1read 100read
2012年07月合唱105: 合唱強い大学ってドコ? (612) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ホモ】同性愛スレ@合唱板【レズ】 (385)
【音程低いぞ】セカンドテナー【何やってんの】 (339)
合唱曲を作っている人どうしで語り合うスレ (264)
チコタン (263)
【過去の栄光】OB・OGが邪魔です【ウザイ】 (369)
※☆★新潟県の合唱★☆※ (716)

合唱強い大学ってドコ?


1 :2005/07/21 〜 最終レス :2012/09/14
高校の部活選び失敗したから、大学で合唱復帰をしようと思うんですけどもw
知ってたら教えておくんなまし。

2 :
>>1
受験生?合唱団で大学選ぶのかい?

3 :
>>1
強いの定義。

4 :
>>2
いや参考までに。

5 :
>>3
まぁ普通に活動してる所(´・ω・`)

6 :
まぁベタばところでいうなら東工大。内部の事情とかしらんけどな。
相当がんばんないと入れんがな。

7 :
男なら早稲グリか慶応ワグネルに行け!

8 :
まず、希望の地域を書いて欲しいところですが。
関西圏で言うと、
・同志社は混声がそれなりに充実してます。(グリーは今ちょっと少なめ)
・立命はグリーが頑張ってます。合唱推薦があるとかないとかで。混声も人数揃ってるから、
指導者次第でもっと良い合唱団になるかと。
・関大は、うーん、一応混声(ひびき)を薦めておきます。
・関学は、うーん、最近聴いてないから保留にしておきます。
国公立では、
・京大は人数の揃ってる合唱団が多いと思うよ。(ハイマート、京大合唱団)
・阪大も異常なくらい人数揃ってるときがあるよ。(阪大混、グリー)
・神大もどうやって人数揃えてるんだろうなあ。(エルデ、アポロン)
と、ここらへんは、まだまだなんだかんだ言って、人数がいます。
混声の方をよく聴いてますが、演奏レベルはさておき、人が多いと
楽しいんじゃないかな。イベント物とか。
大学を半分合唱団で決めたのに、キャンパスが違うせいで結局入団してない香具師より。

9 :
>>6
相当頑張っても工業じゃ才能的に無理でつ…orz
>>7
女でふ…ww
>>8
すんません。関東でつ…orz
でも京都とか…イイですね。
折角入学したのにもったいないww

10 :
うちの大学来てくれたら嬉しい。強くないけど。

11 :
国立音大のアンジェリカがあるじゃん。
あと、千葉大。w

12 :
>>10
ドコ???
>>11
音大ってwww
しかも国立…ぅは。
千葉大w国公立無理スwww

13 :
>>9
おお、それじゃあんまり役に立てませんでしたな。_| ̄|○
いまは一般の合唱団で歌って満足してます。
でも、関東圏なら良い合唱団も多いと思いますよ。(と外様が言ってみる)
色々聴きに行けるのが羨ますぃです。

14 :
うち大東

15 :
>>13
おぉ。さいですか。
一般の合唱団もいいですなww
ちなみに色々聴きに行ったりはしてません…orz
>>14
大東文化大でしょか?

16 :
うん。

17 :
>>16
書道のコンクール開いてるトコだΣ(゜д゜)
ひとまずストックに入れとくwww

18 :
女なら東工大クライネスは誰でも入れるよ。

19 :
【最功呆】宇野大学【屑といえよう】

20 :
うちの学校のOBOGは早稲田・千葉・東京・筑波にいるよ。
結構良いらしい。

21 :
>>18
誰でも…ってところが怖…(;´д`)
>>19
知らん名前だ…(´・ω・`)
>>20
ぅゎwそれだとサスガにサークルだけ加入ってのはないだろなww
頭イイなぁ…
とりあえず東大は近寄れぬwww赤門で落雷受けるwww

22 :
関東は大学多いから選び放題でしょう。きっと合う団がひとつはあるよ。
がんがって希望の大学に行って楽しい合唱生活を送ってネー(´・ω・`)…未来ある若者ウラヤマシス

23 :
聖歌隊があるのって立教とか上智くらい?

24 :
>>22
ドモドモ(=ω=)ゞ
高校3年にして中退しそうだから未来があるかは謎だけどww
>>23
聖歌隊!?(゜д゜)ホェェ

25 :
合唱団を強い弱いで言うな〜

26 :
上手下手ならいいのか?

27 :
>>26
それはあり。

28 :
箱根学生音楽祭や関東の合唱コンクール(朝日)の大学部門にいって自分の耳で確かめるといいよ(゚∀゚)

29 :
>>23
聖歌隊ってほとんど露出しないんじゃあ・・・
こういうのって「合唱団」で括っていいのかなあ

30 :
>>27
スマン(´・ω・`)
>>28
箱根…遠いorz
関東の合唱コンは……都内寄りだったら行ってみようかな。
サンクスです(`・ω・´)

31 :
大阪京都はどんなかんじ(?_?)

32 :
合唱コンクールに出場しない大学合唱団員の俺が来ましたよ、と。

33 :
何がやりたいかにもよるよね。
コンクール常勝校に行きたいとか、
サークル的ノリのほうがいいとか。

34 :
基本小さい団でも、年に一回デカイとことジョイントコンサート
してるとかさ。

35 :
いい先生に見てもらってるとこはコンクールに出てなかったりすることが多い希ガス
まぁそういうとこが必ずしもうまいか、といったらそんなこともないがw
自分がうまくなりたくて大学の合唱団に入るならそんなことも気にしてみるといいかも

36 :
いい先生がついていても下手なところあるしな。
うちのサークルがまさにそうだが、角がたつので詳しくは言えん

37 :
女声なら共立をお勧めする。
人数少ないけど付属上がりの人がいて声がまとまっててうまいです。

38 :
>>31
うん、あれだ、まずは過去ログ嫁。

39 :
大学には大学の良さがあるけど,今はがっしょうやっていても
キャリアにはならないので,合唱団で大学を選ぶのは
やめたほうがいいと思う。多大学の団もあるし。

40 :
音楽科があって、声楽の教授が指揮者してるとこ

41 :
東京芸じゅt…

42 :
音楽科はソロは上手くても合唱はイマイチなとこ多いよ。
発声に変なクセがあるところが多い。

43 :
レス謝々デス。
強い大学⇒まとまり力の強い大学、って所でしょうか。
なら最初からそう書けよ、ってツッコミ…ドウモデス…(´・ω・`)
基準としては、最低限、
合唱とは名ばかりで、全然違うことしてる…ってのじゃなければヨイノデスガ。
より活動してる程、心惹かれますけどネ…
出てきた大学、参考にさせて頂きます(`・ω・´)

44 :
静岡大は?

45 :
>>42
声楽の教授が指導している訳で、声楽科の学生が多いところ、というわけではない
まあ声楽科が多いほうが基礎的な発声法がしっかりしている確率が高いが

46 :
同志社はなんでたくさんあるんだろう??

47 :
静岡とか同志社ならそれなりの勉強で入れるし、いいんじゃない?
で、1さんの成績はどれくらいなんですか?
↑河合塾や駿台やベネッセの模試で。。。

48 :
静岡は…もう…

49 :
ところで1さんは男性ですか?女性ですか?
女性なら絶対コール・クライネス!コンクールで演奏を聴いただけですが…
男性だったら早稲田が盛んそうですね。

50 :
>>12
国立音大(くにたちおんだい)と読みます。
私立大学です

51 :
>>49
>>9

52 :
同志社は混声が3つもあるけど、それぞれ違った活動してるから気に入るところがあれば候補にしていいと思うな。
グリーもあるし、大学入ってからの選択肢は多い。
レベルというか、活動の濃度は団によりけり。
先生の濃度は良くも悪くも特級品。

53 :
>>51
見落としてましたスンマセン(´・ω・`)

54 :
>>47
高校入学当初・64〜68⇒高1で受けた模試・50
それ以降、模試は受けていないのでわかりませぬ。
タブン、中3の頃よりも頭脳低下していると思われます…orz
>>49
コールクライネスってどこですか(´・ω・`)
>>50
国立音大、知ってますよw
さほど音大に詳しくありませんが…結構エリートな音大ですよね…?
>>52
同志社…そうなんですか。
頭イイ所ですよね…(;´д`)

55 :
東京工業大学混声合唱団コールクライネス
>>18に書いてある。

56 :
>>55
ハッΣw( ̄□ ̄)w …すみません…orz
ちなみに、サークルだけって入れるモンなのでしょうか?

57 :
>>56
http://www.chorkleines.com/
http://www.chorkleines.com/join/topic2.html
>男性は東工大のみですが、女性はどこの大学でもかまいません。
>公認サークルとして認められている大学だけでも、
>共立薬科大、清泉女子大、東工大、日本女子大、フェリス女学院大など
>多数あります。

ちょっとは調べなさい。

58 :
同志社ぃぃんでねぇか?勉強頑張らないと入れないけど…混声盛んやし!

59 :
指揮者とかは選ぶ基準になるかな。

60 :
>>52
同志社は混声4つ。
こまくさ・C.C.D.・フリューゲル・リークラ
入るなら同志社こまくさ。
浅井・鈴木・高嶋の関西の王道。
ちなみに同志社なら♀なら同志社女子って手もアリ。
同志社以外は×

61 :
リークラは男声じゃねーのか

62 :
61
リークラは混声な気がする…
60
賛成!入るならこまくさだな!

63 :
フリューゲルは滅びましたね。

64 :
ゲルゎまぢきもいって!頑張ってるのはごく一部

65 :
>>62
ノシ リークラHP
ttp://sound.jp/d_liederkranz/
おいおい、こまくさって…けーつぼ違うんか?

66 :
グリーもすごい先生いたような…

67 :
同グリは伊東恵司と本山秀毅。
贅沢なラインナップですな。

68 :
贅沢すね〜!

69 :
>>61
失礼、リークラ男声だった。
あんまり存在感ないもんでそう思い込んでた…
あと男声なら立命のメンネルがおススメ。
先生はいまいちだが
淀工、栄とか鶴南とかから合唱で推薦者取ってるから今密かに上がり株。
立命は何気にAOとか3分の2は取るアフォ学校に成り下がったから
超入りやすいし。

70 :
男声ならKG、阪男じゃね?
>>1は女だから関係ないけど。

71 :
確か去年関西で金だったよね、メンネル

72 :
そうそう、朝日関西菌。
全国ではボコられて帰ってきたけど。
今日の合唱祭聞いたけど、
こまくさより今よっぽど熱いぜ。
まだ技術は荒削りだけどなー

73 :
関西人だからおもしろくていいけど、
>1には参考にならんでしょwこの流れ。

74 :
>>72
いかんせん自由曲が恐ろしくツマラン曲ダタカラ
予想通り、審査員の作曲者「だけが」いい点つけてた
あの人の美的センスはちょっとズレてるのかもねw

75 :
じゃそろそろ>>1に関係ある話にもどすかw
女声よりは混声かな。
てか大学の単声合唱団はどこも翳ってるしなー。
昔の栄光って奴ですな。
しかし昨日メンネルとこまくさ並べて聞いたけど、
こまくさは技量はあるけど中身のない音楽って感じだったね。

76 :
>>74
ハーモニーの審査結果見て爆笑したw
他の審査員の結果は全部低迷だったね。

77 :
>>72
全国でしか聴いてないけど、朝一がかなり堪えてますた。
声の伸びがなかったし、テノールも高音が出てなかったし。
関西の方がまだ良かった、みたいな話は聞いた。

78 :
九大ってどんな感じ?
来年入る予定だけど(浪人ですが)、どうなんでしょう?
ちなみに今は一般の合唱団に入ってます〜

79 :
>>74
>いかんせん自由曲が恐ろしくツマラン曲ダタカラ
そうか?いい曲だとオモタよ。つーかヨーロッパの教会で聴いてみたいね♪
>予想通り、審査員の作曲者「だけが」いい点つけてた
そうか?祭典票よくみれ。もう一人の作曲家もそこそこつけてるやん。
つーか、10団体中6位で「いい点」なのかぁ?実際、6位以下はドングリダタヨ

80 :
強酸大って、もうコンクール出てないの?

81 :
マジレスすると岩大

82 :
>>81
マジレスすると>>1は国公立ではなく、私立で探しているらしいよ。

83 :
>>67
恵司さん、自分がいたころはまだ学指揮だったな・・・。

84 :
岡山大のコール・ロータスって巧いの?

85 :
>>80
グリーもニポポもコンクール出場するはず

86 :
早稲田の合唱は盛んですよ

87 :
しらべたけど地方の国立の男声は九大、岡大、京大あたりは人数そろえてるっぽいね
四国山陰あたりはほぼ壊滅状態か・・・?やっぱ大学で男声っていうと集まりにくいよね。
けど実力的には劣るというか、まあ本格的にやりたいなら関東関西エリアにいくしかない感じ。
あ、北大と東北大はそこそこ人数復活してきたらしい。
ていっても20人くらいだろうけど。

88 :
広島大学はどう?

89 :
【政治】"人権擁護委員、日本人以外も?" 民主党、独自の「人権擁護法案」提出へ★2
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1122480251/
民主党 人権擁護法案に国籍条項なんて必要なし
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1115098064/
【民主党】人権擁護法案に国籍条項必要なし
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1114837674/

古賀誠案が廃案になったと安心したのもつかの間、予想通り”売国の本命”民主党がやってくれました。
今一度反対運動にご協力をおながいします。
民主党案は古賀誠案よりも更に最悪の内容になってますので、成立したら日本は終わりです・・・
あと、「なんとなく」とか「反自民」とかいい加減な理由で民主を支持したアホは市ね、まじで芯でくれ。


90 :
私立医大でどっかある?

91 :
>>80
コンクール、「出ない」じゃなくて出られない。
落ちぶれたYO.

92 :
>>1
人数はどれくらいがいいかにもよるな
混声か女声どっちがやりたいかとか
あと演奏会の年間回数とか、コンクール参加の有無とか
ちなみにうちは混声で100人くらい。単声もあり
演奏会はホール借りてやるのは他大学との合同含めて3回
あと大学主催の恒例行事で毎年オケと一緒に演奏したりする
結構ハードなサークルですw

93 :
うちの五倍はいるな…
うらやましか

94 :
大学合唱部って一部例外を除けば、ほぼ偏差値に比例するな。

95 :
その「例外」を教えておくんなまし〜。

96 :
その「例外」って、偏差値高いのに上手くないという意味だと思う。私だけ…?

97 :
>>96
そんなの分かってるだろうよ
それが何処か教えてくれっつー意味。

98 :
92て立教か?女声のジョイント聞きに行ったこと
あるけど結構上手かった。共立も少人数なのに上手い

99 :
以前、慶応ワグネルの演奏会を聞きに行ったら、
それに賛助で出演していた大学(どこだったか忘れた)の方がうまくて
損したような得したような微妙な気になった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今の合唱に対しての不満をぶちまけろ! (348)
格好いいピッチパイプを持とう!作ろう! (434)
↑と↓のスレタイを合体させて遊ぶスレ♪3@合唱板 (340)
合唱コンクール近いのにピアノが弾けない (589)
関東の合唱 (570)
格好いいピッチパイプを持とう!作ろう! (434)
--log9.info------------------
【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ50 (297)
DRAGONICA -ドラゴニカ- part78 (391)
Le Ciel Bleu ル・シエル・ブルー Part317 (849)
【FEZ】ファンタジーアースゼロ情報交換スレ【FEZ】 (297)
ROSE Online Part54 (822)
World of Warcraft part337【WoW】 (918)
CosmicBreak コズミックブレイク Part1007 (1001)
【UO】UOスレッド第1599章【本スレ】 (692)
Granado Espada グラナド・エスパダ Part600 (642)
EverQuestII 日本語版【基本無料化】Part401 (1001)
そろそろアルカディアサーガの思い出を語ろうか (284)
そろそろ三国志オンラインの思い出を語ろうか2 (528)
トリックスター〜Trickster〜総合スレ 深度1029m (454)
ドフス[Dofus]-12の世界- Part107 (224)
Allods Online アロッズオンライン part24 (211)
【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ115 (920)
--log55.com------------------
スタホ2でテンション下がる瞬間
パノラマファンタジー
栃木・小山市のUFOキャッチャーについて語るスレ
ビンゴギャラクシー ライド10回目
FEATURE WORLDにはまろう!
【無敵】ガリレオ2裏モード【嘘じゃ無いよ】
【優勝】第3回全板人気トーナメント【確実!】
やたらとコイン持ってる人って