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2012年07月CG14: Blender 初心者質問スレッド Part12 (955) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Blender 初心者質問スレッド Part12


1 :2012/08/29 〜 最終レス :2012/11/08
統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。
前スレ:
Blender 初心者質問スレッド Part11
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1342694874/
■スレ関連
 ・Blender Part41 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336217270/
 ・ファイルアップローダ&LINK集:Blender@2ch http://www20.atpages.jp/blender2ch/
 ・Wiki: blender2chwiki http://www42.atwiki.jp/blender2chwiki/
 ・過去ログ:http://www57.atwiki.jp/blender2ch/
■ポータル
 ・公式: blender.org http://www.blender.org/
 ・日本ポータル: Blender.jp http://blender.jp/
 ・アーティスト向けコミュニティ(英語): BlenderArtists http://www.blenderartist.org/
 ・Blenderニュース(英語):BlenderNation http://www.blendernation.com/
■ダウンロード
 ・最新版:blender.org - Get Blender http://www.blender.org/download/get-blender/
 ・旧版: download.blender.org http://download.blender.org/release/
■Blender導入時の注意点
インストーラ版にしばしば不具合報告が聞かれますので、zip版をオススメします
また、上記のいずれにおいてもパスに日本語や空白が含まれると、エラーになりBlenderが起動しないので注意!
■その他
>>2-10 (保険>>11-20

2 :
■初心者向けサイト・チュートリアル
 ・Ver2.4x総合チュートリアル
  WBS+ http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_blender.html
  CG制作Blender http://cg.xyamu.net/Blender/
 ・Ver2.5x総合チュートリアル
  BLUG.jp 日本語チュートリアル・書籍リンク集http://sites.google.com/site/blugjp/doctuts
 ・チュートリアル動画
  blenderチュートリアル‐ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/mylist/5515640
  Blender Cookie.com (非常に実戦的。英語) http://www.blendercookie.com/
  Blender Guru.com ( 〃 ) http://www.blenderguru.com/
■日本語マニュアル・FAQ
 ・Blender Documentation 日本語版: JBDP (2.4x) http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/
 ・BlenderWiki JA/2.5/Manual(※日本語翻訳進行中) http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.5/Manual
 ・BlenderFAQ http://blenderfaq.blender.jp/
■pythonを学びたい方へ
http://www.blender.org/documentation/blender_python_api_2_62_release
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?193908-Code-snippets.-Introduction-to-Python-scripting-in-Blender-2.5x
のUpdated and tested with B2.58:←の近くが2.58用Pythonサンプルの塊
↑生成されたサンプル自体もBlenderの使い方が凄まじいので、
RUNをポチるだけで色々覚えられる。
(Scriptモード→○○.pyをDnD→RUNでおk)

3 :
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。
 また、本スレの過去スレ検索も解決に役立ちます。
【FAQ】 Blender.jp - よくある質問 http://blender.jp/modules/xoopsfaq/
【専門用語の意味が解らない時】
 JBDPで検索するか、Blender.jp - Blender辞典 http://blender.jp/modules/wordbook/で調べてみましょう。
【特定の機能やパラメータの解説、チュートリアルを日本語で読みたい時】
 英語ヘルプに載っている事は、大抵JDBPやBlender.jpで翻訳されています。
【質問用テンプレと例文】
 1.目的
  例. 回転体を作りたい。
 2.状況
  例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
 3.質問内容、詳細
  例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
 4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。

4 :
【よくある質問など】
 Q.とりあえずグラボ買いたいんだけど、どれがいいの?
 A.Blenderの動作に特別なグラボは必要ありません。まずは目の前にあるPCで起動させて見ましょう。
 (制作における重要度としては 本>CPU>グラボ って感じ。最近のPCならオンボードで十分動作します。)
 Q.blenderを起動しても、本来メニューや文字がある所が何もない。
 A.ログインユーザ名が全角だとなる模様。
  (ユーザー名変更では直らないので注意)
  半角英字で新規ユーザーを作り、そのアカウントでログインして
  起動すればおk
 Q.Intel HD Graphicsだけど、初期設定がクラッシュして開けない。
 A.ヘッダー内の一番左のメニューで「User Preferenses」を開く。
 Q.「ぐぐれ」「FAQ嫁」「テンプレ嫁」がウザい。
 A.テンプレや検索を勧められたら、素直に調べてみましょう。
 Q.あまりに基本的な質問が多くてぶち切れそうだ。
 A.初心者スレですので、あくまで生暖かく接しましょう。
今日始めたばかりの初心者も、ふらりと立ち寄った上級者も、訊きつ訊かれつ。楽しみながら、お互いの技術向上に努めましょう!
「 訊かぬなら 一生の恥 ぶれんだあ 」

5 :
−−−−−−−−−− テンプレここまで −−−−−−−−−−−

6 :
人生で初めて3DCGにBlenderで触れてみようと思うのですが、
テクスチャとは何か、メッシュとは、UVとは、というような感じで基礎の基礎から説明されている書籍ってありますか?

7 :
そんなの使ってるうちに分かってくるし、気になるならググレばいいんじゃないかな。
初心者にもお勧めのBlender書籍は
http://www.amazon.co.jp/dp/4774151513/
です。

8 :
>>6
色々歯抜けはあるけど、wiki manualの日本語版を一度覗いてみたら?
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

9 :
質問させてください。
カメラレンズを通して、オブジェクトの中にしか映らない別オブジェクト
表現的は可能なのでしょうか?
例えば空間の真ん中で宙に浮いた鏡に自分が映りこむという表現を作りたいのですが
blenderにそういった機能はあるのでしょうか?

10 :
composite使うとか

11 :
>>9
質問の意図があまり良く理解出来ないけど、直接は見えず鏡には写る幽霊、みたいなことだよね?
それならレンダーレイヤーで別々にレンダリングして、ノードで合成すればいけると思う

12 :
>>10
>>11
返答ありがとうございます。だいたいその意味であってます。
ノードか…今まで触ったこと無かったかも。

13 :
Mask Layersを使えば、ノードを使わなくても出来るんじゃね?

14 :
お前ら毎度のことながら
前スレくらい埋めようぜw

15 :
1000ギリギリで質問されるのも困るから仕方ない

16 :
だから埋めるだけでいいんだってばw

17 :
…masklayersってノード無しでも合成できたっけ

18 :
興味本位で前スレの落ち葉をSoftbodyで作ってみた。
http://ux.getuploader.com/blender2ch/download/221/leaves.0001-0096.avi
Particle SystemをHairにして葉っぱをDupli Objectに指定、ModifierパネルでConvert押してメッシュに変換
→Emitter以外をCtrl+J(Join)→Particle Systemを削除
→SoftbodyでGoalをゼロにして、Bendingを高くして、EdgeとFaceのCollisionをオン、SelfColisionをAverageの0.3にして以下略。
計算時間が1時間くらいかかったので、ゲームエンジンの方が速いと思うけど、こちらの手法は多少立体的に積み重なるかもしれない。あと 落ち葉が舞い上がるアニメーションも可能かと。

19 :
前985です。
>>989
ありがとうございます。Groupの階層が深かったのがいけなかったようです
やたらに階層にしているせいかわかりませんがInstancesで時間は変わりませんでした
FACE LOOP ERRORも2.64beta2試してみましたが変わらず。
(BooleanのDifferenceを多用しているので、そこで何かミスっているのが原因なような予感が。
というか1つのオブジェクトに10個ぐらいDifference適用すると無茶苦茶重い・・・スカルプト使うべきだったのか?)
今鉄道車両をモデリングしていて、パーツ数が膨大になりどうしても前985に書いたような作り方になってしまうのですが、
Groupの階層化ではなくどのような方法が適していたのでしょう?

20 :
blender2.49をずっと使っていて2.63にアップグレードしたのですが
編集パネル、メッシュタブの『原点再計算』のボタンが見つかりません。
というかメッシュタブ自体見つからないのですがどこに移動したのでしょうか?

21 :
>>20
T で Tool Shelf(3D View左側)を開いて Origin(原点)ボタン

22 :
>>21
できましたー!ありがとうございます!

23 :
ちなみにショートカットはShift+Ctrl+Alt+C

24 :
MMDの物理演算みたいに
キーフレームアニメーション上で剛体物理をさせるにはどうすればいいのでしょうか。
昔2.4の本では紹介してあった気がするのですが。

25 :
>>24
MMDと同じbullet物理ならレンダーをゲームエンジンにすれば出来る

26 :
Alt+AとPとの同時実行という意味なのですがやり方がわからないのです

27 :
>>26
必要なことを書くと
・BGEでのキーフレームアニメーション再生
・Rigid Body Jointで多関節剛体系を組む
・剛体の動きを髪や服などに組み入れたArmatureに伝える
・キーフレームアニメーションをするオブジェクトに多関節剛体系をくっつける
これで行けると思いつつ実際に全部組み合わせて試したことはまだない

28 :
一言抜けてた
BGEを使うならAlt-Aは使えないので
BGEの機能でアニメーションを再生する必要がある

29 :
BGEの機能でアニメーション再生ってどうやるの?
Pyhtonで自前で反映?

30 :
>>29
スクリプトはいらない
ArmatureのアニメーションをActionとして作って
ロジックのAction Actuatorで再生する

31 :
なるほど。調べてみますw。
ありがとうございます。

32 :
>剛体の動きを髪や服などに組み入れたArmatureに伝える
これって大変そうですね。

33 :
そう思うんならさっさと取り掛かれや
そんなんだからお前はいつも置いてきぼりなんだよ

34 :
いやおれプログラマなんで別の方法は持ってるんだよ。
できればBlenderでやりたいと思ってるけどツール慣れてないんで。

35 :
      ク    ク || プ  //
      ス  ク ス  | | │ //
       / ス    | | ッ //   ク   ク  ||. プ  //
       /         //   ス ク ス _ | | │ //
         / ̄ ̄\     /  ス   ─ | | ッ //
       /  _ノ  .\     /         //
       |  ( >)(<)       ____
.        |  ⌒(__人__)     ./ ⌒  ⌒\
        |    ` Y⌒l    /  (>) (<)\
.         |    . 人__ ヽ /  ::::::⌒(__人__)⌒ \
        ヽ         }| | |        ` Y⌒ l__   |
         ヽ    ノ、| | \       人_ ヽ /
.         /^l       / /   ,─l       ヽ \

36 :
>>34
こんな恥ずかしい言い訳何年かぶりに見たわw

37 :
このスレには質問者から回答者まで性格クズしかいない。

38 :
無料 というのはそういうことなんだ。

39 :
もう夏も終わりだよ

40 :
まてまて、回答者にクズはいないだろ
よく見てみろID:S4i3yhtQ、ID:WH/xXHz2は煽りしかしてない
質問者はクズが多い
お礼も言わないし事後報告も皆無なヤツ多すぎ
>>37は煽りじゃないけど意味不だな、きっとバカなんだろう

41 :
−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−

42 :
>>37>>38間違えた、でも同じようなもんだなw

43 :
クズ質問者の質問にも答えてあげる俺超カッコいいってことですね。

44 :
しつこい

45 :
・荒らし、煽り、騙りは完全放置でお願いします。
ttp://hissi.org/read.php/cg/
明らかなマッチポンプは相手にスンナ

46 :
相手にするなと言いつつ、
いつも一言言わないと気が済まないのには苦笑いだけどな
しかし>>34が笑いどころじゃないって言うなら
逆に2chをもっと楽しんだ方がいいんじゃね、とは言いたくなる

47 :
もしかして人格と引換に才能をくれる悪魔とかがいるのか。

48 :
今ダブルリングベルト(折り返しのあるベルト)のようなものを作っているのですが
ベルトを緩めるときのアニメーションで詰まっています
ベルトにカーブモディファイアを使った状態で
カーブを変形させると引き抜くような動きには出来ましたが
ベルトが伸びてしまいました
何か他に良い方法はないでしょうか

49 :
>>34
これのどこが琴線に触れたの?

50 :
わざわざ掘り返さない

51 :
社内募集のポスターを3DCGで作って
提出したんだけど
上司が「こいつは何でも合成してくれるぜ」見たいな事言うんです
合成じゃないんだけど・・・・いつも言えなくて・・・
毎回、上司に合成といわれて切ないです
どういうのにしたら
合成っぽくないですか?
いつも3DCGをアピールするため
3D文字を入れてたんですけど
いまいちわかってもらえないみたいです

52 :
>>51
一部をワイヤーフレーム表示にするとか

53 :
>>51
「合成してくれるぜ」なんて言っちゃいねぇよ、「豪勢にしてくれるぜ」って言ってんだ。
俺ぁ、ビューンと飛び出すいかつい文字が、デェ好きなんだヨ。
あいつはわかってんだよ、俺の好みをよぉ。手放せねぇや、へへ。
と上司がいってたよ。

54 :
上司のRポーズを3Dで作って見せるとか

55 :
CGに見えないなんてむしろ喜ぶべきなんじゃないか

56 :
>>53
感動した

57 :
すんなw

58 :
昔よくあった
暗闇の中に鏡面の玉が浮いてて
メーカー名とかの3Dロゴがあるやつ
ああいうの方がいいんですかねー・・・

>>52
なるほど、カッコよさそうでいいですね
>>53
なーんだ
毎回わかってくれてたのかwwww
落ち込んで損したwww
OTL
>>54
会社での立場無くなるからカンベンwww
>>55
写真とは思ってないと思いますけど
おそらく、ネットで手に入れた画像に
フォトショップ的なソフトで
文字だけ合成していると思い込んでいる様子です


59 :
>>7
>>8
まず一度wikiに目を通してそれでもわからなければその書籍を買ってみようと思います
ありがとうございました

60 :
3D初心者です、2,63使ってます
スケッチアップで作ったモデルをobjで出力した時に一緒に出る
mtlがマテリアルデータ?と聞いたんですが
読みこめばスケッチアップで割り当ててたマテリアルが
ブレンダーでもそのまま割り当てられるんでしょうか?
あとそのmtlを読み込むにはどうしたらいいでしょうか?
一応アドオンのインポーターとかは確認したんですが
それっぽいのがなくて、どうしたらいいのかわからないです
なにか参考になるサイトなどがあれば教えていただきたいです
よろしくお願いします。

61 :
たまにmtlを一緒に吐かないobjエクスポーターあるけど
それはマテリアル情報なくなる。
blenderはCollada読めるので.daeで保存して読んでみたら?
ファイルやパスに日本語が含まれていなければ、
普通に読める。

62 :
>>61
情報ありがとうございます♪
試してみますm(_ _)m

63 :
レベルの低い質問ですがお願いします。質問用の画像は以下のものです。
http://dl7.getuploader.com/g/blender2ch/223/test.jpg
練習に戦車を描いていて、初のまとも(自分基準)な作品なので記念に作成過程のレンダリング画像を保存し、GIF画像にして遊んでいたのですが、
ユーザーセッティングを弄ったりデフォルトに戻したりした時、レンダリングの雰囲気が変わってしまいました。
変更前に近い感じに戻したいのですがアドバイスお願いします。
ワールド設定のEnergyで色は近い感じになるのですが、設定いろいろ弄くっても砲の影がくっきりしませんでした。
マテリアルとテクスチャは変更前後設定していませんでした。

64 :
>>63
ランプがSunやPointでなくAreaかHemiになっているとか、WorldのAmbient Occlusionが有効になっているとか?

65 :
学ぶ力には三つの条件があります。
第一は自分自身に対する不全感。
自分は非力で、無知で、まだまだ多くのものが欠けている。
だからこの欠如を埋めなくてはならない、という飢餓感を持つこと。
第二は、その欠如を埋めてくれる「メンター(先達)」を探し当てられる能力です。
メンターは学校の先生でもお母さんでもネットの中の無名の人でも、生きた人間ならどんな人でも、
生涯にわたる師ではなく、ただある場所から別の場所に案内してくれるだけの
「渡し守」のような人でもいいのです。
自分を一歩先に連れて行ってくれる人は全て大切なメンターです。
第三が、素直な気持ち。
メンターを「教える気にさせる」力です。オープンマインドと言ってもいいし、
もっと平たく「愛嬌(あいきょう)」と言ってもいい。
「学ぶ姿勢」のある人は、何よりも素直です。
つまらない先入観を持たないから、生半可なリアリズムで好奇心を閉ざさない。
素直な人に聞かれると、こちらもつい真剣になる。知っている限りのことを、
知らないことまでも、教えてあげたいという気分になる。そういうものです。
以上、この三つの条件をまとめると、
「学びたいことがあります。教えてください。お願いします」
という文になります。これが「マジックワード」です。
これをさらっと口に出せる人はどこまでも成長することができる。
この言葉を惜しむ人は学ぶことができないのです。
学ぶ力には年齢も社会的地位も関係がありません。
>>59さんも、早く学ぶ力を身に付けてください。

66 :
>>65
人に頼らないでまずは自分で調べよう

67 :
>>65 ggrks

68 :
>>66-67 は、きな臭い書き込みを見たらまずウェブ検索して定形コピペかどうか
調べるところまでやってくれ。

69 :
モデリングはBlenderでやって、実際に動かすのは別のソフト・・・みたいな話を前どこかで
見たのですが、そのようなソフトはあるのでしょうか?
自分のPCがロースペなのでBlenderより軽いようならそちらで動画を作成したいのですが

70 :
>>63
EnvironmentLightingやAmbientOcclusionを切る
Lamp→SUN1個にすればいいと思うよ。
どうしても分かんねって言うなら、新しいファイルに
Lampとcamera以外のObjectをAppendしてみたら
いいんじゃない?

>>all
荒らしがいるので、2ch専用ブラウザを使って
NGIDで各自あぼーんしておくように。

71 :
質問があるんですけどいいですか
ver2.63aの日本語化ってどうやるんですか?
http://blender.jp/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=1#q44
この通りにやってもできませんでした
あと、japanese(□□□)ってなります
初歩的な質問ですみません

72 :
>>71
ttp://silverspirecg.blog119.fc2.com/blog-entry-16.html

73 :
あれ、できませんでした もう一回検索してきます
ご回答ありがとうございました。

74 :
>>64
>>70
(;・∀・)!!「EnvironmentLightingやAmbientOcclusionを切る」試してみると、レンダリングが真っ黒になってしまうのであれ〜?と悩んでいたら、
大変申し訳ありません!!OutlinerでランプのレンダリングアイコンをOFFにしてました。
レンダリングさせたくないオブジェクトをOFFにした時に誤ってランプもOFFにしてしまったようです。ありがとうございました。

75 :
>>69
モデリングとアニメーションを別々のソフトでやるってだけなので、
アニメーション機能があるソフトならどれでも出来るとしか言えないです。
使い勝手に関しては全く別のソフトなのでこのスレでは何とも…

76 :
>>69
一応参考に
3DCGソフトを比較するスレ 其の19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1341500736/

77 :
連携を考えればMMD一択な気もする

78 :
ちょっと何言ってるのかわかりませんね

79 :
どんな動画が作りたいかにもよるけど
ロースペでも快適に作業できるって期待にそうソフトは無さそう

80 :
複数のObjectにコンストレイントを仕込みまくった結果
座標軸がそれぞれワールド&ローカルに依存しているがために
拡大縮小で各Objectの形が崩れてしまいます。
なんとか拡縮を統括したいのですがどうすればいいのでしょうか。

81 :
>>80
全objectを空のemptyにペアレントしてemptyを拡大するとか?
何をどうするとそうなるのかイメージが湧かないので
ちょっと分からないです。

82 :
>>80
ワールド依存をローカルに変更しないと無理だと思う

83 :
3D初心者のMacユーザーです。Blenderは2.63を使っています。
ラインからモデリングしたいのですができません。
検索して、
「[Shift]+AでMeshを追加。Editモードへ移行。
磁石マークをON([Shift]+[TAB])、Snapの対象をVertexに変更。
3D Viewのメニューから、Mesh→AutoMerge Editingのチェックをして有効化。
[Ctr]+LMBで頂点(or辺or面)を追加しまくる。」
ということをしてみたのですが、Ctrl+左クリックしてもラインが引けません。
どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

84 :
人によるけど、Eで伸ばすほうが楽かもしんない

85 :
>>83
AutoMerge Editing と Snap のせいで、近くに追加した点が、元からある点と同じ座標に配置されて
結果的に線が引かれなくなったのではないかと
その2つをオフにしてみたらどうなる?

86 :
なんでか知らんが、いつも書き込むと、直前に誰かが答えてくれている…狙ってないのにw

87 :
http://dl7.getuploader.com/g/blender2ch/225/2012-09-02_043304.jpg
↑の画像のように、斜めのエッジの任意のポイントに点を追加する場合、なにか簡単な方法はありますか?

88 :
ナイフかなんかで頂点追加したあと合わせる方の頂点を追加した頂点の高さに合わせたほうが楽だと思う。

89 :
>>88
斜めに点を追加するのは分割やナイフでできたのですが、その追加した点を左の点の高さに合わせようと移動させると、
エッジに沿わすことができず変形されてしまうので困っています。

90 :
shift+vやctrl+alt+spaceの軸固定で頂点をエッジに沿わせて移動することはできる。
けどこれだと吸着できない。
逆にやったほうが楽

91 :
>>87
ttp://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.6/Py/Scripts/Modeling/Edge_Slice
過去ログで何度か同じ質問が出てるが、↑を使うといい。
エッジを2つ選んで、Wを押すとメニューが出るので
Edges X intersectionで交点が求められる。

92 :
>>91
交点出せるのですかー!今度時間あるとき試してみます。
今回は吸着にエッジ吸着あるの忘れてて、エッジ吸着で解決しました。
回答頂いたかたありがとうございます。

93 :
>>84
Eだとライン引けました!Eで引くのとctrl+左クリックは同じことなんですか?
>>85
2つをオフにしても変わりませんでした…

94 :
>>93
E(Extrude)は押し出し、Ctr+LMBは追加(?)
頂点(Vertex)は同じ挙動だけど、辺(Edge)だと
違いが分かるかも。
Ctr+LMBはマニュピレーターの白い円とカーソルが近いと
置けないのでCtrl+Spaceでトランスフォーメーションを
OFFにしておくのもアリかと。
マニュピレーターのトランスフォーメーションの状態は
ヘッダの↓アイコンで示されてる。
ttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/37/Blender263ManipulatorOrientations.png
アイコンクリックでもおk

95 :
編集モードだとちゃんと表示される辺が、オブジェクトモードにすると消えてしまいます
コレはどうやったら直せますか?

96 :
NパネルのDisplayでAllEdges

97 :
>>96
出来ました!
ありがとう御座います

98 :
なんもだ

99 :
今回初めてblenderでモデルを作ったのですが、モデリングからIKまでは
スムーズに進んだのですけどNLAエディターでアニメーションを設定したあと、
poseモードで別のポーズをつけようとしたら、IKをセットした部分は動くのですが、
他のボーンがRを押してもGを押しても動作しなく困ってしまいました。
作業を急ぎすぎて基本的な部分を見落としていないか探しましたがなかなか
わかりませんでした。

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