1read 100read
2012年07月将棋・チェス95: 【新対戦サイト】81-Dojo【将棋海外普及】 (930) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【豪快】鈴木大介八段を応援しよう3【おすすめ】 (783)
やる森内スレ 1 (246)
屋敷伸之九段・応援スレPart.2 (797)
棋士のおもしろ画像を集めるスレPart2 (570)
■■■関西将棋会館■■■ (425)
第6回朝日杯将棋オープン戦 Part4 (528)

【新対戦サイト】81-Dojo【将棋海外普及】


1 :2010/10/05 〜 最終レス :2012/08/20
▼サイト
81-Dojo
http://www.81squareuniverse.com/dojo/client.html
▼使用説明動画
YouTube - Shogi News: 81Dojoの登録・使用方法チュートリアル [Japanese ver.]
http://www.youtube.com/watch?v=7A6lh3DgB6Y
▼特徴
・登録すれば即利用可
・海外普及の一貫のようなので外国人が多い
・持ち時間が用意されたパターン以外に、自由に設定可。(例えば「10秒将棋」の持ち時間0分秒読み10秒)
・反則手あり(二歩を指すことが可でその場合即負け)
などたくさん

2 :
将棋倶楽部24は無駄なゴタゴタ感があったので
シンプルかつすっきりしたものになることを期待

3 :
良サイトなので広がってほしい
少しでもヤフー難民の受け皿になれば
参加者も増えるんじゃなかろうか
シンプルだがきれいな作りだし
ハンゲーより硬派な感じで、かつてのヤフーみたいに
礼儀の悪い奴らもいない。プレイokという海外サイトより
駒がリアルで種類を選べるという点でも優れていると思う。
ちなみに秒読みまでしてくれる。しかも声を選べるww
24よりはレベルは低いがそれは海外サイトだし
しょうがないと思うしね。とはいえつえー外人さんはちゃんと強いよ
まぁ・・・・ほとんどが英語表記なんだけどね
ほんと国内サイトよりデザインとかは断然いいと思うよ

4 :
どうせソフト指しに席巻されるんだろ

5 :
新サイト、期待してます。機能的には素晴らしいと思います。
でも気になったことを挙げさせてもらうと、
・目隠し将棋の機能なんていらない (入門者の混乱のもと。例えばチェスを始める人がネット対局サイトで駒が隠れるのを見て実際にそんなルールがあるか気になるでしょ)
・段が日本語(漢字)である必要はない (海外サイトであることに特化して欲しい)
・持ち時間の違いでR点変動を変えないで欲しい (シンプルが良い。複雑化は反対)
・秒読みで女の人のものがあるとか不要 (こんなことには凝らないでほしい)
・対局時にpopupする別windowが大きすぎる
・メッセージに日本語は一切不要だと思う
・GUIが見にくい。開発初期の段階でこれだと失望してします。思い切ったシンプル化を。
・接続切れのための再対局はできる?
・棋譜は保存できるようにして欲しい (この機能こそ最重要)
とにかくシンプルに。
ユーザーのほとんどは、社会人なら仕事、学生なら恋愛、に時間をとられて将棋する時間なんてあまりないんだから。
ヘビーユーザーは将棋に限らず1割にも満たないことはmixiを見ても分かること。

6 :
棋譜はCOPY押せばkifu for windowsにはりつけられると思うけど

7 :
サイトが糞重いんだが・・・

8 :
新対戦サイト。とにかくこのサイトが好きになりたい。そのためにもぜひ「シンプル化」をお願いします。
プログラマーの心理として、いろいろごちゃごちゃ独自のものを作りたい気持ちも分かるけど、
変な機能、不要な機能、混乱させる機能、みたいなのは迷ったらとにかく取り除いて欲しい。
「シンプル化」を希望します。

9 :
日本語はいらないよ。24とはここは区別して欲しい。じゃないと意味ない。
日本のユーザーが例えば24と81に分離するような動きにはならないで欲しい。
昔のビデオ規格のVHSともうひとつなんだっけ?最近のDVD規格の戦争もそう。
その意味で日本将棋ユーザーはメインサイトは1つ(=24)であって欲しい。

10 :
ここ(=81)は世界ユーザー、つまり英語版ということに特化して欲しい。
そしてユーザー数で、日本の24に追いつき追い越せ的な方向で反映してほしい。
一部の日本の世界普及や英語に興味あるユーザーが、81にもマニアックに使う、という図式がよい。

11 :
ニコ動で見たけど変なトコにこだわり過ぎだろ、ビジュアルなんてすぐ飽きるんだし
二歩で負けるんだったら筋違いの反則とか全部やらなきゃいけないだろ、クリックミスの負けが増えるだけ
機能が豊富だけど24並みの人がいなければ無用の長物、プレイ人数が増えるまで待ちだな

12 :
>>10
君は日本人なんだからそこまで外人に媚びる必要はないと思うよ
外国登録でも大半は日本人なわけだし24にも英語表示はあるわけで
海外普及wとか謳ってるけど作ったヤツの勘違いがひど過ぎ
「日本語でチャットすると海外の人が引いてしまいますので」とか言ってるし

13 :
>>12
英語に特化しないと新サイトの意味がない。
将棋倶楽部24とユーザの取り合いで日本人ユーザーが2分して欲しくない。

14 :
試しにログインしてみた。
ビジュアル的には24を遥かに凌駕してる。これはすごい。
海外普及に特化云々言う人がいるけど、やりたいようになればよいと思う。
使いやすく機能的だと思えば人も増えるし活気づくだろう。
最初から過剰な期待を押し付けるのもどうかと思う。
24もこれくらい奇麗になったらいいのになぁ。金払ってもいいレベルだわこれ。

15 :
うむ

16 :
試してみた(適当なメアドでも通るのな)
ビジュアルは激指や東大とかの市販ソフトレベル
まあ駒も音声もどうでもいいっちゃあどうでもいい
>>7
漏れはそんなに重くなかったけど無駄にCPUパワーを使うのかな
既存のサイトとは一線を画するために色々やってるみたいだけど無駄な機能は淘汰されるだろう
これから有料化して質重視で行くのか、人を集めて広告増やすか注目だな

17 :
もともと作者が将棋の海外普及厨だから、英語に特化するような気がする。
作者のHIDECHIの中の人はこんな人
http://www.youtube.com/watch?v=lXwTnXEAJac
あ、失礼。こんな人。
http://www.youtube.com/user/HIDETCHI
外国人向けに、将棋のルールや上達のための動画をボランティアで100本以上自作して無償でUPしてるっぽい。
今月の将棋海外普及のイベントにも棋士とともにパネラーで出席してた。

18 :
>>17
う〜ん、なんか痛いなぁ
中途半端に強いヤツって弱い人を相手にするのが好きだからな
商業用のサイトかと思ったが単なる趣味のサイトか

19 :
個人的には応援したいけど
トライルール(入玉時に相手の王様の位置を占領したら勝つという、誰かが勝手に想像して作った本将棋には存在しないルール)を取り入れようとしてるところとか
たった一人の個人がこれまでの将棋のルールの伝統を壊そうとしてるのが痛いよ。

20 :
駒の国際表示版も彼のデザインしたものが広まるの?
将棋連盟に許可取ってるなどすでに広く認知されてるなら問題ないけど。

21 :
HIDECHIか。よくやるよなぁ
しかし、確かに趣味のサイトって感じはするし
余計なものをゴチャゴチャつけすぎにも思う。
まぁ、こんなところで言っても仕方ないんだが……

22 :
HIDECHIはなんだかんだですごいと思うけどな
それより俺は海外普及を連盟よりアマチュアのほうが真剣に考えてるという現状が
問題だよなーとか思う
サイトに関しては俺はそんなに問題は感じないな
全体的に綺麗なビジュアルだし普及にはいいと思う。
ただ変なこだわりが見えるのも確かだな。
2歩が打てる割に筋違いができないとかもそうだし、トライアウトも
個人的なやつだしなー。
とりあえず>>9>>10みたいなべき論より自然の流れに任せて
どういう方向性になるか見定めて管理者がその都度決めればいいんじゃない?
最初から「日本語が多すぎて外国人どんびきしてる」だの言って
方向性を誘導しようとするくらいなら最初から規制すればいいわけだし
でもやっぱり連盟がんばれよ・・・とか思うなー、俺は

23 :
海外普及は良いことなんで応援したいけど
無駄な部分が多すぎる気が・・・

24 :
過疎ってるなぁ
そんなに悪いサイトだとは思わないんだが行ってみたけどHIDECHIしかいなかった

25 :
どう考えても宣伝の量が少なすぎる
まずは人口増やすことから始めないといけないと思うんだが
運営は何を考えて何をやってるんだろう

26 :
今見たらだいぶ人増えてるな
23人ログインしてて同時に5局指されてる
時間帯によっては全然人いないけど…

27 :
>>25
ニコニコでは定期的に紹介動画が上がっているけどね
24と違ってすぐアカウントが取れるのを売りにしたらどうだろう
まだ人が少ないんだし
あとは自動ソフト指し検知機能が付いたら神
個人的には感想戦、英語で付き合わないといけないのかな、ってのが尻込みする

28 :
>>27
>あとは自動ソフト指し検知機能が付いたら神
既に付いてるしいぞw 本当か知らんが…
http://www.youtube.com/watch?v=ubF021ZcX88
10:40くらいから言及してる

29 :
>>28
それ見たけどもう実装済なの?
なんか今後の予定みたいな感じだと思っていたんだが

30 :
もっと人増えないかなー

31 :
2週間ぐらい前にやった印象ではクリックのレスポンスが悪い(遅い?)くてよく時間切れになったな。
改善されてるんだろうか。あと初期レベルが高すぎて現状は初心者は入ったとたん負け続けるんじゃないかな。
それじゃあ面白くなくて広まらない気がする。初心者部屋とか作ってもいいんでは。

32 :
やってみた感じなかなか楽しかったよ。宣伝あげ。
英語だけど、けっこーフレンドリー。感想戦に使える語学力無いけどな。
角代わりやったらビショップ交換は嫌いとかいわれた。

33 :
あがってなかった。保守

34 :
81Dojoプロモーションビデオに日本語の字幕が付きました。
http://youtu.be/i859w1zAjJY

35 :
外人プレイヤーは増えてるの?

36 :
yahoogameがつぶれたから困ってたんだよな。
ここいってみるわ

37 :
外国の人強い人はホント強い・・・。

38 :
無料なの?

39 :
>>37
まあ日本人だけどな

40 :
ttp://shogi.typepad.jp/brainstorm/2010/08/上海からの奨励会合格者とポーランドの女性がplayokで2-2の指し分け.html
一応こういう話しもあるよ

41 :
>>38
無料だよ
ただ平均的なレベルは結構高いから、初心者だと負け続ける可能性も。

42 :
>>41
24で4-5級のおいらが、81で初段になれたから、
レーティングは81の方が甘いと思われ。

43 :
時差の関係で、あんまり海外勢の活動時間にはあたりにくいのかな。
81はいったことはないんだけど何時くらいが一番人がいるの?

44 :
使用方法解説動画
http://www.youtube.com/view_play_list?p=B2A9311CB4C392BB
感想戦と矢印書ける機能が人気
#1 - 「アカウント登録」
#2 - 「ロビーのインターフェース」
#3 - 「対局室画面と観戦」
#4 - 「プレイヤー情報ウインドウ」
#5 - 「対局の始め方」
#6 - 「レーティングシステム」
#7 - 「棋譜検索とTwitter共有」
#8 - 「プレイヤー名検索とランキング閲覧」
#9 - 「マルチチャットシステム」
#10 - 「オプション設定」
#11 - 「感想戦モード」
#12 - 「矢印描画機能」
#13 - 「持将棋27点宣言法」

45 :
夜方が一番人いる気がする

46 :
HIDECHIの中の人は韓国人だった!!
http://www.youtube.com/watch?v=0sXL4QRjXl4

47 :
Loginできないんだが・・・落ちてるの?

48 :
>>46
この人何カ国語喋れんだよ
普通にすげえ

49 :
今日登録してみた。よさそうだね。
ただやっぱり英語話せねーから外人に感想求められたら申し訳ないな。
あとトライルールとかいうのは絶対やめれ。

50 :
なんでこのサイトってトライルールを採用してるの?

51 :
たしか相入玉模様になったときルールとプログラミングに絡む部分で難しいところがあって
色々試したけど上手く行かなかったから
トライルールで妥協したとか言ってたような

52 :
twitterで持将棋の点数制にしたってつぶやいていなかったか?

53 :
>>52
ttp://twitter.com/#!/HIDETCHI/status/18839108369518592

54 :
トライルールについては先崎がだいぶ前に提案してたぞ
駒のとり合いになるのはおかしいって

55 :
>>50
チュートリアルの 19:00辺りからの説明によると
持将棋のルールが外国人に評判悪くて、説明してもなかなか理解して
もらえないのでトライルールを採用(推奨)したみたい

56 :
>トライルールについて
伝統と歴史のある「将棋」を海外に広めるにあたり
一個人のプログラマーが軽々しい考えでそんな重要なことを決めていいのでしょうか?
もし広まればそれが国際ルールとなり、日本発祥のルールが海外の人に乗っ取られてしまう可能性があるのに
その責任を自覚していただきたいと思うのは私だけでしょうか?

57 :
持将棋のルールがいつ出来たか知らんけど、独自のルールでやってもいいと思うんだけどな。
持将棋の判定は双方合意やらなんやらで面倒だし、トライでやれと言われたらトライでやるよ。
うちらが将棋を指すときは審判なんていないんだし、意地の張り合いで永遠終わらんよw
将棋連盟のルールは将棋連盟に所属するプロには絶対だと思うけど、うちらにはそこまで
追随する必要は無いんじゃないかな?環境が違うなら合理的にトライでいいと思うけどな。

58 :
>>56
そういう事態を危惧するなら、海外向けの将棋普及を将棋連盟がきちんと主導すべきでしょうに。
将棋連盟が不甲斐ないから、一個人がそういう所まで踏み込まないといけないという話で。

59 :
>>58
話をすりかえるな
将棋に実在しないルールを勝手に導入するなど冒涜といか言いようがない
というレベルだぴょん。

60 :
>>59
ですから、「将棋に実在しないルールを勝手に導入」した結果、
「日本発祥のルールが海外の人に乗っ取られてしまう」という事態を避けるためにも
「将棋連盟がきちんと主導すべき」と言ったのですが…少々難しかったでしょうか?もしそうでしたら申し訳ありません。

61 :
よっしゃ、将棋連盟に通報だな。
でもこの作者は将棋連盟やプロと多少は関わりのある人だから相談の末仲良く「トライルール廃止」に落ち着いて欲しいな。

62 :
>>61
もうトライルールは使われてない。>>53のリンク先に書いてある。

63 :
>>56
この前生放送でトライを使ってた理由を明かしてた。
>>56が言ってることが逆にそのまんま理由のようだけど?
録画も残ってた
ttp://www.livestream.com/shogiboardlivecommentary/video?clipId=pla_23640697-6645-4391-aecd-65485d702750
最後の方、1:30ぐらい。
こんなとこで的外れなこと言ってるより本人twiterやってんだし直接訊いた方が早い気がするなあ。

64 :
>>56>>59で「話をすりかえるな」とか言ってる時点で読解力の無いアホ
その>>56に親切にもレスしてるのはお人よし

65 :
国際ルール云々という話に対し一言申し上げたい
今のルールが果たして完成されたルールなのでしょうか?
千日手の解釈を変更した事例はまだ遠い昔ではないように思われます
『最後の審判』みたいな”ルールの不備をついた詰め将棋”が存在することも考慮すると
将棋のルールはまだまだ改良の余地があるのではないですか

66 :
マニュアルがwiki形式でスタートしたらしい。
日本語も作られ始めている。
ttp://81dojo.com/pukiwiki/

67 :
twitterによると、
ドイツのケルンに5ヶ月間赴任
するらしい。

68 :
昼間行っても全然人いないんだが、外人は日本在住ばかりなのだろうか??

69 :
>>56
ひと昔前の柔道家の悩みと同じ。青い柔道着とかポイントの話とか。
世界に出たいなら話合っていくしかないし、嫌なら日本だけでやればよい。
柔道は世界を選んだ。将棋はどうする?ということじゃないか?
もっとも、世界にとっては
柔道 >>>>> ...高い高い壁.... >>> 将棋
だから、話合う相手なんていないだろうけど。

70 :
柔道という名のレスリングに満足してる日本人がどれだけいるんでしょうね。

71 :
ルールが変わってタックル柔道はなくなったよ

72 :
jakkareって奴ソフトくさい

73 :
今日登録して一局指してみた。
感想戦機能が充実してるようだけどおまいら感想戦してる?

74 :
ここの段級と24の段級はどっちが甘いんでしょうか
24初段だけど、今の所2勝2敗で、1級と4級の人に負けて、初段と5級の人には勝った

75 :
さすがにここの方が甘いんじゃないかな?
24で初段だけどここでは二段ぐらい。でもここは段級レート幅が少ないから
すぐに上下しますね。だから1級とかでも強い人は強い。

76 :
これ登録するとき最高棋力は一級までなのかな
盛り上がればいいと思って登録したんだけど、なんか過小狩りしてるようで
逆に申し訳ないんだが。勝って行くしかないか・・・

77 :
noboruってやつソフトだろこれ

78 :
会員じゃないけどマウスがフォーカスからずれたかどうかわかるようなソフト検知あるんじゃねぇの?

79 :
まだ局数が少ないから自分がこの級にいていいのかという気はするんだよな

80 :
こんなところがあったんだ、、
将棋が海外的に普及してほしいし、週末に登録しよう。
お金があったら、普及のために1棋戦立ち上げるんだけどなぁ・・
優勝賞金1000万円とかで、インドで棋戦を開催したらいいのにね。
賞金つけたら、普及も早いと思うんだけども。

81 :
世界の人々と将棋を指すって楽しいな

82 :
やはり日本人が強いよね
外国の方も結構定跡は勉強してるみたいだけど
24やってる俺らが勝つのはなんか申し訳ない

83 :
やっぱり情報量は違うからね。でもこういうサイトが一般的になれば
いつか外国からものすごい強い人が出てくるかも知れない。
サイトにもっと人がくることで、海外普及になるんじゃないかな?
英語ができる人なら駒落ちで指導してあげてもいいんだし。
とは言え外国の人でも24で初段以上ある人は結構いるよね。

84 :
オランダの4段の人はかなり強そうだった
たしかオランダだったと思う

85 :
さっき初めて対局してきた。
ドイツの人だった。完封しそうだったからそれは大人気ないと思って
相手の攻め筋を残しつつ最短の寄せを披露しようと思ったら、
頓死した・・
外国の人と対局するのって難しい・・(^^;)
観戦してる人から
unbelievable とか just a luckとかいう言葉が飛び交ってた。

86 :
それは海外の将棋ファンを増やした立派な普及活動だよ。

と、いってあげる。

87 :
将棋ファン増えて欲しいな。
こんな乱暴なゲームが世の中に存在してるのがすごいのに。

88 :
ドイツ人、けっこう強い

89 :
よし、週一くらいで海外普及活動をしよう。
こんな感じでいいのかな・・?
@相手の攻め筋を残しつつ
A最短の寄せを目指す
Bできるだけ相手の攻めを受けとめるようにする
あとはなんだろう・・
将棋に関する英語がまとめてあるサイトってあるのでしょうか。
単語だけでもわかると片言でチャットできるかも・・
駒台の駒を打つことはdropというみたいです。

90 :
>>88
それ、どいつだ?

91 :
>>89
英語で将棋に関するチャットをするんだよ
興味があって来てる連中なんだからみんな興味津々で聞き入るよ

92 :
>>89
http://wiki.81squareuniverse.com/index.php?title=Shogi_vocabulary
http://www.shogi.net/shogivocab/vocabhtml.html
この2つで大体はいけるんじゃないかな。

93 :
>>91-92
ありがとう。
参考にして海外普及してみます。
81道場は感想がしやすい仕組みなのでポイント高いです。
まだ使いこなせてないけど・・

94 :
登録者が2000人を超えたと。

95 :
3人ほどソフト使いと遭遇した
もうちょっと24みたいなサクサク感がほしい

96 :
外国の人も結構強いね
でも、本気で勝ちにいけない・・
今度からは駒落ちにしよう
対局してくれるかな

97 :
a

98 :
保守

99 :
将棋を初めて3年というアメリカ人の人と5局?くらい対局したけど
全部勝ってしまった・・・
わざと負けてあげた方が良かったのだろうか
でも駒落ちだったし、
かなり落ち込んでいるようだったし、どうしたら強くなれるのかを
必死に質問されたよ。今まで勉強してきたことが意味のないことのように
思えるとまで言われて、辛かった・・・
たいしたアドバイスもできすに、正直スマンかった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中村太地 (962)
※※※※※※※職質されてそうな棋士※※※※※※※ (268)
【ハッシー】橋本崇載応援スレッドPart12【A級八段】 (397)
棋譜貼り専門スレに関する疑問、議論用スレ★2 (318)
【実況】ニコニコ生放送将棋スレ【対局】part34 (670)
家庭用ゲーム機の将棋ソフト 4本目 (733)
--log9.info------------------
[スマブラX]おきらくで出会った面白い奴[一期一会]7 (355)
【PSZ】アイテム売買交換スレpart25【PS0】 (793)
ギガントバトル2コテハンお断りスレ (309)
メダロットDS Wi-Fi交換スレ 10 (838)
【ポケモンBW】GTSに放流したらageるスレ12【放流】 (284)
【討伐】ラストストーリー Wi-Fi愚痴スレ【乱闘】 (334)
【3DS】牧場物語 はじまりの大地 wifi part8 (967)
【Wii】ゴールデンアイ007 フレコ交換スレ3【GE】 (644)
T=チン・K=カス・G=グループを語るスレ (203)
NARUTO-ナルト- 激闘忍者大戦 晒しスレ2【激忍SP】 (215)
おいでよどうぶつの森wi-fi出張所part123 (411)
ナルトRPG3 Wi-Fi対戦&交流スレ (360)
【一般向けポケモンWi-fi交換スレ】の自治議論用スレ (705)
【BW】初心者専用ポケモン交換スレ13【隔離】 (384)
【Brawl+,-】改造スマブラX対戦スレ【ProjectM】 (280)
カルドセプトDS Wi-Fi対戦スレ16 (780)
--log55.com------------------
ドイツ亡命中の辛淑玉(@shinsugok)が訪日しニュース女子と長谷川幸洋氏を提訴「人間の尊厳取り戻す」
【ラオスのダム決壊】現場に復旧用装備がなかったと判明=韓国ネット「安全を無視して工事?」「国の恥さらし」★2[07/31]
【慰安婦問題】 大阪市、サンフランシスコに姉妹都市解消に向けた「最後通告」[07/31]
【韓国】 「『総務課』という名称は日帝残滓で軍国主義的表現〜『運営支援課』などに名称変更を」と世宗市議員[07/31]
【ダム】 ラオスのダム決壊で内部K ダム建設未経験のSK建設が工事費用をコスト削減し下請けに丸投げ [08/01]
【中央日報】 「投資エンジン」失った韓国…長期沈滞の沼の中へ [08/01]
【話題】辛淑玉が提訴「扇動する黒幕は辛淑玉」「犯罪行為を起こす人を煽り金銭支援をしている」は名誉棄損
【ムンジェノミクス】韓国の景気、昨年末をピークに急下降…L字型長期沈滞局面に進入