1read 100read
2012年07月料理293: 【フライパン】道具としての鍋総合【寸胴・圧力】 (382) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ツナ缶】ホントにシーチキンてやつはよォ…3缶目 (767)
凍み豆腐・高野豆腐の(゚Д゚)ウマーな料理 (261)
【沖縄】島とうがらし【特産】 (385)
【みんな】海老の料理について語ろう【大好き】 (334)
わたしの節約食生活〜安簡旨〜 (664)
おいしいサラダ! (791)

【フライパン】道具としての鍋総合【寸胴・圧力】


1 :09/06 〜 最終レス :12/07
道具としての鍋のスレって種類ごとのしかないみたいなんでたてました
現行各スレ
【無油】ステンレス多層鍋3【無水】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1192504969/
アルミ・鉄・ステンレス鍋は危険な鍋???
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1154196009/
【シャスール】 鋳物琺瑯鍋 (重い鍋、ホーロー鍋) 【ストウブ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1226979764/
【心に】ルクルーゼ【ゆとりを】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1237728762/
【タジン】【無水料理】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1226977081/
圧力鍋 25
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1238417470/
【スロークッカー】のんびり料理するよ!【保温調理】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1227823903/
【テフロン】樹脂加工パン総合スレ【マーブル】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1227451287/
■■■■調理器具としてのT-FAL■■■■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1155400559/
鍋・フライパン等、焦げの落とし方
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1041517390/
鉄のフライパンって可愛いね 21
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1238987289/
ぽっちゃけ鉄のフライパンって可愛いも 11
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1172483512/
【フライパン】鉄製はイケてるね!【中華鍋】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1226881082/
銅鍋・銅フライパンって総合どうよ?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1171426157/
【北京鍋】中華鍋を使いこなそう6鍋目【広東鍋】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1243540762/
電磁調理器IHで使える中華鍋・いため鍋
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1155211379/

2 :
んで、鍋をそろえるときどんな鍋をそろえたらひととおりでしょうか?
一人暮らしで最低なら30cmのテフロンのフライパン1個だけでかなりいけると思うのですが、
少し凝り始めると
寸胴鍋
両手鍋
片手なべ
フライパン
中華鍋
卵焼き
圧力鍋
ってくらい必要になると思うので、よそんちでどんな組み合わせで使っているか気になります。
最近鍋買うのにいろいろ勉強したけど売れ筋とか人気とかよくわからないので
使って便利な鍋とか、買ったけどあまり使わなかったのとか
手持ちの組み合わせと教えてほしいです。
ビタとか高いのでもホーマックやジャスコで売ってるみたいなんでもいいです。

3 :
ちなみに、うちは鉄専用のIHなんであまり凝った鍋なくてどれもIH用
安かった半寸胴鍋テフロン 24cm
もらいもののルクルーセ両手鍋 20cmくらい
メーカー不明ステンレス片手なべ 20cm 16cm
ホクアのフライパンテフロン 26cm 20cm
ホクアの卵焼き機テフロン
ホクアの中華鍋?テフロン 28cm
以上。
足りないくてやむをえないときは邪道ですがステンレスのボールをIHで弱火にかけます。
最近フライパンが焦げ付いたりIH用のはずなのに底が丸くなってしまったのでホクアのいいやつを買いました。
合わせて3万円弱でした。
これに買い足すターゲットはまず圧力鍋ですが、電気圧力鍋もよさそうなんで決めかねてます。
半寸胴鍋は一度落してゆがめてしまったのを
無理やりたたいたりでふたがはまるように直したのですが買い替えの第一候補です。
プロ用の全身金属の鍋にもあこがれるし。
どんなもんでしょうか。

4 :
パスタポット買うのと
でかボウル+ストレーナ買うの
どっちが安かろう?
パスタポットは蓋ついてるの買えば蒸しにも使えるだろうし
ボウル+ストレーナは他にも利用できそうだし
あなたはどっち?

5 :
とりあえず周りに目利きがいなければビタ1択だよね
ブランド品信仰的に
社長が日本人でも気にしない〜

6 :
昔々、ルイヴィトンという金持ちの白痴女性が好んで欲しがるLVのマークの
バッグメーカーがキャディバッグを作りました。
それわそれわ、ゴルフ好き白痴女性やそれに取り巻くヴァカ男共が
好んで欲しがりました。
練習場に練習というか見せびらかしに行く方々がいらしたそうです。
が、しかし、フルセット入れたこのLVキャディバッグは自立しなかったそうです。
ブランド信仰なんてこんなもんです。

7 :
韓国製のフライパンの品質はあまり良くないでしょうか?

8 :
>>7
いいわけねーだろアホか
南鮮人の作るもんで日本よりマシまで言わなくても同レベルのものがなんかあるんかいな
日本に勝るのは「厚かましさ」「|のちっこさ」「脳のカオスさ」「弱い者いじめ」「媚び諂い」くらいだろ

9 :
>>6
>>5 は皮肉だろ
自分で調べないような馬鹿は、何も考えずにビタクラフト買って金毟られろ、っていうさ

10 :
魔法のフライパン
http://www.nisikimi.co.jp/main.html
上等フライパン
http://www.joutou.com/
ジンギスカン鍋「蒼き狼」
http://www.usui-cast.co.jp/seihin/aoki_okami.html
ヤマヤの中華鍋
http://yamaya-s.co.jp/

11 :
ティファール使ってても2年くらいでダメにしちゃうんで
フッ素じゃないフライパンを買おうと思ってます。
ステンレスが気になっているんですがかなり焦げ付きますよね…
やっぱり鉄が一番なんでしょうか?

12 :
>>11
ガス火で炒めるのなら鉄が一番。ただ、IHだと厚底だったり多層だったりしないと
熱が局所的にしか回らないのが難。

13 :
>>11
ステンレスフライパン
http://www.saimori.com/shop/item002.aspx?id1=1603&id2=16
アルミフライパン
http://www.mens-kitchen.com/shop/skillets/alumi/alumifrypan.htm
http://www.mens-kitchen.com/shop/skillets/repousse/repousse.htm
ステンレスやアルミのフライパンは強火にし過ぎない事。
強火で炒めるのなら中華鍋の方が向いている。
http://www.yamadanabe.com/

14 :
自分も今度独立するので参考になります。
実家にあったレミパンでも買おうかと思ったけど、
1万円出すほどのものではない気が…。

15 :
2千円くらいのでいいんじゃない?

16 :
パスタ用アルミ製フライパンで、取っ手が熱くならない製品ってありませんか?

17 :
>>16
アルミフライパンは加熱し過ぎない事が重要。
取ってが熱いのなら加熱過剰。

18 :
>>17
持ってないだろ?w

19 :
560854437743808430487923+20=560854437743808430487943
2+1=3
診断くん(taruo.net) http://taruo.net/e/?20091013&rt464894380
少林寺小学校 http://www.sakai.ed.jp/shorinji-e/?20091013&rt5548983348
多比保育園 http://www.ans.co.jp/u/numazu/tabi/?20091013&hr45498973479
鹿児島市 学校法人最福学園 むらさき幼稚園 http://murasaki.ed.jp/?20091013&rw7439843974
境保育園 http://www8.ocn.ne.jp/~sakaihoi/?20091013&rw454803493480
中小学校 http://www.kakegawa-net.jp/ed/naka/?20091013&rw457349898
平等寺保育園(北緯33度49分12.732秒,東経130度34分6.01秒) http://www.ans.co.jp/n/byoudouji/
オリジナル地球 http://www.universe-s.com/img/news/2004/0520_01.jpg
生浜小学校 http://www.cabinet-cbc.ed.jp/school/es/024/?20091013&rw5549479347
有住小学校 http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/elarizum/?20091013&rw468945803480
真覚寺保育園 http://www.shinkakuji.com/?20091013&rw3439872332
正色小学校 http://www.syoshiki-e.nagoya-c.ed.jp/?20091013&rw574398347
2ちゃんねる http://www.2ch.net/?20091013&rt554398430348

20 :
                                          _____
                                       rァ'フ"´::::::::::::::::::::::`ヽ.
                  ト、._人,.ヘ.__人_,.イ_,.ィ       {f〃::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
                j`‐'              ‘ーィ     ヾ ;::、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ
             、- ' 出   ク  き  き  L_     /-‐_ヽNヽ;:::ニニヽ:::::::::::::::l
             _ )   て  ビ  さ  さ   く     l、_/,.-`ゝ<:三三ミ:、::::::::::::|
       ノ´⌒ヽ.   )   行   だ   ま   ま   (_      〉゙iヒニフ,  i::r',ニヾヾ:::::::::::::
   γ⌒´::::::::::::::::\ ´)  け    `  は  .か   ,ニ=-  r'  `ー '  .}::7,  l::::::::::::::::
  // "´ ⌒\::::::::) )   っ          .!! (_    〔_ヽ ー-- 、 j::{ ァ ノ::::::::::::::
  i./  -‐   ‐- i::::::) ) !!           (     しィ´ ̄ ヽ 彡Tヽ::::::::::::::
  i  ( ・)` ´( ・) i:/ ⌒)-、 ,. 、         〈         ̄ ̄ }_,. -‐リlハノヽ
  l   (__人_)  |      ′ ヽ/⌒'^´ヽ'⌒ヽ「    _,.  -──-<._x x x x x
   \  `ー' _.ノ⊂二,フ´二_''‐-、_,.  -─r─'^ ー '´x x x x x x x x x x x x x x x
    __,.|` ー-r_´    r'   ‐-           | x x x l l x x x x x x x x x x x x x x x
 /、 〈.    )i`\  〈              | x x x | | x x x x x x x x x x x x x x x
./  l ヽ  / |.   l  ヽ二ァー-‐' `  、    ! x x x l l x x x x x x x x x x x x x x x
l   |.  \/ リ  |           ` ー-〉x x x ヾ、 x x x x x x x x x x x x x x
|__」   〈゚ 〈__|              / x x x x x\x x x\x x x x x x x x x
.}ヽ.  ヽ   }。/  /|              | x x x x x x x\ x x x`ヽ、x x x x x x

21 :
>>13の一番下の国産鉄鍋、よさそうなんだけどサイトじゃ値段がわからないね
業者じゃなくても製造元に直接見に行ってもいいのかな?

22 :
>>21
そこの社名でぐぐるとか電話してみるとかやりようはいろいろある。

23 :
>>22
了解。電話してみる
というか、住所がめっちゃ近所だ

24 :
重複
鍋の使い勝手スレその13
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1242399849/

25 :
>>23みたいなアホって本当にいるんだな
お前が今レスするのに使ってる機械はなんなんだ、と

26 :
300円位のアルミミルクパンを使っていたら内側の鍋底が黒くはげてきた。これは‥買い替えどき?穴は開いてない。

27 :
追加。質問なのでageさせてください‥。

28 :
パスタ用にアルミのフライパンを興味本位で購入したのはいいのですが、手入れ保存方法に迷っています。
色々検索して出てくるのでは、酸化皮膜というのを作るのがいいとか。
初回に綺麗に洗ったあと、米のとぎ汁などを30分煮たたせて酸化皮膜をつくるのは既にやりました。
ただ、このアルミフライパン、使ってみると食器用スポンジではちょっと落としづらい。
カルボナーラでさえ、結局落とすのにステンレスたわしで軽くやりました。
ただ、皮膜がステンレスたわしレベルだと取れてしまいますよね。
かといって毎度毎度米のとぎ汁やレモンの皮などを30分煮立たせるのは現実的には無理です。
自分は鉄のフライパン好きなので、それくらいの保管の手間は許容範囲なのですが、
うまい方法ありませんでしょうか?
ナイロンタワシがいいそうで、今度購入する予定です。
ナイロンタワシだと皮膜取らずに汚れだけ取れるのでしょうか?
鉄のフライパンは毎回ステンレスでガシガシやってますが、実はそれも油の皮膜を毎度取ってるわけですよね・・・
でも鉄のフライパンなら毎度使う前の油ならしさえしてればこげつくこともなくいいのです。
アルミパンも実は皮膜など作らなくても、きっちり使う前に油を塗ればいいのでしょうか?
それとも油なじみが鉄ほど良くないからこそ。アルミではとぎ汁などで作る皮膜を剥がさないように注意しつづけなければいけないのでしょうか?
長文ですみません。
まだ、黒ずみを経験していないので、黒ずみが過熱中に発生するのか、保管中に発生するのかさえわかっていなくて、
一番気を付けるべき瞬間=黒ずみ発生瞬間がわからないでいるのです。
火力は鉄と違って弱め弱めでやる事は重々肝に銘じておりますが。

29 :
すみません。
>>24そちらのスレに行くべきみたいなので言ってきます。

30 :
レミパンとかウーウェンパンみたいな料理人系フライパンって
やっぱ品質+ネームバリューであの値段なんだよね。
商品紹介を見るといかにもよさそうに思えるけど。

31 :
1つだけ28cmぐらいのフライパンを買うとしたら素材は何がいいのかな?
アルミは脳関門が壊れたらアルツハイマーにすぐなりそうで怖いし
鉄は鉄過剰症になって危ないと言われ
フッ素加工は発癌性の何かが出て危ないと言われ
ステンレスがいいという人もいるが、ステンレスは鉄(やクロムやニッケル)が溶け出さないの?
結局一番無難なのはどれなのよ
ためしてガッテンでやってくれよ

32 :
鉄パンで油をたっぷり使って何回か揚げ物するといいかも。
餃子の皮も焼きそばもくっつくし、油が完全に馴染むまで何度料理すればいいのよ、
とがっかりしてからはこの方法にしてる。
油たっぷりで揚げ物→そのままポットに移さず2、3日の間に再び揚げ物→また揚げ物。
揚げ物専用かよ!って思えるけど油の馴染みが早くなる、と個人的に思う。
油が切れたように再びくっつくようになったらまた揚げ物専用にすると復活する。

33 :
>>31
鉄過剰なんて気にする必要皆無

34 :
>>31
どれだけ心配性なんだよ・・・
全部生で食うか直火で調理しろよwww

35 :
上等フライパン
http://www.joutou.com/
上等フライパンプロ 30cmが、無事に自宅に届きました。
早速、お湯を流しながら亀の子たわしで、ほこりなどを落としてから、ガステーブルに火をかけて、多めの油を入れて慣らしながら使い始めました。
まずは、目玉焼きから。
目玉焼きは卵の素材の味がして、最高に美味しかったです!テフロンのフライパンよりも上等フライパンプロ30cmは仕上がりと味は感動して美味しかったです。
次に、チキンソテー。
近くに肉屋さんがあるので、鳥の手羽先やモモ肉を買って、早速、調理開始!
弱火で20分程度、ホームセンターで購入した透明な丈夫なガラス蓋をして、焼き上げました。塩と胡椒で味をつけました。
出来上がりは、高級レストランで食べるビーフステーキよりも美味しかったです。鶏肉は価格が安いので、チキンソテーはこれから、しばらく付き合えそうです。
次に野菜炒め。
中華鍋(魔法のフライパン北京鍋)を持っていますが、急激に火の通りの好い中華鍋と違って、「じっくりと」ガステーブルの火力が回ってくるので、
調理するときには、慌てなくても済むので助かります。
特に、キャベツやモヤシ、ピーマンを炒めた時には、塩と胡椒を若干、多めに入れることによって、野菜本来のうまみや甘みが引き出せて良かったです。
上等フライパンプロ30cmはフライパンが非常に厚く、重く出来ていてガステーブルの火力が急激に伝わる中華鍋とは違ってじっくりと全体に熱量が回るので
野菜炒めなど炒め物を料理するときは炒めた野菜は「しゃっきりと」歯ごたえがありながら、軟らかく野菜炒めが出来上がってうれしいです。
歯が悪くなりがちな高齢者の方や離食を終えたばかりの幼児から小さなお子様にも勧められます。
今日は上等フライパンプロ30cmが届いたので、美味しいご飯に目玉焼き、チキンソテー、鶏肉入り野菜炒めを堪能しました。
調味料は塩と胡椒だけで、味噌も醤油もソースも使わなかったのですが、最高に美味しい昼食を楽しみました。
上等フライパンプロ30cmは、ホームセンターで購入した透明な丈夫なガラス蓋と組み合わせれば、焼く、炒めるだけではなくて
煮る、蒸す料理にも使えるので、末永く使っていきたいです。

36 :
ハイスペックなダクタイル鋳鉄製で、末永くお使い頂ける本格的な逸品“すき焼用調理器具「醇 JUN」”をご提供いたします。
http://www.usui-cast.com/?pid=7584923
http://www.usui-cast.co.jp/seihin/jun.html
すき焼用調理器具「醇 JUN」
販売価格 7,800円(税込)
■お問い合せ先
臼井鋳鉄工業株式会社
〒079-8431
北海道旭川市永山町6丁目44番地
TEL 0166-47-2464
FAX 0166-47-2494
■送料について
北海道:350円
北東北・南東北・関東・信越:850円
北陸・中部・関西:1,250円
中国・四国・九州・沖縄:1,550円

37 :
日テレのヘンなフライパン見ろ!

38 :
>>31
俺も>>33に同感だな。
って言うかそこまで心配してるんなら外食とかしたことないんだろうな?
それとも調理器具の材質を店に行くごとに確認してるのか?

39 :
取っ手の短いフライパンをNHKの番組(パンさん?だったか中国の
人の特集)で見たのですが、ご存知ないですか?
鉄フライパンっぽかった。握り部分も鉄が丸出しっぽかったです。
IHなので取っ手が邪魔だなぁと思ってたので欲しいです。

40 :
100均でソースパンなるフライパンと片手鍋のあいのこみたいなのが売ってたので
駄目元で買ってみた。調べて見たら、元はその名の通りソースを作るのに使われてた厨具らしい
で、馴らしを終えてとりあえず使ってみたが、これが独身の男料理にはかなり使い勝手がいい
例えるなら洋式の中華鍋みたいなものか
そのうち品質のいいまともなソースパンを買いに行こう

41 :
sfwe

42 :
フッ素加工した鍋の使い勝手のよさは異常
焼く・炒める・揚げる・煮る なんでもござれ

43 :
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e99421626

44 :
ホーロー鍋が一番使いやすいのにどうして最近は重すぎたり高すぎたり変なのばかり出すんだろうなあ。
取っ手が金属だと熱くなりそうで嫌だ。

45 :
誰かdancyuのリゾット鍋使った人いないかね
どうなのか知りたいんだ

46 :
お店のフライパンコーナーへ行ったら韓国製が多いですね。
マーブルコートの本場が韓国だからかもしれませんが、フッ素製も
韓国製が結構あります。
何故フライパンは韓国製のシェアが高いのでしょうか?

47 :
開城工業団地で作ってるからじゃないの?

48 :
さっきテレビでやってた町工場のホーロー鍋すごいね。
水をいれずに野菜をいれて火にかけてカレー粉をいれるだけでカレーができるらしいよ。
4ヶ月待ちらしいよ。

49 :
問い合わせに大小のフライパン入れて欲しい旨を書いて注文したら、対応して貰えた。
ホクアの福袋、最高や(^^♪ 安いし♪
http://item.rakuten.co.jp/hokuashop/c/0000000152/

50 :
平凡な26cmフライパン最強。フッ素加工。298円。
スパゲティ茹でてもふきこぼれない。底面積が広いから熱効率がいい。

51 :
フッ素樹脂が剥がれてきたんですけど、そんなに簡単なるんですかね?
普通はならないとしたら、今度買うフライパンは他のブランドにしようと思います。
買って2年近くになります、IHです。

52 :
>>51
基本、使い捨てと思わないとね。
次はウィニープロかハンディキャストにすれば?
最低でもテフロンプラチナにした方がいいと思う。
詳細は↓で
【テフロン】樹脂加工パン総合スレ【マーブル】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cook/1227451287/

53 :
>>51
ちゃんと中火以下で使った?高温になるとすぐはがれる

54 :
セラミック加工のフライパンがなんとなく欲しくて
aubecqとかセーフパンとかグリーンパンとかナノセラファインと見てるけど
フッ素樹脂加工のフライパンに比べてどうなんだろう。
メーカーや製品毎に違いはあるとして
利点はフライパンを高な状態にしてしまっても、安全と痛みにくいってこと?

55 :
>>54
数年前の私がいた。
いため鍋タイプを買って、炒めたり茹でたり汎用で使おうと思っていました。
高温にしてもフッ素が溶け出さないからいいし、高温調理も可能かなと思って。
でもこびりつきます。セラミックだから永久にこげつかないかなと思いましたがだめでした。
今は普通にこびりつく鍋として洗いながら使っています。

56 :
ありがとう。
あまり高くないのを買って、気をつけてつかってみることにします。

57 :
もうめんどくさいからティファールかってしまった
割と長持ちしないんだよな

58 :
メーカーも軽い製品出してほしい。手首が痛い。
でも本格的なものもほしいという人もいるから、重さがある製品を出してもいいと思うけれども。
なぜメーカーは重さを製品やカタログに書かないのだろうか?
改良のために重さが変わるかもと書いておけば変わってもいいんじゃないの?
>>57
テフロンプラチナプロにして、中火で使っているけどかなり長持ちしたと思っている。

59 :
>>59
今はテフロン技術が進んで、5000円のものも700円のものも耐久性はほとんど変わらない。
だから安物で軽い物(IH対応は重杉)を買って、ちょっとこびりついたら買い換えたほうが経済的(私はだいたい一年半持つ)。
捨てるのがもったいないように思えるが、実際は(こびりつきを防いで)洗剤や食材を節約しているので、この方が断然エコ。
食料生産には実は多量の石油を使っているのですよ。(長文失礼)

60 :
テフロンの場合、安物は単純に製造品質が酷いのがあるぞ。
テフロンにムラがあるとか・・・

61 :
>>59
> >>59
> 今はテフロン技術が進んで、5000円のものも700円のものも耐久性はほとんど変わらない。
それは言い過ぎじゃない?
> だから安物で軽い物(IH対応は重杉)を買って、ちょっとこびりついたら買い換えたほうが経済的(私はだいたい一年半持つ)。
ちゃんと使えばもっと持つのでは?
アカオのテフロンフライパン3年でほとんど無傷だけど。
目玉焼きもまだ流れるように滑るよ。
頻度や使い方にもよると思うけど業務用鍋はコーティングの種類に
あまり関係なく家庭用と比較して割と丈夫だと感じるな。
> 捨てるのがもったいないように思えるが、実際は(こびりつきを防いで)洗剤や食材を節約しているので、この方が断然エコ。
> 食料生産には実は多量の石油を使っているのですよ。(長文失礼)
金属鍋も原料から辿ると多量の石油使ってるでしょう。
エコ比較はあまり意味がないと思うぞ。

62 :
ひとり暮らしなのに鍋をいろいろ揃えたけれど
今は24cmディープパンが大回転で活躍している(他の鍋は休眠状態w)
これひとつで焼き物、煮物、ほとんどの料理に対応できる

63 :
一人暮らしで24cm寸胴を買った。大は小を兼ねるつもりだったけど、そうは
行かないねぇ。20cmぐらいの深い鍋買い足すはめになったw
でも、麺茹でるとか、スジ肉からシチュー作るとか、寸胴も結構活躍の場がありそう
なので、後悔はしていない。

64 :
>>63
鍋がでかいとガスもくう
都市ガスからプロパンに変わったら節約しないと高いよ

65 :
>>63
24cmの寸胴で一人暮らしで麺茹でとかシチューって
大きすぎて使いにくいと思うけどな。
22cm程度の行平か片手鍋が普通に使いやすいと思うけど。
パスタ1人前作るのとか洗物含め面倒じゃない?
まあ料理し始めはカレーやシチューが多いから
通る道だけど、慣れてくると寸胴の稼働率は
下がっていくよ。

66 :
鍋は底が広い方が絶対に良い。これが基本。
でも、一般家庭では保管や取り回しや分量の関係で
大きければ大きいほどいいとは言えない。
それは各家庭の事情によって異なるので
自分でベストの鍋を見つけるしかない。
個人的にはこんな感じが使いやすい。
両手:26〜28cm
両手:22〜24cm
寸胴:18〜20cm
片手:16〜18cm
片手:15cm前後

67 :
そこで丸底の中華鍋ですよ

68 :
俺もどれがコスパ良いとか色々考えるのはめんどうなので
ティファールのIH対応26pくらいのやつ買おうと検討中。底も深いしね
他の調理器具は安物ばっかりだからフライパンだけ浮くことになるけどw

69 :
多分ねぇ、1人暮らし位だとコンロの炎が拡がる位のサイズが熱効率が一番いい
コンロにもよるが、16cmとかそん位じゃないかな
家族だと妥協するしかないけどね

70 :
テフロンプラチナプラスとセラミックコーティング
どっちがお勧め?

71 :
料理が好きなら「お手入れかんたん・こびりつかない」にこだわらないで。
一度、南部鉄器のフライパンで
定番のハンバーグ、卵焼き、餃子、肉や魚のソテーなどを作ってみたら
その出来上がりの美味しさにびっくりしますよ。

72 :
南部鉄器のフライパンっていくらくらいするの?

73 :
揚げ物するときフライパン使ってるから天ぷら鍋が欲しいんですが、網つきにするか温度計つきにするかで迷ってます。
今まで温度計を使った事がないので温度計つきのほうが魅力的です。
網つきは邪魔になったりしますか?
片手と両手だとどっちが使いやすいですか?

74 :
サイズによるけど24cmで4000円前後からじゃないの

75 :
温度計は全く使わなくなったな。
揚げてる様子から判断できれば温度計使う必要がない。
網付きのが使い道は多いと思うが、家庭用のサイズだと邪魔だなw
天ぷら鍋は絶対に両手を勧める。
万が一、服なんかに引っかかって倒す危険性が圧倒的に高い。

76 :
てんぷらは入れ始める時の温度も大事だけど
家庭用の小さい鍋だと油の容量に対して
同時に入れるネタの数の勘みたいな
油温安定させるノウハウの方が重要だと思うしね。

77 :
>>75>>76
レスありがとうございます。
片手の危険性は考えてませんでした。片手の方後始末が楽そうだなと思ったけど両手にしてた方がいいですね。
検討してる鍋が20cmだから網はやっぱり邪魔ですよね。
温度計より勘の方が大事なんですね。
日本製で1000円前後であったから試しに温度計つき買ってみます。

78 :
20cmの揚げ鍋買うのなら小型の電気フライヤーも良いよ。
24cmの厚底揚げ鍋も同時期に買ったけど鉄鍋殆ど出番が無いし油臭さも半減。

79 :
>>72
Amazonで24センチを3500円くらいで買った。
しっかり焼いて油をひけば驚くほどこびりつかなくて
目玉焼きは箸で持ち上げられるほど。

80 :
>>78レスありがとうございます。電気フライヤーというのは初めて知りました。
早速楽天で見てみました。卓上で揚げれるとは面白いですね。

81 :
>>80
自分は24cmと使い分けてるけど
2人分やちょっとした弁当のおかずとかで
重宝してるよ。
スイッチ入れれば適温でキープするので
かなりお手軽。
ttp://amazon.co.jp/o/ASIN/B001IZHYAU/

82 :
セラミック加工のフライパンに期待してます
テフロンプラチナプラスも興味あり

83 :
水無しで栄養満点の料理ができる、鍋造り100年の歴史が生んだ逸品です。
ほんとかよ?
http://www.aziwainabe.com/

84 :
魚焼きコンロが壊れました
魚用にできているフライパンみたいなもの…
フィッシュグリルとかフィッシュパンというみたいですが、
使われてる方いらっしゃいますか?

85 :
>>83
気になった時点で負けです。

86 :
>>66
いまさらながらだけど、鍋の広さと深さの比率は調理法上の意味があって深かったり浅かったりしているわけで。
たとえばテーパー鍋って言うのがあって、その名の通り底狭く間口がそれに対して広くなってる片手鍋もある。
それはやっぱり調理の技術的な要求からきてるんですよ。
鍋の大きさは、一度に調理する量はもちろん、バーナーの口径で決めるのはもう一つのセオリーだったりしますよ。

87 :
テーパー鍋はどういう要求から、発生したんですか?
家にあるのだけど、どういう時に使えばいいのか分からなくて…。
ご教示下さい。

88 :
>>87
広い>蒸発しやすい
せまい>蒸発しにくい
では、上が広く、下が狭い>最初は蒸発しやすいが、中身が減ってくると蒸発スピードが遅くなる。
素早く煮詰まり、最後は微妙な濃度を詰められる>ソース用ですね。

89 :
なるほど、ソースを詰めるときに使うのがよいのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

90 :
金属のヘラも対応するフライパンでお勧めありますか?
最近、マーブルコートのフライパンも気になっています。
http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/535922?s-id=adm_bookmark_item02
(使い捨て用ですね)
鋳物は重くてだめでした。
いいものがあれば、それなりに予算が出せます。

91 :
最近京セラのセラミックのを買ってみたけど酷い、焦げ付きまくる。
餃子が一度もまともに焼けない…

92 :
>>91
餃子は鉄板使って焦げを作らないと美味くないだろ
個人的には水餃子だけど

93 :
test

94 :
家族5人いるんだが、鍋がハゲちゃったから、新しいのが欲しい。
深めのIH対応多重加工の5Lぐらいのやつでお勧めある?

95 :
>>94
http://item.rakuten.co.jp/meicho/2035-0302/
その条件だといっぱいあるけど、多分誰も選ばない物。
これ使い勝手はIH用としては革命的に良いですよ。職場で使ってた。

96 :
長く使えるフライパンってやっぱり鉄のですかね?
ずぼら&料理ベタなので焦げ付いてキレイにできないかなとか悩んでます

97 :
テフロンと鉄かって使い分ける。
向く料理・向かない料理がある。

98 :
最近はガスコンロも全口が安全装置つきになったから、
鉄フライパンも使いにくくなったよな
焼き入れとかどうしてんのお前ら

99 :
あれいらないよね
実家にいた頃は外で焚き火して適当にやってたんだけど一人暮らし始めたら
焚き火できなくて困った
実家に帰ったときに2ついっぺんにやってきた
カセットコンロとかも使えるんじゃないのかな
うちには無いからわからないけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
メキシコ料理を作りたい! (237)
居酒屋の鳥の唐揚げ!! (417)
※ 炊飯器の保温機能は必要か? ※ (754)
物凄く”優しくお母さんのように”質問に答えるスレ2 (712)
銅鍋・銅フライパンって総合どうよ? (230)
オクラ料理 (225)
--log9.info------------------
★香港ラッキーハウス★幸運旅社・単独スレ (411)
チェコって・・・ 2 (484)
ヨーロッパ旅行総合スレッドpart1 (687)
スペイン旅行 32 (405)
燃油サーチャージ?格安航空券でも追加料金高過ぎ13 (813)
海外旅行ガイドブックを語る (630)
格安航空券の復路放棄 (226)
イラン (729)
世界の日本人向けホテル・日本人宿 (719)
【ペルー】 中米・南米旅行総合スレ8 【イグアス】 (743)
海外旅行保険 (594)
エジプト旅行 Part20 (878)
初心者等に怒濤の勢いで行き先を勧めるスレ Part.7 (688)
【天国に】ニューカレドニア【1番近い島】 5PCF (460)
【祝出版】タビロック8【その収益は誰の手に?】 (585)
海外でタブレットPC・スマートフォンを使おう Part2 (293)
--log55.com------------------
【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part2
<幸福の科学>宇宙人用のスレ
ACIM(A Course In Miracles)・奇跡のコース 50
☆★☆★☆神なんて実在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネ- 351
こんな麻原彰晃は嫌だ 第131サティアン
【第97回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 122 【キリスト】
阿含宗という宗教 309