1read 100read
2012年07月DTV103: Scenarist使おうぜ!シナリスト PGC4 (338) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
I-O DATA USB-MPG2TVについて (541)
【UOT-100】24時間ワンセグ野郎 Part05【LOG-J200】 (748)
アニメのフレームレートを報告するスレ 23fps (267)
【いまなら】REALmagic VHRecorder【買える】 (409)
【神モード】DECULTURE PT2X2 Rev.20【神ボード】 (287)
【回収】MonsterTV HDUS活用スレ1セグ目【改修】 (681)

Scenarist使おうぜ!シナリスト PGC4


1 :2009/01/09 〜 最終レス :2012/10/26
またまた落ちたようなので新スレたてました。これまでのようにマー
タリでいきましょうや。
-これまでの前スレ・関連サイト-
Scenarist使おうぜ!PGC_2
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/avi/1048403135/
Scenarist使おうぜ!
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/997501499/
◎製品情報
DAIKIN COMTEC
http://www.comtec.daikin.co.jp/scenarist/
SONIC Japan
http://www.sonicjapan.co.jp/scenarist/index.html

2 :
おやおや、最近見ないと思ったらw

3 :
とりあえず、乙なのだが、
blu-ray全然売れてないみたいだし、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/08/news048.html
>>メモリースティックPROの最大容量は32Gバイトだったが、拡張フォーマットは約60倍に拡大。従来品と同様、著作権保護技術「マジックゲート」「アクセスコントロール技術」に対応する予定。
>>高速規格「メモリースティックPRO-HG」や小型の「メモリースティックMicro(マイクロ)」にも対応する。
>>また、メモリースティックMicroを拡張し、転送速度を従来比3倍に高めた「メモリースティックHG Micro」も発表した。今年中にライセンスを始める。
生き残れるのかね?
少なくともオーサリングよりもAEとかPhotoshopとかの技術のほうがまだ今後生き残れそうだね。
前スレの独立しちゃった人\(^o^)/オワタ だね。。不況だし。

4 :
>>3
ディスクはコストと生産速度が桁違いとはいえ、
クリーンルームが必要だしな。
メモステがセキュアなものになれば、
ディスクシステム的な販売方式も可能だろうか。

5 :
オイラなんか編集マンに転向しちゃったよw

6 :
結局、品一本で食ってくのは難しいんだろうなぁ。
AEとかPhotoshopとか、技術的な事は最低限押さえた上で
デザイン的なセンスがないと生き残れない時代ということか。

7 :
まあ、大切なのは日々の勉強ってことですね。

8 :
おまいら、日々、勉強してる?

9 :
ダミーPGCのようにVirtualAsset使えってことでFA?

10 :
名刺にどんな肩書きついてる?
俺は何も特別な名もなく「主任」だけ。
ただ今度の名刺から何か名前を付けたら?と言われ
皆さんどうしてるかなと。

11 :
すいません。シナってリモコン番号入力の禁止ってできますか?

12 :
>>11
あれを0にする

13 :
・・・・あれっすか?0ってことは、UOPじゃないっすね・・。

14 :
>12
すいません、もしよろしければ、お教えもらえますか?

15 :
ForcedSelectButtonだったかの下

16 :
>15
うわ〜、ありがとうございます!
Highlight情報のところか・・それは盲点だった。
月曜日に職場戻ったら、早速見てみます。

17 :
BDのオーサリングがいまいちしっくりこないのぅ・・・。

18 :
詳しく話を聞こうじゃないか

19 :
ダミーのPageとBOGとオートアクションなB作って、
条件分岐ってのがなんとも・・・。
背景動画なせいか、プレイヤーで一時停止表示が出るのも気持ち悪いなあと。
まあ、そんぐらいなんだけど。

20 :
ソニー機はメニューにいるのに|>とか□□が出てウザイよね
あとTerminatePLで黒が出る

21 :
世間の大半の人はレコーダでBD見るんだろうけど、
リモコンのアクセス悪いよねえ。
おまけに動作が緩慢。
AlwaysOnにして、
オートアクション使って方向キーだけでポップアップさせた方が、
便利かなあと思ったり思わなかったり。

22 :
それはHD DVDでしょw

23 :
カンバスからBDオーサリングソフトが出るみたいだ。

24 :
山王下でデモやる奴ね。

25 :
仕事きてる?

26 :
前年比で何割かは落ち込んでるね

27 :
ぼちぼち客の金回りが悪くなってくるころか。
夏はジリ貧かねえ。

28 :
不況ってこともあるだろうけど、実際BDってどうなんだろうねぇ。。

29 :
>>28
SACDとかと違って、違いは見た目で分かるだけマシだけど、
ポジション的に近いかもなぁ。

30 :
>>ポジション的に近いかもなぁ。
だなぁ。しかし、BDのほうが企業が力いれてる分、失敗か。

31 :
BDも無くなっちゃえばいいのにね。

32 :
「BDも」ってHD DVDで失敗した会社の人?

33 :
ハイビジョンに魅力を感じないだけ。

34 :
4Kがいいのか?

35 :
SDでいい。

36 :
SDでいいとしても、ビットレートの上限はもっと欲しい。

37 :
実際、ビットレートとかよりも(画質より)ダウンロード販売(ニーズにあった利便性)とかそっちのほうに時代が行く希ガス
お前ら、転職の準備できてるかい?

38 :
いまだカセットとVHSの爺さん婆さんもいっぱいいるべ

39 :
>>37
カタギじゃない某配信会社とかには行きたくないしなあ。
職種自体変えるべき?

40 :
かえるべき

41 :
話題無いなあ。

42 :
実際SDやらメモリースティックとかのシリコンメディアに移行してくんじゃないのかね?
いつになるかわからんけど

43 :
メモリーテックとシリコンスタジオにみえたw
DVDコピー屋はUSBメモリに移行してるしね

44 :
今でも販売以外の需要は全然落ちてないけどね。
BDなんてまだ遠い未来なのは良い事なのか悪い事なのか・・

45 :
>>43
DVDのコピー屋さん淘汰されつつあるなぁ・・・。

46 :
品一式誰か買ってくれないかな…

47 :
でも、お前らちょっと待つんだ。
DVDだって出だしはこんなもんじゃなかったか?
いや、忘れたけど。

48 :
DVDはPS2が発売されるまで4年間鳴かず飛ばずだった

49 :
だよなぁ。DVDの時に比べれば、まだBDのほうが認知度高いと思うから
それに期待するしかない・・・

50 :
VHS→SVHS
CD→SACD
DVD→BD


51 :
>>50
個人的にはこんぐらいかな・・・。
カセットテープ→CD
SVHS→DVD
DVD→BD
DVDレコがそのままBDレコに切り替わってるから、
再生機自体はSACDより多いだろうけど、
コンテンツに勢いが無いからなぁ。

52 :
>51
たぶん、論点ずれてる

53 :
>>50
でも、SVHSとかSACDってそんなに一般的に話題になってたっけ?
DVDも最初のほうは必要ないとか散々いわれてたと思うけど・・・
いや、正直BDはネット配信勢があるから微妙だと思うけど。

54 :
配信は刺身のつまみたいなものでメインストリームにはなり得んでしょ

55 :
新作出るたびに帯域潰しちゃうよな。

56 :
配信のほうは停滞が大幅アップされるってどこかの記事でよんだぞ。
が、BDにお前ら期待するんだ・・・

57 :
つうか、BDの場合、クソニーのあのジャイアンっぷりな動きを
中小の業者が確実に嫌がってる。これが意外に大きいんだと思う。


58 :
>>57
ソニーに限らず家電メーカーは今ヤバイからな。
ソニーとしては、BDのコンテンツ増やして
レコーダとテレビとPS3の売り上げ伸ばしたいし、
参入渋ってるメーカーもどんどん取り込みたいわけ状況だから、
SMJIもPCLも文句言えるはずもなく。

59 :
まあ、不況ってのがBDをさらに悪い状況にしてるしもう数年待つしかないな。
どうなるかは知らんが。

60 :
プレスにまわす時、8000で出したタイプ4 おkかって聞いたら
そんな用語初めて聞いた、いままでそんなの聞いたこと無いって言われたんだけど
今じゃ、それって普通なの?

61 :
DLTが珍しいとかだったりしてw
ちゃんとしたトコ出してる?

62 :
電話取った人が知らなかっただけじゃね?
さすがにその文言のままなら判らんかも試練が。

63 :
>>61
代理店が見つけてきた所なんだけど、ネットじゃ大々的に展開してるところだよ。
>>62
タイプ3とかタイプ4なんて聞いたこと無いって言われたんだ。
最近タイプ3が入手しずらいし、書出しに時間かかるからタイプ4でだしたいんだけど
納期がメチャクチャギリだったんで、失敗が許されないからタイプ3で出したよ。
返答から、タイプ4でも大丈夫っぽかったけど。
(3と4を区別してないって事は4が納品されても問題が起きたことがないんじゃないかと予想)
でも4000じゃ、7000、8000でだしたタイプ4読めないってのは常識じゃないの?
まぁ7000以降から始めた業者には関係ない話なんだが。。。

64 :
今時、古くからやってるプレス工場も
DLTドライブを4000から8000に入れ換えてると思われるが…

65 :
うちでも意地で3使い続けてたら
一年くらい前、安い4で十分ですよってプレス屋に同情された。

66 :
オレのところにあるCOMPACの8000のドライブは
何故かタイプ4に書き出せないんだよね。
こういう事例に会った人、他にいませんか?

67 :
国内の主要工場でタイプ4がNGなところなんてないんじゃない?
台湾も主要工場は大丈夫なくらいだし。

68 :
つうかDVDの容量入れるだけならUSBメモリとかの方が安くねえか?w

69 :
プラントダイレクトイメージをUSBメモリーに入れて渡すのも面白いかも。
DVD-Rより全然耐久性あるから良いね。

70 :
でも、物が小さいと工場でプレス前に紛失しそうで怖いかも。
海外の工場とかいい加減だからなー

71 :
書き換えが容易なメディアはちと怖いな。

72 :
テープメディアは耐久性が段違いだしな
側が壊れた、水没した、キャチボールした
なにをしても中のデータはなんともないぜ!

73 :
>>72
台湾に出したらテープ噛まれた。

74 :
一ヶ月放置age

75 :
ターンキー内のSCSI 36GBが
やばいカチカチ音を言いはじめた。
HDD買い替えようと思うのですが、速さではやはりSCSIのほうが良いですか?

76 :
コストパフォーマンス重視ならSATAでRAIDってのもアリかも。
うちの会社のは1.5GHDD×6基でRAIDで500MB/secかな。

77 :
最近は、Blu-ray Diskも数多くリリースされてます。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/bdhdship/
Blu-rayオーサリングやプレスも安くなってきたのでしょうか?
オーサリング、プレスの値段の平均値(?)を教えてください。
<撮影は、自社で行います。>




78 :
光学ディスクはDisc、磁気ディスクはDisk

79 :
k  の c が小さいなw

80 :
しつもん Rに焼いたPlantDirectのデータから中味って抜けるの?

81 :
シナSD使いです。シナBD版を使い始めたが、BDのMenuを作るのメンドイですか?
BD版のセミナ-の時、細かく聞いておけばよかった。セミナ-での例題Menuを見ながら作ってみたけど、シナリスト デザイナ-が読み込んでくれません。(エラ-表示:Only one〜)
何が原因か、解る方いますか?
明日、ダイキンに聞いてみようと思いますが、予習と言う事で教えて下さい。よろしくお願い致します。

82 :
なんでもそうだけどやり方分かってしまえば難しくはない
量が多いと面倒
Scenarist Designerがエラーを吐くのは大抵、
・IG構造に間違いがある
・BOGが他のBOGと重なっている
ぐらいだと思うが、エラーメッセージは略すな全部書け
というかHDMVだよな?BD-Jなら知らん

83 :
微妙なレイヤー名間違いも引っかかるよね。

84 :
みんなBD導入してるのか
うらやましいな
弱小企業だと年間保守費用見ただけでお手上げだわ
ついでにage

85 :
BD使いの人って普段暇だったら、何してるんだろ。
それとも、暇ないくらい仕事きてるのかね?
うちには全く関係ない話だがw

86 :
>>85
そりゃDVDもやりながらだろうよ。

87 :
BD-Rで一枚物の仕事って多くなってきてる?

88 :
一枚物だったら場末のプレス屋がEncoreでやってんじゃね?

89 :
ちょっとは増えた ・・・希ガス

90 :
皆様教えてください
DVD-VideoはScenaristのようなソフトで作って業者さんにテープ(DLT?)で渡すようですが
パソコン用のソフト販売DVD-Rom はどうのようなソフトでテープ(DLT)を作るのでしょうか
Scenaristでも作れるのでしょうか
別のソフトがありましたら教えてください よろしくお願いします

91 :
DVD-Rでいいよ

92 :
>>91
DVD-RでもプレスOKと言うことでしょうか
販売商品としてDVD-Rは流通に乗りますか
以前アマゾンやツタヤ等の流通はプレス商品以外は扱わないと聞いたような気がします
パソコン用はDVD-Rでも良いですか(?)

93 :
>>92
工場にRで納品。
二層はDLT。
DLTにROMだけ書き込むならRomFormatter。
Scenaristじゃだめ。

94 :
>>93
有難う御座います
今回販売予定ソフトはプログラムサイズが小さいのでCD-Rで済みそうです
プレスは難しいと思っていましたが大変参考になりました
しかし1000枚売れるか疑問です(w


95 :
もととれんの?

96 :
BD−J (Java)を使用した Blu-ray Discを作りたいのですが
オーサリングソフトは、何がお勧めですか?
品以外では、アドビアンコールでも出来ますか?

97 :
>>96
重要なのは開発環境じゃね?

98 :
BD-Jでぐぐると、PS3用とか開発環境について書いてあるけど どうも判り辛いです
品の開発はプロバージョンのようですが、品プロだけで開発できるってことですか?
jarは、エクリプスで作って、品に読み込みだけってことですか?
何やりたいとかというと
昔、流行ったDVDPlayerGameぽいことをやりたいのです(笑)
(動画コンテンツをBD-Jで制御したい)

99 :
そんなもん止めとけって

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[HDTV] スカパーHDをPCで視聴 9 [H.264 AAC] (458)
【MEGタンは】PCast MV5/PCI【どーするんだゴルァ】 (458)
【TV録画ソフト】 DigiOnTVR 友の会 (345)
【SKNET】Monster X Part32【D4対応/AAC ok!】 (714)
【grass valley】EDIUS総合 Part25 (957)
【乞食】Magic B-CAS 6枚目 【貧乏人】 (215)
--log9.info------------------
☆Google デスクトップ【Linux】 (275)
【Linux入れ】そのサポート打ち切りにつき【Me、98】 (736)
【MUA】Re: メールソフトすれ【メーラー】 (719)
linuxを2文字で (556)
Linuxコミュニティ vs SCO part 14 (892)
Linuxでソフトウェアクラスタ〜 (285)
リナックスの勉強するスレ (354)
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 27 (240)
【高速】Geany【エディタ】 (261)
エンコードソフト ffmpeg のスレ (567)
Itaniumで64ビットLinuxだぁ! (510)
DVD再生ソフトウェア (868)
Valaについて語りませんか (236)
USB統合スレ その2 (306)
【マウス】Good Mouse and Keyboard【キーボード】 (386)
KANOTIX  Parsix Part2 (515)
--log55.com------------------
リハでPAにギター音でかすぎって怒られる件
ベースボーカルのためのスレ
5人バンドはかこわるい
ライブスタジオor練習スタジオ初心者が集うスレ
ボーカルで自分の歌い方に悩んでる人〜
【ベタベタ】ベタな歌詞【あるある】
エレキギタリスト・ランキング
バンド経営学を考えよう。