1read 100read
2012年07月バイク76: 2stオイルスレ31缶目 (347) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【旗艦】Vmax1700【めざせ1000】 (233)
【HONDA】CRF250L【2012年新型オフルック】 Part15 (395)
【空冷】HONDA CB1100 Part29【SC65】 (423)
一緒に走りたくないライダーを挙げるスレ9 (765)
【3WF】JOG90,AXIS90スレ その28【3VR】 (504)
バイク板的にエリア88【2nd】 (241)

2stオイルスレ31缶目


1 :2012/07/09 〜 最終レス :2012/08/14
前スレ
2stオイルスレ30缶目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1329750379/l50

2 :
■メーカー純正2stオイル
□ヤマハ純正
ヤマルーブ 2-R
オートルーブ スーパーRS
オートルーブ スーパーバイオ
オートルーブ スーパー
オートルーブ スーパービジネス
http://www.ysgear.co.jp/mc/maintenance/oil.asp
http://www.ysgear.co.jp/mc/maint_technology/2cy-model.html
□ホンダ純正
ウルトラ GR2
ウルトラ スーパーファイン
ウルトラ 2スーパー
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/index.html
□スズキ純正
CCIS TYPE02
CCIS
http://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/oil_ch/oil_2.html
□カワサキ純正
http://www.kawasaki-motors.com/goods/pdf/oil.pdf

3 :
----------その他----------
Castrol
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927456&contentId=6006379
WAKO'S
http://www.wako-chemical.co.jp/
elf
http://www.elf-lub.jp/pro/2st.html
MOTUL
http://www.motul.co.jp/product_line_up/2stroke/2stroke01.html
Agip
http://www.showa-boeki.co.jp/lub/4cycle.html
BP
http://www.bp-oil.co.jp/select/product2.html
広島高潤 hiroko
http://kz-hiroko.com/
アリシン
http://www.alisyn.jp/dlug/bin/cart/cart.cgi

4 :
甘い匂いにこだわるのは止めよう。1960年代のジジイの嗜好そのものですから

5 :

お呼びとあらば、即参上
     |┃三          /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::', 
     |┃            i:::::::イ  ` ̄ー─--ミ::::::::::::|  
     |┃            {::::::::|    ::\:::/::::  \:::リ-}
 ガラッ. |┃            ',::r、:|  <●>  <●>  !> イ 
     |┃  ノ//        |:、`{  ` ̄ .::  、      __ノ 
     |┃三          |::∧ヘ  /、__r)\   |:::::|    
     |┃            |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉  l::::::》     
     |┃            |:::::::::::::'、  `=='´  ,,イ::ノノ从
     |┃三         ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从


6 :
>>4
せめてテンプレ終わってからにしろよ
かまってちゃん

7 :
オイルメーカーブランド
ENEOS
http://www.eneos.co.jp/carlife/product/lubricants/ss/twocycle/index.html
JOMO
http://www.j-energy.co.jp/station/products/dreamer/2cycle.php
出光ゼプロ
http://www.idemitsu.co.jp/zepro/lineup/index.html#section14
昭和シェル
http://www.showa-shell.co.jp/products/lub/product/index.html
コスモ、モービルの国内ブランド品は、松村石油がOEMで作っている
Shell ADVANCE
http://www.rednyellow.co.jp/advance/product/2T/2T.htm
REPSOL
http://www.repsolypf.com/eng/home/home.asp
http://www.repsolypf.com/eng/productosyservicios/productosyservicios/lubricantes/informaciondeproductos/marcarepsol/aceitesparamotos/catalogo.asp?FormatoID=64&VersionID=2&nPagina=1

8 :
潤滑油協会HP
http://www.jalos.or.jp/
JASO規格、有名・無名メーカーのリスト掲載(JASO オンファイル)
★過去ログ
ピタハハのお部屋サイト、すぐに読めます
タイトル検索:2サイクルエンジンオイル・初代〜5スレ
http://pita.paffy.ac/cgi-bin/bs.cgi/1/2_83T_83C_83N_83_8b_83G_83_93_83W_83_93_83I_83C_83_8b/
タイトル検索:新2サイクルオイル・実質6スレ〜10スレ
http://pita.paffy.ac/cgi-bin/bs.cgi/1/_90V_82Q_83T_83C_83N_83_8b_83I_83C_83_8b/
タイトル検索:新新2stオイル・実質11スレ〜12(13)スレ
http://pita.paffy.ac/cgi-bin/bs.cgi/1/_90V_90V_82Q_82_93_82_94_83I_83C_83_8b/
タイトル検索:新々 2stオイル・実質前スレ
http://pita.paffy.ac/cgi-bin/bs.cgi/1/_90V_81X_81@_82Q_82_93_82_94/

9 :
〜 Q&A 〜
Q.青缶とか赤缶って何ですか?
A.青缶とははヤマハのオートルーブスーパーオイル
 赤缶とはオートルーブスーパーRSのことを一般的に指すようです
Q.スズキの○○に乗っていますが、おすすめはありますか?
A.スズキ車は他社とオイルの粘度が違うので、なるべくなら純正がいいかもです
Q.ホンダのスクーターに乗ってますが、青缶がいいって本当ですか?
A.ホンダ純正が無難です。
Q.かなり前に開封したバイオがいくらか残ってたんですが、入れてもいいですか?
A.あまりおすすめしません。バイオは早めに使い切ったほうがいいらしいです
Q.青缶は青っぽいオイルなのに、赤缶はあんまり赤くないですがなんとかなりませんか?
A.うるさい、スーパーファインでも入れてろ
Q.ピットペソって本当にいいの?
A.値段の割には良いらしい
Q.オイルに1000円も出せません。安くて良いオイルありませんか?
A.CCISでFA

10 :
>>4もテンプレの一つだろ >>5はかまってちゃん

11 :
甘い匂いじゃなくて、ゆとり臭がするな

12 :
ヤマハAT90(空冷ツイン)という古いポンコツを買いました。
半世紀近く前の古いバイクなんで潤滑性能については現代のオイルならどれでも問題ないと思いますが、
こいつのオイルを選定するにあたり、とにかくマフラーへのオイル溜まりや飛び散り、
そして煙が少ないものにしたいと思います。
とはいうものの、ヒロコーノンスモークはネット上で焼き付き事例もあり少々不安で避けたいです。
そんなわがままな私の条件を満たすオイルはありませんか?

13 :
>>12
何でわざわざ純正避けるのかよくわからん

14 :
>>12青缶でもしっかりオイルポンプをセッティングすれば焼き付かず、なおかつ無煙を両立できるんでしょうか?

15 :
失礼、>>13当てです。

16 :
無縁狙うなら化学合成油・・・赤缶だろ
焼きつき防止と無煙の両立じゃ自分で混合するのが安全か?
って分離給油だったのかよw

17 :
一応、分離です。

18 :
テンプレ追加
バカヤロウ!!
北関東の「悪魔のゼリー2サイクル使い」を甘く見るんじゃねえ!
奴の走りは本物よ、この印旛沼最強の2サイクル乗りの俺様が、苦もなく捻られちまったんだからな…。
マシンの性能はほぼ互角、技量も極端に差はねえ、何で負けたのか理解出来なかった俺は奴に喰って掛かった、
「テメエと俺の差は一体何だ!こんなにチギられるはずがねえ、納得いかねえ!」
奴はニヤリと笑って言いやがった。
「甘い香りのマシンじゃ永久に俺には勝てねえよ」
「ゼリーになるオイル、それが答えだ」
そう言い残すと奴は、呆然と立ち尽くす俺を残し、信じられないほど軽い吹け上がりのエンジン音を響かせながら去って行った。
奴が本物のゼリー2サイクル使いだと知ったのは、それからずっと後の話よ…。

19 :
>>3
×Agip

eni
http://www.showa-boeki.co.jp/motolub/index.html

20 :
>>16
30年以上前の2スト車が完全な無煙で走ってるのを
後ろから見てるとすごくドキドキするのは何故なんだぜ

21 :
SUMIX使ってるけど朝市以外はほぼ無煙だよ

22 :
なんだかんだで赤カンがいいな

23 :
赤カンがいいのはわかってるんだが
毎回安い青姦を買ってしまうダメな俺。

24 :
赤はレーサーや改造車でも可
青はノーマル車
ってイメージ

25 :
でも原スク指定の純正オイルでも大概走っちゃうからな
競技用車は別として一般向け市販車の場合青缶とかCCISクラス
以上のオイルなら気持ち良さの違いと俺はとらえてる
まぁ潤滑性能が足りないってレベルまで弄れば別だけどそれでも
赤缶混合で走らせるコンペティションに遠く及ばないんだよな
競技用車一般市販車問わずメーカーの出す耐久性って凄いと思うわ

26 :
スレタイがシンプルすぎないか?昔は【香】とか【煙】とかついてなかった?

27 :
でも安価なオイルでは青姦は一番安心できる。折れは青姦でトラブったことないなあ。
赤カンはやっぱり100000前後の快感がたまんないね

28 :
君のバイクは10万回転も回るのかよw

29 :
タービンエンジンなんだろきっと

30 :
回るんだじぇ〜赤はいい(≧∇≦)
ァオカンは何か回らんね

31 :
赤缶ってそんなにいい?
今エルフ使っていて今度モトレックス使おうかと思っているんだが
少し高いが赤缶気になる

32 :
>>30
バイパス無しの純粋タービンジェットにしても超高回転だよw
青缶と比べ高回転でストレス無く伸びる感じだよな
>>31
同価格帯のオイルの中では値段と性能のバランスに優れている部類に
入るってこと
勘違いしないで欲しいのは赤缶=ベストと言うわけではないという事
あとエンジン次第では青缶から換えても全く恩恵を受けられず
=高いだけのオイルともなり得る
高回転に優れるオイルを出荷状態のQR50に入れたって意味が無いとか
そういう事だね

33 :
赤は間違いないし、信頼できるし、こわれない。大事なマシンには赤カンだーな

34 :
>>33
いいオイル入れてるなー
バイクは何なんだい?

35 :
Nチビと28とシーアール笑むかな? 他にも面倒見てるマシンはありますが。じーあーる2も悪くないけど赤がいい……


36 :
ポラリス入れてみたい
JASOなしのようだけど大丈夫だろうか…

37 :
青缶からCCISにかえてみた…煙半端なくね?

38 :
ジョイフルホンダにスミックス売ってた。http://beebee2see.appspot.com/i/azuYgPzkBgw.jpg
1L缶575円。4L缶1850円のもあって一瞬買おうかと思ったけど、オイルを選ぶ楽しみがなくなるので1Lで我慢した。

39 :
ボナス出たので、シンセティック2サイクルゾイル2本買ったったたw
万札飛んだけど、どう変わるか楽しみだ

40 :
スズキのは……硬めて潤滑はよさげだけど萌えないからなあ…
煙マニアにはたまらないけど

41 :
ニューテックの新型オイルあたりが最高だとは思う。
でも入手し辛いのと値段高杉。で、さらに混合推奨。
だからー赤ちゃんあたりに落ち着くんだな。ジョイフルには売ってないが…急いでるとカストロ〜


42 :
気持ち悪いオッサンがいるなw

43 :
今までナップスの10%オフでひましじゃけんだったけど
これからはダイクマで赤缶だな 1,880円位だったと思う

44 :
ニューテックはいいぞ。使ってみい。高くて二度と買えないが。29はオッサンかい…娘になんて言おう…
オッサンじゃい(≧∇≦)
娘もそーゆーわ


45 :
SUZUKIの2st乗ってて純正使ってるんだけど、夏なのに煙がハンパない。。
純正オイルなのにこんなものなの? 青缶や2SUPERのほうが性能いい?

46 :
女医が近くてスミックスを買える環境にあるのに使わないのはそれだけで罪

47 :
>>45
何乗ってるの?RG250E?

48 :
>>45
2スーパー使ってみろよw
CCISの良さがハッキリ解るぞwww

49 :
>>45
青缶にしなよ

50 :
青姦がやっぱ安くていいぜ

51 :
>>48
間違ってはいない
概ね正しいとは思う
でも2スーパーはマズい

52 :
しばらく青缶だったが、久々に赤缶へ復帰
やっぱ中速トルクが明らかに違うわ
2stはおもしれーよな
4stでオイルの違いなんてよほどの限界まで追い込まないと、フィーリングだけだが、
2stは明確に変わる

53 :
やっぱ青缶=ベターって感じだよな
赤缶もベターなオイルではあるが「極々一部の例外を除き
何に入れてもまず間違いの無いオイル」と答えられるという
意味ではベストと呼べるのかも試練

54 :
赤缶>SUMIX>青缶>CCIS>2スーパー
でOK?

55 :
マシンを壊さない観点なら
スズキ
青カン
スミックス
赤かん
約三万キロの隔たり
2スーパー
の順だろう
2スーパーほど《安かろう悪かろう》なイメージのオイルもない。安売りFBオイルのイメージ。

56 :
悪臭マニアなら
スズキ
2スーパー
スミックス
青姦

の順だろう。
スズキの煙を嗅いでアタマが イカレた奴らを5人知ってるが
がんま〜
がんま〜
がんま〜
がんま〜
がんま〜
がんま〜
がんま〜
がんま〜

57 :
2スト乗りに煙モクモクは最高だろぉぉぉ

58 :
2サイクルシンセティックゾイル使ってみたが、良過ぎてわろたw
高回転は赤缶と変わらないが、低〜中回転の滑らかさが赤缶以上
街乗りじゃ青缶で十分なんだろうが、これを体感したら戻れん・・・

59 :
2stなのに4stオイルを入れてやったぜぇ〜

60 :
やるなこんちくしょう

61 :
ギアボックスに?

62 :
実際どうなるのか…でも20W50くらいのオイルなら間違って入れても大丈夫そー
(^O^)


63 :
スモークディスチャージャーかよ

64 :
オイル喰って白煙吐きながら走ってるワゴンR見るとちょっと嫉妬する

65 :
いままで色々なオイル試してきたけど違いが全く判らない

66 :
2スーパー使ってみろよ

67 :
流石にここまで叩かれたオイルは入れたくないです

68 :
男爵でγ買ったけど、あそこのリザーブオイルっていいの?
タダで手に入るからどうかなって思うのだけど。

69 :
ヤフオクのスーパースポーツえらいことなってんな

70 :
ノスタルジックなおっさんが必死になってると思うと笑えるなwwww

71 :
どこまで上がった?

72 :
アドバイスありがとう! まとめると、
赤缶 > ULTRA GR2 > (SUPER FINE = 青缶) > CCIS
という認識でおk?

73 :
>>68
γ(50だけど)に入れてた。たしかエルフだったと思うけど、別にトラブルはなかったです。バロンで整備もしてもらってたからセッティングもしてくれてたのでしょう。

74 :
コーナソでモービルのエクストラが大安売りなんですけどこのスレでは人気ないの?

75 :
人気以前の話だと思う。俺も使ったことない
http://logsoku.com/thread/natto.2ch.net/bike/1246413145/
過去スレの34によるとCCISと似たような物性であるらしい
※CCISのことがやたらと褒められてるのが気になる

76 :
>73,75
ありがとうございます。
γ400、憧れのバイクだったから買ったけど、オイルリザーブ進められて加入したんだが。
使って良いかどうか悩んでたんだ。
異様に安いから不安だった。

77 :
スーパースポーツあんな値段で買うならR30買った方が良くないかい?
調度ヤフオクに出てきてるし

78 :
ベルレイ、マキシマ、シルコリンとかは入手性の問題で全然話題に上がらないけど性能はどうなんだろ
無駄な金出すぐらいなら赤缶使っとけって話かな?

79 :
>>77
スパスポより安く落とせるとは思えないが

80 :
スパスポ6000円弱とかわろたw
まぁ、思い出は金じゃ買えないって言うし若かりし頃スパスポ入れてたおっさんなら
いくら出しても欲しいものかもしれない。

81 :
今も似た値段の1L缶が売ってた気がしたけど
中身一緒なんだと思ってた。
ま〜はやりなんてちょっとズレた所で起こる物だよね。

82 :
ここで>>4が生きてくる

83 :
赤缶譲り受けたんですが、原付に入れたら不具合でるかな?

84 :
2TSでおk

85 :
赤缶は低速定速回転の発電機でも快調

86 :
トライXで万全

87 :
オイル通の先輩方
教えて下さい
カストロール社
Power1 2Tと云うオイルがありますが
同等品は旧名の2TSなのでしょうか?
それとも少し値段の高い
Tが二つ付く
Power1
TTSが旧名2TSなのでしょうか?
共に0・5g缶
ホムセンオイルコーナーにての疑問

88 :
スパースポーツ諭吉超か
すげぇなぁ

89 :
おいおいスパスポすげぇよwww

90 :
入れて焼き付いたら最高だなw

91 :
17,000だと…
ここ数年未開封はオクに出ていなかったような

92 :
スパスポ匂いかぎてぇよー

93 :
>>85信じますよ?ビーノに入れた。明日の通勤が楽しみ

94 :
スパスポか…
始めて見たのはコーナンだった
確か740円だったな…
出世したもんだw

95 :
>>93
大丈夫大丈夫
何かあってもオイル以外が原因って断言出来るから

96 :
>>86
ここでそんなこと言われても答えようがない

97 :
>>87
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/40091524.html

98 :
>>87
ありがとうございます。
オイルコーナーで見る度思っていた
素朴な疑問でした

99 :
間違えました。
>>97さん
ありがとう!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★kawasaki 空冷400 part.10★ (516)
Kawasaki ZRX400/UPart35 (876)
【天草】熊本のバイク乗り@九州 その10【最高】 (748)
新潟のバイク乗りVol.61 (811)
【スクーター】ピアジオ/ジレラ/デルビ/マラグーティ☆Part14 (775)
☆工具について色々と語ろう!その64☆ (863)
--log9.info------------------
【横審】大関かくせいクラブ37【沈黙】 (468)
【戻った!】日馬富士 公平25【鋭い速攻相撲!】 (542)
相撲雑誌を語れ 9冊目 (527)
今場所の優勝は琴欧洲 (808)
【今年は五輪】扇子じじい 9【なかなか終わらん】 (737)
【幕下以下】呼出しスレ【限定】其の五 (600)
【変化上等】阿覧 欧虎 統一スレッド4【薬物大関】 (902)
マワシ無し相撲を考える【相撲改革】 (222)
佐ノ山親方(元大関千代大海)の解説ワロタ 2日目 (493)
ここだけ30年前のスレ【相撲界】 (668)
角界訃報スレッド (416)
男から見てもセクシーだと思う力士 (327)
R輪のデカい力士 (447)
|のでかそうな力士 (397)
死なないで欲しかった相撲関係者 (281)
琴欧洲って何で生きているの? (216)
--log55.com------------------
七つの大罪 神々の逆鱗 part24
ライフル・イズ・ビューティフル 第6射群
アズールレーンはパクリ反日糞アニメ 008
number24(ナンバー・トゥーフォー) #1
ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。 第2病
SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!! 107曲目
とある科学の超電磁砲T.レールガン2発目
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 【ほのぼの】