1read 100read
2012年07月田舎暮らし107: 【古民家】田舎物件の購入【ログハウス】 (593) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
福岡県内で、いわゆる田舎暮らしをしてみたい人。→ (503)
茨城県に嫉妬する地方人について (217)
【地方都市とは】大都会☆札幌【違うのだよ】 (230)
激安一戸建てを自慢するスレ【○○○万円】 (588)
【裁判員確率】函館【全国NO1】 (547)
【リニアで】長野県【タカリ】 (669)

【古民家】田舎物件の購入【ログハウス】


1 :06/06 〜 最終レス :12/07
田舎暮らしを始めるにあたって
避けて通ることのできない住宅問題。
オレ的にはかやぶきの屋根のガッシリした建物で
縁側、囲炉裏なんかがあるともう最高!
でもトイレ、風呂、台所はある程度今風なのが良いし…。
予算と夢を量りにかけていろいろ語りましょう。

2 :
2ゲット

3 :
すでにそのような物件に住んでいる人の体験なども聞きたいですね。

4 :
いわくつき物件も多いらしい

5 :
>>4
古民家を扱っている不動産屋さんに
現地に案内してもらう時
車内でそんな話がでました。
その営業マンが言うには
「ウチはそういう物件は扱ってませんから!」
まあ、「そうですか、そりゃあ安心だ!」
としか返事のしようがなかったなあw

6 :
去年、田舎暮らしに憧れて、といっても住むわけでもなく
とりあえず古民家を購入した者ですが、色々と大変でした。
囲炉裏はあったのですが使える状態では無く風呂も使える状態ではなく・・・
台所は冬凍結で出なくて大変でしたよ。
雪下ろしもこの間の冬は20年ぶりとかで最悪ですし・・・
最悪なのはやはりトイレでした。家族は誰も使いたがらなく、外での用足し
でした。
今日は眠いので寝ますが、少しでも参考になればまた覗きにきます。

7 :
>>6古民家オーナーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
おお!なんだか予想通りの苦労をなされたようですねw
私も本格的に移住するのではなく
現時点では別荘として使用し、数年または数十年後に腰を落ち着けようと
思っているところです。
よろしければ囲炉裏、風呂、トイレなどどのように苦労され改善されたか
聞かせてほしいです!

8 :
1さん、なるほど購入前の私とほぼ同じ考えですね〜
今日は築80年のわが別荘…?のお風呂について。
まず風呂ですが広さは畳一畳半くらいの広さでといっても縦に一枚半位の
広さです。壁はベニア板張りで、窓・扉は木枠にガラス戸で隙間だらけ、
床は紺色の小さい丸タイプのタイルです。
浴槽は畳の半分も無しで700×700くらいですかね。昔は五右衛門風呂だっ
たと思われます。以前は薪で沸かしていたのでしょう、浴槽のある外側が
すすで真っ黒けです。現在は薪をくべていただろう場所に灯油で沸かすタ
イプになっています。外側といっても家の中ですが・・・
あと、脱衣場所は有りません・・・メインの和室(10畳)から戸を開けてと
いった感じです。ですので風呂は使っていませしこれからも使うことは無
いと思われます。
五右衛門風呂のままに残してくれていたら、何度か使ったかもですけど。
今のところ、幸いに車で一分位の所に温泉がありますのでそこに行ってい
ました。入浴料は500円です。
まー余裕があれば外に露天風呂を作りたいんですが、安く作る方法があれ
ばどなたかアドバイスお願い致します。

9 :
書き忘れました。
1さん、質問等ありましたら、出来るだけお答えしたいと
思いますので。。。

10 :
6さん、ありがとうございます!
私は今日も物件を見に現地へ行ったのですが
6さんのおっしゃるような五右衛門風呂の物件もありましたよ。
薪をくべる口が残っていましたが
今は灯油で炊くタイプでした。
灯油で炊くと一回につき何リットルぐらい消費するのかなあ、なんて思いました。
ガスなら何も考えずに風呂を沸かすのですが。
あと、本格的に再生した古民家を見たのですが
柱の傾きを修正するために柱を残して壁などは全部とっぱらって
新しく造作した物件をみたのですが
さすがにキレイでした。値段も相当なものですがw
その後、第一希望の物件を見に行って柱の傾きをチェックしたら
少し傾いていましたorz
6さんの別荘?は構造はしっかりしていますか?

11 :
たぶんしっかりしていると思いますよ!この間の豪雪記録をたたき出した
辺りですけど潰れなかったですし・・・
梁は高さ40cm〜50cm位ありますし、柱も20cm角位ありますよ。
聞いた話ですが知り合いの知り合いが雪とは関係無い地域の古民家買って
別に500万位かけてリフォームして1年後に台風で全壊したということです。

12 :
1です。携帯から失礼します。6さんの話、興味深いものばかりですねー。それにしても500万円かけてリフォームして、倒壊してしまったら泣くに泣けません。ところで最初に出てきた囲炉裏が使えない件ですが、どんな不具合があったのでしょう?

13 :
囲炉裏の件ですが、もともと囲炉裏は付いていたのですがブリキの鉄板で
底上げしてあり、今もオークションとかでも売っていますが昔の薪ストー
ブ(上から見たらダルマみたいな形∞こんな形で長さ80cm・高さ30cm
位がいっぱい、いっぱいに置いてあったんです。
上には鍋などは乗せれるんですけどね。
私のイメージしていたのは灰ならしした囲炉裏に自在鉤で鉄瓶や鉄鍋を吊るし
て一杯呑みながら鍋をつつく・・・だったんですけどね。
撤去するにも煙突なんかが固定されており、無ければ
無いで暖を取れないですし・・・
で、床がぐにゃぐにゃだったんで床を水平にし張替えしたときにもうひとつ
作ってもらったんです。しかし、800×800の深さ800位に切り込んで回りに枠
をつけて中は周囲にぐるっとブロックを三段くらい積んだ状態で終わり。
灰まで入れてすぐ使えるようにしてくれていると思ったんですが・・・
今はそういった状態で使えません。

14 :
>>5
いわく付き(自殺や殺人があった等)物件の場合は、
契約前に交付される重要事項説明書に明記することが
法律で義務付けられてます。
ただし、法的に認知されないもの(お化けがでる噂とか)は
明記する必要がない。
・・・と現役不動産屋のオレが言ってみる

15 :
>1
カッコだけでは住めんよ、まじで
・一から建てた新築や骨組みまで戻して磨きかけた茅葺ならまだしも、
見た目だけ直した茅葺は虫さん・煤(真っ黒クロ助)・落ち藁と仲良くなれないと無理
・夏は天井が高いだけに室内はひんやりして気持ち良いけど、
建物全体が湿気を調節するため乾燥した心地安さは諦めた方がよい
・冬は都会で暮らすような暖房効率は期待できない、囲炉裏に暖を期待するなら、
部屋中煤だらけにする程の燃焼材が必要
正直覚悟せねば暮らせないとぞ!!!
囲炉裏だが天井が抜けてる部屋か換気ダクト設置できる部屋がおすすめ
経験さえあればDIY初心者でも作る事が出来る
・床をはがして束部分の構造材をカット、あまり大きいのは現実的ではないため畳のサイズに合わせて、
半畳サイズが理想。都会と違って本間サイズだからそれでもカナリでかい。
鍋までの距離考えるとそれ以上でかいサイズは非現実的かな
・床の高さに合わせてコンクリブロックとセメントで型枠を作り、その中を適当な海砂川砂で地上げ
見た目に凝るなら、ガーデニングや床用のレンガブロック・レンガタイルをセメントでブロックに貼る
・囲炉裏に合わせて床組みしたあと、囲炉裏端を材木で囲みテーブル代わりになるように細工。
廃材を利用し解体した梁などを使うとGood
・天井の梁に合わせて囲炉裏用の自在鉤を田舎の骨董屋などで調達し、取りつけし高さを調節
・灰に最適なのは籾殻、これしかない。囲炉裏作成前に近所の農家と仲良くなっておいて
籾殻を分けてもらうようにしておくこと。稲刈り済みの田んぼを借りてそこで籾殻を焼く。
ここまでで完成。囲炉裏の使用頻度を考えると予め蓋になるテーブルを作っておくと良い
と経験者が語ってみた

16 :
>>1
俺は土地を300坪買って、一件は普通に大工さんに頼んで建ててもらい、
二件目を自分の秘密になってないけど、秘密基地を自分で作ったよ。
ホームセンターへ行けばある程度材料は揃うし、木材は建ててもらった
大工さんから買い、土間付き囲炉裏部屋、水洗トイレ、流し、屋根が取れる
風呂(囲いは恥ずかしいので取れないw)を作ったよ。
別荘と考えたら難しいが、上の建物なら大工さんに頼んでも700万あれば
何とかなりますよ。

17 :
ちなみに300坪ですが、150坪をが敷地、残りは家庭菜園です。

18 :
ああ、現役不動産屋さんをはじめ、
すでに田舎暮らしを実践されている方たちの生の声
本当に参考になります。
6さん、囲炉裏の件、把握しました。
なるほどストーブですか。
私も囲炉裏のそばで一杯、というのは考えていたというより
それがしたい!というほどの憧れがありますので
6さんのジレンマがよくわかります。
でも、もう一つ囲炉裏を作るあたり、
6さんもかなり囲炉裏重視とみましたw
>>14
いわくつき物件の詳細を客に言うか言わないかは
私を案内してくれた営業マンはうやむやでした。
本当はキッチリ伝えるべきなのですね。
ありがとうございます。それなら今度からその旨はっきり営業マンに訊ねることができます。
>>15田舎で暮らすこと自体がエキサイティングなのに(勝手に夢、妄想をふくらませて
一人で盛り上がっているw)
家の中でも予想外の出来事が起こるわけですね。
正直、手のひらサイズの蜘蛛とでかいムカデが出るだろう、
ぐらいしか想像できませんでした。

19 :
>>16
300坪!広い!!家庭菜園の150坪ってすごすぎます。
私のイメージでは10坪ほどでちまちまと、というのがありますので
150坪というとほとんどプチ農家といった感じです。
ぶっちゃけ私の予算は込み込みで700〜800なのです。
今、見に行っている物件は荒れ放題の現状渡しで400ぐらい、
それをまあなんとか住めるようにして800ぐらいのを検討しています。
敷地の広さはあまりこだわってないのですが
日当たりは重視しています。
でも、私の希望価格帯の物件はほぼ9割が裏手に山が迫っているようなところばかりで
はっきり言って豪雨時の土砂崩れがコワイです。
で、平地のよさげな場所は軒並み1200万オーバー…。
なかなか難しいです。
6さんはじめ皆さんはどんな価格帯の物件を購入されたのでしょう?

20 :
私の物件は小高い丘の上で景色は最高です。北側からの景色は一切建物が無く
天気だとかなりの距離なのに日本海が見えますよ。
ちなみに地すべり地域に指定されています。
といっても地すべりが起きると言う事では無いらしいですが・・・
もし飽きたら売るときは二束三文と思いましたので安く買って気に入れば徐々
にリフォームしようかと考えていました。
古民家は値段があって無いようにですからね。
とゆうか元の持ち主なんかはタダ同然で手放している筈ですし。
解体にかなり費用が掛かるみたいですね。
ですから200以上は出す勇気はなかったです。
実際298だったのを交渉して200にしてもらいました。
土地は200坪です。その内建物は70坪一部2階で荒れ放題の畑が70坪あとはガ
レージ入れての登記込みこみ最終210+税でした。
その他隣の持ち主から20坪の斜面の土地1万円で売ってもらいましたよ。
元はどれだけ安いねん!て感じです。

21 :
農地を購入w
てか、親から土地は生前贈与です。
価格では2000万ぐらいかな?
でも中途半端な田舎だからw
周りは田畑。そして1kmで山。2kmでここの地方では
清流が流れています。
囲炉裏の燃料は山から。川へ渓流釣りでアメゴという
魚を取っています。
家は・・・
         _□__□_____
         |別宅   家     道
______|
家庭菜園畑 ↑
        5mぐらいの壁
こんな感じのところ。土地を持ち上げてるので下は車庫と
倉庫になっています。
山の中に行けば空き家がいっぱいあるから借家として
借りれるかも?
現に、ウチの所有してる山に築100年の家があるのだが、
東京から来た人に8000円/月で貸してるよ。
ちなみにその家はウチの婆さんの里で、婆さんが山、家の
所有者だから。
ただ欠点は下界?まで車で20分掛かり、急斜面です。

22 :
1のその後が知りたい。

23 :
自分の場合は
どうせ辺鄙な田舎に住むなら「古民家」のような粗末な農家住宅に住むのではなく、
門付きのお屋敷とか「旧家」(かつての地元の名主の居宅)に住みたいな。。。
イメージ

http://www.shiawasehome-reuse.com/eguti.mon.syoumen.jpg
http://www.shiawasehome-reuse.com/eguti.rouka_1.jpg
http://www.shiawasehome-reuse.com/zasiki.tuzukinoma.S.jpg
http://www.shiawasehome-reuse.com/eguti.zasiki.mein_2.jpg
http://www.shiawasehome-reuse.com/eguti.fusuma1.jpg
http://www.shiawasehome-reuse.com/eguti.niwa5.jpg

24 :
旧家萌え

25 :
>>24
ね、いいでしょ?
ちなみにこの物件、もう売れてしまったんだけど
3,350万円だよ!
↓間取りはこれ(12LDK・294.91u)
1F
http://www.shiawasehome-reuse.com/eguti.M1F.jpg
2Fa
http://www.shiawasehome-reuse.com/eguti.2Fa.jpg
2Fb
http://www.shiawasehome-reuse.com/eguti.M2Fb.jpg
おれにはいくら都心だからといって
こんなの買って住んで「ステイタス」だとかほざいている奴が信じられない!

http://usedimg.realestate.yahoo.co.jp/bin/imgview?file=112500016692011&type=1
港区三田5丁目 5,980万円 建物面積63.30u

26 :
漏れは最近家を買ったよ。
その前は田舎の古民家を借りていた。
これから田舎暮らしを始める人にちょいとアドバイスしたいと思います。
 山に囲まれて・・・緑に囲まれて・・・
快適そうですが、実はそうでもありません。
ムカデの襲来、カマドウマ、ゴキブリ、コロギス等ありとあらゆる虫達が寝込みを襲ってきます。
古民家は構造上隙間が多いということです。
 後、竹やぶは絶対避けたほうが良いです。竹の子が床下から生えてくるのは当然として、
何と言っても湿気が凄いんです。
私の持っているものでカビ無かったものは無いと言うほどです。
革製品は当然、カメラ、PC、CDロムや靴や柱まで緑のカビに包まれます。

27 :
>>26
ゴキブリはうそでしょ?
あれは都会にしかいない
あと北海道とか寒い地方にはいない
うちの田舎(宮城)にもいない

28 :
大阪から信州に移り住んだ者ですが、今は古民家を借りて住んでいます。
標高1000b位の高原の、60軒位の集落です。
土地は約300坪で、庭には池があり、建物は築80年前後の平屋で約50坪、いろりの跡はありますが、家主が以前リフォームした時に天井を張り替えたため使用不能。
トイレは水洗ですが、風呂と洗濯場は別棟。
家賃は月3万。
まずまず快適に暮らしています。
ただ、造りはしっかりしているものの、間取りは昔のままだから障子で分けた大部屋が多く、冬は無茶苦茶寒いし暖房代もかさみます。
実際に永住するなら、こうした古民家より、中古のペンションでも買った方が快適だと思いますよ。
たまに出物がありますから、賃貸で暮らしながらチャンスを待つのが吉。
この間は、土地は1000坪(借地権ですが)、築12年で30人収容のペンションが、400万円で出ていました。

29 :
漏れが買った家は、田舎暮らしを始めた人が売った物件。
築6年、土地220坪、家屋39坪。1300万。
当たりだったかどうかは分からないですが、どうなんでしょう?
とにかく、これから田舎暮らしを始める人にちょっとだけ・・
「水周りは都会と同等に・・」です。
これが今の意見。これを外すと「仙人の暮らし」になります。

30 :
水回りは都会より豪華に!
のほうがいいと思うけど。
せっかくなんだから1.5坪の風呂、ジェットバス付きぐらいにしよーぜ。
んで、屋外には別に露天風呂作ったりしてさ。

31 :
>>30
地域にもよるけど、あまり風呂が広いと寒くて大変だよ。家は1.5坪位の杉板張りのお風呂だけど、風情があるのはいいが、冬は寒すぎ。

32 :
ここの住人みんな都会人なんだろうなぁ。私は田舎もんだけど、古民家に住みたい人なんていないよ。都会的な家を熱望してる。

33 :
バリアフリーのこととか考えると・・・。

34 :
金は掛かるけど、古民家を再生して断熱材をたっぷり使い、バリアフリーにも対応した家もあるよ。

35 :
最高の贅沢

36 :
都会的な家は100年もたないから

37 :
>>36
オシャレで洗練された家がいい。ドラマに出てくるようなかっこいいやつ。デザイナーズとか、刺激がほしい。
古民家なんて近所に安っすい値段でゴロゴロしてるよ。100年持つどころか既にそれくらいのもあるし。買い手見つからないし。もちろん土地も安い。
茅葺きの家は協力して村の人たちみんなで屋根とかやってるよ。屋根だけで維持費1000万。世界遺産かなんかでそこはなんとかなってるらしいけど。大変だよ。
まぁ都会の人は山・キレイな川・広がる田んぼ・冬は雪のライトアップとか、好きなのかな。縁側からいい風入って来て畳の部屋で昼寝できたりとか。

38 :
>>37
維持費がかかるからこそ、古民家に住めるのは素晴らしいんだよ。
所謂古民家は、昔のセレブ(地主)が住んでいた家。
だから、維持管理するにはセレブの資力が必要。これこそ贅沢。

39 :
そんなお金あったら私なら芸能人が住んでるような部屋にするなぁ。
都会の人は夢が地味。

40 :
>>37
茅葺きの家とかふつうの農家住宅とか、そういう貧乏臭いのではなく「旧家」がいいんだよ
(イメージ)
http://www.hudousan.jp/system/img/990GA0005301973/l_20060831145510.JPG
http://www.kgg.jp/tawamein1hp.jpg
http://www.kgg.jp/tawawasituhp.jpg
http://www.kgg.jp/tawaniwahp.jpg

41 :
>>38
テレビに出てくる
竹富島とか石垣島の赤瓦のなんかもそうらしいね。

42 :
俺は武家屋敷みたいなのよりも、豪農が住んでいたような、素朴で骨太な古民家がいいな。
あと、環境は大切。

43 :
環境て?
周りの住人のレベルとか?

44 :
>>43
田舎といっても、ただうらぶれて寂しいだけの田舎ではだめ。
緑豊で瑞々しい所がいい。荒れてない森があり、放置されてない田畑があり、
人口密度の低い田舎でありながら、人々の生活の息吹を感じさせる。
敷地は広く、日当たり良好。近くには綺麗な小川が流れてる。
車で少し行けば、活気のある町があり(ry
...って贅沢ですか?
物件自体は基本がしっかりしていれば多少ボロくてもいいかな。
自分で手を入れるのも、また楽しみ。
>周りの住人のレベルとか?
あんまり変な人が近所に居たら嫌だよね。

45 :
>>44
わかるわかる、↓こういうイメージでしょ?
http://www.hudousan.jp/system/img/990GA0000201996/l_20060829163546.JPG
↓ただうらぶれて寂しいだけの田舎
http://www.hudousan.jp/system/img/990GA0000301927/l_1927_001.jpg
http://www.hudousan.jp/system/img/990GA0000301017/l_1017_001.jpg

46 :
>>44
それそのまんまウチだな。なんか川の水が透き通ってるし。
でも一番近いコンビニでも車で行かなきゃならない。
いつクマさんがコンバンワって現れるかも知れない。
スキー場が近くにある程冬が寒い。
それなりに大変だお。

47 :
安い物件なら100万くらいで買える?

48 :
>>45
分かってくれて嬉しいッス。
>>46
羨ましい。
でも、熊さんはいらんです。

49 :
水車もほしい

50 :
もし、お金があるなら、古民家の裏口、窓、あるいは壁の一部をくりぬいて、
目立たない所に、小さな新築をたてることだと思う。これはプレハブでも良い。
こちらの方が風呂も温かいユニットバス、水洗トイレ、完璧な暖房。
こういう避難所をつくっておかないと、長く住めないよ。
天気が良くて、良い季候の時は古民家を、そうでないときは避難。
実際、古い家は水回りがボロボロなので、使えないと考えた方がいいよ。

51 :
築300年とか出鱈目なデカイ古民家に住んだ事あるけれど
掃除とか床下の湿気取りとか、部屋数多すぎ&広すぎで大変だった
住まいは小さくて十分だね・・・
維持が大変だから、自分で小さいの新築した方がいいように思える
資金力無いし自分で作る楽しさがあるし

52 :
>>49
水車なんかどうするんだ?
製粉業でもやるのか?

53 :
>>47
つーか古民家の値段なんて有って無いようなものだから。。。
厳密に言えば土地の評価しかない。

54 :
>>51
家族構成にもよるけど
一人暮らしなら2部屋&物置部屋くらいでいいような気がする。

55 :
周囲半径500m-1km以内に、民家や商店、工場、レジャー施設などのない、
人里はなれた物件を探しています。予算は450万円以内。積雪量30cm以内。
もしご存知や持ち主の方、不動産業者の方、目にとまってお心当たり
ありましたら、ご連絡ください。arakikaoru@rose.plala.or.jp
〒950-1345新潟市羽黒1392 荒木馨

56 :
>>55
オイオイ、削除申請しとけよ

57 :
>>51
広けりゃ広いほど維持費かかるからなあ。
適正サイズってあるよな。

58 :
>>51
古民家住まいの意外に知られていない盲点は
虫が出ること(構造的に隙間多いから)
ムカデは正直かんべんしてほしい・・・

59 :
古民家欲しいけど虫は嫌だなあ。
蝿や蚊までなら耐えられる。ゴキも嫌だが見慣れてるからなんとかなる。
しかし、ムカ・、ゲジ・、カマ・・・は勘弁。

60 :
部屋の中を普通に大きな蛾が飛んでるし
カエルも普通に飛び跳ねてるしな

61 :
蛙はともかく、蛾は粉撒き散らすから困るな。対処の仕方もわからないし
ムカデに至っては写真でしか見たことがないや…

62 :
この前生まれて初めてムカデに刺されて起きた。
親指の付け根の所だった。ホネにジ〜ンと響くような痛み。
でもミツバチに刺された時の方が痛かったな。
ちっこいムカデだったからかもしれん。

63 :
古民家買って、庭に小ぶりなトレーラーハウスを
置いておきたいな。冬はそっちで、夏は民家を開け放して
蚊帳つって昼寝。

64 :
別荘って民家とどう違うの?
管理費がかかるだけ?

65 :
税金も違うぞなもし

66 :
業者ですが、これからは現場案内でお金を取ることにします。
浮ついた気持ちで来ないようにお願いします。

67 :
それ違法だろ?
料金徴収目的はどういう名目にする気だ?
田舎暮らしってーのは金持ちボッタクリ別荘風か、庶民向け賃貸のいずれかに分派するだろう
60歳定年後に移住してもせいぜい20年程度しか住まないのに、一サラリーマン上がりの庶民が
2000万もボロ屋になけなしの金出す時代は終わりだよ
そんな死に金出すくらいなら、俺なら中古でキャンピングカー買って暖かい季節に日本一周して
住み易そうなお気に入りの土地探すね
気に入った土地見つかったらしばらくステイしてみて相性見極めてみることを勧める
地元の農協や役場で業者や空き家紹介してもらって物件探せばいい
オーナー直の賃貸なら家賃1-2万円で貸してくれるところもざらにある
大体農地なんて素人では買えないのに、業者の口車に乗せられる素人多すぎ
ま、金持ちからはいくらでもふんだくってやってくれ、業者さんよw
素人さんは騙しちゃいけないよwww

68 :
>>67
いいこと言った!

69 :
会員以外には情報を出しません。
会員になるには・・万円の入会金が必要です。
これは違法かな?違法の認識は無い。

70 :
田舎の古民家やボロ家の売り出し情報のサイトってないですよね・・。
現地に行って、民家の人と直接交渉するしかないですよね・・・。

71 :
ボッタクリ業者のサイトなら「田舎暮らし」でわんさかヒットするっしょ
興味があるなら観光兼ねて現地見学に行けばいい
ボッタクリ度チェックリスト作って行けば見学も二重に楽しめるよw

72 :
土地にこねないとうってもらえないでしょうか?

73 :
福岡の星野村なら役場にいっとけば、何とかしてくれる。

74 :
>>71
検索しても、エロサイトの無限リンクみたいなのと
中身空っぽのサーチエンジンしか出てこないぞ!

75 :
長野の村に古民家(養蚕小屋)移築再生して住んでます。
断熱材と木製二重サッシのおかげで暖房は薪ストーブで全館暖房になっててあったかい。
虫も室内ではあんまりお目にかからないなぁ。
東京生まれの東京育ちで今も東京に新幹線通勤だけど、田舎暮らしは最高だな。

76 :
 100万円で小さな小屋を建て田舎暮らし中週1〜2日ぐらいがちょうど良いですよ
http://blogs.yahoo.co.jp/tekuno04 

77 :
近所のアパートの人が借りっぱなしで引っ越したけど時々来て
釣りをやってる。夏には孫が友達と何人かであそびにきてた。
別荘の値段とホテルの値段の中間で、なかなか贅沢なお暮らしだと感じてる

78 :
いいなぁ釣りができる場所に別荘欲しい!

79 :
>>70 「田舎の古民家やボロ家の売り出し情報のサイトってないですよね・・。」
http://www.2960.ecnet.jp/
↑ここの「新ふくろうサポート」 っていうの利用すれば、希望条件にあう物件を教えてくれるかも?
ただし、岡山県でも良くって、しかも条件に見合う物件があればの話だけど。

80 :
こんな過疎スレで宣伝すんなよw
まぁボッタクリ度は低いみたいだけど

81 :
まぁボッタクリ度は程度の問題だな
400万で仕切って500万ですぐに流すのと
同物件を400万で縛って時間引っ張って化粧して1000万値付け最終800万で処分
都会の業者は地元に根付いて無いから平気でボッタクル、物によっては中抜き2000万もやりかねん
地元業者は地元でボッタクリすると商売できなくなるから商売継続に差し障りのない範囲でボッタクル
まぁその点は売り手買い手の合意形成だからどうしようとかまわんのだがな

82 :
480万ってwwwwwwww
ほとんど土地代か
http://www.2960.ecnet.jp/menu/umi-sp/umi01.html

83 :
探してみようと思うけど、なかなかむつかしいね。
民家が密集しているところはイヤだし、川が近いのもヤバそうだし、
石垣が緩んでるのは恐いし、陽当たりがよくて見通しのいい物件というか、
そういう場所がみつからん。
家の後ろに薮が迫って高木がおおいかぶさりそうなのも多いね。

84 :
田舎に嫁に来る前は古民家とか(ダッシュ村^^)憧れてたけど・・・。
実際の10LDK土間つき家屋は掃除だけで鬼のような時間が掛かる。
今は新しい方の家に住んでてほとんど使わないんだけど、たまーに掃除しないとねえorz
私も田舎育ちではないので実物に触る前は「あっちに住んで、縁側でお茶」とか思ってたけど
さむーーーーーいのよ。ほんとに。湿気るし。
お金があるなら一回ばらしてハリとか柱とかなんかいい感じの欄間とか
そういうの使ってちっちゃく立て直した方がいいと思う。かえって高くなっちゃうかな?
でもどうしたってどっか傾いたりしてるもん。
ちなみにうちはムカデも蛾もでるけど一番嫌な虫はカメムシ!窓枠にびっしり詰まってた↓
窓開けたら隙間からぼたぼた落ちてきた!!!臭いし!うっかり踏んだりするしorz毒はないけどさ。
なんか住み着いてる蛇とハクビシンはまあいいけど、スズメバチとサルは嫌。
とりあえず、家買う前に借りて住んでみるのがおすすめ。
季節ごとに一回来て何日か滞在してみないと思わぬ落とし穴があるかも。
一年借りてもどうせ大した値段じゃないし、役場とかにそういう案内出してるとこもあるし。
住みたい地域の過疎っぽい役場のホムペとか覗くといいのあるかもよ?紹介もしてくれたりするらしい。
ちょっとは住めるようになってるとこ多いし、なんとか住んでもらおうとするから畑とかも安く借りられるかも。
文句が多くなっちゃったけど、基本的には田舎はいいよ。
畑でお野菜とか作って(サル注意!)お庭に花植えて。お天気いいと幸せーって感じ^^
でも、民家が近くにないのは夜怖いよー。奥さん一人とかだとかわいそうだよ。
懐中電灯ないとなーんにも見えないんだよー?いのししとかの音にびびるよ、ほんと。なれるけどさ。

85 :
1ヶ月に1回位だったらそういう所に住んでみてもいいな。
ずっと一生住むと思うと気が狂いそうだけど。

86 :
ここお勧め http://www.k-bengs.com/
高いけど 坪60万〜

87 :
は?何言ってんの?
1坪60万円?
桁が2つほど違うのでは?
とおもったけど、ここは家スレか。
なるほど。
でも骨董品を愛でるのなら逆に高い方が価値があるんじゃない?

88 :
文化住宅(洋館風の部屋+日本家屋)の情報はないかね?
あれはイイヨー 憧れる

89 :
私は2年前古民家色々探しましたが、100万円では到底住める物件がなく断念
。築20年の家購入。風呂は薪風呂、最初はわかすのに苦労しましたが、今は気
にいっています。

90 :
ログハウスって特別な手入れとかいるの?

91 :
田舎初心者の私は、日々勉強です。分からない事は近所の爺ちゃん、婆ちゃん
に聞けばほぼ解決出来るし、薪の確保も爺ちゃんに製材所紹介して貰ったし、
問題はありません。スーパーも近いし、田舎は素晴らしいです。

92 :
築20年で薪風呂って‥

93 :
廃屋みたいのなら100万であるのかな
自分で手直しするから

94 :
廃屋で100万円の物件見ましたが、牛小屋みたいでしたよ。数十年住んで
いない感じ。200万円でも床がお化け屋敷みたいにフワフワで酷かったで
す。今の家は、そのまま住める家でしたが、囲炉裏、土間何も無いですよ。
今は良かったと思っています。築20年ですが、とにかく寒い。薪風呂良い
ですよ。この家が売れなかった原因は、築20年で薪風呂だからですね。田舎
暮らしは、何処を妥協するかでしょうか、妥協出来ないなら、土地を買い、
建てるしか無いと思います。

95 :
貸家ならタダ同然でありそうなんだけど。
うちの近所は年寄りが死んで住む人がいなくなった家が複数ある。
ま、といっても昔風の家じゃなく普通の家だけど。 風呂はプロパン、水は井戸、電気はきてる。

96 :
>>95
借りたい人がいても、
結局知らない人間には貸さないでしょ。

97 :
>>96
貸すと思うよ。地元の小さい不動産会社が広告出してるから。
ただ、通勤に不便なのと狭い範囲でしか宣伝しないから、借りたい人とうまく絡まないんだろうね。
ネットにでも出せば速攻だろうにね。

98 :
http://www15.ocn.ne.jp/~okino/es/esindex-kita.html
ここのは950坪で古民家あり530万
ただ・・・・
土地内に代々の墓地がある?のかな(地目も宅地・墓地になっている)
こういうのはどう?

99 :
実家が10年前まで農家をやっていたのだが、農地だけ売って宅地部分の
土地900坪と築20年の住宅は買い手がなかったので、そのまま放置で
市街地に移転した。その後売れないまま親父が死んでしまったので
俺が相続して仕事場にしてる。
現在築30年になった建物は随分古くなり、冬は寒い。でも落ち着いて
仕事ができる環境なのが気に入ってる。5年前に上水道もきた。下水道は
永遠に来ないと思うが。ネットの環境はISDNで止まったままだが、サクサク
ネットが使えると2チャンばっかしやって仕事にならないから調度良い。
常に500万で売りに出してるが、問い合わせもほとんど無し。
このまま俺が持ち続けて、子供に面倒な物残すことになるんたせろうな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
都会暮らしに疲れたなら田舎暮らしもよい?! (435)
【天才】田舎のバカとは話したくないvol2【天然】 (966)
五島市の若者を増やそうプロジェクト (885)
【陸の孤島】宮崎は日本一の田舎【民放二局】 (214)
田舎で会社辞めて株の配当や優待や取引で生活 (600)
【県南】都会化加速茨城【県央】 (250)
--log9.info------------------
北方水滸伝・楊令伝・岳飛伝を語ろう第五十章 (270)
●重松清7● (868)
お勧め自己啓発書 パート39 (258)
エロ本じゃないのに抜ける本part2 (280)
中谷彰宏 総合 (413)
小説読むことで身につく力ってなんかあるの? (888)
【自慢】 本好きの部屋晒しスレ 【本棚】 (734)
【危険な話】広瀬隆★4【東京に原発を】 (208)
【はばたけ】斎藤佑樹関連の書籍【佑樹】 (679)
◆スレを立てるまでもない質問@一般書籍板 9冊目 (363)
【チュニック】岸本葉子5くらい【モモヒキ】 (370)
村上春樹を嫌いな人が好きそうな作家 (223)
村上春樹総合 38 (484)
「ノルウェイの森」について語ろう (312)
面白すぎて寝食の間も惜しんで一気に読んだ本 3 (472)
☆☆ロマンス第22冊☆☆ (750)
--log55.com------------------
■■■■■朝鮮半島に帰れ! NHK■■■■■
■■■■■【通名】NHKアナウンサー【朝鮮人】■■■■■
【戦争】反日GHQ洗脳政策CIE工作員フランク正三馬場、死亡(戦後NHKやマスゴミの元凶の1匹
【NHK岐阜】ガチホモ吉田真人アナ
NHK技術部職員 シャワー中に17才少女から窃盗
NHK教育テレビ「ハングル講座」製作担当職員朴元氏、児童買春容疑で逮捕 16歳少女にわいせつ行為
NHKがパチンコ批判しないのは何故?
■■【フェイク・偏向】NHK【ペテン師朝鮮人】■■