1read 100read
2012年07月楽器・作曲12: 【マーチン】Martinギター総合スレ Part17【マーティン】 (592) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ギターの改造&パーツ総合スレ【24】 (795)
★★レスポールのコピーモデルを語ろう4★★ (553)
【ドラム】ドラマーの溜まり場5打目【雑談スレ】 (524)
NETDUETTOでセッション part6 (654)
日本最低のギタリストChar(笑)を語る Part4 (377)
【ダンカン】SeymourDuncan総合スレSH-23【枝豆】 (697)

【マーチン】Martinギター総合スレ Part17【マーティン】


1 :2012/08/20 〜 最終レス :2012/11/06
なんで喧嘩ばかりするの?
前スレ
【マーチン】Martinギター総合スレ Part16【マーティン】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1336102864/

2 :
河合奈保子か...いいなぁ。

3 :
俺のHD-28Vが至高

4 :
凄いのはHD-28Vであってお前ではない

勘違いしない様に

5 :
HD-28Vなら前に持ってたけど、なんかしっくりこなかったから手放したわ。
バランス的にいつもいいトーンが出るって感じじゃ無かったし
んでも、オープンチューニングにした時の鳴りは良かったかな。

6 :
金に困って売ったと素直に言えばいいのに

マーチンはリセールバリューが良いのが特徴です(`・ω・´)キリ

7 :
そうでもないよ
タマ数多い分、音やコンディションで買い叩かれる
 

8 :
金に困って売ったわけじゃないんだが音的に物足りなくなった
5年位使ったけど買った店で売り、信頼できる店で納得のいく数字のでかいのを手に入れたよ
何曲か曲も作れたしまぁまぁのギターだったけど、流石に今の方が良く鳴るんだわ。

9 :
ブレイシングがスキャロップ、フォワードシフトされてるギターと、
そうでないギターではそんなに強度って違うものなの?

10 :
その部分の強度変えるためにやってんだもん
そのかわりトップの厚みを増やしたりとか硬めの材をトップに使うとか
色々複合的な製造法でやってて全ては音を作るためにやってるわけだからそこだけ取り出して強度の問題をつついても全くナンセンスだが

11 :
>>5
オープンチューニングって何?

12 :
>>11
http://www.youtube.com/watch?v=f7Y4asdbbAU

13 :
>8
音的に物足りないって今どんなギター使ってるの?
あと弾き語り派それともソロ?

14 :
HDは下手なギターよりよっぽど鳴るけどな。
俺はレギュラーのD28しかないから音量や質が試奏した時羨ましかった。

15 :
D35お気に入り

16 :
>>15
いいよねー

17 :
>>14
最近のD28って弾きこんでもあんま鳴らんな…
HD-28Vのシャリ感、ミンミン感、フワーっと輪郭に光沢がある感じ、剥き出しでない輝くヴェール感はどうあがいても出ない…

18 :
>>17
内部の構造と、ナット幅が違うのが大きいね。
70年後期のD−35弾いたけどHD−28Vの方が音が良かった。
でも、弾き語りには音量がありすぎるかも(アルペジオは合うけど)

19 :
スレチだけどギブソンのハミングバード持ってる人 多くない?
路上ライブでハミングバードはたまにみるけどマーチンは全然いないし
自分は35使ってるけどね

20 :
俺のHD28Vは音がデカすぎるから(これも贅沢な悩みだが)、一番柔らかいペラペラのピック使ってる。
新品で買って2年経ったが、最初のキンキン感が徐々に丸くなって、キレイに音が鳴るようになった。

21 :
なにが「(これも贅沢な悩みだが)」だよwバーカw
おその程度の糞ギターに自己満足してる無能ド下手糞のくせに
笑かせてもらったわwww

22 :
>>21
お前もスレに張り付いて必死だなあw
そのしつこさをもっと他のことに生かせよwwww

23 :
>>19
路上だとざっくりした音のほうが合うと思う。
マーチンだと音がくっきりしていてミスが目立つしね。
あとマーチンは大事に使ってる人が多いような気がする。

24 :
路上や公園で無許可で音出さないでな、
うるせえし通行の邪魔だから。
たまに物販までしてる人もいて常識ないなと思う

25 :
>(これも贅沢な悩みだが)
バカスwwww

26 :
>>24
路上テロと銘銘すべきだよね。
許可無く深夜まで騒音を出すと言う意味では暴走族と何ら変わりは無い。
1箇所に留まって騒音を長時間出し続けるとので暴走族よりたちが悪い。
自己満Rーは家で思う存分やれば良い物を、いちいち他人に無理強いすんなと言いたい。

27 :
でもこのスレに張り付いてる荒らしより路上テロのがいいじゃんね?

28 :
>>20
分かるよ。音のバランスで声が負けちゃうからね。
でも、フィンガーピッキングを使えきれるようになると悩み解消だ。

29 :
ギターの音に声が負けちゃうのは、HD−28Vの音量の大きさが問題ではなく、声量
が小さいのに問題があると思うよ
ちなみに俺もHD−28V持っている

30 :
腹からこえだせよな

31 :
>>21
>なにが「(これも贅沢な悩みだが)」だよwバーカw
>おその程度の糞ギターに自己満足してる無能ド下手糞のくせに
>笑かせてもらったわwww

池沼?

32 :
>>31
顔真っ赤だぞ

33 :
>>29
確かに声量ないと話にならんのだが、ここで言う処のバランスとわ、
声を10とするとギターが7か8位のレベルが聞いてて気持良いんだよね(あくまで主観
だが)ダイナミックマイク一本でレコーダーに録音すると良く分かると思う。

34 :
路上ライブとか
言ってるバカは
使用許可とってやれ なにが「ライブ」だよ騒音撒き散らして
通行の邪魔してさ。

35 :
>>34
いたって正論である
が、まぁ良いではないか 上手下手に関わらず若者が一生懸命にやっている姿は微笑ましいよ
大らかにいこうや

36 :
>>35
いや良くないと思う。
ライブとかコンサートってのは、客が主体的に対象を聴きに行く姿勢があって成り立つ場だと思う。
「路上ライブ」などという都合のいい言葉をでっち上げて、好き勝手に場所決めて通りがかりの人に聞きたくもない音を撒き散らすって公害みたいなもん
こういう「自分だけよけりゃいい」みたいな子供がゆとり教育とか学級崩壊とかで増えすぎた
大人の社会のルールをきっちり適用して、迷惑防止条例に粛々と準じた補導、場合によっては逮捕がするという姿勢が望ましい。

37 :
まあ、日本じゃ伝統的にちんどん屋みたいなのが許されてきたし
欧米じゃ路上や、地下鉄構内で
ストリートミュージシャンが演奏して金貰ってるし
大騒ぎするのもまた大人げないと思うが、
ド下手なガキがでかい音で演奏してると腹が立つわな

38 :
ちんどん屋は街を練り歩いて常に移動していくんですよ
堂々と駅前に居座って自己陶酔してるわけじゃない

39 :
欧米ストリートミュージシャン、と一言で言うけどNYのストリートパフォは許可証ないと逮捕されるし
ヨーロッパでも路上大道芸が暴漢やらネオナチの若者やらに襲撃されたりとかのニュースは後を絶たない
免許制に移行してる自治体が多い

40 :
俺は家弾き派なんだけど、70年フォークブームの時から路上で弾いてる人居たでしょ。
あと、許可取ればOKな訳?違うよね。
民家のそばでやってるとか、夜中なら怒るのもわかるがね。
まぁ気にする程の事でもないだろ。

41 :
>>40
今は70年代じゃないんで。

42 :
>>41
知ってるさ〜(笑)
東京都も何年か前ライセンス制みたいなの導入してたけどNYだと逮捕
されるんだ。むしろ許可制の方が危険じゃん。自由の国じゃなかったのか?

43 :
話題そらしてんじゃねえよ負け犬

44 :
些細なことですぐ揉めるのは、マーーザーだからとかいう理由ではなく、
フォークギターなんかいじって喜んでる連中の器が小さいから。

45 :
>>42
バーカw

46 :
>>44
良いこと言う

47 :
>>38-39
同意。
路上違法占拠した騒音公害加害者は徹底的に取り締まるべき

48 :
自演してるカスが居る

49 :
ばか

50 :
ちん

51 :
路上については禁止に大賛成!
路上の許可うんぬんや取締りとかの話では無く、
LIVEハウスで好きなだけやればいいのでは?
LIVEハウス使用料の金無くて他人の前でどーしてもやりたいなら、学校や職場と相談して場所借りて知り合いの前で好きなだけやればいい。
逆に路上でなければいけない理由って何なの?

52 :
路上演奏が場違いならここで論ずるのも場違い。
路上で演奏してる奴なんなの?スレでも立てて
おまえら好きなだけそっちでやれよ。

53 :
>>52
不毛な罵り合いだけと化している場なので、別にいいのでは?
宜しければあなたが目新しい議論のネタの1つでも提供してくれないかな

54 :
>>51
同意。

55 :
D28なら買える金貯まったがもう1月頑張ってHD28Vにしようかな
そうすると今度はさらに1月頑張ってHD28MP・・アアン

56 :
>>53
落書きだらけだからといって落書きしてもOKな訳ではない。
スレチはスレチ。他でやれ。

57 :
弦高下げるためにサドル削って弦のボールエンド巻き返し部分が浮き気味でサドル部でのプレッシャーが足りなくなったギターには
要らない弦のボールエンドを取り外して張る前の弦に通し、深くピン止めするようにする、というやりかたがあります
 

58 :
>>55
俺なら中古のD28で一番言い音するのを探して、逆に予算
を半額で済ませる。

59 :
へたに育てても鳴らない新品買うなら中古の方がよっぽど賢いな

60 :
>>55
もう少しねばって45とかw

61 :
45の新品て使えば
成長するの?
28と変わらん?

62 :
何言ってんだバーカ

63 :
>>61
45と28はだいぶ違うでしょ。何だって使えば成長するよ、
ギターの形したゴミは別だが。

64 :
成長するだとか育てるだとか自慢げに言ってるバカが恥ずかしい

65 :
弾き込みにより音が変わっていく事を擬似的に成長というのは別におかしくはない

66 :
例えば、近年モノの28は俺も持ってるけど、あれってストロークで
ガシガシ弾いても音が破綻しないで奏でるのが長所みたいな気がする。
で、ソロギとかフィンガー・ピッキングじゃなかなか鳴らないし、成長
もしないと思う。
だから弾き方で評価が別れちゃうというか。丈夫過ぎて成長は期待できない。


67 :
>>65
それでもギターは成長しない。
接着剤が緩んですきまができたか
もしくは、材が変形したかで、製作者の意図しないノイズが増えただけ。
工場から出荷した状態がベストじゃないのなら
新品という名の不完全品を販売していることになる。
育てるとか成長とか・・哀れだ

68 :
>>67
バーカ
木材の共振による内部構造の変化なんかフツーのプレイヤーレベルで体感できることだわ
ましてビルダーならそれを見越した剤や構造のチョイスをする
イロハのイだわ

69 :
67みたいな底なしのバカでもマーチンについて語ったつもりになれるんだから
ネット社会も困ったものだわ

70 :
>>64
>>67
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%A3%E3%82%8A

71 :
そんなに育つのか凄いな
他人が使ったものは嫌だから新品買って一緒に育っていこう

72 :
窒素、リン酸、カリ だぞ
勉強になっただろ?

73 :
有田さん選定のD28試奏してきたよ。でももう売れちゃったみたい。

74 :
あーゆう選定動画見るのは楽しい

75 :
ギター選定師、みたいな職業あったらおもろいな
全国を渡り歩く流れ者で、その地その地の楽器屋でこれはと思うギターだけを選定してゆく
 

76 :
ムック本の試奏レビュー使えねえ、何しろ全部ほめちぎっているからw
ありゃ、記事を装った広告だ。

77 :
実際に作っているのはパートのおばちゃん達だよな
ちゃんと、20年後の成長を予測した製作をしてくれているんだろうか?
http://drunkongear.blogspot.jp/2010/11/field-trip-martin-guitar-factory.html

78 :
>>77
パートのおばちゃんだから素晴らしいんだよ
スタンダードを形作る量産品ってのはそれだから素晴らしい
一人で作ったものより品質の偏りがないし。
ギブソンもマーチンも、D-28もレスポールもテレやストラトも全部そういうおじちゃんおばちゃんが作った量産品

79 :
設計や使う材をおばちゃんが決めるわけじゃないだろう
でも、できたのを試奏したりするんだよな
長くたずさわってきたおばちゃんだからこそ感性が発揮される瞬間である

80 :
>>79
違う違う。
感性なんてないし、ギターなんか興味が無い
そういう人が言われた通りのことだけを守って作るからいいの。
量産ギターってのはそういうもの
そして全てのまともな名を残したギタリストは量産ギターから時代を作った。当たり前の話ね
EVHも含めてそう。

81 :
>>80
うむ。

82 :
最近、それぞれ新品のHD-28VとD-28弾き比べたけど、
明らかに無印のほうがオープンに鳴って、音量大きかった
けど、どういうこと?
スキャロップのほうがはじめからすごく鳴るというのがのが
定説だと思ってたけど
HD-28V買う人ってもちろん、弾き比べてかうよね。

83 :
鳴り=音量と思ってるバカがまだいるんだなw
ちょっと試奏したくらいで有田気取りの選定やめろハゲ

84 :
>>82
音の抜けはどうだったの?
高音や低音の出方
どっちがクリアだった
音の大きさなんて表現はピンと来ないな

85 :
>>80
>感性なんてないし、ギターなんか興味が無い
だいぶ失礼なこと言ってるな。

86 :
>>82
HD-28VはBOB DYLANが30thコンサートで使ってて
このギターあまりいい音しないと言ったらしい。
自分の感覚に合ったのを選ぶべし。

87 :
>>82
けっこうバラツキがあるから、D-28がHD-28Vより大音量なこともあるでしょ。
俺なんかD-28の方が好きだな、HDよりアタックがはっきりしているから。
音の広がりはHDが上だけども。

88 :
>>84
高音も低音もD-28より出てない。ハリがすくない。だからカマボコ
で音量が小さく感じる。カラーン感が少ない。いろんな角度で聞いても
表板に耳つけて聞いてもわかる違い。新品のマーチンは個体差が少ないらしいが、
スキャロップある無し以上の個体差なんてあるのかね。
ハゲじゃねーよ。

89 :
教えた我利はヘタクソばかり。ってのが定説

90 :
>>89
一般社会とはかけ離れた、きわめて特殊な言い回し
鼻毛はRよ

91 :
至高のMartinはハカランダD35と断言させていただきます。
18?28?45?Rですねwwwwwww

92 :
結構うん子好きじゃよ

93 :
>>91
故人の趣味を
おしつけるなよなぁ

94 :
テイラー810買ったらマーチンが微妙に感じ

95 :
>>94
Martinのどれ?

96 :
>>80
>そして全てのまともな名を残したギタリストは量産ギターから時代を作った。当たり前の話ね
>EVHも含めてそう
EVHは半自作ギターだろ。ブライアンメイは完全自作。スレ違いなので下げ。

97 :
>>96
バーカw
そうくると思って書いたんだよww
まあ、お前はなにもEVHのこともギターのこともわかってないから
勿体無くて教えてやらないw
 

98 :
今までエレキベースだけで初めてアコギ買ったがいいもんだな
体と耳に直接響いてくる感じがハマるわ

99 :
>>98
就活さん?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Gibson】Firebird part3【ファイヤーバード】 (285)
ENGL part.4 (407)
ベーシストがベースについて語るスレ (600)
【Fender】フェンダージャパン総合Part45【Japan】 (956)
ギターキャビネットについて語らないか? (544)
テスト用 (510)
--log9.info------------------
サムライ  SAMURAI samurai (391)
全国アーチェリー射場情報 (897)
ダーツバーで女性店員をナンパ (773)
PERFECT2012 (380)
【対戦】ダーツは紳士的スポーツ 3【マナー】 (252)
不要ダーツとか小物をプレゼントするスレ (468)
【消えない】愛知について語ろう4leg目【黒板消し】 (830)
弓道やってる女子って (944)
【ダーツ】ディーラー【業者】 (546)
【アーチェリー】自分の弦音を晒すスレ【弓道】 (397)
ダーツ交換スレッドPART5 (757)
色恋ダーツバーについて1レグ目 (338)
【国際】クレー射撃(スキート)3R目【Jルール】 (938)
釈ちゃんのアーチェリー姿を見た人のスレ (416)
京都府)ダーツ(事情 (517)
ソフトダーツのチップ Part2 (388)
--log55.com------------------
リバーサルフィルムで撮る写真っていいなァ!Part4
ペンタックス MZシリーズ *ist総合 2
【MINOLTA】ミノルタ TC-1 その14【G-ROKKOR】
【ばけぺん】ペンタックス67IIを語る 7【中判名機】
フィルムの一眼レフカメラ使ってるやつ集合★3
撮影マナーの悪い非常識カメラマン 伍人目
rolleiflexとrolleicordと仲間たち
!!!!!!!!!!! FOCA !!!!!!!!!!!!