1read 100read
2012年07月文学210: 作為のある軽さって疲れるね (350) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドイツ文学総合スレ 3 (551)
蓮實重彦や柄谷行人の物語小説軽視の態度について (321)
高橋源一郎スレ (316)
今まで読んで最高だった本、ベスト3 (248)
文学板に足りないもの (499)
阿部和重は人気者だね。 Part 14 (633)

作為のある軽さって疲れるね


1 :10/10 〜 最終レス :12/07
[参考文献]
「人生に真摯に直面していくことは必要だ。
だが、直面ばかりでは疲れる。
軽快さは必要だ。
だが、作為のある軽快さは疲れる。
現代の文学・芸術でもそのような作為が見られる。
わたしたちは軽くなるのに作為まで求めていない。」
(「清少納言 枕草子 作為のない軽快さ」より引用)
作為のある軽さはほんとうに疲れる。
作為のある軽さ・作為のない軽さを語りましょう。
できれば、例を挙げてください。
文学でも芸術でも芸能でも日常のできごとでもかまいません。

2 :
作為のある軽さ:森三中

3 :
作為のある軽さ=香山リカ

4 :
作為のある軽さ⊃村上春樹

5 :
作為のある軽さに着目するとは、なかなかいい視点だと思いますが
文学板に立てられた以上は、それも文学的では?と反論するしかないですね。
要は、ピエロの悲哀です。

6 :
>>5
だから、ここで語る価値があるんだね。

7 :
>>1
NAMELESS7
http://www.nameless7.net/index.html
清少納言 枕草子 作為のない軽快さ (掲載開始:2010年10月13日 最終更新:2010年10月13日)
http://www.nameless7.net/es_makura.html
この「清少納言 枕草子 作為のない軽快さ」はNAMELESS7という著作集の中の「清少納言 枕草子 作為のない軽快さ」という著作です。

8 :
どんな文学にも目的はある。
その目的をストレートに出せばよいのに、
粉飾したとき、作為と感じられる。
枕草子は確かにストレートだね。

9 :
ドンキホーテの軽さは作為があるのかないのか

10 :
売れてる作家は作為ありあり。
稼ぐため。

11 :
天然の軽さがよいということか?

12 :
どうやって見分けるんだ

13 :
狐狸庵閑話はどこに分類されるんですか?

14 :
>>13 何?それ

15 :
存在の耐えられない軽さ

16 :
井上ひさしのユーモアは笑えないどこかかイラっとさえする
これも>>1に合ってますか?

17 :
ちょっと長いからかな。
寅さんの口上は作為だらけだけど音が合ってるからかな、
面白いしスッキリしてるよね。

18 :
>>15 作為ないな・・・

19 :
芭蕉の作為と軽み

20 :
>>19
一茶のストレートさ

21 :
>>19-20 ブソンは?

22 :
軽口という日本語では古代から現代までの世界のユーモアを
指すことは到底できない。
と思うんだがな。
作為というのは、他人を笑わせることにおいて、自分自身も笑われる
対象にしているか、どうかってことが分かれ目になるんじゃないかな?
実際に、笑いの中に自分自身が登場していなくても、そういう内省が
あるかどうかってこと。

23 :
>>21
蕪村のこと?
カール・ブソンのこと?

24 :
>>23 前者です。ややこしい言い方をしてすみませんでした。

25 :
作為のある軽さ
結婚を諦めた三十女の軽口
悲哀がまる見え

26 :
結婚を諦めない久本の軽口は恐ろしいw
結婚を諦めない70男の高倉健の無口は無気味だw

27 :
作為のある軽さ=大阪男の冗談
吉本風

28 :
吉本で軽い冗談なんか見たことないぞ
滑って転んで全力や

29 :
>>28 その全力さが疲れるのよ。
かといって、東京の芸人も面白くないしね。
ロッカーの冗談も面白くないな。
自分で言おう。

30 :
てst

31 :
良スレの予感

32 :
>>23
カール・ブソンって何ですか?
作家?
芸術家?

33 :
ばっきゃろー、カール・ブソンはおめえ、
山のアナアナだよw

34 :
>>16
合ってます。

35 :
じゃあ2ちゃんでわざと馬鹿な発言してツッコミレスをこじきするのは?

36 :
>>33
やまのあなたの空遠く
幸い住むと人の言う・・・

重い

37 :
>>36確かに重い

38 :
戯曲のすべてが作為のある軽さだと思う。シェイクスピア、モリエール
人の好き好きでは?ただ日本の伝統として、作為のない軽さが好まれるのは理解できるね

39 :
能は重い

40 :
>ただ日本の伝統として、作為のない軽さが好まれるのは理解できるね
ほう?たとえば?

41 :
>>40
漱石が『文学評論』で作為のない軽さを称揚してるよ。

42 :
良スレ認定

43 :
>>39
重い。重厚。
たまによい。
いつも見てると疲れる。

44 :
大体、1の
引用の仕方が間違ってる。これはNAMELESS7というペンネームの作者が
書いたものじゃないか。多分、本人は精神医学者らしいが。
ユーモアを作為するものが精神を患った例が多いことからの考察
なんだろうが。
芥川、枝雀に加えて、井上ひさしも一応。

45 :
サンコフの笑い

作為ないぞ。

46 :
>>45 サンコフって何ですか?

47 :
いじょうでした

48 :
>>46
 ロシアの大道芸人。今は日本の代々木公園などで活動中。
日曜日になるとたいへん混雑する。

49 :
 作為のある軽さ?
 森見登美彦とかのことかい?

50 :
>>49 疲れるね

51 :
>>40
日本は古来より(今は違うが)花鳥風月の自然を重んじているじゃない

52 :
>>50 流行になんでも噛み付く某漫画家も作中で批判してたな。
でも俺は割りと好き。

53 :
>>51
花鳥風月の自然って作為のない軽さなんですか。
あなたはすごいですね。

54 :
>花鳥風月の自然って作為のない軽さなんですか。
誰がそんなことを言った
他の文化圏の民族は、自然を改造した人工的な文化を作りがちが
日本人の文化は、自然そのものの、作為の感じられない文化が奈良平安より愛されたというだけだ

55 :
自然を改造した人工美を愛する民族って、どんな文化圏だ?
サイバーパンクやスチームパンクでも先取りしてたのか?

56 :
日本庭園とか作為そのものじゃないの

57 :
中国庭園は作為を感じさせないことを本義とするようだな。

58 :

歩いて五分
横浜の誇る

三渓園

59 :
>>55
>>54じゃないけど、ちゃうがなw
欧州とかがそうだって言われてんだよ。
世界の車窓で見るような田園風景は、沼地を切り開いて作られた、
実は人工的な景観だっつーこと。

60 :
椎名誠の短編はどうなの?
あれは作為のある軽さなのか

61 :
金沢の誇る

兼六園
一度は来てね

62 :
岡山の誇る後楽園+岡山城

63 :
>>60 作為ないと思う。

64 :
ピカソや秋元康や村上隆は?

65 :
ピカソは?ってのは、キュビズムの作品のことかいな?
あれは別に軽さを狙った訳じゃないぞ?
かなり革新的な挑戦だったわけだけど、受け入れられたのは、ピカソの力量と、
あとスペイン人だったからってのも絶対あると自分は思う。
昔からスペイン画家はちょっとだから、「あー、スペイン。やっぱりねー」
などと言われつつ、評価してもらえたんじゃないだろうか。

66 :
ベラスケスのどこがなんだか。

67 :
障害者ばっかり描いてる

68 :
東京の誇る小石川後楽園

69 :
姫路 好古園

70 :
日本庭園は作為ありあり、
それに重い。
作為のない軽さは家の裏庭。
柿が成る

71 :
作為のある軽さ=丸山健二=小心者

72 :
作為のある軽さ=落語家

73 :
>>69 金沢の兼六園は紅葉は終わりましたか?

74 :
ピカソはゲーテドストにも肩を並べる大芸術家だよ

75 :
作為のある軽さ=陸上競技用の靴

76 :
ぽー

77 :
>>65
ブラックほど真剣に追求したわけじゃないがな
軽さとはちと違うかもだがピカソは器用な自分にコンプレックスがあって、もっと自由に描きたいと思っていたんだろう
こどもかくような絵が描きたいっていってたし

78 :
北斎=作為は富士山のみ、
人物描写は軽快

79 :
作為のない軽さ・飛ぶ鳥
作為のある軽さ・詩人の羽

80 :
>>78
北斎の人物描写はいいね・・・

81 :
吉本芸人ウザイ
作為ありあり
笑えない。重い。
疲れる。

82 :
デノンのダイコの箱

83 :
>>82 何それ?

84 :
絵画ならマチスだろjk

85 :
まぢすか?

86 :
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/computer/32344/

87 :
今、北鎌倉にいます。

88 :
今、作為板にいます。

89 :
高尾山人大杉
ケーブルカー待つ段階で挫折。
帰って寝た。

90 :
今日も高尾山は既に混んでます。

91 :
平日で朝から悪天候だったのにマジか? 正月とかどうなるんだよ。

92 :
えっ?
正月混むの?

93 :
>>92 高尾山は一年中混むよ

94 :
ミシュランガイドブックのせいですね!

95 :
行きたくて行きたくて震える♪
高尾山に行きたくて行きたいけど行けな〜い♪

96 :
明日は晴れ。いってみます。

97 :
いっそのこと山頂でお深いやる?

98 :
ニュースでも出ていたと思うけど、
高尾山、混んでいたぞ。
ケーブルカー・リフトは一時間待ち。
山頂付近は列が進まない。

99 :
>>95
西野カナかなかな?? 竜宮レナじゃないよ 夜明けのコーヒーならぬ濃いめの紅茶飲んでた

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
江國香織 5 (208)
【絶好調】曽野綾子スレ6【日本の論客w】 (470)
チャールズ・ディケンズ (579)
読書感想文スレ (201)
芥川賞選考委員 (934)
エミール・ゾラ part2 (429)
--log9.info------------------
パワプロ11 選手晒しオーペナ検証スレ4 (892)
【グリーで…】ダビつく総合スレ8走目【家庭機は?】 (622)
Forza4のレースシミュ史上最強が確定 (719)
実況パワフルプロ野球99 十回戦 (805)
プロ野球スピリッツ2012 スタープレイヤーPart2 (386)
ウイイレ2012オンラインでのチームスレ (543)
プロ野球スピリッツ2012オンライン祭スレ part2 (396)
実況パワフルプロ野球2011 2chチームへの道9 (860)
【EA】 NHL シリーズ総合 【アイスホッケー】 (788)
【PS3】プロ野球スピリッツ2012 オン監督専用part21 (464)
Forza4 チューニング道場 9コース目 (309)
【PS3】FIFA12 マイカントリー 1【EA】 (303)
実況パワフルプロ野球10 ★31 (461)
Test Drive Unlimited2 ペイント製作・相談スレ (844)
パワプロ11 マイライフ 43年目 (476)
【PS3】プロ野球スピリッツ2010 ID晒しスレ part2 (968)
--log55.com------------------
【海外移住】収入が減っても幸福度は上がる タイ移住を選ぶ日本人の理想と現実
【職業】「アイドル」というキャリア 高学歴女子の選択肢に
【企業】JDI元幹部が死亡 自殺か 5億7800万円着服したとして解雇
【日産】日産の内田新社長、2日午後就任会見 3つの緊急課題【ゴーン退場後の後始末】
【テレビ】パナソニック、テレビ自社開発・生産は上位機種のみに
【消費増税】ポイント還元制度 総事業費7000億円規模に 追加の予算確保へ
【次世代技術】体温で融ける金属で肌にフィット 変形するスマートウォッチ、韓国科学技術院が開発【ぴったり貼り付き剥がれない】
【MMTスレ】自民党が「ⅯⅯT勉強会」、出席者から賛否両論【ソースが出たので立ててみた】