1read 100read
2012年07月育児93: 【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】3 (200) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【正直】!実母が苦手!×二十六人目【告白】 (521)
世帯年収600〜800万家庭の育児事情 14 (968)
【父子家庭】シングルファザー7【シンパパ】 (906)
【生理前】PMSで荒れてるママ2【対策】 (357)
子供関係の泣ける映画・お勧めの映画 (292)
絡みスレ66 (373)

【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】3


1 :12/07 〜 最終レス :12/08
PTAの存在に否定的な人、存在自体は容認だけどうっとうしいという人
軽い愚痴から、改善の相談まで、話し合いませんか?
PTAの違法性については専用のスレでどうぞ
前スレ:【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1336489500/

2 :
過去スレ
【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1336489500/

3 :
スマソ忘れたw
【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1331729670/

4 :
>ボランティア
世の中ボランティアやらないと人間やめますか?ってことですか?
そんなに世の人々がボランティアしているんでしょうか。
またボランティア好きな人ってそんなにいるんでしょうか。
私はボランティア大嫌いなんですけど。だってタダ働きじゃんw
何か得することがある(売名、心情的に自分が救われる←暇つぶし含む)ならば、
やりたいと思うかもしれませんが、金持ちってボランティア好きかなー?
子供のために日夜頑張ってらっしゃるアグネスチャン?w
経験知ガーコミ障ガーと書いている人いたけど
そんなに人間できているならば、やらない人やりたくない人の人権も認めたらどうですかね。
私は人間できていませんので、まだ未完成の人生なのでじぶんのことでいろいろ忙しくて
他人のことまで手も気も回りませんので、ボランティア大嫌いです。
>それぞれの正しさ
それぞれに正しさがあるのならば、
一方的な正しさだけは正義である傍若無人なPTAは何様なんですか?
>過保護
子供を過保護にしていると南米院殿が書かれているが、
本当に過保護にしてしまっているのは教師であり、行政です。
トイレ掃除ならば教師の指導力不足、草刈ならば行政もしくは学校側の怠慢であり、
それを補助していることこそ過保護なのです。
挨拶くらいは家庭でやってもいいと思いますが。

5 :
やりたくないなら、退会しろ
グダグダ言いたいなら、総会で言え
愚痴を言いたいだけなら、他人に絡むな

6 :
>>5
>>1
だってそういう趣旨のスレなんだものw

7 :
正直言うと、気持ち悪いんだよPTAは。
排他的で考えの違う人を認めないし、
全体主義が蔓延ってて異常。戦時中の
お国のために個を滅せよみたいな感じで基地外。

8 :
プールの事故があったみたいだね。
うちの学校は、「万が一の時には、損害賠償請求は起こしません」という誓約書を書かされる。
そんな一方的な契約が社会通念上有効なのか疑問なのだけど、裁判起こす事すら、権利無くなるの???
それとも、そんなものを真に受けて損害賠償請求を諦める人がいると見越して、書かせてるの???
頭のなか、プール開放の時期になると???になるわ。

9 :
>>8
一方が有利すぎる契約は無効になりやすいよ。
その契約書は一応モンペ対策なんだろうけど、無責任さと
保身の現れともとれるな。

10 :
プールPTAがやってるみたいだけど、連れて行かない
大人は入れないから死んだら自己責任ってことでしょ?
自分の自治体には屋内市営プールがないので
ちょっと遠いけど隣の市の市営プール連れて行く予定
>>8
ニュースソースどこ?

11 :
498 :可愛い奥様:2012/07/20(金) 23:58:48.45 ID:2gIktKblP
朝日新聞に出てた大津市教育委員会委員
岡田委員長は会社員(元市PTA連合会長・元PTA全国協議会副会長)  ←!!!
残りの委員はそれぞれ
元小学校校長
元市社会教員委員
現役医師

12 :
●この手のスレってスレ主の典型的な誘導と自演パターン
【いる派】←必ず否定で反論します
PTAうざいんですけど←この文章がスレ主の本音
【いらない派】3←スレ主=南米院=複数演技バレバレ
3までレスの内容パターンが同じで永遠に批判と愚痴レスが繰り返されるだけ。3・・・10・・・30へと

13 :
分析するのはいいけど、とんちかんでワロスw

14 :
>>11
どこの地域でもありそうな癒着ではあるな。
教育現場は昔から信用なら無い。

15 :
>>12
ごめんね。
このスレの1立てたの私なんだw
私はPTAはあってもいいと思ってるけど、子供のためだけに参加したい。
で、そうじゃないからうざいよ、もちろんw
そう書いてるでしょーに、何故得意げなのか不明だけど
必要な部分はあると思ってるけど、うざいと感じてる人だっているでしょ?

16 :
(私の考える)子どものためだけに参加したい
(私の考える)子どもの事じゃない事には関わり合いたくない

17 :
今のPTAのありかたに疑問はあるし、働き方がかわっていってる中で旧態依然とした仕組みのままでは
しわ寄せがどこかにいっていると思う
だけど、変えようと思うなら、ゆっくりと同意をとってすすめないと一部の執行部や解体派があまりに強硬で拙速だと
コンセンサスを得てないままになってしまい、改革や解体に協力してくれるはずの人材を切り捨ててしまう気がする

18 :
いいからやりたい奴だけでやれって。
元々そういう組織だろ。今の肥大化した
状態が異常なんだと何度言えば解るのか。

19 :
南米院はすっこんでろ、ハゲ
お前の意見はここじゃ需要ねえんだよ。

20 :
全員の意見を代表できるエスパーが
このスレにいるぞqqqqq

21 :
全てのPTAを知っているような言い方するやつばかりじゃないか、このスレは

22 :
じゃあ皆エスパーって事でqqqqq

23 :
エスパーじゃない人は、このスレを使わせません。
皆がエスパー活動しているのにしないと言っている人は
エスパー経験値が少ないか常識はずれな人だからです。

24 :
かわいそうに
*+*+ TBS News i +*+*
25日午後、熊本市の小学校のプールで女子児童が溺れ、意識不明の重体となっています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5090580.html
25日午後3時ごろ、熊本市西区花園の花園小学校の25メートルプールで、
2年生で7歳の女の子が溺れ、意識不明の重体となっています。女の子は病院に運ばれましたが、
救急隊が到着した時点から心肺停止状態だったということです。
プールサイドには監視員がいましたが、プールサイドに近いところで女子児童が
うつぶせに浮いているのを発見したということです。
夏休みに入ったばかりの25日はプールの開放日で、70人の子どもが泳ぎ、
5〜6人の保護者もいたということです。

25 :
こっちに詳しいのあった
小2女児が溺れ重体、熊本 開放中の学校プール(07/25 18:48、07/25 21:21 更新)
 25日午後3時5分ごろ、熊本市西区花園6丁目の市立花園小学校のプールで、同小2年の女児(7)=同市西区=が遊泳中に溺れたと119番があった。女児は病院に運ばれたが、意識不明の重体。
 熊本北署などによると、夏休み期間中、プールはPTAが児童らに開放しており、25日は午後3時ごろから1〜3年の約70人が遊泳していた。
 保護者5人と警備会社の男性職員が監視していたが、遊泳開始直後、うつぶせに浮いている女児を保護者らが発見した。花園小によると、保護者の一人が、なかなか顔を上げない女児の肩をたたいたところ、反応がなかったという。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/390435.html

26 :
やなゆわ

27 :
ライフセ−バ−の資格を持つPTA委員がプールの監視をしているならともかく、
素人のおばさんがペチャクチャお喋りしながら片手間に監視しているなんて危険すぎ。
事故が起こることは、じゅうぶん予見できるじゃん。
こりゃP側もT側も両方、責任追及されるでしょう。

28 :
そうだな、誰も監視していない公園も危ないから遊具は全廃だな

29 :
プールの危険性と公園と一緒に考えるのおかしいよ。
それに、公園の遊具で事故が起きた場合でも管理者の責任だよ。
たいていの場合、市町村だよ。常識でしょうが。
その場に監視員がいたら、責任を問われるのは公園でも同じ。

30 :
PTAよりもコテハンとか1日に何度もレスするヤツの方がうざい

31 :
じゃあスレ開かなければいいだけの話じゃないの?
目の前にある箱は何のためにあるのですか?
こういうゆとりを育てているのがPTAや学校なんですよ。
全く嘆かわしい。

32 :
家内がもしPTA役員頼まれたら私が会長ならやってやると言う予定
そして無記名で我が校でPTAが必要かどうかアンケートしてやるよ

33 :
2ch脳の症状 2ちゃんねる掲示板に潜む異常者たちの特徴
http://www.youtube.com/watch?v=hNuO-4yegsI
2ch脳にありがちな事1
http://www.youtube.com/watch?v=J7chyZ4dFcU
2ch脳にありがちな事2
http://www.youtube.com/watch?v=IRC5b23aEsE

34 :
>>32
PTAが必要かどうかアンケートなんか不必要だよ。
無駄なことに時間や紙代かけるの止めたら?
PTAが任意で加入する会で、加入しなくても子供には学校で一切不利益はないことをきちんと公表するだけで十分だよ。

35 :
ではPTAの管理下で行われてる例えば交流行事や登校班などには
未加入の子供は参加できないということになるのか

36 :
登校班ってPTAの管理下で行われているの???

37 :
学校によるだろうけどね

38 :
>>35
ならない。もし会員しか恩恵を受けられないのなら
公益社団法人の名前を返上して学校での活動を停止してもらわないと。

39 :
>>38
未加入でも恩恵をうけることができるなら誰が会費を払って役職をするわけ?
そこを周知したら脱退者続出してPTA会費で成り立っているものが成立しなくなるということか

40 :
>>39
会員教師の子供も、違う学校だけど記念品等貰えるわけか。
親が会員の生徒と同じく、会員の子供だからね。

41 :
>>38
公益社団法人は関係ないんじゃないの?

42 :
>>39
未加入でも恩恵をうけるのは誰ですか?
PTAの会員は親と先生だけですよ。
子供は会員じゃないって何度言ったらわかるんですか。

43 :
PTAと話し合いをして納得いかないから市に相談すると、市教育委員会の生涯学習課に
相談しろという。生涯学習課に相談するとPTAと話し合いをしろという。これの堂々巡り。
で、生涯学習課のHP見るとPTAの宣伝してるし、区役所には市PTA協議会の事務所がある。
面白いだろw

44 :
>>41
公益社団法人の意味を調べてみなさい。

45 :
いや、でも会員の子供のみが参加できる会なら
学校でやらずに、サークルなり子供会なりでいいのでは?

46 :
>>42
現状ではPTA主催のプールなどに参加してるのは子供であり
恩恵をうけているのは子供では?

47 :
>>39
ほら、この組織維持優先思考。これが害なんだよ。
PTAは公益のために無償で活動するボランティア団体。
組織維持を優先したり公平性を求めて強制入会させる団体じゃないんだよ。
あくまで学校を良くしたいと考える人達の集まりだから
会員が沢山いようがいまいが関係ないはず。でも建前と違って
実際はほぼ強制加入で強制ボランティア。PTAが嘘をついてるのと同じってわけよ。
だから違和感を持つ人が沢山いるんだよ。

48 :
>>47
それは理想論で、そこを周知徹底してしまうと
おそらくボランティアの担い手はごく少数になりそのごく少数の役割が膨大になり
ますます引き受けてがいなくなるだろう
そうなって何がおきるかというと、今まで普通にあったPTA行事の消滅や登校班の崩壊
そういうリスクを提示して周知徹底するならすればいいと思うが、そこを曖昧にして
加入しなくても子供には学校で一切不利益はないと喧伝するのは片手落ちになる

49 :
>>48
実際、その理想論でやっている地域やPTAだって存在するのだし
何も問題なし。寧ろ、必要のない物を提供して必要だ、ないと
困ると言って組織維持を図るPTAのほうが問題。

50 :
その理想論でやっている地域やPTAってどこ

51 :
>>50
散々既出だし、少しは自分で調べたらどうかね。

52 :
知り合いのお父さんの学校では、後援会のお金で学校でモルモットを借ってて
情操教育のためだ、動物園に行けない子のためだとか言ってるそうな。
じゃあ、子供の頃にそういった経験を学校でしていない小生達は何か不都合な事があるかというと
何もない。更にモルモットを身近に感じた子供はモルモットが飼いたくなるかもしれない。
で、飼えない子はそこで絶望を味わうわけだ。うちは貧乏だから飼えないとか思うわけ。
モルモットを見なければ絶望もしなかったわけだ。でも独善的・偽善的な大人のせいで絶望するのだよ。

53 :
自分が子供の頃、通っていた小学校に集団登下校なんて無かった。
多分、今でもない。で、事件と言えば6年間に痴漢が一件あっただけ。
モルモットみたいに可愛くないが動物も飼っていた。PTAが関わって飼育してたわけでもなく、子供達で
持ち寄る野菜クズや学校の予算から餌が出てた。世話も子供がやる。
運動会の用意も子供と先生。見回りは地域の自警団みたいなのが勝手にやる。
これで十分だった。今のPTAは何だか過保護で全体主義になっててカルトのようだ。

54 :
何気に自分の通っていた小学校のHP見たら
相変わらず複数のボランティア団体でバランス
取ってるみたいだった。PTA一強状態にはしていない。
明日直接電話してどういう感じなのか聞いてみるかな。

55 :
PTAと学校と文科省指導の混同が行われているな
故意かな?

56 :
モルモットは文科省の指導だったか。
でも金は保護者頼み。なんだかなー。

57 :
>>48
普通にあったPTA行事って何やってますか?
うちの学校は工作と祭り(幼稚園レベル)なんで要らないし、
登校班にPTAはまったく関係ないので、PTAがどう登校班に関わっているのか
わかりません。
それと何度もここで書かれているけれど、必要だと思われるボランティアには>>48一人でも
やればいいことですよ。他人を巻き込むのはよくありません。
>>53
飼育委員ってあったよね。
PTAはまったくノータッチだったし、花壇の委員会もあった。
みんなで花壇の花植え替えた。大変だったけど良い思いでになってるわ。
あと見回りなんてなかったよ。

58 :
一学期後半にPTAの強制労働のために会社を休んだ。
プール掃除、校舎の廊下掃除、トイレ掃除、棚や窓の雑巾がけetc.
合間に重い物もたくさん運ばされて腰痛になった。
三時間みっちり炎天下でのあの労働、普通なら三千円は貰えるのに、
PTAでは無報酬で役員から号令かけられ、コキ使われて、
会社にも迷惑かけて(休んだ分、
周りにしわ寄せが行く)、さんざんだった。
何で親がここまで学校に関わらなきゃいけないのか?
ボランティアなんだから、「できる人ができる時にできることを」の原則に
戻るべきだと思う。

59 :
>>57
近隣の学校ではPTA主催のプール、
PTA主催の祭り、バザー等のイベントなどがあるようだ
PTAと集団登校でぐぐればわかるように実質的には集団登校の世話等をPTAがやっている地域は少なくない
個人的に誰がどの行事をいるいらないと思っているかにかかわらず、
任意性を周知し加入しなくても子供には学校で一切不利益はないと喧伝するならば
今行われている行事やPTAの管理下にあるものについては存続が危ぶまれること
それを踏まえた上で、任意加入の周知をしなくてはならない
現状維持とは違ったリスクがあるということで
すべてなくなっていいというコンセンサスが成立してるなら不都合はないと思う
要は時間をかけて話しあってすすめていく必要がある

60 :
自分の子供の頃はバザーなんて無かったなぁ。無かったから不幸だったこともないし、
それで学校予算が足りなくてボロボロのボール使ってたりとか
汚い黒板消しを使ってたってのも無かったなぁ。祭りは地域主催の祭りで
十分楽しかったよ。

61 :
地域コミュニティーはすでに崩壊済み

62 :
>>59
PTA主催のプール、PTA主催の祭り、バザー
全部要らないよねw
個人的にどう思うかっていうなら要る人だけで子ども会でやって欲しいわ

63 :
何故崩壊するかっていうとコミニュティに参加するとデメリットの方が大きいからだろうね。
集団になると日本人はすぐに全体主義に傾くし、人は簡単に裏切るからね。

64 :
平日昼間から毎日PTA室に居座って大声で喋っている母親達、
ボランティアしてくれるのには感謝するけど、周りを巻き込んで強制するのはヤメてほしい。
生活かけて働いている親だっているんだから。簡単に会社を休めない。
会議に出なかったからって欠席裁判して、夜に突撃訪問で
「PTAをナメてるんですか?真面目にやってください」とか
説教かましてくるの、勘弁してほし。

65 :
>>59
まず、隠し事は良くないよ。
本当は希望者がやるボランテイァなんだけど、誰も入らないと困るから黙ってるって、
自分の子供に胸を張って説明出来る?
僅かだけれど、他人からお金をとっているのに嘘があっていいの?
次に、隠してもこの情報化社会で隠しおおせる?
新聞にも度々報道されているし、隠し立てすると却って組織に対する不信感をあおる結果にならない?
のんきに現状維持でコンセンサスなんて言ってると崩壊への道まっしぐらじゃないのかな。
先手打ったほうが良くない?
それに、存続が危ぶまれることは存続する必要がないものじゃないの?
淘汰されるべきじゃないかな。
存続させたいものには必ず誰かが手を挙げるよ。
誰もやりたがらないなら無くなりますが良いんですね、から、
皆にもう一度PTAについて考えてもらうのも手じゃないかな。

66 :
隠し事は良くないとか
先手打ったほうが良くない?とか精神論みたいだなー
きちんと公表すればあとは野となれ山となれというのは無責任
今の子供たちが楽しんでる行事や子供たちを守っている仕組みがあるならば
どうやってよりよいかたちにソフトランディングしていけるのか
そこを考えずに、こっちは正論言ってますからこれでいきます
これでいけばいるものには誰かが手を挙げるんじゃないのでは無責任
今あるものを変えるとすればエネルギーだけではなく、周到な準備と対応が必要

67 :
東電みたいだね
隠し事は良くないは、企業でも常識だけどね
>今の子供たちが楽しんでる行事や子供たちを守っている仕組みがあるならば
楽しんでる行事なんか他に代わりはいくらでもあるし、なくても困らない
学校は子供を楽しませるところじゃない
子供たちを守っている仕組みはない
過保護PTAは守ってるつもりかもしれないけどね

68 :
実際なにか事件がおきたら、PTAが力になってくれるかっていうと
ならないだろうな。それがPTAの行事中に起きたら尚更だろうね。
PTAの色んな組織と話をしたけど、無責任な組織という印象しかなかった。
皆が皆、責任を負おうとしなかったし知らぬ存ぜぬの対応だった。
学校のためにやっていますとか言っておきながら、何かあると
まるで関係ありませんって顔をするのがPTA。

69 :
PTAのやってることは、今まで何も無かった所に
飴を並べて、子供が飴を食べると皆で飴代出しましょうと
言ってるようなもの。飴をあげてる自分たちは重要だし
なくなったら子供が悲しむぞと脅している。

70 :
>>66
真実を皆が知ったら、えらいいことになると思ってるんだね。
そんな誰もが必要ないと考えてるような組織なんか、いらないんじゃないの?
「○○小学校父母と教師の会」でいいわ。
P連とかいらない

71 :
それぐらいの規模でいいと思うよ。
PTAの組織は多い割に機能していなくてそこで維持費などがかかってて無駄。
本当に必要なものだけを本当の民主主義で選べるようにしないと。
総会だと、矢面に立とうとしない・自己主張をしない日本人の気質では
会長や役員に流されるままの状態でしかない。そんな状態でPTAは
総意だ民意だと言うのが笑える。そんなのでは本音が見えてこないから
アンケートを取るなりなんなりしろと言うとスルー。知り合いのお父さんの
学校ではアンケートを取る紙代や印刷代は誰が出すんだ!どこから出ているんだ
と言われたそうな。こういった所からも組織維持を優先しているのがわかる。
そこに保護者の考えは無い。

72 :
5人兄弟とかが普通の時代なら、PTAも、さぞ有用だっただろうけど、
今の時代、少子化だし、自分の子どもの休日のイベントぐらい親が自力で用意したってバチ当たらんと思う。
日本が豊かになって、価値観の多様化してる以上、自分が良いと思ったイベントが、他人様にも喜んでもらえるとは限らない。
さらに、天下りの給与まで世話するなんて、意味不明な活動。

73 :
母親が弟の保育園のPTAの会長の任期が切れたあと妹の小学校のPTAの役員やらされたときには理不尽だと思った

74 :
PTAに使う時間があったら子供との時間を大切にしたいと
思うのも無理はないわなqqqqq

75 :
>隠し事
隠し事って言うから勘違いするのよ
はっきりと
     詐   欺
と正しく言ったほうがいいですね
>>69
ついでに飴をあげている私たちってなんて優しい善い人なんでしょう(自画自賛)
も入れておいてね

76 :
PTAに使う時間があったら子供との時間を大切にしたい
これに何て反応するんだろうね
子供のためですって言うんだろうか?論理破綻し過ぎていて
頭の悪い連中と付き合いたくないわ

77 :
教頭が、「PTAは、お子様の為にある。お母さんも参加してください」というから、
私は、「役員だとPTA活動の間、その大事なお子様は、放置されるので困りましたねぇ」と事実を主張してみたことがある。
教頭は沈黙www 所詮、その程度の自己満足の活動。

78 :
うちの地域は何が厄介ってPTAは行政と癒着してんだよなぁ・・・。
市や区のHPにPTAを紹介してるページがあるし
役所にPTA事務所もある。それぐらいPTAに協力的なのに
問題があると知らない顔する行政。
PTAの事務所代も免除。つまり税金が使われているのに
問題があると市や区は知らない顔するんだよねぇ。
ここまで癒着があるのを知ってたら、こんな所住んでなかったよ。

79 :
問題があると知らん顔するのが問題であって、これらを癒着と言ってしまえばほとんど行政は成り立たなくなるな
自分がしたくないからって理由を振りかざすのはお互いに見える部分も多い
モンペ対筋の通らない組織にしか見えない

80 :
>>79
そうだね
確かに問題ある組織だけど、ここの住人は自分は賛同できないからこの組織を崩壊させようと言ってるのに等しい
個人的には解体しよりよいものに変えていく必要があるとは思っているが
解体後のことを考えずまた現状も正しく受け止めることなしに自分が正論だからと駄々をこねているのが多い感じがする

81 :
>>80
P連って必要なの?

82 :
>>78
大阪に引っ越してきてよ
そしたら一緒にPTA潰しましょうw

83 :
>>80
↑こういう意見の人っているけど、本気でPTA変えようとしてんの?
解体後、再構築する気もないのに口だけだよね

84 :
馬鹿馬鹿しい。>>79>>80はPTAジャンキーがID変えて言ってるんだよ。
ここの奴らは、やりたくないから理屈こねて正当化してるモンスターだ、ってね。
>>83
PTAを再構築する「必要」なんかないよ

85 :
PTAジャンキーねえ
自分は今のPTAのありかたは異様だと思ってるし
P連だの本部だのいらないと思う
学校単位で十分だし、本来のボランティア組織色を全面に押し出していく変化はいい変化だと思う
役員やりたくないという気持ちと、何かできることなら役にたちたいという気持ちをうまく融合させ
子供のためになる仕組みや行事を実行できる組織、そこにうまく移行させることは可能だろうと思っているが
拙速に任意組織だから退会自由ですよということをクローズアップし
そのアピールをまずすることは非常にまずいやりかただろうと思う
自演は一切してないし、自演を疑う輩は基本自分がやってる人間だと思っている

86 :
詐欺を肯定する人間を信用する人はいないよ。

87 :
>>79
PTAの影響が少ない地域で育ったから解るが、PTAを解体したところであまり困らないと思うのだが。
別にPTAがあってもいいのだがPTA本来の姿に立ち返れと小生は言っている。
騙す様な形で入会させるのではなく保護者の自主性に任せろと。
規模が縮小したならしたなりのやり方があるだろう。独善的な考えの押し付けや
全体主義はよろしくない。何でこれをスルーするのかね。

88 :
>>85
PTAありきで物事を考えすぎ。
PTAの活動内容をあげてみ。
本当に必要かどうかよく考えろ。

89 :
何でスルーするかって、ジャンキーだから。

90 :
学校内に関わる複数のボランティア団体や地域団体の一つという
程度の規模でいいんだよPTAなんて。何でここまで肥大化しているんだ?
ここまで学校と癒着する必要が本当にあるか?逆に怪しいだろ。何か利権があるから
ではと色々疑う。

91 :
で、保護者を入会させるシステムが詐欺師とか
カルト宗教団体と同じってどういうことだよ。
普通は入会の意思を先に確かめるものなのに
説明もあまりなく自動入会みたいなシステムを取っている。
何か胡散臭いカルトとかと繋がりがあるんじゃないかと
これまた疑ってしまう。

92 :
>>85
私はそうは思わない。
PTAの上にP連があって、PTAである限りはどうにもならないと予想してるよ
緩やかに移行って、どうやるの?
それで、ボランティアなので任意ですっていうのはずっと黙ってるの?

93 :
PTAがここまで組織維持に必死なのは何故か。
単位PTA規模で考えると、地域の有力者と繋がりがあるので
そのしがらみが考えられる。議員になりたい地域有力者はPTA顧問という
履歴が欲しいのでPTAは組織維持をし、それに協力する。
顧問が議員になった時などに懇意にしてもらう為の下準備。他にも
教育委員会メンバーになるためにPTAが必要な校長。寄付金で
潤えばそれだけ学校の評判を上げることが出来る。そうしたら校長の
評判にもつながる。

94 :
組織維持よりも理念を優先するのであれば
ちゃんと入退会の説明もするだろうし、自動入会的な
システムも採用しないはず。これについて
問いただしても明確な返事はなく、PTAは自分たちが如何に
優れた活動をしているかを言うばかり。酷い時は
疑問を持つ親をモンペ扱いにしてバカにする。

95 :
南米院うざい
自分が立てたスレに人が来ないからと連投止めれ
癒着癒着と言うが、地域自治に尽くした人が議員になるのは普通だろ
自治会もPもその一つ
やりたくなきゃやらないには賛成だが、毎日毎日ここまで書き込みして自己正当化しようと頑張ってるのが哀れでならないし気持ち悪いわ

96 :
南米院はコテハンにして批判でも受けて立つ姿勢が清清しくていいわ
>>95
>癒着癒着と言うが、地域自治に尽くした人が議員になるのは普通だろ
この論理で行くと「地域自治に尽くした人」が癒着するのは当たり前ということですか?

97 :
>>96
1日何回も何回もレスしててキモイって
いや、人間関係広くないと議員なんて受かりにくいし、人脈あって当たり前なのに一括りに「癒着」と表現するのがどうかと言う話。
リアルでどんな暮らししてんだ南米院。

98 :
入退会の意思確認なしで、会費せしめて、任意である説明なく保護者にタダ奉仕させたら、
それは、もう人脈じゃなくて・・・。
「“平成の時代らしい人脈の築き方”ってのが、あるでしょう」という、話だよね?
議員になるにしても、自分で汗水たらして、自腹で人脈は作れ!

99 :
>>98
単純な話で全員がそう思ってたら選挙は落ちる。
率先して自治活動してれば自然に票が集まるだろ。
目の前の箱しか相手がいないから癒着癒着と一日中騒いで滑稽だなと思った。
コテ忘れてるみたいだけど書き癖そのまま残してるようだけど。
まあ頑張って生きて池
ノシ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
子供の斜視2 (848)
ママ友不要ママスレッド 2人目 (408)
【量販店】 ランドセル2 【クラリーノ】 (893)
夫の年収1000〜1400万家庭の育児事情 その8 (502)
【照英】NHKのすくすく子育て【つのだ☆りょうこ】 (562)
【正直】!実母が苦手!×二十六人目【告白】 (521)
--log9.info------------------
【音楽・新譜】CDチャート速報/売り上げ議論・予想スレッド 7/31 - (672)
【音楽・速報】音楽DVDチャート速報/売上議論・予想60【ジャニAKB韓流ヲタアンチ出入り禁止】 (415)
【音楽・新譜】嵐ヲタ用CD・DVDチャート速報雑談・議論スレ 19 (339)
【AKB・韓流のマネーロンダリング疑惑】 AKBは2万人がCDを購入し10万枚しか売れていない? ★3 (576)
【電通捏造】AKB効果「紅白」観覧希望 史上最多126万枚超 ← 嵐&真央効果!紅白観覧希望に126万通 (200)
安室奈美恵の新曲、G−DRAGONの曲の盗作疑惑 (213)
【音楽・新譜】アニメ・ゲーム・特撮CD売上スレ628 (732)
【ジャニーズ】嵐の顔だったのに…人気低迷松本潤 (475)
【音楽・新譜】韓流ヲタ用CD・DVDチャート速報/売上議論・予想スレッド1 (693)
【女性アイドル】 女性アイドル実人気ランキング 【AKB48が実人気でも4位に】 B (405)
【音楽・新譜】早くも新作!安全地帯が玉置浩二ソロ曲のカバーアルバム[9/22] (214)
【音楽・新譜】福田明日香が音楽活動再開、3人組ユニットでCDデビュー[11/8] (227)
【オリコン】「2万人が選んだ好きなアーティストランキング」発表!1位嵐、2位いきもの、3位ミスチル (900)
【音楽・新譜】加藤和樹、次回作に向けて“ツインタワーユニット”結成[9/19] (270)
【音楽・新譜】最新作好調の小南泰葉がEMIからメジャーデビュー[3/7] (234)
【ジャニーズ】V6がBIGBANGと類似…フジテレビだけでなく、韓流傾倒が進んでいるジャニーズタレントたち (386)
--log55.com------------------
カタリナ/楽天パシャ レシート2枚目
LINEポイント 41pt目
ぐるなびポイント 32 ポイント目
CMサイト part32
アンとケイト Part 8
隠居塾
◆すごろくスレ◆
Ponta 132頭目