1read 100read
2012年07月デジカメ259: 【キヤノン】25機種でCCDの欠陥 Part.7 (810) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
PENTAX K100D/ K100D Super/K200D 統合スレ Part 5 (871)
【ここは】撮影場所を当てるスレ Part74【どこ?】 (390)
シグマ APO120-400&50・150-500友の会 part7 (540)
【ロクヨン】超望遠を語るスレ〜3本目〜【ヨンニッパ】 (610)
FUJIFILM FinePix HS10/20/30EXR Part1 (585)
【防水/PENTAX】Optio W系series 6台目 (612)

【キヤノン】25機種でCCDの欠陥 Part.7


1 :09/07 〜 最終レス :12/08
不具合の具体的な内容は、対象機種を高温・多湿環境下で保存、または使用した場合に
CCD内部の配線接合箇所が外れる場合があるというもの。
撮影モード時にCCDからの信号が正常に出力されず、撮影画像が乱れる、あるいは映らない
といった現象が現れる。
撮影時にカメラの液晶モニターで確認できるほか、記録された画像にも影響を及ぼすことがある。
PowerShot A60/A70/A75/A300/A310/A40/A80/A85/A95/S1 IS/S60
IXY DIGITAL 30/30a/200a/300a/320/400/450/500
FV40/FV50/FV300/FV400
IXY DV3/DV5
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
【キヤノン】25機種でCCDの欠陥 Part.6
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1223966215/

2 :
>>3

3 :
えっ?(´・ω・`)もじもじ・・・・

4 :
4さま。

5 :
も〜ネタもねぇだろ。

6 :
修理受付終了まだ〜?

7 :
G3交換継続中?

8 :
絶賛交換中。1/1.8 400万画素のCCDなんて生産面倒そうだなw

9 :
昨日IXY DIGITAL 30のCCD異常で出したやつが
普通に修理で戻ってきた。
いらねw

10 :
交換はG3と200aだけか?

11 :
G3はヤフオクの吊り上げ工作で実際は交換なんてありませんよw
つまり200aだけです

12 :
>>11
値上がりして落とせなくなったのか?w
みんな気がつくまではボロイ商売だったろ?残念だったな。

13 :
GシリーズはCCD基板の取り付け方が他機種とは違うから不具合は理論的に発生しない
原因となっている劣化する接着剤を使わずにワイヤーレスで直に付けているからね
サービスセンターで聞いたら丁寧に教えてくれるよ

14 :
>>10
200aと30aの一部とのこと
そしてその30aのジャンクを見つけたんだが
外装がつるつるで綺麗、だから買わなかった
せめて電池が手持ちと同じなら交換無関係で買ってたかもしれんが
200aとか320とかのNB-1LHじゃないんだな、残念
で、外装が傷むっていうのはどうなるの?
黒っぽくなるんだっけ

15 :
>>14
ツヤが無くなって黒斑が出てくる。
全体的にはやや黄色味を帯びる

16 :
>>14
バナナのあれだ。

17 :
>>15-16
なるほどありがとう
やはりあれはいわゆる後期型か

18 :
CCD交換した後、どれくらい故障せずに使えるか見ものだな。

19 :
SFCRPGのソングマスターのエルラーンの陵辱画像キボンヌ
SFCRPGのソングマスターのエルラーンの陵辱画像キボンヌ
SFCRPGのソングマスターのエルラーンの陵辱画像キボンヌ
SFCRPGのソングマスターのエルラーンの陵辱画像キボンヌ

20 :
200aよ、今までありがとう。
あとどれくらい交換してくれるでしょうか。
私はもう足洗います。

21 :
約2年前にIXY30をリコール修理しました。昨日、起動しなくなりばらしました。
中を見たら交換したパーツのプリント配線に交換した日が油性マジックで書いて
ありました。また、フロント側の絶縁シート?にも、マークらしき物がありました。
尚、ばらしてエアーダスター吹きまくりスイッチ周りを拭いたら無事に起動!うれしい。

22 :
そもそもソニーの問題だろ!ってレスはガイシュツ?

23 :
散々出尽くしたよw

24 :
ソニータイマーですね

25 :
次の機種来るとしたらやっぱ110ISか?
210IS来たらサイコーだけど無理だろうね100パーセント
自分で使うなら25ISの方がいいな(笑)

26 :
それ以前に25ISに代わったばっかりと言う計算をしておかないと

27 :
バッテリーが売れなくて困ったもんだ。
NB-4Lの方がよかったな。

28 :
ハードオフの月曜日は掘り出し物が沢山だな。
200aを2つもgetした。どちらもジャンク525円。
家に帰ってバッテリー入れるとまさに該当症状。
昨日取りに来て、今日の朝一番で電話があった。2台とも25ISに交換。
でも、正直、25ISは一台でいいんだよな。。

29 :
はい 嘘!

30 :
ハードオフなら、300万画素以下のジャンクなら500円が普通

31 :
そーいや最近ジャパネトでぬはくえーとかさんでゅーえー出てるの?
ふと見たら中古カメラ充実していたので・・・
まあ出てても高いだろうし転売屋さんに譲るけどww

32 :
地域によって違うな
こっちではジャンクというのは保証が無いという意味の扱いになってる
だからジャンクカメラでも基本的にガラスの中
で、ほんとのポンコツは丸出しでコンテナの中だが、そういうのは稀

33 :
30aのジャンクを500円で購入。家で30の電池入れたらCCD発症中。
しかし、筐体汚いし30持ってるからビミョ〜

34 :
>>33
外見汚いとは例のもの?
だとしたらCCDとの合わせ技で新機種交換じゃなかった?
CCDだけだとCCD交換で終わっちゃうみたいだけど

35 :
だから交換は終わったと何度も言っているのだが

36 :
筐体が汚いのは30aの特徴だね。
既に買ったのであれば、とりあえずキャノンに送るしかないんじゃないの?
対応は不明だけどね。

37 :
30aのCCD不良は部品交換で旨味なし。
外装不良はCCD不良と無関係に他の機種に交換でウマー。
オークションよく見れば判るだろ?

38 :
今来たんだけど外装不良とは?
ちなみに200a持ちです。

39 :
>>38
>>14から
対象は30aのみ

40 :
>>38
ちゃんとログ確認したかい?
200aは25ISと交換ですよ。外装不良は30aに限った話。

41 :
25ISに交換になりました。うれしいよ。

42 :
830来るかな??

43 :
>>42 普通に考えて、無いでしょう。後継は110ISでは??

44 :
25ISへの交換って本体のみ?
付属品込みでもらえるの?
たとえば充電器とかケーブルとか。

45 :
箱に付属品全部入ってる
新品の状態。ただ、保証は3ヶ月まで

46 :
>>43
それにしても今年春にやっと25ISだからまだ先なんじゃない

47 :
銀座や新宿に持ち込んだら即交換になるのかな?
ちなみに不具合はでておらず。不具合出ないと交換してくれないかな?

48 :
>>46
同時期に発売された20ISは4月で交換終了したから
25ISは今夏イッパイで交換終了すると予測
そして次は110ISかな・・?
>>47
200aは不具合が出てなくとも即交換してくれるところと
不具合が出ないと交換してもらえないとこがあるっぽい
新宿は即交換だった

49 :
残念ですが交換は終わりましたよ

50 :
200aの不具合発生していないもの出すと修理工場に送られて
点検のみされて帰ってくる場合があるよ。
そのままご使用くださいって

51 :
時々出てくる
「交換終了」ていうのはあれか?中の人か?
そんなことで俺たちがへこたれるとでも思ってるのか?w

52 :
深夜にすまん。
CCDリコールに出した30が帰ってきた。しかし、筐体上面が膨らんでいる。
「もしかして、蝶番がおかしいのかな?」と、思い開けてみた・・・
蝶番がひん曲がっていた!ファインダー部の薄いゴムも無くなっていた。
ここまで酷い修理するのかよ・・・まぁ、無料だからいいか。

53 :
蝶番?

54 :
きっとオレラとは違う30をお持ちなのだろう

55 :
>>48の書き込みを見て、新宿に出せばよかったと後悔orz
不具合出てないから、きっと「そのままご使用ください」だろうな。

56 :
>>55
残念だが正解
交換実績の高いセンターに持ち込みは基本
送付は判断ミス
このスレを見て勉強し直しだな

57 :
>>56
送付ではなく新宿じゃないサービスセンターへ持ち込みだったんだよね〜。
工場へ送ると行ってたから返却だろう。
戻ってきたら新宿に持って行くかな?

58 :
新宿で、最近、一度交換拒否されたぞ。
で、後日、別の店員に文句言って交換になった。

59 :
要するに、窓口の担当者は、
「CCDを含むオプティカルユニット」がないと、修理が非常に大変だということを知らないんだよ。
CCDの在庫(これは未だにあるがあれば、修理できると思っている奴がいる。
実際に修理に当たる人間がOKしないと、CCDのみの修理にはならない。
窓口で、修理すると言ってしまった以上、どんなに時間がかかっても修理せざるを得ない。
最初から、25ISに交換にしたほうがはるかに楽。

60 :
ていうか、もともとキヤノンのコンデジなんて使い捨てとして作られているんだよ。
あんな小さな筐体にびっしり詰め込んでいるんだからな。
ソニーが金を出すからということで、未だに延長修理をしている。
もう200aみたいな誰も使っていない機種の修理ができる技術者を育てる暇があれば、
多少足がでても、不良在庫やB級品の箱入り新品で客を納得させる罠。
大分には直せる奴も、設備もあるが、送料も往復かかるわけだし。
経営者としては、当然の判断だと思う。

61 :
>>50
「そのままお使いください」ではなくて、
「修理できないので、壊れたらまた連絡してね。(壊れなかったら、それでいいし、25ISもあげなくていいしw)」が本音だろw

62 :
なお、他の機種の場合、
大分送りの機種は、
「CCDユニット交換」
サービスセンターでの修理は
「CCDを含むオプティカルユニットの交換」になる。
もちろん、後者は新品同様の光学系になる。
200aは、「CCDを含むオプティカルユニット」をもう製造していない。

63 :
>>62
東日本もCCD単独交換だった。
上野も大分に送られてCCD単独交換
そこで修理するセンターと送られるセンターがある。
>200aは、「CCDを含むオプティカルユニット」をもう製造していない。
同じレンズユニットを使用している320も製造していない(残存していない)だろうな
つまり・・・
なんで300aはまだあるんだろう?
不人気で売れなかったから部品も沢山残っているのか?

64 :
修理専門のセンターに直接送るのが一番いいんじゃない?
そこが一番分かってるはずだから、ああこれは、と即交換対応に

65 :
320は普通にCCD交換、今年の5月

66 :
>>65
いや、レンズユニットをゴニョゴニョ・・・して

67 :
>>65
320は大分送りだっただろ?
大分には測定器を含む専用機器がある。
200aと320では、光学系の作りが違うよ。
CCDが違うから配線も違うからね。
300aは筺体が大きいから、作業は当然簡単。

68 :
結局、200aはCCDユニットの在庫があっても、作業は大変だし、
かといって、光学系をまとめて交換しようにも、部品の在庫がもうないから、
25ISに交換が一番いいということになる。
他の機種は、CCDの交換も簡単だし、熟練工のいないサービスセンターで簡単に作業の出来る、光学系の在庫もまだ沢山あるってだけの話。

69 :
普通に考えれば、
カメラみたいな精密機器は、修理することで間違いなく光軸はずれるから、
新品以外使うべきではないけどな。「CCDを含む光学系」の交換以外価値はない。

70 :
まぁ、CCDのみの交換で戻ってきたデジカメで撮影した画像を良く見て、
周辺部が以前に比べて歪んでいないか確かめてごらんよ。
新品一眼レフでも、クレームつけてるオヤジが、新宿とかで待ってると沢山いるよね。

71 :
交換職人の方たちはもうIXY320を25ISへ交換してますよね?

72 :
320はCCD交換だよ

73 :
320は、大分送りだ罠

74 :
          ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        ハヤクシルゥ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 320交換まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  IXY D 320 |/

75 :
秋葉の袋に入ったジャンクデジ「IXY320・500円」を叫びながら
複数台購入していたチャイナ人見たことがあるよww
何かあるのかな???まさか・・・200aと勘違いしていたのかなw

76 :
日本人ですら200を送りつけて迷惑行為してたぐらいみたいだから(このスレの過去ログ)
200は全然売れんね、ジャンクで2台転がってる店があるけどまったく買われず
行くたびにあのボディー形状を見てドキッとするから早く誰か買って持ってってくれwww

77 :
そうだな、初代と200はハードフでも必ずと言っていいほど居るw
320もたまに居るけど売れない
なのになんで200aはないんだ
おまいらが買い漁っているからだろうけどw

78 :
ウチの近所のハードオフはショーケースの中に結構前から居るぞ
12800円だから誰も買って行かない

79 :
交換機種の25ISの新品買取ですらソフだと9000円
馬鹿馬鹿しすぎて

80 :
>>78
もしかしてハードオフ久喜店か?
俺も最初ゼロ一つ多いんちゃうか?って思ったおw
ここは以前も10500円で出していたからオクを参考に値付けしていると思われる
それでも買ったやついるんだなw
オクの転売屋からすれば安かったのかもしれない

81 :
110ISより25ISのがデザイン格好いいしバッテリー持つんだよな・・
110IS待たずに交換しちまおうかなぁ

82 :
>>81
同意見
デザイン的にも25の方が質感あるし自分で使うなら正解では?
カクカクIXYは25が最後なのかな・・・

83 :
間違って他スレで聞いたのでこちらに投下
押入れに話題の200aが眠ってたわけだが、
特に不具合も見受けられない
これ強制的にCCD不良を発生させる方法とかないの?

84 :
普通に送って交換してもらったぞ

85 :
>>83
炎天下のクルマの中にでもブチ込んでおけばOK?

86 :
>>83 持ち込み修理で「リコール期間終了前にご対処お願いいたします。」でOK

87 :
これでもバイヤーさんは買うのかな??
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e90798784

88 :
>>87
これは普通に修理扱いになる

89 :
>>87バイヤー必死の即決のお誘い・・・

90 :
>>81
>>25ISのがデザイン格好いい
25ISのがって何ですか?
もしかして、25ISの方がって言いたいのですか?
当たり前のように田舎言葉を使うの止めて頂きたいですね。

91 :
別にいいだろw

92 :
>>83
茹でればいい

93 :
          ☆ チン     モウスグオワッチャウヨ〜
                        ハヤクコナイカナァ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 830ISに交換まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |   IXY D 200a |/

94 :
>>93
GGG(www

95 :
POWERSHOT A300は交換?かい

96 :
>>95
交換。IXY25ISへ。

97 :
ついに110きたか
ちっともうれしくないけどな〜

98 :
ソースは?
せめてそれが報告されてるURLぐらいないと
その報告までも真偽がどうとまでは言わないが
それにしても25と110じゃDIGICが違う程度?

99 :
>>95
いや、交換ではなく修理っぽい
>>98
多少だけど、25のがバッテリー持ちが良い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
OLYMPUS OM-D E-M5 Part31 (855)
光学ビューファインダーなんていらない (219)
PENTAX K-30 11滴目 (853)
Nikon D3200 Part3 (568)
RICOR GXR Part43 (939)
【目で】食い物の画像見せろや 96食目【味わえ】 (960)
--log9.info------------------
モータースポーツはスポーツか否か? (244)
インサイドキック【サッカー・フットサル】 (679)
ダルビッシュ有 応援スレ53 (497)
やくみつるとかいう陰険なおっさん (356)
◆山梨学院大学No81◆ (256)
悪質な安藤美姫と安藤ヲタ Part.5 (844)
由伸とマターリ(*´Д`)ハァハァ語るスレ 9ハァハァ (709)
中央学院大学駅伝スレPart26 (735)
来年の日本ハムファイターズのチーム案 (229)
プロ野球、Jリーグ好きな球団嫌いな球団は? (367)
【器械】 内村航平選手応援スレ vol.1 【体操】 (343)
【Sea2】城島健司応援スレ Part3 (910)
【Celtic】∞水野晃樹11∞【Mizuno】 (259)
【斎藤佑樹】ハンカチ王子vsハニカミ王子【石川遼】 (428)
秋山成勲のあだ名を考えるスレ (249)
斎藤佑樹と愉快な仲間達 (603)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所