1read 100read
2012年07月合唱175: 【ピエロ】清水脩の合唱曲【ピエロ】 (373) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆聖歌隊☆ (317)
合唱大会でR見えないか下から必死だった思い出 (291)
アルトですがソプラノが羨ましいです (669)
合唱コンクール近いのにピアノが弾けない (589)
【男声】テナーかバスどっちが格好いいか!? (776)
●●●アニソンを合唱でも普及させるべき●●● (269)

【ピエロ】清水脩の合唱曲【ピエロ】


1 :2005/12/03 〜 最終レス :2012/07/21
「月光とピエロ」、「アイヌのウポポ」、「智恵子抄」シリーズ、「山に祈る」、民謡の編曲などなど
日本の合唱史に名を残す清水脩の合唱作品について語らおう。
ちなみに「合唱組曲」という括りをこしらえたのが、この人。初の組曲は「月光とピエロ」。
※ 参考
清水 脩・合唱曲全集(作品リスト)
http://www.gassho-ens.com/shimizu_osamu/

2 :
スレを立てていただきありがとうございました。
合唱組曲「月光とピエロ」は、男声版、混声版があります。
重厚なこの組曲を出来るだけ多くの方に、歌い、聴いていただきたいと
思います。
合唱は、「月光とピエロ」にはじまり、「月光とピエロ」で終わると言いますね。
(私が言ってます。レピ−トアフタ−ミ−)
この重厚さは、清水 脩先生ならではの作品であると思います。
世界中でこの曲が愛されるように祈ります。

3 :
北村協一先生が学生指揮者のときだったか、
最後フォルテで終わるところを、間違えて
ピアノにしてしまったという話を聞いたことがある。

4 :
>>2
こいつの依頼かい
まぁ好きだけどねぇ。

5 :
「月光とピエロ」は、男声、混声両方とも歌いました。
どちらも、それぞれの特色を生かしてすばらしいと思います。
「U秋のピエロ」の「つきのようなるおしろいのかおがなみだをながすなり」
の和音がすばらしいとおもいます。
男声のこの部分は、バスの音がFに下がって行くところが、和音の広がりを
感じさせてくれます。
混声のこの部分は、「月の世界へ」行ったかのような別世界が表現されます。

6 :
清水 脩先生の 「150 合唱名曲集」
これには、先生のすばらしい編曲の作品が沢山入ってます。
このなかで、「ボルガの船唄」(ロシア民謡)訳詞 龍田 和夫
龍田 和夫先生(ペンネ−ム)=清水 脩先生
このロシア民謡の編曲がすばらしい。
男声合唱のために編曲されたものです。


7 :
月ピの 「Wピエロの嘆き」
は、バス一色のうたですね。
バスは、力を抜いた声で軽く出せば、ボンと響くような編曲ですね。
組曲のなかで一番お気に入りです。
最後の「なきわらい」のところの和音構成も抜群ですね。

8 :
2.3.5.だな。

9 :
2,5,6でした。

10 :
混声のピエロって、三度低いヤツだな。
まじキモイ、背筋が寒くなる。

11 :
低い声きらいか?

12 :
>>9
何が?
おいらのは好きな曲ね。

13 :
>>10
同感。
調性は曲想を左右する重要なポイントの一つなので、
キーを変えて他の編成にトランスクリプトされると、なんか妙な感じ。

14 :
>>10
そう言う人がいるから否定はしませんがね、
移調された曲は、
別の曲と考えた方がいいかもしれませんね。
混声から入った人は、不思議に思うでしょう。
最初の曲でイメ−ジが定着したのでしょうが、
頭切り替えなきゃ、転調の曲が歌えないでしょ。

15 :
どこかで「月ピ」やる合唱団ないかな。
あ〜「月ピ」が歌いたい。



16 :
>>15
つ[YARO会]

17 :
あそこでやるんだ。
「タダタケ」さんだけかと思ってたが、、、、、、、。

18 :
混声の4番めの「ピエロの嘆き」
みはピエロ(の「ロ」)>
ててなしご(の「ご」)>
あと最後の「なきわらい」<
のところがたまらなく好き。
声が、無限大に近くなるような気がしてしまう。
この気分は、おいらだけかな?

19 :
>>14
まあ、オリジナルは男声の方ですから。混声編曲版とも申しますし。

20 :
最近行った 某男性合唱団の定期演奏会で 久しぶりに聞いた♪
そういえば「秋のピエロ」だけ、中学生の時 混声で TBSやNHKの合唱コンクールで歌ったなぁ…。

21 :
おいらは、全曲450人ぐらいで歌ったよ。
人数も多過ぎると、なにやってもびくともしない感じだね。


22 :
おいらは30名ぐらいが理想の人数ですかな。

23 :
今度、わたしたちの混声合唱団で
「月光ピエロ」から、秋のピエロを歌うことに
なりました。
今から楽しみです。

24 :
12人で歌うんですが、聴きにきてね。

25 :
>>24
どこで歌うの?

26 :
練習がうまく行けば、ご紹介します。

27 :
なきわらいしてわがピエロ
なきわらいしてわがピエロ
あきじゃあきじゃとうなり。

28 :
唸りあげてどうするよオイ
マジで「ウと唸り」って思い込んでたりしてなw

29 :
「秋のピエロ」は、”つきのようなるおしろいの、かおがなみだをながすなり”
 ここが最高!!!                       
あきじゃあきじゃとうとうなり。(間違えたスマソ;池沼)

30 :
あきじゃあきじゃと厭うなり。

31 :
Vピエロ
の「しろくあかるくみゆれども」のところの
バスの低いFがいいねえ。

32 :
おいらの声がひびいてひびいて。

33 :
声出んようになってR。

34 :
ほら!こんな感じ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1117370859/l50

35 :
混声は、Fじゃないかな、Dかな。

36 :
♪ピエロ〜は月の〜光ぃな〜り〜

37 :
廟堂頌

38 :
♪ホモぐら〜あき〜

39 :
「秋のピエロ」のmidiファイルができました。
これを聴いています。midi聴くとわくわくします。
これから、ちかじか練習にはいります。

40 :
「秋のピエロ」
あらためて、メロデ−(ソプラノ)のところを
midiで聴いたが、メロデ−いいねえ。
自分のパ−トばかりに気をとられていたが、
あらためて聴くとほんとにいいねえ。

41 :
本日「秋のピエロ」歌いました。
最高でしたねえ。
もう少し歌いこめば更に良くなるでしょう。
1回目の練習でこれだけ進めば満足満足。

42 :
山に祈る (G)
ずいぶん前に歌いましたね!
きれいな   和音も心地よいですね。
そして 悲しい曲でした。
冬の 山登り は、注意しないと危険ですね!

43 :
↑ 当時
   ダ−クダックスとか、
        
   二期会が歌っていたような記憶が残ってます。
    

44 :
台湾ツウオ族の歌 (G)
混声で歌いました。2001年でしたね。
ソロが入ってましたね。
和音的には、良くはハモル曲ですね。清水先生の曲は、
すべてハ−モニ−がいいですね。

45 :
智恵子抄巻末のうた六首 (G)
1981年にやりました。
これも、和音的にもいい歌ですね。
それ以前に男声でもやってますね。
1972年ぐらいかな、、、、、、。

46 :
山で自惚れず自重する事

47 :
↑あなたも歌ってますね!

48 :
age

49 :
山に祈るってオケ付しかないの?

50 :
わたしが使用した楽譜は、ピアノ伴奏つきでした。
当時の録音は、オケ付きだったような気もします。

51 :
わたしは、3回ぐらい(3つの合唱団で)歌いましたが、
すべてピアノ伴奏でした。

52 :
リュクサック♪リュクサック♪

53 :
ふぶきふぶきふぶきふぶき〜♪

54 :
ヤホーホホー、ヤホーホホー、ヤホーホホー、ヤホーホーホーホーホーホー、
ヤホーホホー

55 :
チョコレ−トなら、もっと持ちたいよ!

56 :
誠!誠!

57 :
そのときさ、バリトンに「誠君」がいたんだ。
女声に「じゅんこ」は、いなかったなあ。

58 :
「ゆたか、やすし」もいなかったなあ。

59 :
、、、、微笑めば、乙女となって限りない愛をふりそそぐ。

60 :
ヌーボー倉田

61 :
age

62 :
2006年 元旦

63 :
今年も宜しくね!

64 :
ピエロピエレット、ピーエーローーーーー。

65 :
終わっちゃったよw

66 :
つきーのひかりーの、てるつじにーーーーー→

67 :
ぴーえーろー

68 :
おいら、「月ピ」歌っていると、自分の声がすごくいいこえだなあ
と思う場面があります。
これは、明らかに錯覚であり、この「錯覚」を歌うものの多くに
感じさせる「清水 脩先生」の作品は、ほんとにすばらしいと
思う次第でございます。

69 :
ピーエーロー  ピ−エロさびしくたーちにーけーりー

70 :
ピーエーロー  
ピ−
エロ寂しく勃ーちにーけーりー

71 :
混声で「月光とピエロ」(全曲)は絶版。
どなたかお持ちですか??

72 :
音楽之友社    清水脩.合唱曲集 混声合唱 6  絶版?

73 :
音楽之友社   受注生産ですね。
「パナムジカ」のホ−ムペ−ジの混声版の「清水 脩」先生のところですね。
 何部か注文が集まったところで生産するのでしょうね。
 詳細は、聞いて下さい。
 

74 :
>>73
違うよ。「受注生産」という名前の通り、注文を受けるごとに必要な部数だけ刷るの。
音楽之友社の合唱譜の場合、小ロットだと単価が割高になるので製本を簡素にすることでコストダウンを図ってる。
一度に10部以上まとめて注文することが条件。
清水作品では「アイヌのウポポ」「山に祈る(男声版)」なども受注生産。

75 :
>>74
内の団では、数量がまとまるまで待たされたようだが、、、、、。
違う出版社の話かな?

76 :
「10部以上」程度なら、どの団でも買えそう。
 レスありがとう。

77 :
なきわーらーいーー なーきーわーらーいーー

78 :
     ろー
ろー        ろー
                 ろー

79 :
この前、清水脩の著書をまとめて読む機会がありました。
この人の合唱論はどこかの雑誌で紹介してみたいですね。

80 :
next

81 :
お次の方どうぞ。

82 :
アイヌのウポポについても語ってくれい。

83 :
アイヌのウポポの5曲目の題名が思い出せない。
「恋歌」だったっけ?
当方その歌のコリテンリー、テンの所の
LowDが出ない中途半端なベースですorz

84 :
>>83
「恋歌」で正解。

85 :
>>83
声質がベースならいいんじゃない?

86 :
>>84
さんくす。
>>85
ありがと。
アイヌのウポポは高校二年の時に歌った。
いい組曲なので機会があればまた歌ってみたい。

87 :
ピーエ−ローーーー。

88 :
お次の方どうぞ。


89 :
低いGが充分響かせれば立派なベ−スだと思います。
低いFが立派に響かせられる人だって数少ない。
低い声が出る出ないよりも
声の太さとか存在感が大切だと思います。
要は、バスとしての存在感が大切なんですね。
低い声の出る人は、たくさんいますからね。

90 :
>>89
スレ違いだな。
あなたが特殊な合唱観を持ってるのはよく分かったから。

91 :
ピ−エ−ローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

92 :
清水 脩先生の 「150 合唱名曲集」
の中から何曲か歌われた方いましたら、
感想ください。

93 :
アイヌのウポポの日食月食に祈る歌の和音が切なくなるほど素敵

94 :
今聴いてみました。
私は、実際歌って(和音の中にはいる)見ないと、聴いただけではわからない
感じでした。


95 :
@ 森を見て木を見ず。
  木を見て森を見ず。
A 作品についてコメントする場合は、
  コメントする人の作品に対する
  好き嫌いがついつい評価に含まれてしまうし、
  選択される音源による影響も大きいですね。

96 :
「山に祈る」は、一度は歌ってみる価値があると思います。
いろいろな表現が要求される作品だからそれなりに
勉強にもなると思います。

97 :
>>83ans>>89

98 :
山に祈る
この辺までは、まだ楽しい!
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/yamani_inoru_rucksack_no_uta.htm

99 :
リユックサックさがそう。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【空耳】合唱一発ネタ【おやじギャグ】 (349)
コンサート・演奏会の告知スレッド (333)
小学校・中学校の思い出の合唱曲は? (323)
☆★めんそ〜れde沖縄★☆ (444)
来年のコンクール課題曲を予想するスレ (354)
関西合唱事情 (759)
--log9.info------------------
【1stDVD】飯田ゆかPart7【ゆかりんファイナル】 (419)
鎮西寿々歌 Part 24 (387)
武藤彩未 6ハロン (753)
思わずムラッとしたU-15画像 22ムラ目【目一杯抜いて!】 (616)
高月彩良 Part3【bump.y】 (512)
【天才テレビくんMAX】Dream5 part2【たまごっち】 (553)
【おはガール】岡本夏美ちゃん応援スレ【ニコモ】 (561)
【キュートな】伊藤元太part4【美少年】 (480)
【女優候補】 新原里彩 Part1 【きゃはは】 (565)
未来穂香 Part3 (655)
山本舞香ちゃん (267)
鍋本帆乃香 パート15 (975)
【ピチモ】志田友美ちゃん Part7【ゆうみん】 (671)
浜辺美波 Part1 (888)
【ラブベリー】 刈谷友衣子 【検事・鬼島平八郎】 (569)
♪山田樹里亜 Part7ですわ♪ (899)
--log55.com------------------
【愚痴】40s台後半のダイエット 【雑談OK】2
身長を伸ばす努力をしないドチビはこの板から出てって!
【186cm】諸星きらり応援スレ【はぴはぴするにぃ☆】
妖怪・背足らずへの苦情★4
デブ「なりたくてデブになった訳じゃない!」
ダンベル何キロ持てる?inダイエット板
ウンコしたらageるスレ part19
体重別スレッド50〜59kg台 4kg【ワッチョイなし】