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2012年07月卓上ゲーム96: 【OGL】パスファインダーRPG3【d20含む】 (829) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【OGL】パスファインダーRPG3【d20含む】


1 :2011/11/24 〜 最終レス :2012/08/19
Paizo社のパスファインダー、d20OGL諸作品を語るスレです。
システム上D&D3版系列の話題も歓迎です。
 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
 シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
-----------
前スレ
【OGL】パスファインダーRPG2【d20含む】
   ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1294389399/
 【英語版公式サイト】
   ttp://paizo.com/pathfinderRPG
 【公式ショップ】
   ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
 【非公式和訳サイト】
   ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
 【英語版非公式ファンサイト】
   ttp://www.d20pfsrd.com/
関連スレ
 【20面体ダイス板】
   ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ146【3版系】
   ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319610719/
 【4th Cage】
   ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php

2 :
>>1

3 :


4 :
誰か俺のためにどのレベル帯でもそこそこの戦闘能力が確保できそうなアーケイン・アーチャー前提キャラの成長例を教えてください
あれ言ってること辛くね

5 :
勘で適当に言うが、メイガスから乗り換えるのは駄目なのか?

6 :
アーケンアーチャーどころか、呪文書があるタイプ魔法使い系は時系列に余裕がないキャンペーンでやってると
上級クラスのレベル上げた時に呪文書に呪文が増えないから軒並みゴミになったからなー
出来合いで資金が許す限り書けるのでも無い限り、切実に呪文を書く時間がないw

7 :
そういう場合はGMと事前に相談して呪文書を使わないキャスターにするか、途中で時間を作ってもらいべきじゃあ。

8 :
>>7
レベルが上がるたびに学習時間もらえる鳥取なら問題ないだろうね
そうじゃないと、スロットが増えてもそのスロットに入れる呪文が低レベルのだけって悲しいことになるし

9 :
日記をつけながら冒険していると、1週間で2,3レベル上がっていることあるからね。
一区切り付いた休暇中や移動中に必死に勉強するというのが一般的かな。

10 :
キャンペーン中のインターバルの有無は、GMが事前に知らせておくべき情報だよな。
呪文の追加やアイテム購入以外にも、製作特技も活かせるから成長戦略を考えると情報の開示は大事だな。

11 :
国内でミニチュアの販売が行われていないのは、間違い無いよね?

12 :
ネット上のリプレイって、まだ数が少ないのかなあ。
本腰を入れて探したわけじゃないけど、PRDJで翻訳協力されている方以外は滅多にないような……

13 :
戦技の突き飛ばしに関して質問です。
突き飛ばしの説明文に
「突き飛ばしにより移動された敵は、この移動により機会攻撃を誘発しない。」
とありますが、この誘発する機会攻撃は誰からのものですか?
突き飛ばしを行う者だけですか? それとも第三者も含まれますか?
また、引き続き説明文に
「しかし、君が《上級突き飛ばし》特技を持っているならば誘発する。」
とありますが、この誘発する機会攻撃は誰からのものですか?
突き飛ばしを行う者だけですか? それとも第三者も含まれますか?
お答えよろしくお願いします。

14 :
>>13
『この移動により機会攻撃を誘発しない』のだから、
突き飛ばしで移動させられても「誰からも」機会攻撃は受けない。
《上級突き飛ばし》をもっている場合、突き飛ばしを「行った」PC「以外」
(つまり第三者のみ)から機会攻撃を受ける。
これは《上級突き飛ばし》の説明に書いてある。

15 :
UCのダブルカマ(だっけ?)を使ってるとき間合いの長い状態で全力攻撃はできないよね?

16 :
単に両手用の間合い武器として機能するのでは?

17 :
タヌキ! タヌキが来た!
ttp://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lcvs?Monsters-Are-Coming

18 :
ん?雪女?w

19 :
そういえば3レベルとか5レベルで上限になるちょっとかじっておくって感じの
上級クラスってないですよね?
そういうのは各クラスのスタイルに組み込んじゃったってことなのかな?

20 :
パイゾーが配布してるwayfinderっていうパスファインダーファン雑誌にある
公式で無料DLできるから見るとよろし

21 :
>>19
エルフ・コンパニオンのブライトネス・シーカー(Lv5)
アンドーラン・コンパニオンのスティール・ファルコン(Lv5)
ハーフリング・コンパニオンのハーフリング・オポチュニスト(Lv5)
カタペシュ・クロニクルのバランスド・スケール・オブ・アーバダー(Lv6)
協会クロニクルのパスファインダー・サヴァント(Lv7)
APにもあったような記憶があるし、多分見落としはある。

22 :
どんなクラスなんだろ?

23 :
>>17
子だぬき蕎麦が復活したのかと思ったよ・・・(´Д⊂グスン

24 :
質問です。
騎乗状態の騎乗者と乗騎が移動によって機会攻撃を誘発する際、
機会攻撃を行う者が《迎え討ち》を持っていて十分な機会攻撃の回数を残していたら、
騎乗者も乗騎も機会攻撃の目標にできるのでしょうか?

25 :
23
俺もあそこには復活してほしい(T_T)

26 :
>>24
YES、じゃないかと。
同時に移動していると言うだけで、両者に機会攻撃出来ない理由が見つからない。

27 :
それぞれに機会攻撃は不可能だよね?
騎乗者か乗騎のどっちかだよね

28 :
>>24
ムズイなw 以下回答ではないが、
俺だったら、人馬一体の移動と解釈して
馬か乗り手かどちらかに限定するかな。

29 :
>>24
その場合は機会攻撃を誘発しているのは乗騎の移動ですが、騎乗者も一緒に移動しているので「乗騎と騎乗者のどちらかに機会攻撃を行える」で良いのではないでしょうか。
当然誘発されたのは1度の機会攻撃なのでどちらかにしか攻撃できないでしょう。

30 :
>>29
>当然誘発されたのは1度の機会攻撃なのでどちらかにしか攻撃できないでしょう。
>>24には
>機会攻撃を行う者が《迎え討ち》を持っていて十分な機会攻撃の回数を残していたら
とあるのだから、騎乗者にも乗騎にも機会攻撃できるんでないかい?

31 :
>>30
例え《迎え討ち》で機会攻撃回数が複数残っていても、>>27の言うとおり1度に乗騎と騎乗者の両方を攻撃できるわけじゃなくね?
同時に2体を攻撃できる能力が生えるわけじゃなかろうよ。

32 :
4版では「乗騎の移動が機会攻撃を誘発した場合、攻撃者は乗り手と乗騎のどちらか好きな方に機会攻撃を行なえる」で
1回の機会攻撃誘発として処理してるみたいだね。
1回の機会攻撃誘発には(<<迎え討ち>>を持っていても)1回の機会攻撃しかできないから
>>24の場合、騎乗者か乗騎のどちらか好きな方に1回機会攻撃できるってことになるのでは?
…うん、ルールの違う4版を根拠にするなってのは解ってはいるんだ…w

33 :
まぁ移動は1回しか行われてないからどっちかにしか機会攻撃できないでいいんじゃね

34 :
じゃあ俺は機会攻撃の際、目標の他に目標の武器にも攻撃するぜ。
攻撃者が運搬してるんだし、両方に攻撃してもいいよね。
盾にも攻撃しようかな・・・

35 :
質問です。プレイヤー2名で今度このゲームのマスターをしようと思っているのですが、
お勧めのクラス編成はどんな感じでしょうか?
全員国産RPGのプレイ経験はある程度ありますが、D&D系ははじめてです。

36 :
>>35
PL2名だと辛いゲームなのでGMが適切にフォローした方が良いかな。
ファイターかバーバリアン(戦士系)+クレリック(魔法系、割とタフ)あたりが事故死しづらく、
それなりにPFらしい要素が含まれているので雰囲気が掴みやすいと思う。

37 :
回復メイン構成のNPCクレリック1人連れて行くと良し。
マスターも色々覚えなけりゃいかんけど、良い勉強になると思えば。

38 :
片方パラディンは固い
理由:回復能力はドルイド以上で継戦能力はキャヴァ以上で短期決戦なら全クラス中最強のインチキクラスだから

39 :
>>35
個人的にはパラディン(ファイター)+ローグ+NPCクレリックかな。
理由:
 魔法は選ぶのが面倒。1レベルだと回数も少ないし、殴れた方が楽しい。
 ローグをやると位置取りの大事さが分かる。国産ゲームだと完全なスクエア制はほぼないし。

40 :
初心者ならソーサラーは個人的にやめといたほうがいい気はする、難しいよなソーサラー

41 :
回復や防御呪文を使いてぇ!というのな殴れるクレリックは良いと思うが、
殴り合う能力が弱いうえ、低レベルのうちは派手な呪文が少ないウィザードや
ソーサラーは避けておいたほうが良いと思う。
あと、2キャラはどうしても厳しいので、NPC含めて3キャラはどうか。
PC1:パラディン or ファイター or ローグ(近接戦闘を担当)
PC2:クレリック(防御、回復呪文担当、近接武器で殴ることもできる)
+ソーサラー(GMが動かすNPC、援護呪文担当)

42 :
PLにそれぞれ2キャラ持たせるってのは?初心者には厳しいかね

43 :
ボードゲーマーとかディスガイアみたいな感じのゲームが好きな奴なら余裕
ただRPはしにくくなるなーと思ったり(自分のキャラ同士で掛け合いやるのは一人芝居みたいでやりにくい)

44 :
バーバリアンバードとウィザードローグでファファード&グレイマウザーを気取ってみるとか
回復は気合で

45 :
かなり変則的だけれど、無名の傭兵(同レベルのNPCウォリアー)各PC1人受け持つというのはどう?
2キャラよりは負担少ないし。

46 :
皆さん書いてるけど、やはりPC2人+NPCが良いと思いますね。
PCの内訳はPLさんと話し合うのが良いと思います。
上に上げられているお勧めPCを参考にされると良いと思いますね。
それと初めてならPRD_Jでサプリも色々訳されて上げられてますが、CoreRuleとBestiaryのみでセッションをするのが良いと思います。
サプリを入れた方が派手ですし、色々できて面白いですがその分煩雑になりますしキャラメイクに時間もかかります。
例えて言うならFEARゲーをプレイしたことない人にサプリアリアリでナイトウィザードのキャラを作らせるようなものですので。
D&D系が初めてなら、いっそAmazonで3000円を切っているBeginner Boxをプレイしてみるのもありかもしれません。
英語も難しくありませんし、PFのシステムとスクエア戦闘に慣れるには良いと思います。
それで5レベルまで遊んでみて、慣れてきたら今度はCoreRuleを購入してPaizoに貢献するのも良いかとw

47 :
二兎を追う者は一兎をも得ず

48 :
日本の生温いゲームみたいに考えてるなら、一度考え直した方が良いだろうな。
二人しかプレイヤーを用意できないなら、プレイヤー二人で最適な楽しみ方ができるゲームをすればいいんだよ。

49 :
まあGMのバランス取りも必要だけど、ふたり旅は結構楽しいよね
いざとなればレベルを2からスタートして、遭遇は1レベルを基準にしてもいいかも
TRPGはその辺りが融通効くし、まあPLもGMもそう言う調整が出来無い程度の人が横から洋ゲーだから厳しい、みたいなこと言うかもしれんけど

50 :
>>48
へぇ、きみのやってるPFって、ぼくのやってるPFとずいぶん違うみたいだな。
ぼくの知ってるPFって、はじめてやる人間をむやみに脅かして具体的なアドバイスもなしに放り出すようなゲームじゃないと思ってたけど。
Beginner Box見れば、paizoの人がどう考えてるかなんてわかりそうなもんなのにね。
>>35
まあ、プレイヤーがやりたいって言うクラスやるのが一番だと思うけど。
こっちから言うなら2レベルスタートで、前衛系2人おすすめ。
NPCでクレリック(GM経験が少なければ”ポジティブエナジーだけ使える”ってことにして、かわりに3レベルにしても良いかも)出すと良いかと。
戦闘に慣れたらローグとかウィザードとかに手を出せばいいとおも。

51 :
これ煽りになるけど
>>50は会話下手だろ

52 :
GMGにはソロプレイの場合の指針もあったりする。
prdになっていない部分だが。

53 :
>>49
敵の数を倍にすれば遭遇脅威度は+2、半減すれば−2されるんで、
2人プレイなら3レベルスタートで1レベルシナリオが妥当なんじゃね
2レベル2人で1レベルシナリオやるなら敵全部にヤング・テンプレートつけるとか

54 :
別にマルチクラスやってもいいのよ?
PFは単クラスがやっぱ有利だけど、それもある程度の面子揃ってる前提だからね
ファイター+クレリックとか、ソーサラー+ローグとか
PTの対応能力の低さはマスターの采配でカバーって事で

55 :
>>50
>>48は別に悪意があるようには見えないんだが、どの辺りが気に触ったんだ?

56 :
「日本の生温いゲーム」って引き合いの出し方が印象を悪くしている。

57 :
そもそも日本のゲームは生温いって言うけどどこら辺が生温いんだろ

58 :
質問、というかアドバイスを頂きたく。
悪者が善人(でなくても普通の村人とかでも良いのですが)を装ってPCたちを引っかける
…といった感じのシナリオを遊びたいのですが、善悪の概念がはっきりしているPFでは
属性を看破されたらアウトですよね。
また、〈真意看破〉対〈はったり〉によっても、成功されたらすぐさま怪しいと踏まれますよね。
何か巧い遊び方ってないでしょうか?

59 :
確かに印象悪いけど、むやみに初心者に厳しい感じが2chらしくてちょっと笑った

60 :
様々な客が出入りする酒場では呪文発動はご法度なのは何ら不思議でないと3.5eのDMGに書いてあるので、
出会うのをそこだけにするようにすれば属性看破は防げる
擬呪だと音声要素も動作要素も不要だけど、機会攻撃誘発することから擬呪使ったことは傍から見て分かると裁定することは不自然ではないので、
壁に呪文/擬呪禁止という張り紙貼っておけばいい
トイレでディテクト発動して店内まで精神集中し続ける場合、精神集中してるかを気付くのに使うルールはシーク・ソウツ呪文に書いてある
真意看破は1時間以上はったりに+20する呪文がある(精神集中不要)

61 :
>>58
・悪役が欲の皮の突っ張った中立属性
・窓口になっているのが騙されている善人のマミさんでバックにいるのがキュウベエ

62 :
・クレリック/バード/パラディン呪文のアンディテクタブル・アラインメント

63 :
・呪文でアライメントを誤魔化す
・下っ端はLNで悪人の上司に命令されたことをしているだけ(悪いことをしていると認識していない)
・善人だが脅されたり騙されたりして悪人に従っている
・アライメントが悪だからといって全員がいつも悪いことをしているとは限らない。
 普段からPCたちに直接無関係な悪のNPCを出しておく。
(秩序の力が強いコミュニティなら、悪でも沢山いてもおかしくない。現代社会のように。)
…くらいか。
技能で見破られるのは仕方が無い。そのための技能なんだから。

64 :
そうですね。
自分が悪人だと自覚しているなら呪文なりの対応策を考えるか、表立って動いたりはしないだろうし、上で皆さんが言っているように善人もしくは中立のNPCを矢面に立てるでしょう。
2段構えで考えておくと尻尾を捕まえられた時にも対処できるかと。
でもまあ基本的に善悪はっきりした世界なので、トカゲの尻尾切りをやりすぎるとPLが萎えてしまうのでほどほどに。
シナリオとして悪は滅びるということを忘れないようにしてくださいね。

65 :
普段はよい子だが、お腹が減ってリンゴを盗んでしまった少年(悪)。
世の中は善人ばかりじゃないんだぜ。
少なくとも33%くらいはアライメントが悪人ではあるまいか。

66 :
>>65
それは悪じゃねぇ

67 :
というかそれで悪認定されるんなら
Seelahさん、パラディンになれてないっしょw
…と思ったけど、なんか贖罪のためのシナリオ組まれてたんだっけ?

68 :
個人的には秩序:中立:混沌…3:4:3
善:中立:悪…3:4:3くらいが好き
秩序にして善と真なる中立が同じ人数いるのはなんか変に感じる

69 :
>>67
kwsk

70 :
>>69
あまり英語能力高くないんで間違ってたら申し訳ないんだけど…ざっくり言うと
・Seelahさんは子供の頃にGeb(LEのアンデッドな国)から巡礼者としてSolku(カタペシュの城塞都市)に逃げてきたよ!
・でもノールのSolku襲撃で両親が死んじゃったのでストリートチルドレンとしてスリとかなんやかんやして生き永らえてきたよ!
・アイオーメディの騎士さん達がSolku防衛に来た時、ついミスリルヘルムを盗んじゃったよ!
・それが間接的な原因で騎士Acemiさんがノールに殺されちゃったよ!Seelahさん凄く後悔したよ!
・Seelahさんのせいで死んだと知った仲間の騎士さん達、だけどAcemiさんは庇ってくれたよ!
・その罪の意識は数年後、とっても強い愛と信仰に満ちたパラディンを登場させたよ!
…その数年の内に何か贖罪したんだね、きっと…。

71 :
Acemiさんは死んでから霊になって現れたり天上から声のみを送ったりして
怒る仲間の騎士さん達からSeelahさんを庇ってくれたのか、それとも息を引き取る前に
Seelahさんを庇ってくれたのか、あれこれ想像できてイイ。

72 :
何気にアイコンキャラたちはヘビーな生い立ちだったりするんだよね。
フィアンセから逃げて好き勝手やってるVarelosさんは除くw

73 :
Varelosさんはあれだ、きっとマリッジブルーに捕らわれたんだよ!
このまま結婚したらずっと何も変わらない灰色の人生を送るんだわーってw
なんかイラストにしろ設定にしろVarelosさん、おいしいとこ持って行き過ぎだよ!w
>>70
その頃UMが出ていればきっと<<慈悲の極致>>で生き返ってたに違いない。
…でもノールって脅威度1だしなぁ…そこまで高Lvパラディン送り込むものなのかしらん?

74 :
ノールったって、おめー、そりゃ普通のノールじゃなかったのかもしらんよ。

75 :
族長が高レベルレンジャー(得意な敵・人間)のハーフフィーンド・ノールとかか。

76 :
>>75
そのくらいなら公式キャンペーンに普通に出るから困るわー。

77 :
敵は人間より強いのになんで手を抜いても人間が勝つことになる

78 :
そもそも大抵の人型種族はクラスレベル積むだけで人間より強くなるしな。
バーバリアン1レベルの恐怖とか
赤い手動画でも良くネタになってたなあ

79 :
ノールパラディンとかかw
続きはもうこないかな

80 :
>>53
>敵の数を倍にすれば遭遇脅威度は+2、半減すれば−2される
ごめん、これって何処に記載されてる?

81 :
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/68.html
ここの有効脅威度じゃね?

82 :
>>79
よくわからない・・・

83 :
ガンスリンガーのリリアンさんもあまり重くないなあ。
冒険譚や騎士物語の読みすぎが嵩じて銃の扱いを学んで自警団に
入ったりしていたアルケンスター人のお嬢さんが、魔法嵐に巻き込まれて
アヴィスタンに飛ばされ、冒険の日々が始まりましたとさ。

84 :
>>82
よくわかるD&D4版的なやる夫スレがあってそこの銀ちゃんがノールのパラディンだったのさ
確かどっかで保管されてたからググったら出ると思う

85 :
あー、たぶんそうだってので勘違いかもしれんが

86 :
>>84
あれ4thだからバーバリアン1レベルの恐怖とかまったく関係なくね?

87 :
>>86
やっぱ勘違いか、うろ覚えはイカンなぁ

88 :
>>58の導入はあんまD&Dでは推奨されるやり方じゃないなあ
「PCのアクションで避けられない出来事に基づいた導入は良くない。例えばPCが持ってたアイテムがオートで盗まれるって導入だとモチベも下がる」
とDM向けのガイドラインに書いてあるので、PCの努力で十分相手が悪人/嘘吐きと分かるようにした構成にしたほうがいいと思う

89 :
>>83
アルケンスターってどこかと思ったらgebとnexの間にあるのか。
なんか凄い危険地帯じゃね?

90 :
一応文明国が維持できる程度には危険度は低いんじゃね?
まあ安全とはひっくり返ってもいえないとは思うが。

91 :
で、他のアイコンキャラの物語はいつ教えてくれるのかね?

92 :
そもそもアルケンスター=mana wasteでその発生原因こそがnexとgebの大戦争だから
危険を通り越して安全になったというのが正解。
魔法が使えない地帯であることを利用した交渉場の提供が主な産業(?)らしいし。

93 :
それがあってこその銃器の発達もあるしね。
でもGebとNexの戦争自体は酷かったらしいし、ミュータントもうろうろしてるので、国境付近は危険地帯じゃないのかな。

94 :
>>84
ありがとう、俺もそれは読んでた。
そのシリーズのタイトルが「d&d4thがよくわからないようです」だったんだよ確かw

95 :
>>35です。いろいろアドバイスありがとうございました。
結局ハーフオークバーバリアンとテングローグ+NPCクレリックと言う構成になりました。

96 :
>>95
テングww
でも、いー感じじゃないかな。
楽しいセッションになることを祈ってる。

97 :
>>95
中々面白そうですね。
楽しんでくれることを祈ってます。
テングと言えば、今度発売のDragon Empires GazetteerではPC用種族としてノギツネやテングがのってます。
他にもティエン・シアの面白そうな記事がのっているので、機会があったらチェックしてみてはいかがでしょう。

98 :
>>97
基本PDFまたはアマゾン待ちなんで、東方本はまだ掲示板の情報しか見てないですが
面白そうですねえ。神格に孫悟空いるの?

99 :
>>98
孫悟空ではなく、ソン・ウーコンて石猿の神がいるね。
医術の達人の神に魔術を与えられ、ファラズマのボーンヤードまで押しかけて、自分の名前を閻魔帳から消したという神話が書いてあるw
白毛他には九尾のキツネの女王とか、アンデッドと妬みの鬼の神とか、暗黒大名とか、明らかにアマテラスや布袋がモデルの神とかいるね。
ゴラリオンのオリジナルの神格もアバダーやファラズマ、イローリ、ラマーシュツとかがいる。
結構よくできてて、いわゆる勘違いキワモノオリエンタルじゃないのが好感が持てるね。

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