1read 100read
2012年07月武道・武芸364:  棒がなけりゃ戦えない剣道最弱  (268) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
サバキ系空手(芦原、円心、正道) (789)
【捏造作品】小島一志オマエモウ118【パクリクイズ】 (691)
☆沖縄拳法 中村道場 vs 稽古会 第3戦☆ (732)
        座波 仁吉 (210)
【空手道】伝統派空手vs極珍ガラデ【エセ空手】 (540)
素人のパンチってプロボクサーに当たらないの? (205)

 棒がなけりゃ戦えない剣道最弱 


1 :2011/07/08 〜 最終レス :2012/08/10
空手家や柔道家、拳法家と素手で戦ったら剣道家ボコボコだよな
剣道家は自分が弱いから武器に頼りやがる
あいつら心身未熟

2 :
男には股間に刀がある

3 :
戦う土俵が違う競技を争わせる馬鹿がいると聞いて

4 :
武器を扱えない拳法www

5 :
うぜー

6 :
ごめんなさい

7 :
うん? 「二刀流」って、剣道で認められてるよ?
短い竹刀を二本持って闘う奴。ほぼ、クロスレンジ戦闘に近い。
ま、相手は「究極の一」・「会心の一撃」をトコトンまでやってるから、
間合いに入った時点で、「ズバッ!」とやられるんじゃない?
拳法VS剣道やるなら、どうぞ。

8 :
だから最弱は2chと何度言ったら

9 :
剣道は反射神経とスタミナと前後の動く能力は、かなり高いと思う。

10 :
やっぱりさ素手のケンカになったら剣道じゃ厳しいよ。
剣道部員を柔道やってる奴がブン投げて寝技で仕留めたケンカを目撃した。

11 :
でも警察が剣道を採用したのは 万人が強力な打撃をできるようになるからだとおもうよ
合理的なんだよ
空手じゃ拳きたえるのに何年もかかるけど
剣道なら一年もやって木刀もてばかなりの戦闘力がもてる。

12 :
警察は柔道もやるじゃん

13 :
マジレスだが、剣道やっている人間が伝統派空手を習うと
組手の飲み込みは早いよ。
>11
警察が剣道を採用しているのはその他にも“対刃物”を想定している
からだと思う。あの秋葉事件の時にも犯人と対峙した警察官は警棒を
剣道みたいに構えていたね。
>1
格闘オタなんだろうが、そんな君には是非剣道を経験してもらいたい。
ゲロ吐くほどに稽古すれば何かが分かるだろう。

14 :
>>13
そのとおり
しかし警察官も大変だな
しろうとが相手とはいえ刃物は少しでも触れれば斬られる
拳銃ぶっぱなせば朝日に糾弾される
刃物を叩き落としたあとの確保はお手のものだろうけど

15 :
おまいら忘れてないか?
この世には無職という最強の鎧が存在するということを。無職を身体全体に纏えばこれに叶う攻撃など存在しない。
よって剣道含め、どの競技やらしても無職が最強だわな?

16 :
>>13
やっぱサウスポーになるのかな?

17 :
学生時代剣道に打ち込んできた俺と友達もできずにキーボードに打ち込んできた>>1ではどっちが強いかわかるよな?
ケンカとかしょーもないことだけじゃなく人間的にも>>1より強いと思うよ

18 :
>>16
俺は伝統空手じゃないけど右利きサウスポーでやってるよ。
ちなみに剣道は実戦で絶対かと言われるとそうでもない。
横にブンブン振り回されると対処できないし。

19 :
知人の警官によると、
柔道やってる奴は、犯人相手にすぐ組みにいくから、ブスっと刺される。
剣道やってる奴は、相手との間合いを読むことに長けてるし、
警棒があれば制圧は容易。
だから、初心者が警察学校で格闘技を選択するときは、剣道をお勧めする。
と言っていた。

20 :
>>18
振り回されたときに対処できるのが俺達剣道部
柔道・空手の方は危ないので離れていてください

21 :
>>20
今度誰かにやってもらいな。
片腕で竹刀の柄を持って横に思いっきり振り回して向かってくるの。
本当に対応するの大変だからさw
剣道って縦降りの攻防は優れているけど、横に振られるとダメなんだよね。
そういう技がないから応じようがない。
ま、何がともあれやってみることだ>>20よ。理想をうち砕かれたらまたここに来なさい。

22 :
なーんかこのスレ、剣道未経験者が憶測でレスしてるような気がするんだよなぁw
警棒ってどのくらいの長さか知ってる?
俺も詳しく知らんけど、結構短いだろ。
んで、剣道って竹刀や木刀と極端に長さが違う棒は扱えないから。
間合いも扱い方も、何もかも違ってくる。傘でもちょっと違和感あるくらいだよ。
最弱とまでは言わないけど、最強ではないね。もっと強い武器術たくさんあるよ。

23 :
剣道批判している奴こそ未経験だろ?
横にブンブン振り回す?
突きって知ってる?
全身どこでも突いていいならただのカモだよ。

24 :
違和感あるのはあたりまえだし槍とか薙刀とかもっと強い武器術があるのもあたりまえだと思うけど

25 :
すぽちゃんで剣道二段とやったけど、そうみたいね
足打ち 扇打ちに苦戦するみたいだ
面の打ち込みと突進力はすごかったな
すぽちゃんをもっと重い得物でやれば実戦的になるのにね

26 :
>>23
机上の空論は聞きたくないね。いいからやってみなよ?
突き?相手は片手で柄頭持って振り回してくるんだよ?諸手突きは無理だよねぇ。
片手突きやってみ。自分も手傷負うからw
当たればあっちも痛いだろうけどこっちも横面に思いっきり竹刀ぶちあてられるからさw
自分の手にぶち当たることもある。
その場で立ち止まって横振りならいけるかもしれないけど、突っ込んできたら?
切り返しの受けで相手の竹刀受けるのがいいかもね。もうそっからの展開は剣道関係なくなるけどwwwwww
>>25
剣道の応じ技って剣道のちゃんとした技にしか通用しないわけよ。
だから素人の技(技じゃないかw)に返し胴決めたりするのは無理。
まあ中心取れてないから怖くないんだけどさ。
だから足とか扇打ち?(よくわからん)には対応できない。

27 :
このスレは俺の他に剣道部いねーのか

28 :
>>26
振り回しながら突っ込んでくるのを切り返しの要領で受けられるならそっからの動きもあるし何とかなりそうな気がするな
>>25みたいな剣道外の攻撃に対処できるかよーわからんってのは確かにある
けどそれは相手も同じなわけで、>>25みたいに剣道外にはない長所もあるわけで
結局は自分のやってることの長所を出せるかどうか、やってる人の強さで決まっちゃうよな
中心取れて無いから恐くないってのは同意 踏み込んでもいいし振り回してるなら振りぬいた後隙できそうだし

29 :
いい加減26みたいなド素人には消えて欲しいな。
切り返しの要領で受ける?
剣道でそんな防御するなんて初めて聞いた。
そもそも運足を無視して上半身、しかも腕だけの動きしか考えてない時点で武技経験の無い脳内達人だというのが丸分かり。
いいかね素人クン。
仮に武器を持つにしても持ち方ってのがある。
指一本ずつの力の入れ加減を違えるだけで全く別の持ち方になる。
両手持ちにも言及していたが手首の角度や脇の締めなど肩から先だけでいくつ注意点があると思う?
他人を技術的に批判したければ、せめてそういったことは最低限理解しないとダメだよ、ボク。

30 :
後手に回る素人から先を取るなら剣道は強いと思うよ。最強の部類だと思う。
でも、返し技のほとんどは、剣道の試合ですら素人目に見れば相討ちのような形になる。まぁ、実際相討ちなんだけどw
で、相手が体力十分な素人で袈裟にも横にも打ってくるヤツだったらどうなるかっていうと、返し技は単純に決めにくい。
突き技は一つの解答とも言えるけど、回転力のある相手だと相討ちになる可能性は高い。
勢いのある素人に対しては、受けて(払って)返す、という単純な戦法が効果的。要は一瞬でも武器を止めてしまえばいい。
これなら間合いさえ取ってればそれほど難しくはない。近い間合いで始まるとキツイけど。
そういうときは更に歩み足で間合いを潰せると良いんだけど、これはこれでコツがいるので、まぁ何にせよ大変なのです。
スポチャンも何度か出たことあるけど、あれは間合いが詰まると本当にお手上げっすね。
路上だと思うと寒気がする。

31 :
すぽちゃんは得物が軽すぎるから
実際路上でボウキレ手にした時の重さのギャップに苦しみそうだよなー
あんな素早い扇打ち
角材や鉄パイプじゃできないだろうし

32 :
もってるのが
刃物な設定だったらいかせそうだね
でもかくしもつような刃物は小さいから
振り回すより突きが多くなりそうだね
だったらフェンシングの方が役立ちそうかな?
フェンシングのベリーショート部門とかできればいいのにね

33 :
>>31
その点に関しては剣道も大差ないけどね
普段から重い木刀振りなれてれば筋肉は出来てるだろうけど、竹刀とは違い過ぎて剣道と同じ動きが出来るもんでもない

34 :
>>33
普通に7〜8年剣道やってれば筋肉は間違いなくガッチリつくから問題ない

35 :
>>33
大差ないってw
鍛練のために竹刀を2〜3本握って振ることもあるし、
素振り用竹刀・木刀の重さは日本刀と大して変わらんがなw

36 :
>>26
警察だったら射程がもっと長い拳銃があるんだからどうでも良くね?
そんなの無かった江戸時代の刺股だって刀よりずっと長いんだからさ。
だからって刺股術が武士の表芸だった事実も無いが。
ま、武器術を偉そうに語っていながら
時と場合に応じて武器を使い分けることも知らないお馬鹿さんってことで一件落着。

37 :
>>29
いいからやってもらいなってw
わからない子だね。自分の意見に反するものは全否定する前にさ。
一回そういうことをやってみた俺からすると馬鹿馬鹿しくて全文読む気にもならないんだなー、これがw
別に俺が素人だろうと何だろうと構わないからさ。
「剣道部」って言ってるんだからたぶん学生さんだと思うから
部活仲間にやってもらいんしゃい。
大人が集まる道場ならともかくとして、部活なら顧問の目を盗んでできるでしょ。
竹刀の柄頭を片手で持って横に思いっきり振りながら突っ込んでもらう。
腕もぶんぶん大振りでね。力いっぱいだよ?
かなり手首疲れるけどなw
>>36
最初に警棒と剣道を結びつけたお馬鹿さんに言いなさい。

38 :
>>切り返しの要領で受ける?
>>剣道でそんな防御するなんて初めて聞いた。
「そんな防御」も糞も、横からの対処なんて剣道にはないからw
お前さんが素人なんじゃないの?
まあ机上の空論を振りかざす相手に何言っても無駄だよね。
とりあえず今度やってもらったらいいと思うよ。
華麗な足さばきで相手を制したらここに書き込みなさいなw
それまでは相手しない。無駄だから。ガキの駄々にいつまでも付き合ってらんないね。

39 :
どうせ剣道部クンは理論で逃げるだろうから、最後に言っとくわ。
自分の経験や言うことは絶対であり、実践するまでもないんだろうからねw
労働経験なしのニートが上から目線で日本の労働環境はあーだこーだ批判するのと一緒だよw?
>>両手持ちにも言及していたが手首の角度や脇の締めなど肩から先だけでいくつ注意点があると思う?
こういうのはねー、数えるようなもんじゃないんだよ?
稽古に出て練習してるうちに改善されてきれいになっていくもんだ。
ここでクソみたいな能書き垂れてる奴は例外なく雑魚ってこと。
技術論をうだうだ書くなんて剣道5年もやってりゃできる。
素人素人と見下す奴も自分に自信がない奴だねw
本当に剣道やってて充実してる人間は、実戦なんざどうでもいいと思ってるよ。
技術論で争ったり、自分の理論をひけらかせば2chその場限りでは
自分より格上の相手にも太刀打ちできるからなw
ま、俺も剣道で大した功績残したわけじゃないしねぇ。今はもう引退してるし。

40 :
↑まだド素人が粘着してるのか。
26に論破されて逆ギレとは大爆笑(^O^)

41 :
おっと失礼、29に論破されの間違いね♪

42 :
>>34>>35
いや、だから筋力は十分につくけどだからといってまるっきり竹刀と同じ動きができる訳じゃないだろ
素振り用木刀でもそこそこ違うと思うけど、刀になると使用感覚大分違うし
あと、重さのある得物での素振りであればスポちゃんの人でもやってる人もいるだろうし、剣道だけのアドバンテージとは言えないと思うのよ

43 :
君たちもちろん竹刀・木刀で暴漢と戦ったことくらいあるんだろうね

44 :
素手で変質者を追いかけて逃げられたことと、素手で変質者と言い争い(実力行使は無し)になったことならある。

45 :
やっぱ 現代社会のとっさな殺し合いで役立つのは
剣道、スポチャンより フェンシングかなー 長い棒きれいっつも
持ち歩くわけにはいかないよね どうしてもこいつ許せない
殺しにいこう おもったとき ニュースでもわかるように
やっぱ日本だとナイフが多いよね となるとフェンシングかー

46 :
>>39
読む気しないって書いてるけど、要約すると「やってみろ、そうじゃないとわからない」ってだけの文章を長文3レス使っちゃうのもどうかと思う。
やったって言ってももうちょい状況具体的に書いてくれなきゃ説得力ないぜ
取りあえず剣道以外に何かやってたのか、相手はなにかやってたのか
あと遊びでやってみようってことになったのか、それとも勝ち負けにこだわって試合をしたのか
みたいな状況も詳しく

47 :
具体的に書くのは無理。
だって粘着してるだけの素人だからね。
都合が悪くなると鳴りを潜めて、ほとぼりがさめた頃に現れるのが良い証拠。

48 :
39は8時間も沈黙。
やはり旗色悪くなって逃亡か。

49 :
>>47>>47もこんな過疎板の流れが遅いスレで少し間があいたら逃亡とかアホじゃねえか 誰と戦ってんだよ被害妄想

50 :
間違い >>48も な

51 :
>>46
顧問が来る前にちょっとおふざけしてたら、部員がやり始めたのがきっかけ。
もちろん寸止めだけど、どう対処するかは割とガチでやってたな。
結論としては相手の手首が疲れるまで待つか、竹刀を横に触れない狭い所に逃げればOK。
片手突きとか色々やってみたけど、俺には無理だった。
剣道って横振りの技がないし、それに対する応じ技もねえよな、って話で終わった。
唯一横からの技である胴(正確には上から切り下ろすように打つんだが)でも、間に合わなかったら肘で相手の竹刀を防いだりみんなやるでしょ?
対上段の時も左腕を胴に巻きつけて、右手に竹刀持って面を守ったりする。
「逆胴やられると腕が死ぬほど痛いけど負けるよりいい」って顧問に言われた。
三所避けもそうだけど、実戦じゃお話にならないと思うよ。
剣道が最弱ってのはありえないけど、絶対的なもんでもない。
そういうのは経験者なら暗黙の了解みたいな感じでわかってると思う。
だから>>20みたいに妄信してる輩がちょっと鼻についた。
特に実戦を意識した武道でもないのにね。
>>49
そもそもこんなクソスレに集まって得意げになってる野郎だからなw
どこでもそうだけどクソスレはゴミクズホイホイだよね。
たぶん自分の気に入らない相手には噛みつかないと気が済まない質なんじゃないの?
別に素人認定されようがどーでもいいさ。現に俺は剣道引退して暫く経つし、今は他の武道に熱中してる。
むしろ頭の固い小僧と剣道人として同類にされるくらいなら素人でいいわ。
正直あんまり剣道に未練ないしね。
ネズミ小僧もネット上では経験者かどうか証明しにくいことをわかって素人認定してきてるんだろうし
そこは大人の対応してやるのが筋ってもんさ。

52 :
肘で相手の竹刀を防ぐ、負けるよりいいってのはスポーツとして考えても下の下だろうよ。
武道として教えてる所なら絶対教えないし、スポーツ教室でもマトモな所なら同じ。
そのレベルで御高説とは恐れ入った鉄面皮(意味解るかい、ボクちゃん)。

53 :
肘で竹刀を防ぐのは別に教わったわけじゃねえよ。
誰だってやるだろそんなもん。
どうしてもそれが気に入らないなら、引き胴なりなんなりバンバン打たれりゃいいんじゃないの?
たぶんお前だけだろうけどw
中心をとってりゃ当たらない飛び込み胴だって、間に合わなかったら肘を下げて防ぐことだってある。
対上段の件にしても、そういう考えの指導者が居るのも事実。
上段の相手だって一度竹刀を下げて諸手突きでもやりゃいいだけの話。
何度もやってりゃ中段側だってビビって辞める。
ただ俺を煽りたいが為に持論の穴を粗探ししてるのが丸見え。可哀そう。
蛇足だが中には完全にスポーツだと認識してる人間もいる。
道場だとそういう考えの人間は少ないだろうが、中学〜大学辺りなら結構いるんだよ。
レベルの高低はどうか知らんけどね。
剣道として大事なものを失わなければ、それはそれでいいと俺は思うが。
世間を知らないのか自分の言うことが絶対だと思ってるのか知らないけど
心底厚かましいと思う。
顔も見えない掲示板で気に入らない相手を素人認定したり、実戦経験もないのに最強説を推したり、どっちがレベル低いんだかw
どっかでカス同士集まって「俺たち最強剣道部!」って肩組んで馬鹿やってりゃいいよw

54 :
勘違いされそうなので追加。
勝ちさえすれば何でもいいってわけではないよ。
もちろん試合内容にこだわった上でのこと。
相手の胴を肘で防ぐ、相手の面を手前で防げなかったら首を傾げて避ける、面金で受ける。
このくらいは仕方ないんだよ。やり過ぎるとお叱り受けるだろうけど。
ある程度やってりゃ建前と本音の区別くらい付きそうなもんだけどなぁ。

55 :
あいにくとオマエさんの言うような受け方を自分の周囲で見たことがない。
まさかそこまでレベルが低い奴とは思ってもみなかった。
相手をするのも阿呆らしい。
せいぜいスレの中でイキがってろ。
今は他の武道をやってるそうだが基本のキも無視してるような輩には大成は望めない。
まぁ、脳内で達人になれれば満足なんだろう、お前は。
まったく時間を無駄につぶしたもんだ。

56 :
学生時分であれば肘受け、首よけはあるだろう
学生スポーツってやっぱり勝利至上主義だもん
自分の情熱をぶつけるには、仲間と一つでも多く勝つためにはやれるこた何だってやるわな
環境も才能も劣る弱小が強豪相手に番狂わせを起こすにはアホほど練習して
んで反則とられるまでルールギリギリのことしたって食らいつくしかねえし
ただ学生の時は、つうか中学高校くらいならそれもありだしむしろ経験すべきだと思うけど
それ以上にすすむならそうでもないだろ
勝利だけ、試合だけが目的ではなくなってくる人も多いし、そもそも試合の機会も減るしな
試合にすべてを懸ける人だって汚い勝ち方じゃ駄目だと思う人も増えるべ
中学高校の剣道だけみてそれがすべてだと思うのはそれはそれでどうかしてる

57 :
その上で疑問があるんだが
まずその片手ぶんぶんって意味あるのかな?
片手でぶんぶんだと完全に手打ちになるわけで、竹刀程度の武器じゃ対して威力出ないんじゃないか
大きく振りかぶっても手打ちじゃしょうもないし、木刀なら振りかぶれば威力出るだろうけど隙はでかくなるし
竹刀やソフトエアー剣よりもっと重いもの、それなりに威力出そうなものだと
片手でぶんぶんするには腕力要りそうだし隙も大きくなりそうだし
竹刀であたったら負けゲーム以外で意味のある状況なのかなあ?

58 :
それからもう一つ
切り返しの要領で受ければ〜って書いてたけど、それは実際に可能だった?
他にも方法はありそうだけど書いたからにはそれなら出来そうだったのかと
もしそれが出来るなら普通に剣道の技でいくらでもなんとかなりそうな気がするんだが
取りあえず俺ならそのまま体当たりでもするかな
まあ俺はやったこた無いから机上の空論ってやつだが

59 :
>>56
あるほどなぁ。俺は社会人になって剣道殆どやってないしなぁ。
>>55
全国大会だっけ?中高生の日本武道館でやる奴見てこいよ。
体の小さい選手がひっくり返ったとき、柔道の『亀』で打突を防いだりしてるよ。
>>57
うーん、リーチくらいじゃないの?メリットがあるのは。
威力はよくわかんない。実際に当てたらたぶん喧嘩になるだろうしw
ただすごい勢いでビックリしたね。
>>58
記憶が曖昧だけど、確か勢いで自分の竹刀も少し持って行かれたような。
かなりしんどいけど上手い人なら返し面の要領でいけるんじゃない。
そうなると切り返しの要領で〜ってのはおかしいかw
俺は手傷負いたくないから体当たりとかはやらなかったけど、多少の怪我を恐れずに突っ込めば
なんとかなるかもね。

60 :
スレを読んで思うのは59はさほど使えないということか。
ぶんぶんと片手で振り回してるのが竹刀一振でこちらも竹刀なら、かわさず受けるなら相手が疲れるのを待ち得物をこちらの鍔元で止めて、踏み込んで体当たりすればいいだけじゃないか。
必要なら更に足を払うなり柄先で突くだけ。
この程度の対処が思いつかないって…

61 :
剣道家が素手で柔道家や空手家に勝てないなんて分かりきってるじゃん。
今更言うまでもなくさ

62 :
何も知らない奴に言われたくないな
どうせネットだから強がってるだけでしょう?

63 :
剣道は武器術なんだから素手の闘技である柔道や空手に素手でかなわないのは当然だが、それが何か?
空手にも武器術はあるし、柔道の押さえ込み30秒で一本というのも、それだけ押さえ込まれれば武器でトドメを刺されるというところからきている。
そもそも1のように武器術と素手の技術の優劣を考えるのがイカレテいる。
かつての最強格闘技論争のごとく不毛な自己満足にすぎない。

64 :
そもそも素手の剣道家(=スポーツしてるだけの素人)に負けるんじゃ空手や柔道の存在価値ってなんだよっていう

65 :
>>62
強がってるも何も当たり前だ。剣道家が素手で柔道、空手に勝てないのは事実

66 :
つーか剣道家が素手で戦ったらどうかを考えるスレなのか?ここ

67 :
答えは出てんだ。剣道家は素手では弱い
今更語るまでも無いんだ。分かりきってんだから。答えは出てんだから

68 :
やっぱり武器術は得物に依存する面が大きいからね
昔、状況が整えば他にもっと強力な武器(棒術とか槍術とか)もあったのに
剣道が武芸の花形だったのはサムライが刀を携帯していたからでしょう
ならば現代のニーズに合った武道
警棒道とかスタンガン道とかナイフ道とかそういったものを発展させるべきではないか

69 :
そもそも武器術をけなしたいだけの阿呆がたてたスレ。
きっと素手で武器に挑んで返り討ちになった逆恨みだろう。

70 :
>>1
棒があったら最強だけどな

71 :
>>61>>67
んなもん誰も否定してないと思うけどな 弱いつーか一般人とかわんない
おかしいのは素手だと弱い→最弱つー>>1の前提
その理屈でいや武器持っての戦いじゃなんもできない柔道や空手も最弱だ
>>70
いや最強じゃねえよ 槍や薙刀には普通にまけるだろ んでその槍や薙刀も銃器にはかなわない

>>1って言い方変えれば
空手家や柔道家、拳法家が武器もっても剣道家にはボコボコにされるよな
自分が弱いから武器を相手にすると何もできない
あいつら心身未熟
ってブーメランにもなる
まあ一部の空手と拳法にゃ武器術も普通にあるけど

72 :
>>71
常に武器を携帯する事は出来ますか?護身術としての意味はありますか?
降水確率0%の夏の炎天下の日に傘を持ち歩いてる剣道家を見た事が無い。

73 :
このスレの行き着く先は、素人の銃弾1発であの世に逝く何かの武道の達人=修行が足りないヘタレ
空手で武装するか剣道で武装するか銃で武装するかじゃねぇか。
比較自体が無茶だろ

74 :
剣道けなしたい奴は、きっと北○の拳が実在するとでも思っているに相違ない♪

75 :
>>72
おいおい 護身術だの確率だの大丈夫か?
じゃあ逆に素手の格闘技が護身に役立つ状況っつーとさ
まず相手が武器持ってないとまずきついよな 加えて相手が一人、もしくは一人ずつかかってこないとまず無意味だろ
で、それ以前にまず戦う以外に選択肢がないのでなければ戦うべきじゃないよな 護身術的に考えて
逃げるのも話し合うのも無理な凶暴な暴漢に襲われる確率 ただしその暴漢は武器は持っていない しかも一人

剣道家が傘持ってる確率 だったらどっちが上よ?
護身術とか真面目に考えるなら武道・格闘技やるより陸上やって逃げ足鍛えろや
その方が確率的にも効率的にもなんぼかマシ

76 :
相手が武器持ってるときつい の間違いな 文脈で分かると思うが
で じゃあ陸上やらマラソンやってる奴が
「武道・格闘技は護身術に使えない だからあいつらは弱い(キリッ)」
とは言わねえだろ
もし言ったら え お前バカなん?って思われるだけ 俺でもそう思うわ

77 :
実際ガチ喧嘩で武器持たない事のほうが稀なような。友人間でじゃれあうなら別として

78 :
剣道家は武器を携帯してなければ、卓球部程度の戦闘能力。
茶道部と良い勝負。

79 :
護身術といえば前に警察のおっさんが言ってたけど
警察官って柔道剣道の選択制で柔道選択したほうが負傷する率高いらしいな
ID:ZvP9RJubOの理論だと護身術に使えてない柔道は無意味ってことになるんだろうか
まあ警棒の扱いと剣道の動きはかなり違うと思うし、実際は剣道が強いというよりは
剣道やってる方が武器に対してうかつに飛び込むことの危険性知ってたり間合いの感覚がある
もしくは柔道の警官は自分に自信があるのと武器の危険性がよくわからないから必要以上に踏み込んじゃうってのがあるんだろうね
技術というより心構え的な部分が大きいんだろうな

80 :
個人差はあるが剣道家に竹刀与えても実戦じゃ役に立たないし、剣道家に刀与えても素人に毛が生えた程度。

81 :
それはどの格闘技や武道にも言えることでは?w >80
趣味で有段者になったくらいで確実な実戦力が身につく武道があったら逆に知りたい

82 :
有段者を相手にした経験があれば素人と大差ないなんて台詞は出てこないと思うが。
…と、子供の頃に巻き落としを喰らった俺は思う。

83 :
>>11
空手家は拳なんて鍛えないよ。
多分スポーツの方言ってるんだろうけど

84 :
>>81
コマンドサンボ

85 :
>>84
もう実戦で使えるコマンドサンボ以外の武道・格闘技は雑魚ってスレ立てればいいじゃんと思ったww

86 :
>>80
警棒はまだマシ、ただ刀はマジで駄目
刃筋を立て、体重を乗せつつ刃を引いて斬る動作が欠落してるから剣道の動きではロクに切れない
試合形式だとさらにスピード特化の素早く叩く様な「斬り通さない」動作になっちゃってるから

87 :
その、切り通さない動作でも、巻藁(畳表一畳)に半分以上食い込んでたら人間相手なら致命傷だと思うよ(^▽^)
変にいろんな角度からの斬り方に取らわてない分強いんじゃないかな。中心をちゃんととって
中段の構えから面と左右の袈裟と突きだけだし

88 :
いや、他にも欠点はあるよ
剣道の場合はフットワークを駆使したり剣先を揺らして剣速を上げる動きがあるけど
あれだと刀身が細かく揺れるせいで刃筋を上手く維持できない
それに剣道の竹刀は柄が完全に丸いタイプだから刃筋を保持する事を鍛錬できないし
そして刃筋の立ってない日本刀では骨を断てないでので実は致命傷にはなり難い
単に人をだけら包丁の方が容易とさえ言われるくらいだし

89 :
因みに一番の問題は防具ありの時
これらの要素を欠かした斬撃では鎧をちゃんと切り裂けないので有効打になりにくいと言う…

90 :
誤解がいくつかあるようなので一言。
まず鎧はそもそも斬れない。甲冑を着た相手に対しては、甲冑の隙間を狙うもの。
剣道は素肌剣術の延長にある。
また、剣先の揺れについては、敢えて揺らす流儀があると聞いたことがある。
これについては詳細は知らないので、ご存知の方がいればスレ住人にご教授賜りたい。

91 :
ちなみに鎧って言っても革鎧や子札レベルな、当然甲冑レベルは無理
くどくなりそうなので省いたけど
まあ野太刀系ならいけそうな気もするけど、もう剣道の動き自体が使えないしな

92 :
剣術側が野太刀を持ったらどうするの?>剣道

93 :
>>90
鶺鴒の尾だろ 自分もよく知らんけど北辰一刀流の千葉周作が考案したとか司馬遼太郎の小説に書いてあったな 真偽はしらねえ

94 :
司馬遼太郎の日本刀は3人以上は切れないって記述って確かデタラメだったよな?

95 :
正直信憑性はわかんねえよww その辺結構適当らしいしなぁ

96 :
>>82 有段者数名しか相手にしてないが…
竹刀と刀(木刀含む)じゃかってが違いすぎるらしい
重いから起こりが甚だしい上に、反りを使う技術がない
当たっても防具で守られ一本にならなきゃ大丈夫というルールにおける技術が一切意味をもたない

97 :
居合いと剣道やってたけど真剣だと確かに剣道は出来ねえな
重心の違いが大きくて踏み込みと振りのタイミングがあわせづらい
つーても無駄ってわけでも無いけどな 重心違うっつっても普段から棒振りまくってんのは強いわ
真剣持たせても振りの速さ強さが素人とは全然違う
週二くらいの居合道家と毎日やってる剣道家の比べたら剣道家のが振りは上だろうな
あと俺個人としては木刀の使用感は竹刀に近いと思うぞ
木刀なら普通に剣道できる

98 :
後は足場の問題だな
アスファルトや道場・グラウンドのような凄く平らな場所じゃないと剣道のフットワークは活かしづらいのでは?――ってのを聞いた事がある
河原や草場、傾斜地など足場の悪い自然寄りのフィールドで剣道のスピードが活かせるかは微妙そうだ
日本刀と竹刀とでは先端重量が全然違うからスピードも出づらいし

99 :
居合は勝負目的じゃないからね(^^) 型の保存を趣味みたいにしてやってる人が多いイメージ
平均レベルで戦ったら剣道の方に旗が上がりそう。斬撃で斬り殺せなくてもすぐに突いたらいいし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【柔道】痛快!ビッグダディと親子の柔道【絆】 (524)
伝説のボディビルダー 岩間勧 (412)
真樹日佐夫★人生劇場 Part14 (646)
こんなの使えないわ少林寺 (496)
【キックショック】 総合実戦護身術功朗法 4 【システムブロック】 (392)
【前スレ】斜陽団体大道塾〜退会者23人目〜 (810)
--log9.info------------------
☆☆☆☆☆ JUJU vol. 8 ☆☆☆☆☆ (457)
【きっかわ】吉川友【ゆう】 (324)
西野カナ Part19 (581)
【今年は頑張ろ】小柳ゆき yuki koyanagi opus.11 (589)
岸谷香(元プリンセスプリンセス・奥居香)♪♪ (344)
*・゚゚・*:.。.:*★中島美嘉 Vol.113★*:..。.:*・゚゚・* (974)
【雨女としても】川田まみ 9曲目【祝10周年】 (657)
倖田 來未 Kumi Koda (279)
【モノマネは】荒牧陽子part2【余興】 (691)
YUI Part309 (424)
熊木杏里 〜その42〜 (825)
渡辺美里 第53章〜ワンダー7 (576)
藍井エイル Part1 (640)
阿部真央 part11 (649)
【レタス】 木村カエラ Level118 【レタス】 (592)
大塚 愛 part375 (690)
--log55.com------------------
[行餌]ディープストリーム KenD[自演]
ボトムアップ・川村光大郎【川村光太郎】 Part4
時代はリューギ 異論は認めない!!
youtubeバス釣り動画
福岡のバス釣り情報とその周りの県3
【岐阜県海津市】大江川とその周辺 39投目
deps deps deps 3本目
ハートランドを語ろうMemorialNumber 39【ワッチョイ有】