1read 100read
2012年07月デジカメ218: Nikon D40 Part48 (388) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
OLYMPUS PEN E-PM1 part 2 (725)
【出るか】Nikon D600【もはや打っ千切り】Part2 (673)
GPS付きデジカメ総合その1 (509)
PENTAX K-x 42色目 (575)
Konicaminolta DiMAGE A1/A2/A200 Part35 (473)
CASIO EXILIM ZR10 (724)

Nikon D40 Part48


1 :12/03 〜 最終レス :12/08
前スレが埋まってからお使い下さい。
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1319947935/

2 :





  /⌒ヽ     さすがにもう使ってる人いないでしょ・・・
 く/・ ⌒ヽ
  | 3 (∪ ̄] 
 く、・ (∩ ̄]

3 :
Prat50まで行こうぜ

4 :
色がいいと思っていたが今見ると安っぽいなぁ

5 :
>>4
そこがいいんですよ

6 :
前スレ落ちたから、ここ使っても良いよね?

7 :
まだまだ現役。
時代遅れだけど懐の広いカメラ。

8 :
最近やっとRAW現像に目覚めた
D40はデータが軽くていいね

9 :
>>8
NX2で変換して保存に7000が30秒位掛かるのに40なら5秒以下でラクラク
ってパソコンスペックで変わると思うけど

10 :
AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 を買ったぜイヤッホゥ

11 :
>>9
それが6Mのイイトコロ

12 :
まだまだ現役だよぉ

13 :
質問です
中古で購入しました
土や木の枝が赤っぽく写りますが、どのようにすれば自然な色味になるでしょうか?
ご教示下さい

14 :
>>13
前スレテンプレより
★Q3.コンパクトデジの様に、ちょっと派手すぎる写真しか撮れないのですが
  A3.仕上がり設定を「ソフト」か
    「カスタマイズ」で階調補正-2 輪郭強調0 カラー設定Ia 彩度0を基本に
    好みで変更してみてください。露出はデフォルトでは明るめなので-0.3が良し。

15 :
>>14
ありがとうございます
やってみます!

16 :
>>13 テンプレの設定した上で、WBをマニュアル設定するとよろし。

17 :
公式 Nikon Imaging | D40
ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/index.htm

18 :
実機レビュー
デジカメWatch【新製品レビュー】ニコン D40 Reported by 北村 智史
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/05/5180.html
実写サンプル
デジカメWatch【1st Shot】ニコン D40実写画像 Reported by 山田 久美夫
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/30/5143.html
デジカメWatch【実写速報】ニコン D40(β機)
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/21/5095.html
ふぉとカフェ 新機種やじうまレポート
ニコンD40 VS. ニコンD50 VS. ペンタックスK100DのISO感度比較画像を緊急公開!!
ttp://www.photo-cafe.jp/scoop/archives/2006/11/d40_vs_d50_vs_k.html

19 :
D40 実写画像リンク集
ttp://www.letsgodigital.org/en/camera/review/121/page_9.html
ttp://www.letsgodigital.org/en/camera/review/121/page_7.html
ttp://www.letsgodigital.org/en/camera/review/121/page_8.html
ttp://pixinfo.com/cikkek/nikon_d40.7
ttp://www.imaging-resource.com/PRODS/ND40/ND40A7.HTM
ttp://www.digitalreview.ca/cams/Nikon_D40_Images.shtml
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/21/5095.html
ttp://www.photo-cafe.jp/scoop/archives/2006/11/d40_vs_d50_vs_k.html
カタログダウンロード (PDFファイル:1,477KB)
ttp://chsv.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/catalogue/cata_d40.pdf
デジチューター(見て聞くマニュアル)
ttp://www.nikondigitutor.com/jpn/d40/index.shtml
iPod用デジチューター
ttp://www.nikondigitutor.com/jpn/ipod/index.shtml
携帯電話用プロモーションムービー
ttp://www.nikondigitutor.com/jpn/mobile/

20 :
前スレ
Nikon D40 Prat47
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1319947935/
D40x込みスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1263572463/

21 :
■FAQ その1(※質問前に必ず目を通して下さい)
★Q1.今どき600万画素って少なくないですか?
  A1.その代わり高感度にはかなり強いです。
    ISO1600まで十分常用になるノイズレスを実現できています。
    また、大判プリントをしないのであれば、600万画素でもプリント画質に
    ほとんど劣化は見られないとされています。(A4サイズ程度まで)
★Q2.レンズキットのAF速度が遅いんだけど
  A2.設定→AFエリアモード→シングルエリアAFモードにしてみてください。
    レンズ内モーターの性能次第でもあります。
★Q3.コンパクトデジの様に、ちょっと派手すぎる写真しか撮れないのですが
  A3.仕上がり設定を「ソフト」か
    「カスタマイズ」で階調補正-2 輪郭強調0 カラー設定Ia 彩度0を基本に
    好みで変更してみてください。露出はデフォルトでは明るめなので-0.3が良し。

22 :
★Q4.カラー設定の違いを教えて。
  A4. I : 人物や一般の写真に向いた色モード (普通はsRGB)
    II : 上級機以外は、AdobeRGBという色モードで、専用機器をつかうと色再現性が高い
    III: 風景撮影に向いた色モードで、コントラストと彩度が高い (普通はsRGB)
    さらに、 a とつくものは、 IとIIIを、さらに派手にチューニングしたもので
    中級機以下のボディに搭載される、「一般用途」向けの色モードです
★Q5.空の色が綺麗な青じゃなく、水色になってしまうことが有るのですが
  A5.被写体に暗い部分が多い場合に発生しやすいです。
    空の青が飽和したためですので、飽和しにくい設定(モードIや階調補正マイナス)
    にするか、露出をマイナス補正して試してください。
★Q6.AF-Sレンズ以外ではAFできないの?
  A6.ニコン用モーター内蔵レンズならばAF可能です。
★Q7.レンズ内モータがないレンズをつけるとどうなるの?
  A7.(1)AFができません。
    (2)CPU内蔵(AiAF、Ai-P、現行タムロン、シグマ(非HSM))レンズは、露出計が連動しますので絞り優先AEできます。
    (3)CPU非内蔵(非Ai、Ai、Ai-S、コシナツァイスZFなど)は、露出計も動きません。
    なお、露出連動レバーが省略され、絞り最小検出レバーの形状も変わったため非Aiレンズは無改造で装着可能。

23 :
★Q8.MFするとき、ピントの山がつかみにくいのですが
  A8.スクリーンとアイピースを変えると、見え味が改善されます。
   スクリーンは、EOS用のEfーsへ換装
   ttp://makisuke.seesaa.net/article/82140304.html
   ttp://www.youtube.com/watch?v=3IjSPL584zg&feature=player_embedded
   アイピースは、KPS U-13C か T.P.C. 1.3x ユニバーサル マグニファイング アイピース UMC を装着
   ttp://velbon-direct.jp/SHOP/393401.html
   ttp://www.kktpc.co.jp/catarog2/camera_youhin/kpsds_tana.asp

24 :
D40分解写真
ttp://minase.on.arena.ne.jp/nikon/D40/

25 :
しっかりしたスレになったので宣伝あげーっ♪

26 :
>>13
真夏の青々とした木々を撮っても晩秋のように見えてしまう赤の強さは仕様
諦めろ!

27 :
>>13
諦めるな
RAWで撮れ

28 :
6MCCDはデジイチ最高画質
RAW撮りしてきちんと現像すれば大丈夫

29 :
D300にボロ負けだよね

30 :
???

31 :
推奨NGワード:デジイチ最高画質

32 :
>>31
NGワードと言うよりNGカメラじゃねーのかww

33 :
おはよう
もうすぐ春だね
やはり梅や桜は
6MCCDはデジイチ最高画質
でばっちり撮りたいものだね

34 :
俺も6MCCDは最高画質だと思っていたが、最近そうじゃないと気がついた。
>>33にも早く気がついて更正してもらいたいものだ

35 :
>>34
あなたのオヌヌメは?

36 :
>>35
ヌメッとするなら納豆が一番だけど、納豆にオクラのみじん切りを入れるのもオヌヌメ。
あと、納豆たまご御飯に騙されたと思って胡麻油をタラーッ程度入れて味噌
メチャウマ!
たまご御飯だけでも可
※あ、醤油は入れてね
以上オヌヌメでした

37 :
とろろ蕎麦にしる

38 :
>>34
d90とか言う気だろ?

39 :
>>38
P7000、7100に決まってんだろが

40 :
>>38
正常進化版のD40Xだよ

41 :
なんにせよ「6MCCDは最高画質」とだけ書き込んでく馬鹿が居なくなるならめでたい

42 :
6MCCDはデジイチ最高画質(^^)d

43 :
かわいいよD40かわいいよ

44 :
良い写真を撮るのに全てがカメラ次第ではないよね。
大判出力しない限りは高い解像度もいらないし。

45 :
ある日、D40がD4に変身している。
という夢をみた

46 :
しかし、目覚めた>>45の手には記憶に無い領収書が…

47 :
>>46
請求書、だろ?ww

48 :
現実はD40の0を油性ペンで黒く塗り潰しているだけだ

49 :
>>48
それいい考えだな

50 :
ふと正月仮面のネタを思い出した
歳だな…

51 :
3分以上のバルブで熱カブリさえ出なければ最強マシンなんだがな

52 :
今更ながらD40が欲しくなった

53 :
>>52
安いなら買いだぞ、軽量の単焦点レンズに替えて、Eye-Fi使ってiPod touchにでも飛ばしてって、最高にかっこいいよ

54 :
>>53
Eye-Fiって画像無くなったり不具合をチラホラ聞くが?

55 :
小さいオジサンがイタズラしてんだろ

56 :
>>54
iOSでは皆無

57 :
このカメラはデータ軽いからEye-Fiとの相性抜群!そこからさらにAppleのフォトストリームと組み合わすと最高です!

58 :
その程度ならスマホのカメラで良いだろ

59 :
いい加減このカメラからは卒業しようぜ!

60 :
次はD4が欲しい……

61 :
>>58
スマホのカメラではボカせられない

62 :
>>61
チルト系アプリ使えばボカせられるしミニチュア風にも出来るぞ

63 :
コントラストの明瞭な差を識別できない人が来るような場所じゃない

64 :
宜しければ革命は如何でしょうか?
http://t.co/eYdDJ9Nz

65 :
いいえ、トムです

66 :
いや、ジェリーです

67 :
なっかよっくけんかしな♪

68 :
D40/D40Xスレが光画部化してる件について

69 :
あっちは気持ち悪いからログ削除した

70 :
まーかせてw

71 :
ちょっとご相談。
現在、子供撮り用にD40を使用中。
レンズは
・キットレンズ 18-55 (非VR)
・シグマ 30mm f1.4
・運動会用 70-300 VR
の3本。基本は30mmをつけっぱ。
幼稚園の運動会が体育館になったり、今後室内のお遊戯会もあるだろうから、と
70-200/2.8 VR を買ってみようかと思案中。
とはいえボディを先に換えるべきなんじゃないかという気もするので、皆様にご相談。
今後も永くつかえるから70-200買うべきか、
D7000にして70-300を高感度で使えば十分か、
ご意見頂戴したく。
紙焼きしないから6Mpixelで十分と考えているのと、D7100なりが出そうで踏ん切りがつかないのです。
どうでしょうね?

72 :
良いレンズは手に入れると幸せになる。
中途半端なボディは手に入れると不安になる。

73 :
>>71
正直レンズ買い増しでOK、最近のボディは良いかも知れんがバカチョンカメラに近づいてるぞ、AUTOかPで簡単撮れるならコンデジと変わらない

74 :
>>71
運動会時の連射性能に不満が無いのならレンズ買い増しが良いと思う。
俺はfxのD700も使ってるけど、ISO1600までならD40でも十分。

75 :
>>71
オレなら50mmの単焦点を買い増しして、
ズームレンズを窓から投げ捨てる。

76 :
>>75
窓から投げ捨て!?
出来ないことは言うな書くな

77 :
>>76
お前は出来ないんだろ?黙ってろカス

78 :
>>77
75がカスだろ普通

79 :
>>78
お前の普通が非常識でないとは言えんな

80 :
レンズを窓から投げ捨てるようなヤツは。
せめて中古屋に売るか、燃えないゴミにでもしろ。

81 :
まず、服を脱ぎます。

82 :
今日、D40の新同品のダブルズームキット手にいれた。
週末試し撮りしてみるよ。
SDカード探さなくては。
これで非Aiレンズで遊べる。

83 :
>>82
おめ!!こ

84 :
やっとD40から卒業できそうだ
D3200にイカせて頂く

85 :
極論から極論に走るのか

86 :
D3200なんかでいいなら、今までいくらでも機会があっただろうにw

87 :
>>86
いやい君は甘いね

88 :
働かないで、人に金をせびる人間のかおりがする。。

89 :
普通の書き込みだと思うが、普段の行いがそう感じさせるんだろうな

90 :
辞めるに辞められない状況とか、本人の業の深さが
懸念をより確かなものにし、警戒心を高めるんだろうな

91 :
新品もってるんだけど譲って欲しい人いてる?

92 :
>>91
いてません



93 :
なんかっぽいな、差押え品?

94 :
「これD4やて書いとるで、百万近くするらしいで!」

ざんねん、D40ちゃんでしたー

95 :
しばらく前は、スマートメディア大量に持ってるとか言う奴がいた

96 :
>>95
>スマートメディア
最初は2MBとか4MBの世界だったな
懐かしい〜

97 :
D40に欲しいもの。連写機能秒間3コマでいい。D40K(改)作ってくれ二コンさん
D3200のような背伸びした画素数はいらないから、それとシャッター音
をD3100みたいにマイルドに・・

98 :
ツアィスみたいに伝説になりつつあるD40ちゃん

99 :
↑使われてる素材が素材ですし・・・私のD40はマレーシア製ですよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Panasonic LUMIX 総合スレッド Part33 (449)
PENTAX DA 15mm F4 ED AL Limited Part2 (767)
【SIGMA】SD9/SD10/SD14/SD15統合 (Part 45) (797)
Nikon COOLPIX P100 (474)
【三】お前ら、どんな三脚使ってますか?28【脚】 (647)
Nikon D90 Part 60 (494)
--log9.info------------------
【スマイレージ】勝田里奈のカッタリ〜ナ本スレPart32【エッグ りなぷ〜】 (909)
■ 狼の工作で有名な電通バズリサーチ(株式会社ホットリンク)が狼を監視しすぎでバーボン行きまくりのお知らせ ■ Part.8 (248)
アイドリング!!!の後藤郁ちゃんオシャレでかわいい13 (323)
嗣永桃子と岡井千聖 Part24.1 (934)
熊井ちゃんがすっかり男に目覚めちゃって悲しい178 (932)
お前ら、もっと音楽番組を毎週見ろよ。日本から音楽番組消えてもいいんか? (724)
浅田舞応援スレpart179 (844)
はるごんこと仲川遥香が77回目の海外留学でテリマカシー (218)
ラララのエレピ (692)
【19歳】熊井友理奈ファンクラブ【美少女】 part138 (712)
【ブー子に】新垣本当に綺麗になったな439【夢中】 (610)
芸能界一美人の吉澤 第1201章 (312)
モ板238 いっちおくえん、いっちおくえん!ののたんとジュビ騙 (224)
Ψ菅谷梨沙子タンの成長を見守るスレ Part308 (755)
【ハロプロ】 うpろだリンク集67 【寝ろ】 (688)
【℃-ute鈴木愛理ソロ表紙】9/22発売girls!+ハロプロ特集号・9/25週刊アスキー・10/1スピリッツ 《グラビア》9/20発売週刊ファミ通 (476)
--log55.com------------------
産経「政府が経済政策の失敗を認めず、進めた結果30、40代の多くが非正規で低収入。結婚もできない。悲惨な韓国。」 [533895477]
【朗報】 512TBのSSD、2023年にも登場か microSDカードも1TB〜が標準に [765875572]
中国 「PUBGは弱者が強者の餌食になるという考え方を広めかねず、中国政府はそのようなことを許さない。」 [956093179]
【動画】チャリカス「なんで追い越した直後に左折なんだよ(怒)」 なんでチャリカスって偉そうなの? [368829159]
【京都】樹齢370年の「誇りの木」植え替えに失敗し枯死 [711847287]
【速報】作業員から33ベクレル。本人にも、周りにも健康被害はありませんので大丈夫です [498415398]
ネトウヨ「8月15日に軍服を着て靖国神社に参拝する奴はパヨク」もう分からんなこれ [483468671]
【悲報】ジャングルジムで焼死したけんと君の父親、様子がおかしくなってしまう [649350553]