1read 100read
2012年07月育児265: 抱っこ紐・おんぶ紐はどんなものを選びましたか?40 (622) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【女児の】娘が可愛くて仕方がないパパ【父親】 (499)
【生地獄】 男児持ちの末路 (プッw) 【因果応報】 (265)
ママ友不要ママスレッド 2人目 (408)
【新旧共々】特撮ヒーロー【親子一緒に】パート18 (746)
【じっくり】相談/質問させて下さい76【意見募集】 (871)
【スクスク】大きいR児幼児スレ 9 【デカスギ?】 (745)

抱っこ紐・おんぶ紐はどんなものを選びましたか?40


1 :12/06 〜 最終レス :12/08
単機能の専用品から何通りにも使える多機能型、
複雑な製品から布1枚のものまで、様々な種類がある
抱っこ紐・おんぶ紐について、情報交換しましょう。
知りたいことがあったら、質問の前にまずはまとめサイトへ。
■スレのまとめ@wiki 【必読】
抱っこ紐・おんぶ紐はどんなものを選びましたか?
http://himo2ch.wiki.fc2.com/
・過去ログ・関連スレ・愛用者の多い抱っこ紐・おんぶ紐 (使用した感想)
・よくある質問・おすすめ装着法・各商品の特徴まとめ・商品比較 など
■商品の使用感などは、使用者の体型・赤の体重・使用時間等で変わります。
■ネット販売が中心の商品についての書き込みは、「業者・関係者では?」と
 疑われて荒れることがあるので要注意。
■スリング、アロハグ、ポテギについては、以前は通販・買い物板にそれぞれ
 専用スレがありましたが、現在はなくなっています。質問等はここでどうぞ。
■粗悪類似品などが出回っている商品(エルゴ)がありますのでご注意を。
 ttp://allabout.co.jp/children/babygoods/closeup/CU20091208A/
■>980の方は、次スレ立てをよろしくお願いします。
■前スレ
抱っこ紐・おんぶ紐はどんなものを選びましたか?39
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1334321366/

2 :
1乙です

3 :
1乙です!
エルゴを購入しようと思ってますが、オンブ装着しにくいとレス見た気がします。
実際どうなんでしょう?
一人の時に使いたいのに出来ないと意味ないなぁと。
田舎なので、試着できるところがないので悩んでいます。

4 :
>>1
&まとめサイトこまめに更新されてて心から乙

5 :
>>3
私、普段はビョルンで
おんぶの為だけにお古のエルゴを譲ってもらったんだけど
一人でおんぶが難しくて出来なくて…。
家で何度も練習したんだけど、背負う時に赤ちゃんとエルゴが完全に一体化してないから
落としそうで本当に怖くて駄目。
しょうがないから未だにビョルンで徒歩生活してる。
(前スレで9kgの赤をビョルンオリジナルで抱っこしてコメを買いに行くの書いた者です)
結局エルゴはタンスの肥やし。
今は赤とおんぶ紐が完全に一体化して、リュックサックを背負うように赤を背負える物を
探し中です。
weegoやハグミーなんかが候補だけど、
なんせデカ赤なので体重がどこまで行けるか…。

6 :
エルゴ系でおんぶ怖いって人いるけれど
試着できるお店できちんとしたやり方教えてもらってもダメなんだろうか
私は店頭で人形使って教わった時は落としそうで怖かったけれど
家で実物で練習したら、もともと抱っこ大好き赤というのもあってすぐに慣れたけれど・・・

7 :
床にエルゴ敷いて上に赤のっけて装着するやり方、体の硬い自分でも意外と楽よ

8 :
フェリシモ系を使ってる方いますか。6キロ5ヶ月赤ですがセカンドに買うか悩んでます。すぐに肩の限界がくるならやめようかなぁ。ベビカたたむ時とかに使いたひ…

9 :
>>5
ベコバタも一体化してるからおすすめ。
他にはコラン、キューズベリー 
肩上までサポート出来るものなら怖くないよ。

10 :
>>5
横だけど、エルゴで前抱っこっていう選択肢はないの?
ビョルンで抱っこならエルゴの抱っこのほうがラクなんじゃないのかな。
私はビョルンエアーとベコ持ちだけど、大きくなってからの抱っこはやっぱりベコのほうがラクだったよ。
ベコは1枚パネルがあるからおんぶもそんなに怖くないよ。
友達の子は7カ月で10キロ超えたデカ赤(今1歳すぎで12キロくらいらしい)だけど、ベコを使ってるよ。

11 :
連投ごめんなさい。
>>5
前スレみたけど、ビョルンオリジナルより小さくなるものでおんぶができるものを探してるんだね。
じゃあベコじゃ大きいね。

12 :
>>1乙です。
まとめさんもいつもありがとう

13 :
>>1乙です
前スレ>>980もテンプレ乙
そしてまとめさんいつもありがとう
>>5
エルゴで抱っこ、おんぶ練習してはいかが?
エルゴ持ってるなら他はいらないと思うよー
腰ベルト付きは総じて大きいし

14 :
ごめんリロってなかったら>>12と文面が被り過ぎて気持ち悪い感じになってしまった

15 :
エルゴでおんぶしてる方、おんぶする時どうやってますか?
私はまず抱っこの時のように対面にして、それから肩紐を左手でまとめて持って後ろにブン回すやり方。危険そうに見えるけど、これ雑誌で紹介されてたやり方なんだよね…
だいぶ慣れたし、これなら外でも一人でできる。けど、やっぱりもし落としたらっていう緊張はありますね。
慣れないうちは、布団の上で膝立ちで練習してました。

16 :
>>15
一緒一緒
どうしても怖い人は赤と背当て一緒にさらしか兵児帯かなんかで結んで一体化せせて練習するといいと思う

17 :
>>16
ありがとう。
あんまり周囲でエルゴおんぶしてる人見かけなくて…SCの赤ちゃんルームでブン回してたら、エルゴ抱っこしてた低月齢の赤ちゃんのママに( ゚д゚)って顔されたよw

18 :
>>1
私は眼科で検査の時後ろにぶん回してたら側にいたおばちゃん看護師にびっくりされたw
おんぶサポートに惹かれてコラン買ったのに
結局慣れたらサポート着けるのめんどくさくて、普通にぶん回しておんぶにしてるわ
じゃあエルゴでよかったじゃん、という思いが拭えない…

19 :
楽天でファムキャリーってのが人気だったんだけど、使ってる人いたら使い心地教えてください。

20 :
>>17
おんぶは最初はソファに寝かせて背負っていたけれど
慣れてしまえば前抱っこから肩紐まとめて持って回すのが一番楽ですね。
低月齢から見ればびっくりだろうけれど、
赤がおんぶに協力してくれるようになるとすごくやりやすいw

21 :
>>8
フェリシモ系って布製で背中でバッテンになるやつですよね。
1人目のとき、確か8キロくらいまでは近所の買い物からちょっと遠出まで
毎日のように使ってました(ミ○スケ)。
ただ、長時間手を添えていないのは不安なので、両手を使いたい時は
仕方なく?マジコン使用。
ちなみにわたしは肩が強い方ですが(何せマジコンユーザー)、
9キロ越えたあたりから体へのダメージが大きくなってきたように思います。

22 :
エルゴの底上げって何ヶ月までやってました?
出産控えてる友達にインサートをお下がりであげたいんだが、クッション部分だけ
まだ底上げに使ってて

23 :
>>22
おむつポーチとかでも代用になるでよ
ポーチなきゃタオル巻いたお尻拭きでもイケそうな気がする

24 :
オムツポーチって大きいけどあんなくらいの大きさが必要なんだ。

25 :
>5です。不器用な私にアドバイスありがとうございました。
>3さんにアドバイスしたつもりが…。
おんぶですが、実は自転車に乗って買い物へ行けるようになりたいので
エルゴ抱っこでは駄目なのです。
教えて頂いたやり方を試してみるか、いっそやはり他の抱っこ紐も検討したいと思います。
おんぶ用キューズベリーも良さそうですね。検討します。
ありがとうございました。

26 :
>>25
ちょっと頭硬くなってないかい?
ビョルンで抱っこするならエルゴで抱っこした方が楽だよ。たぶんね。
まぁいいや。

27 :
うちもおんぶはぶん回してるわ。
最初はエルゴ=おんぶ難しいってイメージがあったから無理かと思ってたけど
思ったより簡単だった。
youtubeで動画見たら結構わかりやすかったよ。
1人目のときはおんぶしてる人あまり見なかったけど
2人目生まれてから上の子関係のイベント行くと
でうちと同じように下の子をおんぶしてる人いっぱいいるわ。
ちなみにたまに上の子(2歳半)にせがまれておんぶするけど
自分から背中に飛び乗ってもらって肩紐通すだけだから超楽。
でも楽になる時期はあまり使用しないというのが悲しいw

28 :
>>25
うーん、うちのあたりだとエルゴ前抱っこで自転車乗っている人結構見ます
今までで一番すごかったのは前に一人、後ろに二人、前抱っこ一人で計4人の子を乗せた人も・・・
私は運動神経ないから自転車怖くて乗ってないけれど・・・

29 :
>>28
人に抱っこで自転車勧めちゃいかん

30 :
エルゴのおんぶ
http://www.youtube.com/watch?v=67rmjI87MQ0
私はこれよりもっと前で抱っこして子供のお尻をしっかり落としてから、
背当てと子供のわき腹をしっかりつかんで体に添わせて離れないようにして
背中にずらしてます。

31 :
>>8
使ってるよー。メインはベコバタ11ヶ月。
上の子の時から使ってるので買って5年近くになるけど、ちょっとした時に便利よ。
長時間だとやはり肩に来るけど、上手くメインと使い分ければいいと思う。かさばらない分どこにでも持っていけるしね。

32 :
エルゴのおんぶが怖い人は、さらしや兵児帯みたいな一本紐おんぶが
昔は普通だったことを考えてみるといいよ。
そうすれば、ベルトと背当ての間に尻がすっぽり収まってる上、
2本の肩ベルトで赤ちゃんの脇の下を締めて回すエルゴのおんぶが
そう難しくないと思えるよ。回せないならからえばいいんだし…リュック型だもの。
テーブルに寝かせるとか、ソファーに座らせてとかいろいろやり方あるじゃん。

33 :
>>28
抱っこで自転車は違反だから

34 :
今回初めてエルゴ型で夏に使いやすい抱っこ紐を購入しようと思います。私158cm、58kgがっちり体型、娘6ヶ月8.5kgです。
出来れば日本製、綿素材だと見た目も優しくていいかなと思ってます。
初めはコラン→ルイマノ→datti、メイメイにたどり着きました。
ただメイメイはレビューがないので不安。dattiは再版いつ?状態。
もしメイメイ知っている方いましたら使い心地を教えてください。
ルイマノはポケットがないのが悩み所。コランはデザインが微妙なので他に目移りしている状態です。
やっぱりコランがいいかなあ。
おすすめや助言ありましたら助かります!

35 :
ビョルン使ってます。
子が首座ったのでおんぶ紐を買おうと思ってるのですが、コランとエルゴで悩んでいます。
これからの時期はメッシュのコランの方がいいでしょうか?
それともどっちを使っても暑さは変わらないですか?
今使ってるビョルンはメッシュだけどすでに汗かきのせいか汗をかいてしまいます。
今現在でこんな調子だから悩んでもしょうがないかなぁ。

36 :
34です。
そういえば、メイメイ開発した人は以前ルイエマノン試着ブログをこのスレに貼られてた人でした。
内容を読んでルイマノを買うの辞めてた人がいたのは作戦か・・とかおもってしまった。

37 :
生後2週間赤でベコバタにトライしてみたけど、手足縮めちゃって埋もれてた…新生児だから仕方ないのかな?
中に赤を収納するの難しい…。暴れられたら自信ない。慣れですかね

38 :
>>37
ベコバタ使いだけど、生後6ヶ月まではビヨルンオリジナルを使ってたなあ。
私だったら、ビヨルン買っちゃう。

39 :
コランのファミリア青持ち。
赤がおんぶの時に肩紐をハムハムしてヨダレだらけになったから、夜洗濯して浴室乾燥させたら6時間程度で十分乾いてた。
洗い替え必要かと思ったけど、これ1つで十分だわー

40 :
>>34
ショルラクが日本製でメッシュになります。
他にはファムキャリーメッシュ。
あとはモダッド。
dattiは韓国製。

41 :
>>38
やっぱりビョルンは噂通りいいんですねー。安く買えないか探してみます

42 :
>>37
生後一ヶ月までは怖くておんぶひもつかえなかったな。二週間だと手で抱っこの方がまだ楽じゃないかな?
ビョルンでも同じように手足縮めてたし、下にあるボタンをとめると大泣きした。
マンジュカもちの方にお聞きしますが、新生児って背当てのばして、下の段のスナップで
インサートとめてますよね?背当て伸ばさずにつかう上の段のスナップボタンっていつ使うの?
背当て伸ばさずにすむころにはインサートいらない気がするんだけどあれはなんで二段スナップボタンついてるんだろう。

43 :
>>41
自分はオクでエアー5000円弱で買った
みなさま使用期間短いのか美品っぽいのが多いよ
自分も3ヶ月しか使えなかったw

44 :
エアー貸してもらってて、3ヶ月6.3sくらいだけど2時間歩くと肩がばっきばきだ。
でも他の紐が使える首すわりまでは、ビョルンが本当に使いやすくていいよね。

45 :
8ヶ月なりたての11キロ男児に、ベコバタフライUを使っています。
本日初めて1時間使ったのですが、腕が上がらなくなるほど
肩が凝ってしまいました。
肩の負担を減らす方法はありますでしょうか。

46 :
>>42
伸ばさないでインサート留める程度のちび赤もいるのよー。
そして首すわりまでビョルンで乗り換えだけどちびちびだったからしばらくインサート使ったよ。安定するのだ。
あとインサート使わなくなっても紐自体を小さくたたむのに使えたりする

47 :
マンジュカのインサート用スナップ取れちゃったよ・・・
本体をまとめるときに使ってたのだけど
変な力がかかっちゃったのかなー
もう子供産まない予定だから新生児インサートを使うことはないけど
ちょっと悲しい

48 :
>>46
なるほどー。首座ってからも背の小さい子は使えるんだね。いまいちあれ、説明書よんでも
どこにとめるのかわからなくて、多分本来留める位置じゃないとこでとめてたよ。
あのスナップ、ちょっともろそうというか、私のだけかもしれないけど、つけにくくて留めるのにちょっと苦労するし、
マンジュカしっかりしたつくりなのに、新生児用にしちゃ簡単な留め具だ。

49 :
>>19
ファムキャリー使ってます。
私160センチ、子1歳3ヶ月72cm9キロいかない小柄
今まで苦に感じたことはないかな。おんぶも抱っこも。
でも小柄とはいえ1歳過ぎたあたりから抱っこは疲れるかも。
1歳前はずっと抱っこもラクでしたよ。
まあ、以前使ってたユグノーしか比較対象ないんですが・・・。
あれに比べたら何倍もラクですわ。
私にとっては当たりだったかな。絵柄も可愛いしね。

50 :
>>39
ファミリア柄可愛いですよね。上品すぎてわたしには似合わなさそうなので見送りました。
やっぱコラン良さそう。悩む
>>40
他にもそんなにあるんですね。助かります!
dattiは日本製も売り出す予定があるのでそっちが気になってます。

51 :
>>45
東京住まいなら、代官山のblossom39に行くと正しい装着方法を教えてくれるよ。
地方だったら、電話して聞いてみてもいいかも。

52 :
>>45
旧ベイビーハウスでも正規で売ってるから教えてもらえると思うよ。
今の店名は忘れた。
・密着度を結構上げる
・腰ベルトメインになるよう調節
位しか自分は思いつかない。
でも10キロ越えるとやっぱずっと抱っこは重いよね

53 :
>>43
早速オク1000円でポチりました()
楽しみです。安いから惜しくないしw

54 :
>>45
・肩紐のクッションのところを両肩のしっかりしたところに
あてる(首に近いところにくいこませない)。
・肩紐をしっかり当てたら、子供と抱っこ紐を一回持ち上げてから
腰紐がしっかり腰に当たるように、全体を沈み込ませる。
これでかなり楽になるよ。

55 :
マンジュカの旧と新の違いってなんでしょう?
ワッペンの違いだけでしょうか?

56 :
7ヶ月8.5kg赤持ち。
ずっとミラクルできたけど、エルゴ購入検討中。
フェズ見た時にすごいときめいてしまい、自分としては欲しいけど、旦那は柄物を嫌がる。
もしくは、これからの時期のためにパフォーマンスのブルーブラックか。
どちらも高めだから両方は無理。
悩みすぎてせっかくおさまった抜け毛が再発しそう…
誰かどちらかの背中を押して〜
というか、なんでこの2種類って取扱い少ないんだろう?

57 :
>>54 さん
アドバイスありがとうございます。
さっそく試してみたところ、腰にも体重が分散されて凄く楽になりました!
助かりました。ありがとうございます。

58 :
>>56
フェズ好みだわ〜
旦那さんがたくさん抱っこしてくれるなら共用できるものだろうけれど
一番使う人が気に入ったものが一番だよ〜

59 :
前スレのキューズベリーレポ書いてくれた人ありがとう。
私も購入検討中だからレポよろって書いたものです。
留守してる間にスレ変ってて、今ログ即で見たところ。
ファーラの見た目も好きで有力候補だったから、何かと趣味が合うみたいだw

60 :
>>56
フェズ可愛いー
個人的には買うなら無地だけど 柄物の中ではフェズはかなり好き!
私はどうしてもクランベリーが諦められなくて・・・><
でもロゴも変わるんだったら 新しいのにしようかな・・・とも・・・
悩むーーー

61 :
抱っこ紐を洗いたいのですが
どの様にして洗えばいいでしょうか?
洗濯機だったら傷みそうだし手洗いのほうがいいのでしょうか?
コランのステラスター持ちです

62 :
>>61
コランなんてリュックみたいなもんさ〜
バックルとめてネットに入れて洗濯槽にゴーゴー!

63 :
>>58, 60
レスありがとー。
フェズ持ってたら自分のテンション上がるのは確かなんだけどね。
休みの日に旦那が一緒に出掛けると必ず抱っこしてくれるから、やっぱり旦那が使いやすい方がいいよね。
うん。決めた。ありがとう。
でもいつかフェズも買っちゃうかも…
そしたら報告するね〜

64 :
私もフェズ好みで購入予定。
でも、授ケープはないんだよね・・・
バッグと授ケープとセットで欲しい。
あまりにも揃えすぎると返ってくどいかな。

65 :
一般的に旦那さんって抱っこ紐使う??
うちは、一緒に出かけたら抱っこしてくれるけど、使うのメンドクサイみたいで
素抱っこばかりだわ。力もあるし苦じゃないみたい。

66 :
スタイルボニータの評判ってどうなのでしょうか。
現在、ベコバタフライ2を私用してますが
腰への負担がすごいので購入を検討しています。
サブとしても持ち運びに便利かなと。

67 :
>>65
うちは抱っこひも使うよ。
素手だと買い物行っても見たい物もうまく手に取れないしね。
あと、犬の散歩もあって、ベビーカーだったり抱っこひもだったりなんだけど。

68 :
流れ読まずに教えてチャンでごめんなさい
ニンナナンナ使用中、肩凝りが悪化、ネットで調べてやっとエルゴ購入を決意。スタンダード、オーガニック、スポーツ、パフォーマンス‥迷ってしまいます。
これから暑くなるから、パフォーマンスが良いかとも思いますが、冬が‥と考え過ぎて決めかねて3日経ちました。決断力無さ過ぎです。

69 :
>>65
抱っこ紐装着の旦那さん、結構見かけるよ
やっぱり紐で固定してる方が何かと便利だからね
まだ子が小さかったり(軽いしあまり動かないし)
逆に歩くくらいになると(乗せ降ろしが多いから)
素手抱っこの人も多い感じがするけど

70 :
そうでしたか

71 :
>59
読んでくれたんですね!
結果的にあんまりキューズベリーおんぶ抱っこはオススメじゃないです。
そんなにコンパクトにはならかったし、持ち歩き用には簡易抱っこ紐で十分だと思いますよ!
雰囲気がオシャレなだけで、使い勝手的にはどっちつかず。
子を抱っこしたら紐だけオシャレで浮いちゃう感じでした。
ファーラすごくよかったですw
腰ベルトが骨にあたって痛い時があるけど、小柄さんにはかなりオススメですよー

72 :
>>66
スタイルボニータの黒、出産祝いでもらいました。
まだ赤@3ヶ月6.5キロの首が完全に座ってなくて家で試着してみた程度だから全然参考にならないけど、スタイルボニータの話題このスレで初めて見たからレスしてしまった。箇条書きでレポしてみます。
〈長所〉
・見た目が可愛い。私の知る抱っこ紐の中で一番好みかも。どんな服にも合うと思う。
・たためば結構コンパクトにまとまる。まとめる紐とかはついてないけど、手持ちのビョルンオリジナルを無理矢理たたんだ時と比べても半分くらいにはなる。
・作りが単純なので装着方法がわかりやすい。
・背当てが短いので赤の背中が蒸れたりしない。
・人とかぶらない。
〈短所〉
・トレーナーを着るみたいに頭から被らなくちゃいけない装着方法だから、お団子とか崩したくない髪型をしてるときやりづらい。
・着けたり外したりしなきゃいけない場面では毎回トレーナーを脱ぎ着する感じになるので地味に面倒。
・ヘッドサポートがないのでかがんだときに赤が落ちそうで不安。自分でお母さんに掴まれるようになってからの方が安心して使えそう。
・ポケットとかの便利機能は皆無。
・対面抱っこのみ。おんぶも前向き抱っこも出来ない。
今わかる範囲ではこんな感じでしょうか。
まだ長時間使用が出来ないので肝心の姿勢矯正の効果はわからなくて本当に役立たずなレポで申し訳ない。
着けると背筋が伸びる感じはするし背中に負担がくるような作りにはなってるんだろうけど、子が大きくなったら普通に辛そう。腰ベルトが無いから腰の負担は減るかもだけどその分肩に来るビョルン現象が起こりそうな感じです。
ただコンパクトになるし見た目可愛いし、洗い替えなどのサブとしてはまぁ使えるかな?って感じです。
長文失礼しました。

73 :
>>68
冬は赤に温かい服着せたり、カバーしたりでなんとかなると思うが、赤はかなーり汗っかきだから私なら涼しいのにするな。

74 :
>>68
夏は何使っても暑いよ、が定説かな。
過去にも色々語られてるから過去ログ見るといいかも。
あと、このスレではニンナナンナは激しく下げられてます。
いい紐が見つかるといいね。

75 :
>>73>>74
ありがとうございます。暑い時は何しても暑いけど、せめて涼しいのを購入する事にしました。
ポチッて来ます。

76 :
エルゴのおんぶ、最初に抱っこで装着して首の後ろのストラップは留めたまま自分の両腕を抜いて(肩紐は伸ばしておく)
自分の首を支点に赤ん坊を後ろに回してくと落ちないよ。
支援センターで四苦八苦してるエルゴママに教えるとたいていの人がその装着方法取り入れてくれるw
自分の服が雑巾絞りみたいに捻じれちゃうけど夏服なら直すのも楽だろう。
そんな私は、ヒロミ郷がジャケット羽織るみたいに子供を後ろにぐるんと回して背中に乗せてから腰に付けてあるエルゴかぶせて装着、ってのがいちばん早い。デブで背中広いから落ちない。

77 :
ヒロミ郷

78 :
>>72
>>66です、レポありがとうございます。
うーん、迷います!赤は10キロwなので
あまり長くは使えないですよね…
12キロまでのなっているし。でも、見た目が可愛いしなぁ。
ベビーカーのときのサブってどんなのがいいんでしょうか。
あと、抱っこ紐っていうのはどれくらいまで使うものでしょうか?
もうすぐ赤が歩き出しそうなんですが、
歩き始めたら抱っこ紐って不要になりますか?
質問ばかりすみません。

79 :
まとめサイト嫁

80 :
一人目のとき、普通の布で、前でバッテンになってるだけの抱っこ紐(手作りもできる)
が、コンパクトで超楽だった
ただ、手で背中を支える必要があるので、二人目はエルゴを買い足す予定
安いし、一つ持ってても(作っても)いいかも

81 :
>>55
あとフードが本体と同じになったのくらいしかしらないけど作り自体に違いは無いようだね、
楽天でみるサイトだと旧式の写真つかってるから変更はないんじゃないかな。

82 :
>>78
背中を押すわけでも諦めさせるわけでもない、中途半端なレポで申し訳ないww
スタイルボニータはベビーカー使用時のサブとしてはオススメしないです。しつこいけどとにかくトレーナー式の装着方法が地味にストレスになると思います。
ちなみに私は装着の簡単さとコンパクトさから、このスレではあまり人気の無いリング有りスリングを重宝してます。
子が大きくなってもおんぶする時と長時間両手を離さなきゃいけないとき以外はスリングを使うと思う。まだ3カ月なので本当の苦行を知らないだけかも知れませんがww
>>79の言う通り一度まとめのコンパクト系各種をじっくり読んで、自分のニーズに合いそうなものをピックアップしてから試着するのが一番だと思いますよ。

83 :
そういやコンパクト系といえば、おしりすっぽり
私も使ってて、確かに両手離せそうなくらい安定感はすごい
まとめにも絶賛レポ載ってるけど、欠点として載ってる
・片手は赤、もう片手は紐にホールドされて上がらない
ってのが最大の欠点だと思う。
何も出来ん。

84 :
本当に今更なんだけれど、二人目にしてエルゴおんぶデビューした。
私はバッテンオンブ紐より、こちらのが断然ラクだわ。
つーか、一人目の時は15分もすると肩が死にそうになりながらバッテンオンブしてたけれど、
エルゴおんぶは全然平気。
ママが余裕だと、赤ちゃんもすぐ眠ってくれるし。

85 :
2ヶ月赤をビョルンに入れ上の子2歳の一時保育の申し込みに行ってきたんだが、そこで受付してくれた保育士推定40代がビョルンをまじまじ観察し
「最近の若いお母さんはみんな前で縦抱っこだけどほんとは良くないのよ、ちゃんと横抱っこしてあげなきゃ」「どんな構造なの?へえーこんなの初めて見た」と反応がうざかった。
保育士の言ってる内容は華麗にスルーしたが、ビョルンなんてもうかなりメジャーだと思ってたから意外なところでの反応に戸惑ってしまったよ。保育士でもビョルン知らないんだなー。

86 :
まぁ横抱きの方が赤ちゃんは楽というか身体に負担はかからないんだろうけどね。
1ヶ月終わりにいとこにビョルンエアー借りるまで、ラキュピットファースト使ってたけど、手が空かなくて買い物しても袋に入れられないし、片側の首肩に重みがかかってきつかったー。
ビョルン保育園や街でたくさん見かけるよね。

87 :
>>81
教えてくださってありがとうございます!
楽天はみてませんでした。また自分でも確認してみます。

88 :
>>82
>>78です。
レスありがとうございます。
サブでオススメはしないんですね。
かなり悩みに悩んだんですが、赤も10キロだし
すぐに使えなくなると思い、他のを検討します!
まとめ、じっくり読んできます。
ですが、ついついひとと被らなくてーとか
あら、この柄かわいい!とか思っちゃって
なかなか、自分の必要としてる紐を探せないというw

89 :
生後三ヶ月の首すわりかけの子持です。
boba3gで抱っこすると子の頭が手前に倒れた状態になってしまいます。
新生児抱きすると少しの間は頭を背当てに当てた状態になりますが、眠くなって来ると前に倒れてきます。
これは装着の仕方が間違っているんでしょうか?
当方かなり肥満体系なんですがそれが原因なのかな?

90 :
バディバディのばってんタイプのおんぶ紐なんですが、説明書もサイトも簡単過ぎてよくわからないので使ってる方いたら教えて頂きたいのですが、
説明には赤の脇の下に肩紐を通して〜とありますが、おぶった時に肩紐が赤の脇の下にあればいいんですかね?
それだとなんか脇が痛そうで…。
あと、紐はウエストのあたりで結ぶとあるけど、ウエストのあたりだと低すぎるような…。
寝た赤の頭がものすごく横にだらーんとなってしまったんで、何か間違ってないか?これでいいのか?気になったので使ってる方いたら教えてください。

91 :
>>90
ばってんおんぶ紐はメーカー問わず大概の製品が脇の下に紐通すようになるかと。
これからの時期半そでとかで子供の肌が直に当たって気になるなら当たる部分に
例えばレッグウォーマーみたいなの通してみたらどうかな。
寝たときの横に頭だらーんは(背面ヘッドサポート付きのでも)ある程度仕方ないような…
ただ、うちは自分が身長152cmとチビだった要素もあるかもだけど、
結び方に関してはウエストより胸の上辺りで結んでた方が親子ともどもしっくり安定してた。
まとめwikiのばってんおんぶ紐コーナーにある「背負い方その2」の方法。

92 :
>>89
ポケットの中のストラップは締めてるよね?
まだゆとりがあるならもう少しきつく締めてみるとか。
ビョルンでも寝ちゃうと前に倒れてたから、そんなもんだと思うけど。
首がガクンと下向いてると窒息が心配だから、顔が上向きになってるか気をつけてあげればいいんじゃないかな。

93 :
今2ヶ月の赤なんですけど、エルゴのインサートを付けてもうまく抱っこ出来ません。
足が窮屈そうで気になります。赤の手が御祈りしてるみたいに下にぶらーんとならないのは合ってますか?
インサートでくるまれてて肩も窮屈そうで使い方が間違ってるんじゃないかと心配です。
私がとどのくらい密着してればいいんでしょうか?
私が下を向くと赤の手元とお腹辺りが見えるのは離れ過ぎですか?
説明下手ですみません。アドバイス下さい。

94 :
>>92
>>89です。
レスありがとうございます。
ポケットの中にストラップあるの忘れてました!
一番きつめにして上げ底のタオル無しでやって見たところ頭が前に倒れなくなりました。
でもやっぱり眠くなると倒れるのである程度は仕方ないみたいですね。

95 :
>>91
90です。ありがとうございます。
紐の位置や脇の下に何か挟むとか試してみたいと思います。
スリーピングサポートナシなので、ダランとするのは仕方ないですかね…。家事しにくいので何か色々試してみます。
ありがとう!

96 :
梨花のブログ写真の抱っこ紐は何かしら?
写真小さくていまいちわからない。

97 :
>>96
エルゴだよ。
産まれたばかりのころは、ベージュで
最近はグレーの星のやつ。
6/8付けのブログ見たら、うつってたよー。

98 :
なんでグレーだけ星をつけようと思ったんだろう

99 :
梨花なぜエルゴ二個もあるのか、それもギャラクシー。意外だな。
キャメル(ベージュ)がいちばんかわいく見える。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
帝王切開27 (579)
【学研教室に通わせている方2】 (475)
◎2人目育児を語る part3◎ (626)
人付き合いが苦手なママの雑談スレ7 (569)
マターリと子供モデル(関西版)Part41 (615)
ママ友に言ってやりたい一言!★27 (380)
--log9.info------------------
【GOC】ジェネレーションオブカオスディザイア【SLG】 (444)
パ オ ラ (851)
SPRGの作品別難易度を格付けするスレ (419)
POISON PINK-ポイズンピンク- 14PP (715)
【PS3】ミスト オブ カオス Part3【SLG】 (272)
魔界戦記ディスガイアにありがちなこと (782)
2006年糞ゲーSRPG四天王決戦 (220)
タクティクスオウガがベタ褒めされている件 (845)
魔界戦記ディスガイア2 〜前科63犯〜 (407)
剣<槍<斧<剣<槍<斧…… (556)
まほろばstoreis 第2頁 (906)
【ピザ】メグタソ専用雑談スレ【ジャイ子】 (488)
FEの妹キャラについて語るスレ (433)
FE暁のバルテロメはキモカワイイ (302)
封印以降=ゆとりエムブレム (255)
エターナルフォースムーンライト (239)
--log55.com------------------
(◆◆◆)―天秤座総合スレッド45―(◆◆◆)
【二面性】心宿被害者の会【裏表】
【山羊】ヤギーズ雑談部屋☆33【やぎ】
☆☆★☆六星占術★水星人の運命【60】☆★☆★
【雑談】牡羊座のスレ Part 40【チラ裏】
【毎月1日】おみくじ専用スレ【!omikuji】74枚目
この占い当たってる動画専用 17
A型被害者の会★16