもかしこもあれてんなあ……。

18 :
心に響くメモは手書き、というのは個人の好み
字にもよる。きったない字じゃどんな良い言葉も認識できない
見直さないのは自分の習慣の問題
また自分に必要のない買い物しないように
マルチしてるレスを手書きで自分の手帳にメモしとけばいいよ

19 :
ポメラほしくなって色々見てるんだけど…DM11ってガンダムじゃないの出ないんですかね
ガンダムやアニメは嫌いじゃないよ、でも持ち歩きにくいよ
仕様はDM10で不安な所が解決されてる夢のモデルなのに
DM20ほどは必要じゃないんだ、でも長文書くから8000字じゃギリギリアウトの可能性あるし
二階層くらいはフォルダ管理したいし
エネループには正式対応してほしい
取説見たら電源切った時のカーソル位置も記憶できるみたいだね
QRコード変換は僕にはいらないんだけど、これだけは絶対ほしいって人もいるんじゃないか
あれだね蓋に装飾つけてないジオン軍モデル見ると、なにげに薄型化してるよね
なにこれ
バリエーション一色だけでいいんで普通のDM11出して下さいキングジムさんお願いします

20 :
>>19
わかる。自分もガンダム仕様のスペックが理想だった
でもいちいち起動するのに名台詞とか変換候補にガンダム用語でるのはやだなと思って
安かったDM20Yにした
DM20Yはカバーと天板がすごく気に入ってるんだけど
起動時の車のスケッチが地味にうざい
ガンダムならなおうるさく感じるだろう…
外だけDM20Y仕様のノーマル版ほしい
普通の買って天板とか自作するしかないのかね

21 :
俺45歳で確かにガンダム世代だけどさ、
まーあれだ、
いい年こいてガンダムはずかしいやね。。

22 :
別に恥ずかしくはないんじゃ内科医?
プラモデルも作るし、シャアモデル (台詞的に) かランバ・ラルモデル (デザイン的に) が欲しかったけど
フォントがなかったから DM20 にしてしまった。

23 :
見た目的にありだなと思うのはジオン軍モデル
てかそもそも着せ替えできるDM20のすべての天板が
DM10に遠く及ばないデザインなのはなぜだ
オレンジとホワイトとブルーのDM20用を出せよ…

24 :
カタカナにするのに2回無変換キー押さないといけないのはなんとかならないですかね

25 :
>>24
つF7

26 :
>>24
まず文字を入力して確定前に
全角カナなら Ctrl+I
半角カナなら Ctrl+O
ファンクションキーのF7、F8を使う方法もあるけど
個人的にはCaps LockとCtrlキーをスワップするとこっちの方が楽です
同じようにCtrl+PとかCtrl+UとかCtrl+@もあります

27 :
>>25-26
キー割り当てで無変換キーにF7を登録したらPCと同じ仕様になりました
ありがとうございます

28 :
>>23
ほんとにな
上質感とやらのためにスマートさやポップさを求める層向けのデザインを切り捨てて、
そこで切り捨てっぱなしにするキングジムの気持ちがわからん
拾うために着せ替えパネルにしたんじゃなかったのかと

29 :
しょせん、事務野郎。中途半端なんだよ。 DM100も本革仕様とか出せよカス。

30 :
DM100のボタン電池問題、全然解決されてねえな
今度は電極のバネが強すぎるのか、電池の表面に食い込んで削れた挙句通電しなくなるって
電池ボックス一つまともに作れないのって日本の技術力ってこんなもんなの?

31 :
上質よりも幅広く受けるシンプルなデザインのが良いと思うんだがな
DM10で掴んだ客層を全力で置き去りにする思いきりのよさが
ポメラ誕生に繋がったのかね

32 :
あたらしいやつ気に入ってるやつもいるんだから
全力で置き去りは無いだろ
なにシャレ気づいてんだよw
ポメラお前は質実剛健とかKISS(キープイットシンプル)を目指してればいいんだよ
とは思う

33 :
電流の相違を無視して2025使うのがいいんじゃないかなぁ。
点滅しなくなったわけではないけど、
2016で買ったままのときやテープ張ったりして電池トレーに加工してた時に比べて
格段に点滅の頻度が減った気がする。

34 :
DM100から、SDカードが使える様になったので、
最近使っていなかったzaurusを引っ張り出して来て、
串刺し検索用に使用してる。
SDカードは便利でいいな。

35 :
テンプレの乾電池駆動機種にカシオペアAシリーズが入ってないのはなぜ?

36 :
>キープイットシンプル
同意。めざすべきはその一点。

37 :
次スレ立てるころに、テンプレに追加したいもの挙げていって
リニューアルしたらいいかもね

38 :
>>37
それじゃその時には忘れる。
今からでも名前欄に「テンプレ」とか書くようにしとけば抽出しやすくすればよかろう。
やるかどうかは別として。

39 :
小説を書いてるけど1Gでも多い
32Gとか何に使ってるの?

40 :
ポメラのmicroSDカードにUSBフラッシュメモリ用のブラウザとかオフィスソフト入れたりすると
どこでもマイPC環境がセッティングできてかなり良いと思う
どうせデータの移動でパソコンと繋ぐし
あとは読みたいものをテキストファイルにして溜め込んでおくといいかも
それでも余るだろうけど

41 :
Wordで整形した既存のファイルを、形を崩さずちょっとだけ書き直せるとありがたいなあ・・・・
まあ、余計な機能を付けてくと、徐々に使いづらくなってくだろうからしょうがないか。

42 :
ここで小説書いてるとか言う馬鹿。
成功はしない事実。

43 :
そうか。笹本裕一は小説家じゃないのか

44 :
俺なんか友達くらいにしか見せんけど小説書いとるわ!
おっとトールキンなんて稀有な例を引いてくるなよ

45 :
成功しないとすべてに意味がないとか思ってると
生きるの大変だな

46 :
だいたい、成功してる人間が匿名掲示板()にGWど真ん中
他者を見下すような発言をわざわざ書き込みに来るとか
もうちょっときちんとした設定を考えて欲しいものですね

47 :
弘法筆を選ばず

48 :
弘法も筆の誤り

49 :
弘法の筆下ろし

50 :
>>49
キミつまんない
どうせ言うなら、もっと誰も考え付かないようなことを言いたまえ

51 :

コンプレックス調査 終了。

52 :
>>50
いや、普通そんなバカなことは考えつかないだろ。

53 :
五月病か

54 :
五月病を下ネタひっぱる病気みたいに言わないで下さいよぉー

55 :
>>42
あからさまな自己紹介は止めろ
こっちが恥ずかしくなるわ
おまえには小説家なんて無理なんだから夢みてねえで勉強しろwww

56 :
>>51
吹いたw

57 :
>>55
>>51

58 :
DM20の天板がどうにかできないかと検索しまくったら
すげー欲しいのがあったのにもう売ってないぽい…DM20全盛期は2010年なのか
木製のと布張った和柄がよかったなあ
自作するなら着せ替えパネル買って来て革はがして
自分の好きなの貼ればいいのかね

59 :
>>58
素人がやると汚ならしくなるから、それはやめた方がよいと思います。

60 :
いや、やったほうがいいだろ
ゴールデンウィーク暇だろ?ホムセン行って材料買ってさ
いいじゃん失敗しても
何回か悲しい思いをすれば
最終的には(なでてニヤニヤできるような)お気に入りのが手に入るよ

61 :
>>51
爆笑w

62 :
正確な品詞で単語登録しても変換できない
こんなもんなのか

63 :
>>62
kwsk

64 :
>>63
例えば「燻る(くすぶる)」って語をラ行五段で登録したんだけども
いざ変換しようとしても候補に出てこない
名詞で登録したらあっさり変換できるんだけど・・・

65 :
ってただ単に自分の登録方法が間違ってただけでしたすいません・・・

66 :
「燻る」すら登録しないと変換できないのか

67 :
ポメラジオ
ポメラにラジオを取り付けたもの。
ラジオを聞きながら、キーボードを打ち込んで
放送内容を瞬時にメモしたいヘビーライターに最適。
モールス信号、無線の内容を聞きながら書き取る人は、
今はワープロやパソコンに置き換わっている。
つまらない。ラジオが右側に置き、ラジオを聞きながら
ポメラで書き取るのが現実さ。

68 :
ラジオを聞く。内容を瞬時に頭に入れて、瞬時に書き取る。
これは、速記士、テープリライターの技術者くらいの豊富な国語力、
キーボードを素早く打ち込む反射神経が要求される。
書き間違いを防ぐためには、カセットに録音し、そのテープをじっくり起こす方でしょう。

69 :
>>67-68
おもしろいんだけど何か気持ち悪いですね

70 :
うん。なんかきめぇ。
ステンチュラでも使ってたらいいのに。

71 :
ラジオ聞きながらのタイピングは練習でたまにやることがある。
NHKニュースくらいのスピードにやっとついて行けるようになってきた。

72 :
やはり、事務ムキだよね。
クリエイティブな人は、滅多に使わない。
議事録とか記録しないといけないペーペーだけ。

73 :
作家だけど締め切り間際にこれと電子辞書だけ持ってファミレスにたてこもるぞ
ネットがあると集中できないから
推敲は帰ってからやる
ポメラ紹介してくれたのも同業者
むしろ事務畑の人がこんな作図もろくにできないワープロもどきで何するのか想像できない

74 :
自宅に執筆環境作ればなにも外で書くことはないのになぜ外へ出たがるんだろうね

75 :
自宅には気を散らす誘惑が多いからだろ
誘惑に負けない努力より、そもそも誘惑のない環境に行く方が遥かに楽

76 :
>>75
おおむねそういう感じ
調べ物に強い味方のネットも
一行でも稼ぎたい時には邪魔でしかない
携帯も携帯しないで置いていくし

77 :
事務屋がPC使わずわざわざコレ使う理由がないわ。つーか稟議降りんだろ

78 :
あくまでポメラは文字入力端末であって字を書く手間を省くだけのもの
これだけで文章の推敲から印刷まで全部こなせなくても構わない
そういうのはテキストデータとして取り込んでパソコンでやればいいだけだし
もちろんそういうのが面倒って人は最初からノートパソコンでいいじゃん

79 :
ファミレスも迷惑だな。
三流の自称作家に居座られ。

80 :
ポメラ楽しく使えてたらそれで良いと思うよ
人の使い方を知るの楽しいしいろんな使い方があるといい
自分の使い方の参考にもなる
他人のポメラの使い方にケチつけるのはノートの書き方にケチつけるようなもんだよ
人それぞれで最適解が違うのになんでそう優劣つけようとすんの

81 :
それはGWだからじゃないかなピエール。

82 :
PDA使えって言われるけど、それはコンセプトが違う。
使いたい時その機能だけすぐ使えて待機電力もほぼないのがいいのに
デジヲタの阿呆が13000円のキー付きlinux端末と比べるけど5時間ももたないんじゃ使い物にならないし
そういうのはiPadで十分。でもバックライトは欲しい

83 :
>デジヲタの阿呆
おまえのこと?

84 :
ポメラニアンは

85 :
ヒマラヤンの方が好きだ

86 :
13000円のキー付きlinux端末
って具体的には何?

87 :
ネットウォーカーだろ

88 :
マックのコーヒーお代わり、なくなっちまったなぁ。
いや、ねばってわるかった、と少しは反省してるよ。

89 :
マックのコーヒーなんてよく飲めるね。
さすが三流。

90 :
一流は何を飲むの?

91 :
プレーをしておしっこ

92 :
ちゃんとした珈琲。

93 :
すいません、質問があります
ポメラのDM100とSDカードの使えるプリンターがあれば、打ち込んだ文章をそのまま紙として出すことは出来ますか?
それともDM100のデータを一度パソコンに入れる必要があるのでしょうか?

94 :
プリンタ名を言わないとわからないですよ
あなたのプリンタがダイレクトプリントでtxtファイルもう印刷できるなら可能でしょう
ただ、個人的に調べましたがtxtファイルを印刷できるプリンタは今のところないようです
画像ファイルや、PDF、ワードファイルがほとんどでした
唯一会社やコンビニにあるような巨大なコピーやFAX付のものがありました
すごく高いので動作確認したわけではありませんが
よってパソコンが必要だと思います

95 :
っていうかみんな自分のプリンタがSD読めるならさ
ユーザー登録のはがきとかに
txtファイルにも対応してくださいって書こうぜ
プリンタ側でファームの変更でtxt追加なんてすぐだろ
(文字サイズとか縦横行列数とかマージンとかめんどいのかも知れんけど)
って俺が調べたの発売の頃だから、今はもうバンバン対応になってたらごめんね

96 :
>>94
パソコンを使った方が早そうですね
ありがとうございました

97 :
最新型のテプラに、そういう機能をつけるべきだと思うよピエール。

98 :
ピエールって誰さ?

99 :
ピエールはピエールだよピエール。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
/// iRiver iMP-018 MP3 CD Player /// (479)
/// iRiver iMP-018 MP3 CD Player /// (479)
Tegra3(Kal-El)タブレット総合スレ (688)
【ボイスレコーダ】SANYO Diply Talk Vol.3 【ICR】 (207)
【RIM】BlackBerry PlayBook (248)
タブレットPC買いたい奴、今は買うな時期が悪い (253)
--log9.info------------------
(100m)短距離走トレーニング統一スレ(DASH) (277)
【陸上競技長距離】シューズ・スパイクを語れ! (975)
 ∪ なわとび ∩  (482)
それ、もしかしてウエイトトレーニング? (378)
学生陸上長距離スレ Part15 (827)
日本史上最高のスポーツ選手といえば? (370)
好きなバドミントン選手 (790)
【スポーツ板】この2人は似ている!! (252)
タバコやめたいんだよッ!アスリート (202)
喫煙するプロスポーツ選手 (474)
女子マラソン その他大勢とは言わせないっ! (354)
【体操】かわいい選手をあげるスレ【テニス】 (337)
【陸上】この選手が好きなんだ!【陸上】 (481)
【パリ】陸上日本代表応援スレ【アテネ】 (445)
子供できたら何部を勧める? (350)
関大一校アメリカンフットボール (255)
--log55.com------------------
【YouTube】おもしろ動画【ニコニコ動画】in生活板4
【アスペでも】自閉症スペクトラム障害者の社会生活【人といたい】
生活保護以下で働いている人たちって本当に
(´・ω・`)お前の人生に創価学会は絡まないんだよ
「修羅場」という程でもないけどピンチだった事 P2
あなたの知っていると役立つ知識15
『京都生活・たのしもう』
もうみんなに忘れ去られたこと