レンダロに連絡したところ、著作権者であるDAZ3Dからの要請がなければ 対処できないという返答が来た。 俺はV4の著作権者じゃないから、レンダロの返答はまぁ妥当かと。 というわけで、DAZ3Dに連絡をしてみた。 今は返答待ち。 ちなみに、roognaの製品のReadMeには ==================================== >All of the content in this package was created by roogna, >and may include derivatives of the following merchant resources: >Victoria 4 Developer Kit by DAZ. ==================================== と書かれているが、Victoria 4 Developer KitのReadMeには、 "V4DevSuit.obj(V4のメッシュの一部を切り出したもの)"を服の製作に 利用してはいけないという旨が「they cannot」等の太字を織り交ぜて 明記されている。 Victoria 4 Developer KitはMorph++に付属してるから、気になる人は インストールして Runtime/ReadMe's/V4DevKitREADME.htm を 見てみるといいよ。
95 :
DAZから返事が来た。 Victoria 4 Developer KitのReadMeの内容についての 俺の解釈は正しいというお墨付きをもらった。 この問題について調査を開始したらしい。 ところで、IDをコロコロ変えてrg擁護の多数派工作してる奴が いるようだが、まさか本人?
96 :
今なんとなく気になって「rg Training Wear for Miki2」のメッシュを確認したら これにもV4メッシュが使われていた。 たぶん、ツールを使ってV4製品をMiki2用にコンバートしたんだろうな。 rgに悪意がないと仮定して「Victoria 4 Developer KitのReadMeを読み違えた」 という可能性も考えてたんだが、さすがにV4のアドオン製品ですらない競合他社の 製品用にメッシュを流用するのは完全アウトだろう。 念のためこの件もDAZに報告しておいた。