1read 100read
2012年07月バス釣り123: シマノリールスレpart150 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【地球丸】ロッド&リール 18【ロドリ】 (691)
【唐揚】 POPEYE 12店舗目 【弁当】 (829)
【茨城】潮来つり具センター 5店目【村田基】 (673)
バサーとEVISUジーンズ (471)
レイドジャパン買ったら負けかなと思ってる (209)
〓 ゴムボートユーザー集合【14隻目】〓 (269)

シマノリールスレpart150


1 :2012/07/10 〜 最終レス :Over
前スレ
シマノリールスレpart148
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/bass/1340632288/

2 :
クソスレ乙

3 :
ダワ房wwwwwwwwwwwwww

4 :
>遠心にはある程度のスプール重量は欠かせないんだよ。わかる?
もうね、板鉛でも貼ってしまえばいいんだよ

5 :
>ある程度
ここの解釈の仕方でそいつのレベルが知れるなw
とりあえず>>4はホームラン級の馬鹿w

6 :
そっかーオレは馬鹿かー
( ´,_ゝ`)プッ

7 :
>>6
悪いけどかなりの馬鹿で下手くそだよ?

8 :
BFのスプールにある程度の重量が欠かせないなんて初めて聞いた
理由は?

9 :
理由は聞いてやるなw

10 :
>>8
お前昨日赤っ恥かいた馬鹿か?
人に聞いてばかりいないで少しは自分で調べろよ?
釣り人として恥ずかしくないのか?

11 :
理由は言えないんだw

12 :
ああやっぱり昨日赤っ恥かいた馬鹿か

13 :
逃げないで理由をおしえてくれよw

14 :
>>13
あんまり追い込んでやるなよ泣き出しそうじゃないか

15 :
赤っ恥くん連投してどーしたの?

16 :
>遠心にはある程度のスプール重量は欠かせないんだよ。わかる?
スプールの重量なんて、無くせるのなら無くしてしまった方がいいね、わかる?

17 :
何それ初めて聞いた
教えて?教えて?
赤恥くんwwwww

18 :
赤恥くんw
新ヒーローだなw

19 :
おまえ、マジで聞かなきゃわかんねーのかよ?

20 :
笑ってやるから早くスプール重量が欠かせない理由をおしえろよw

21 :
>>19
赤恥くんだから仕方ないだろ
その辺で勘弁してやれよ

22 :
>>20
赤恥くんwwwwwwwwww

23 :
全力で逃げ回ってるなw

24 :
逃走犯は「赤恥くん」などと意味不明なことを口走っており

25 :
>>24
お前今日もにげまわってんの?W

26 :
逃げ回ってないで重量が必要な理由をおしえてくれよw

27 :
最近どのスレも頭おかしいやつ多いな

28 :
12アンタと現行カルコン100DCで迷うわ〜
琵琶湖ボート釣りで巻物限定

29 :
赤恥君、自殺の練習まだー

30 :
そういうの今はひくわ

31 :
まぁスプール重量言い出したら、散々クソと罵ってた夢スプールが最高になっちまうからな

32 :
>>28
機能はDCって以外はアンタの勝ちだよね
ただカルコンもかっこイイよね

33 :
>>28
俺ならボート巻きならカルコンだな

34 :
おなら

35 :
>>28
琵琶湖だったら200の方がいいかも

36 :
コンクにMM使わないとは思えないから今買うならアンタのが良いんじゃないか?
俺は12アンタ持ってなくて10コンクDC使ってるけどめちゃめちゃ良いよ

37 :
>>1
前スレはpart149だろ

38 :
マグ厨必死すぎWWW

39 :
アンタレス持って試投がてら近くの川に行ってきたよ。
ジムで99mなら俺なら80mは軽いぜと
SVS赤1ダイヤル1キャスコンギリでメタルジグをキャスト
予定では対岸のヘラサーの麦わら帽子をぶち抜く予定だったが
なぜかルアーは俺の目の前10m程で急降下しスプールはもじゃもじゃになったのであった。
新しいライン買って明日10000本ノックしてくるよ。
俺はキャスト下手ってこのリールが教えてくれた。すげえリールだぜ。

40 :
付属の短パン履かないと効果ないぞ

41 :
スプールは強度さえ保てるなら、軽ければ軽い分だけ投げ易くなるんじゃないのかい?
回転体の慣性質量が小さいって事は、小さな力で加速できて、オーバーランしても、小さな制動力でも簡単に抑えられるって事でしょ?
軽いルアーはもちろん投げやすくなるし、重いルアーなら今以上に飛距離のびるよね
スプールが軽くなるって、この傾向がドンドン強くなるだけでしょ?違うのかい

42 :
バスだからバサーだがヘラにヘラサーって…
アホな中学生レベルだな。

43 :
>>41
違う

44 :
2ヶ月前に買ったアンタ12の巻き心地が最近悪い
なんにも負荷がかかってないときはヌメヌメなんだが若干負荷をかけると、
ギヤとギヤのこすれる感じ?みたいなのが伝わってくる
こすれるわけはないんだろうけど、こんな人いない?

45 :
>>41
重過ぎるのは論外だが軽すぎるのもブレーキがピーキーで投げにくいのよ。
回転数が上がるほどブレーキの効く遠心はその傾向が顕著。

46 :
>>41
ブレーキ性能が高くて、ベアリングの状態が常に最高ならそれで合ってる
単純なマグとかはスプールが重くないとマグで抑えられないほど初速が出過ぎたり
中盤以降は慣性がないとルアーの失速以上にブレーキかかっちゃうから
結果として、スプールがちゃんと立ち上がる重さのルアーを投げるときは
ある程度の重さのスプールの方が遠投きいたりする
現状の遠心は軽いスプールにシューが追いついていればいいけど
削ったりするとまた不安定になりやすいから微妙なところか
摩擦だとどうしても不安定になりやすいからね
軽いスプールの性能を生かしきるにはそれだけ高性能なブレーキが必要なんよ
でも理想を言えば、その解釈で正しいと思う

47 :
マグ厨必死すぎWWW

48 :
え?

49 :
マグで思い出したが赤ん坊の成長にあわせて使わせることができるマグカップ哺瓶のマグマグってのがあったな






ここ読んでるとマグマグと一緒でマグネットブレーキから遠心へ成長しきれない幼児って感じだよね

50 :
マグ厨ボロクソいわれとるW

51 :
大人になるとが恋しくなるもんさ

52 :
流石マグ厨クオリティ

53 :
>>51
因みにマグマグは離れさせる道具やで
それじゃマグマグ以下やんWWWWWW

54 :
>>44キャスコンしめすぎでねーの?
でもマイクロモジュール言えど所詮ギアだからね。速巻とかの負荷が掛かればギアノイズはつたわるよ
特にハイギアなら力かかるし

55 :
>>54
キャスコンはゆるゆるで使ってる
ついでにノーマルギア
ポッパーの回収くらいの負荷ならなんにも感じないんだが・・・

56 :
まぁお前の気持ち次第だな
気に入らなかったら大ハンマーでぶっこわしちまいな

57 :
アンタレスってLとかULの竿使っても7g位のルアーが限界?

58 :
LやULのロッドにアンタレスのような重いリールはバランスが悪すぎるだろ

59 :
>>57
適正量ライン巻いても普通に3.9gのメバルミノーも投げられるしプチピーナッツも余裕

60 :
やろうと思えばバスワンでも4gくらいならいける
快適とは程遠いけどw

61 :
新型メタマグって今年に出るの?

62 :
出ません

63 :
>>60 ロッドの話?リール?

64 :
リールでしょ。
元の話がアンタレスで〜だったから

65 :
>>28
それは悩むよな
因みにオレもホームは琵琶湖
最終的には見た目がどっちが好きかじゃねーか?
オレは両方もってるけど

66 :
>>28
迷うのは200じゃないの?

67 :
次のメタ系は変なギミックとか新機能はいらないから
レベルワインドのネジを下か外側に向けて、
真鍮のギヤにしてくれたら十分ですわ〜

68 :
>>67
オレはそれ+メインフレームをアルミにしてほしいわ
傷にビクビクしたくないんだ
海外用のクロナークだっけかあれほしい

69 :
>>57
投げるだけなら5グラムでもいけるよ。
10以下ならアルデバランの方がいいよ。

70 :
シマノはチューン商法wじゃないからフラグシップから設計変わってくよ
新製品出さないでカスタムに逃げるのは甘え

71 :
スピニングで〜15000円位のがバス釣り用に欲しいのですが何がお勧めですか?新アルテグラ?
糸ヨレに困ってる(6lb)ので糸ヨレバスターとか唄ってるカルディアやフリームスの方がいいとか、ありましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

72 :
新アルテグラ、バイオマスター、ダイワならカルディアあたりか
糸ヨレは絶対出るのが当たり前だから、ラインローラーを2BB化するといいかもね
新品ラインを最初に巻く時の巻き方によってもすでにヨレが入ってる場合もあるね

73 :
>>72
2BBにしても変わらんよ
その程度で効果あるならメーカーがもっと採用してる
ステラもバンキもツインパも糸よれは変わらん

74 :
>>71
ベイトフィネスおすすめ

75 :
>>71
糸よれがなんでできてるのか自覚が無いなら初心者スレにいけば?
よっぽど昔のリール使ってるんじゃなきゃリール変えた程度で糸よれは解消しないよ
もしかしてシマノのスーパースローオシュレート(密巻き)のリール使ってる?
後ラインはフロロ使ってるの?さっぱり情報が無いからアドバイスしようがない

76 :
>>71
新しいコンプレックスBBはどう?
実売一万ちょいだし
人柱ヨロシク

77 :
エクスセンスBBおすすめっす。

78 :
>67
あと、今のメタマグの4号85mスプールじゃなくて
従来の4号110mスプールに戻してほしい!

79 :
だからガンメタをリニューアルしてくれよ…

80 :
個人的には、出来れば、フリップオープンじゃないのがいいーなー

81 :
スコXT1500でいいじゃないか。十分頑丈だろ。
個人的に来年は新メタマグが出るのかどうかが気になる。

82 :
次のメタはアンタレスみたいなレベルワインド
付けてくるんかな。

83 :
インフィニティとXドラグはいらない。

84 :
現行型使い続ければ?

85 :
そうなんだよね。現行型追加したいんだけど、来年新しいの出たらやっぱり
そっちの方が気になってくるじゃん。

86 :
スピニングのモデルチェンジサイクルは割と早いけど
ベイトって結構モデルチェンジしないから、来年あるかどうかは微妙だよねー

87 :
じゃ来年もし新型でたら買えば?

88 :
使用感変えたくないブキッチョなんで全替え前提なんですよね。
今現行追加して来年全替えはもったいないなと思って。

89 :
じゃ再来年にでも買えば・・・

90 :
SVS無限なしでMMと新レベワイだけ搭載した新メタ出しても
シマノにも購入層にもあんまりメリットなくない?

91 :
>>90
うわーマジでそれだけでいいやwww
つうか現行買うわ。書いてて気付いたwww

92 :
そうそう現行買いしめとけよ
俺としては今更現行メタマグとか見た目が気に入ってるとかの理由以外ではありえないんだがな

93 :
他に何かいいのあるの?

94 :
アルデバランの深溝スプール出せ!夢屋!

95 :
現在8ft6incのMLシーバスロッドにPE1.5から2号を使っています
ルアーウェイトは軽い方で無理矢理4gから重い方で20g程度で
一番頻度が高いと思われるのが10gから16gです
この条件で飛距離が欲しい場合はアンタAR(軽めの物が向いているらしいので)とアンタDCではどちらが良いと思われますか?
希望としましてはキャスコンは出来るだけ締めたくありません

96 :
AR

97 :
DC

98 :
SW

99 :
HG

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カヤックフィシング(バス板 (564)
【琵琶湖】 三又ヘビキャロ狂 13  【湖西】 (750)
クリンクルカッツ最高 野尻湖総合スレッドその2 (262)
【世界一小さい新聞】石川バス釣り情報6? (789)
【岐阜県海津市】大江川とその周辺 20投目 (954)
【オフ会】埼玉南部周辺オフ会総合スレ【情報】 (277)
--log9.info------------------
℃-uteのブログ更新を辛抱強く待つスレ 320待ち (434)
「 の の 炭 鉱 」 147鉱目 (585)
【モーニング娘。】東北の星☆石田亜佑美ちゃんを家族総出で応援するスレ Part.60【10期メンバー】 (759)
☆ NACKY あなたがいるから中島早貴ちゃん 137 ☆ (681)
SKE48のんんんまなつぅこと向田茉夏ちゃんのアイドルとしての素晴らしいポテンシャル(゜ー゜儒肆) (229)
もしかして亀井絵里ってハロプロで一番可愛い?734 (493)
須藤茉麻のダイナミックさがたまらない人が集うスレPart.11 (890)
狼FX 日米緩和対決 日銀緩和10兆円積み増し (696)
【MDC】光井ちゃん大嫌い倶楽部【会報44号】 (363)
ニコニコ生放送ってけしからんな その1057 (258)
多摩県民集合 21 (900)
女ヲタとRRRの話がしたい!! (876)
河西智美が1ヶ月1万円生活わずか5日で逃亡した件 4逃亡 (634)
石田の唇を狙わない鞘師では愛せないだろう?7唇目 (705)
AKB48初心者集まれ〜∈(°◎°)∋1418人目 (592)
田中の目、ずれ過ぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww (328)
--log55.com------------------
実質13698
肴26742
【腐女子カプ厨】ホモ水泳雑談1469【なんでもあり】
Jざ235
Jざ235
arsざつだん14
【便所SEX覚醒剤乱用☆祝有罪】元東方神起詐欺師前科一犯ユチョン693発目【債務50億ウォン 破産秒読み】
五千七百十