1read 100read
2012年07月AV機器237: 【改装】ホームシアター総合Part04【新築】 (290) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【BD】低価格Blu-ray再生機 ★9【ブルーレイプレーヤー】 (803)
ラジカセ総合スレ 1台目 (407)
地震当日にグロ画像を貼る糞スピーカー愛好者 (332)
東芝RD&パナDIGA タイニー番組ナビゲータ&番ナビ開発 13 (640)
【BD】Blu-ray再生機 6台目【プレーヤー】 (276)
【VPL-HW】ソニーのプロジェクター【VPL-VW】 part5 (484)

【改装】ホームシアター総合Part04【新築】


1 :12/03 〜 最終レス :12/07
ホームシアタールームについて語ろう!
リビングシアター、専用ルームなどに関する総合スレです。
※各機器については、別スレもありますので
※関連スレのリンク先を見て下さい。
前スレ
【改装】ホームシアター総合Part03【新築】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1319438202/

2 :
前スレ落ちていたので立てました

3 :
1>>


4 :
またまた質問で申し訳ないのですが、皆様音量ってどれくらいで聴いていらっしゃいますか?
当方のアンプはSONYのTA−DA5700ESですが、−30dbくらいだとかなり大きな音に感じます。
音漏れの心配とかではなく、−25dbくらいにすると自分の耳がしんどいです。
音量は好きずきだと思いますが、参考までにマニアな方はどれくらいの音量で聴くのか知りたいです。
※アンプによって音量表示は異なるのでしょうか???
山下淳平

5 :
アンプのメーカーによって表示も異なるから、答えようがないかな。
同じアンプでもスピーカー設定で個々の音量調整するから、個々によって違うし。
アンプの設定はやった?
スピーカーの置き方だけでも音質変わるから、色々やってみては?

6 :
>>4
普通は最弱音が最弱音として聞き取れる位置かと、テレビ等の圧縮されたものでなく
CDかDVDで確認するのがよいでしょう。
「ボレロ」を音量を変えずに再生できるのがオーディオの最低条件といわれますが
AVにはそれよりDレンジの広い音源はいくらも存在します(アクション、Sci-Fi等)
セッティングや機器の歪の増大などで聴くに堪えなくなるので大音量には限界があります、
遮音や防音にうるさいのは最弱音のレベルを下げてDレンジを確保するためです。

7 :
>>1

8 :
盛り上がらないなぁ

9 :
次スレ立つまで時間が空いたせいで、人いなくなっちゃったね

10 :
盛り上がっていないというか、他の板もだけど全体的に書き込みが減ったような気がする。
大規模な規制かかってるのか?

11 :
東京でホームシアターを体感できるショールームでおすすめのお店ありませんか?
新築で予算100〜200万あたりを想定しています

12 :
便乗して質問なんですが
200万あったらどれくらいの規模のシアターが組めますか?
インストーラーには頼らず出来るだけ自力でやってみたいと思います。
機材は一切ありません。

13 :
三管じゃなければインストーラなんて不必要だよね

14 :
規模って部屋の広さのこと?
それは住宅メーカーに聞くしかない
機材で200万円なら統合リモコンをやった上で、全スレの淳平さんよりやや上のシステムが組めるかな

15 :
みなさんのシアター専用部屋の広さってどのくらいですか?

16 :
10畳(基本1人用)でこれから考えてるとこです

17 :
俺も専用ルームで10畳

18 :
うちは8畳に100インチ
目が痛い

19 :
10畳程度の視聴位置なら100インチで充分ってかんじですか?

20 :
スクリーンでかくしても視聴距離が取れないとただの拷問だ

21 :
私もそう思いますねえ

22 :
部屋の広さよりはスクリーンからの距離を基準にしたほうが判り易いかと
120インチ3.3m視野角50度程、専用部屋で10畳ギリギリ。
10畳だと100〜110インチが無難。

23 :
専用部屋はなし
リビングと洋間つなげて
そこの壁一面がスクリーン
120吋で3Mくらい
ワンルームシアターってかんじ

24 :
過疎ってもうた(´・ω・`)みんな帰ってきて

25 :
山下です。
前スレで質問があがっていたウチの床材はミモザという材質です。
スレチすいません。

26 :
山下さんへ
前スレで馬鹿で基地外なやつが僻みや妬みを込めて批判していましたが
自分の経験を書き込むのは非常に有意義な事です。
こうすれば良かったとかあったら今後書き込んでください。
よろしくお願いします。

27 :
批判なんてあったっけ?
少なくとも山下ちゃん本人が気にしてないんだから、外野が気を使うこたないんじゃね?

28 :
>>25
質問した者です。ありがとう淳平さん。

29 :
>>26
ありがとうございます。
センターシピーカーの件でいじめられましたが、全く気にしておりません。
お心遣いありがとうございます。
気に入った点は、フロントスピーカーのQ900です。
設置した時は「デカすぎる!」とちょっと後悔しましたが、音が素晴らしいです。
背伸びしてQ900を選択して本当に良かったと思います。
また、アンプやBDレコーダー等を全て視聴位置側方に設置したことにも満足しています。
デジタル表示部のまぶしさも気になりませんし、ディスク交換も近くて便利。
そして正面のテレビ台が非常にシンプルですっきりしたものでOKです。
あとはサラウンドスピーカー×4を天井埋め込みにした点については満足半分後悔半分です。
満足な点は音が上方から降ってきますが、今のところサラウンドスピーカーから出てくる音は
絢香やセリーヌディオンのDVDの拍手の音や弾丸・飛行機が前方から後方へ駆け抜ける音。
拍手は天井から降ってくると、いかにもアリーナ席にいるようで、当初目的としていた包まれるような臨場感が見事に体験できています。
飛行機が前方から後方に流れるシーンでも大体上空の音なので、思わず上を見上げてしまうような臨場感です。
またウチはリビングシアターなので、埋め込むことによってスッキリして、大変気に入っています。
ただ一つ、天井に何も防音をしておりませんので、2Fへの音の響きがハンパ無いです。
リビング上部は主寝室で、現在は子供が小さく部屋自体を使っていないので問題ありませんが、
嫁が主寝室で寝るようになったら、夜中の映画鑑賞は苦情くること間違いなしです。
藤井シェリーのDVDなんて絶対に見られません。
メリット・デメリットを総合して勘案した場合、自分の場合は天井埋め込み式で良かったと思います。
他にも何かご質問がありましたら何なりとどうぞ。
素人の感想でしかありませんが、このスレの皆様には大変お世話になりましたので、少しでもお返ししたいです。
山下淳平

30 :
予算オーバーしてでもQ900と言ったのは俺だ!
喜んでもらえて嬉しいなぁ。
統合リモコンなしで家族は使ってくれる?
家は専用ルームだから家族全く使ってくれない

31 :
このスレでPioneerのS-81シリーズをご使用の方はいらっしゃいますか?
購入を考えてるので感想をお聞かせください。

32 :
S-81オレも興味あるな

33 :
>>30
その節は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
リモコンはSONYのRM-PLZ530Dというのを購入しました。
最大15ステップまでのマクロが登録できますので、
アンプ電源ON
BDプレーヤー電源ON
プロジェクター電源ON
スクリーン降下
照明OFF
の動きを一つのボタンでやってくれます。
本当は電動シャッターまで動かしたかったのですが、
赤外線ではなく無線?でとばしているみたいでこのリモコンでは対応不可でした。
ボタン一つで映画鑑賞できるので、家内&子供だけでもホームシアターを楽しんでます。
リモコン自体は数千円ですので、ここまでできれば費用対効果の観点からは文句なしです。
あとはアンプ自体の詳細設定ははスマホで操作できますので、こちらも問題なし。
こんな感じです。
山下淳平

34 :
>>33
iPhoneやiPodをお持ちならiRemoconというのがすごく便利ですよ。こんな感じのリモコンが1時間位で作れました。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYu_mbBgw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYhfaXBgw.jpg

35 :
ONKYOのアンプなら、「Onkyo Remote for Android」ってのが配布されてるよ。
http://www.jp.onkyo.com/news/information/topics/20110803remote.htm
スマホに録ってある音源を、無線LAN経由でアンプから聞けるのは少し嬉しい。

36 :
電気代が気になるならワイヤレス電力チェッカーていうの便利だよ。
ブレーカーにセンサーつけて、ワイヤレスモニタで家中の消費電力を
リアルタイムに見れる。
パソコン接続もできるし
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/doc/owl/

37 :
一軒家のときは10畳のシアタールームと化した自室で7.1chを楽しんでいたが、
賃貸に引っ越すので3.1chになってしまいそうで悲しい。
先人たちはマンションでどうやって7.1chとかにしてるのか?

38 :
手の平サイズスピーカーで我慢する

39 :
リビングにプロジェクターか大型液晶テレビの導入予定ですが。
エプソンehーtw6000w100インチとシャープ3d lcー60z5ではどちらが良いですが。
リビングは12畳で46液晶テレビを見ています。

40 :
どういう意図の質問?
「私はどちらが欲しいのでしょうか?」て事なら、
ご自分で考え下さいとしか言えないよ?

41 :
>>29
天井埋め込みスピーカーはどうしても二階に響くと思います。防音を気にするなら天井埋め込みスピーカーでも防音仕様のやつを使えばいいと思います。パイオニアのs-ich200なんかどうでしょう?
私も7月に新築でホームシアターを計画してるのですが、専用室は都合上2階になり、防音はあまり期待していません。
その専用室の下がリビングになるので音漏れがとても心配です。しかもリビングの天井にs-ich200を計画しています。
山下さんとは逆の形で自分が一階のテレビの音が気になるのではないかと心配しています。
お店の人にはこのスピーカーなら大丈夫とは言われているのですが、山下さんの書き込みを見てますます心配になってしまいました。
やっぱり一階リビングのスピーカーは天井埋め込みやめるべきなのでしょうか。

42 :
天井に埋め込むのと壁にアームで引っかけるのでは臨場感などに差は出るのでしょうか?
個人的にはスピーカーが見えていた方が良いのですが・・・

43 :
>>42
基本的には埋め込み式の方が音は悪くなりますよ。
ただ専用室ならともかく、リビングの天井や壁からスピーカーがニョキニョキ生えてるのは
景観的にマイナスという意見が多いので、現実的な案として埋め込み式の話が主流になってる訳です。
自分と家族が良しとするなら、スピーカーをアームで壁や天井に取り付けるのは
音質の面からオススメできます。

44 :
>>43
ありがとうございます。
妻もせっかく買ったんだしどうせならインテリアの一部にしたらいいよと
言ってもらったので家族の了解はとれてます。
アバックなどインストーラーに依頼した場合インストール料(機材別で)どのくらいかかるのでしょうか?
新築で専用ルームです。
ホームページ見たのですが細かく乗ってなかったもので・・・

45 :
すっかり過疎っちまった...

46 :
パーソナルチェア欲しいがストレスレスは高い。
安くて長時間座っても疲れないのない?

47 :
ちょっと低いけどマンボウソファ

48 :
>>46
チェアハンモック

49 :
>>44
返信遅れて申し訳ないです。
インストール費ですが、44さんの言う「インストール」はどこまで含まれての話でしょうか?
スピーカー代は別で、スピーカーを指定した位置に取り付けて配線だけして欲しい、
という話なら安く済むと思います(多分数万円)。
逆に部屋の形や導入する機材からスピーカーの最適な位置を一緒に考えるという、
部屋のコーディネイトまでして欲しいならそれなりに値段は高くなると思います(10万円以上はするかも)。
自分は昨年、新築時に関西の業者に施工してもらいました。
8畳の専用室でそれほど広くは無いのですが、失敗したくなかったのと音的な知識が
何もなかったので、インストーラーに入ってもらいました。
しかし吊り下げ式のスピーカーの取り付けくらいならDIYでもなんとかなるかな?と思います。
実際自分もヤフオクで買ったアーム付きのスピーカーを寝室の天井に自分で取り付けました。
ちょっと今見積もりが見つからなくて詳細は覚えていないのですが、自分は機材費で
200弱くらい、そのうちインストール費としては15万円くらいだったと思います。
ちなみにインストール費にはプランニングや取り付け費、取り付け後のセッティング費なども含まれます。
個人でやってる小さなオーディオショップだったのでこの程度の値段でしたが、
アバックのような大手だともっと高くなるかもしれませんね。
ただ機材はほとんど定価ベースでしたから、トータルで見れば値段的には
アバックの方が安くなったかもしれません。
長々とすいません、ご参考になれば。

50 :
>>49
ご回答ありがとうございます。
インストールですが新築12畳の部屋に最適な形で設置していただきたいです。
あとプロジェクターなども同時に設置していただこうと考えています。
設置や配管などいの知識はないですし、せっかく買った機材を最高のパフォーマンスで
使用できないのは残念なので頼んでみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

51 :
あげてみる。
今回の3D規格って普及するのかね?
もう終わりかけの感もあるけど・・・
パナのVT3買ったら3D付いてきたけど、一回くらいしか使ってねえ。

52 :
3D、4Kは間違いなくすっコケるからおまけ程度に考えておくのが吉

53 :
>>46
ストレスレスチェアが5月20日まで17万で買えるセールやってるぞ

54 :
まじか!
でも17でもタケー
ヤフオクの中古が10〜13だから新品を買うチャンスでもあるなぁ

55 :
ここだとそんな安物じゃダメって言われるかもだけど一応
http://www.low-ya.com/c/%E6%A4%85%E5%AD%90%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2/vg-queen/

56 :
>>54
買おうぜ、
うちは二人がけ使ってるけど本当にいいよ

57 :
ストレスチェアって言ってもピンキリだしな。
コンソルに17万は高いな。

58 :
色々な人のホームシアター設置例を見て勉強中です。
ブログとかで皆さんが参考にしているところがあれば教えて下さい。
画像検索で掘り下げて見ているのですが、件数が多くて効率良く探せてない気がします。

59 :
今一つ参考になるかわからないけど、phile-webのマイルームに行けば設置例は沢山見られる。

60 :
レカロもレカロhomeて名前でパーソナルチェアだしてるんだな
良さそうだが値段も分からなければどこで座り心地が試せるか分からん

61 :
うちは8畳くらいの部屋で40インチのテレビ(パソコンのモニター兼用)にHTP-S313だったかな?とにかくパイオニアのエントリーモデルのシアターシステム使ってるんだけど最近物足りなくなってきた。。
床が畳ってあまり音的に良くなかったりするんだろうか。

62 :
畳はフローリングより良かったような気がする。
物足りなくなってきても、ルームチューニングするレベルのシステムじゃないから、機器の買い替えを検討したが良い。

63 :
>>62
まあ全部付きで3万ちょいとかこのスレの人からすると子供のおもちゃだよな
もうちょい貯蓄ができたら近いうちに50万くらい出してセットものじゃなくてアンプから全部揃えてみようと思ってる

64 :
まずプロジェクターじゃないかな。

65 :
ここでいいのかな?
調子悪かったフロント右がどうも逝ったっぽい。
スピーカー自体は生きてるから、やっぱり断線かな?
特定の配線だけが断線てするもの?

66 :
>>65
あるよ。
特に最近は地震も多発してるから何かの拍子で断線したり
そこだけ負担かかってたりね
できたら年1回配線周りチェックした方がいいみたい
実は去年システム組んでから初めてチェックしたらw
スピーカーケーブルの導線切れまくりで2本程度で辛うじて繋がっていたり
端子部分が結構緩んでいたりした

67 :
>>66
ありがとう、やっぱりかぁ。
boseのAM6組んでるんだけど、今朝から全く無音。
電話したらコード送ってくれと言うから頼んでみるよ。

68 :
スピーカーターミナルの接触不良で音でない事あったから確認してみて

69 :
>>63だけど今日ヨドバシで聴いてみてようやく自分の欲しいものが決まったかも
オーディオ初心者の自分には過ぎた長物かもしれないけど見た目、サイズ、音的にCM9が個人的にはすごくしっくり来たわぁ

70 :
>>68
65だけど、接触は大丈夫だった。ありがとう。
しばらくTVのスピーカーで我慢するわ。

71 :
>>70
結局どうなった?

72 :
あれ慣れたらTVのスピーカーで全然OKじゃん
今までの投資は何だったんだろう・・・

73 :
音質や画質より内容が重要だからな

74 :
リビングシアターの内装や照明を参考にさせていただきたいのですが、
実際に見学できるような所ありませんか?

75 :
>>71
boseからの見積り待ち。今週中には連絡あると思う。
ダメだ、TVのスピーカーじゃ気休めにもならんorz

76 :
>>74
アバックって調べるとインストーラーの施工例みれますので
それで勉強してはいかがですか?
細かい機器は出ていませんが雰囲気などは伝わると思います。

77 :
URLです。
http://www.avac.co.jp/example.html

78 :
>>76
お優しい方、ありがとうございます。

79 :
福島で展開してる、のだやのHPも事例あったな。
2度とあの店にはいかんが

80 :
>>74
ここ、オイラがやってもらったところのブログ。
http://tomtech.blog115.fc2.com/
要望に沿うかはわからないけど、施工例写真はすごくいっぱい載ってるよ。

81 :
>>79-80
わざわざありがとうございます。助かります。

82 :
もうお腹いっぱいだと思うけど、自分はここでやってもらった。社長も店員さんも丁寧でしっかり仕事してくれるよ。
http://www.next-yk.co.jp/gallery/gallery5

83 :
いえいえ、まだ時間はたっぷりありますので大いに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

84 :
最終的には5.1chを目指すとして、段階を踏んでグレードアップしていくには
フロント+センターの3.1chかフロント+リアの4.1chのどちらから始めるのがいいですかね?

85 :
>>84
フロント+リアの4.1ch
センターは試聴ポジションが一定でフロントの設置がちゃんとできれば無くても十分楽しめる
映画やゲームのサラウンドはリアが、あるのとないのでは臨場感が全然違う

86 :
ほっしゅほっしゅ

87 :
淳平さんみたいに一気に話が盛り上がる起爆剤はないかね
最近過疎りすぎ

88 :
暇だったら俺がずっと探してるパーソナルチェアでも、良さそうなの紹介してくれよ。
予算は15万な。

89 :
ストレスレスは?

90 :
ストレスレス、二人がけを使っているよ。
きわめて心地よいです。
でも、オットマンに足乗せて映画見てると、自分の足が目に付いてしょうがない。
オットマンを使わないと、ストレスレスは少し座面が高い。
もう少し低い座面で、足を床にゆったりつけて見る形式というのもありだと思った。

91 :
なるほど、参考になる

92 :
ソファーとかの話題ができるのもこのスレの良いところだね

93 :
>>88
カリモクのも良いよ。
リクライニングしても、後ろにスペース必要ないやつ。

94 :
ストレスレスは予算オーバーじゃないか。
ヤフオクで中古か?
2人がけだと、1人の時にセンターに座れなくない?

95 :
>>93
それウチも使ってる。
さんざん探して座って決めた。
カタログにない色の組み合わせでもオーダーメイドで対応してくれて良い。

96 :
>>94
いいやつは継ぎ目に座っても違和感ないようにできてるけど
予算的にちときびしいか

97 :
2人用なら予算オーバーでもいいんだが
専用ルームで99%一人で見てるから1人用がいいな

98 :
カリモクはこれか。
http://www.karimoku.co.jp/living/ru67.html
身長180cmだけど、頭がちゃんとのるかな?
どっかですわり心地試してみたいな。
今のところ、良さそうなのがストレスレスのレノなんだが、たけーw

99 :
>>94
うちのストレスレスは真ん中がぽっこり出てる。
1人がけを二個並べた感じだよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ナイスなヘッドホン part128 (687)
【REGZA】グラスレス3Dレグザ12&20GL1【裸眼3DTV】 (330)
【B&W】Bowers&Wilkins P5【ヘッドホン】 (710)
HDMIについて Part7.0 (682)
HITACHIプラズマ Wooo 所有者専用-7 (459)
KOSS イヤホン・ヘッドフォン総合スレEpisode] (575)
--log9.info------------------
ステレオポニー Part.8 (318)
ALIPROJECT 95 (262)
THE BAWDIES vol.13 (208)
妖精帝國 27 (213)
【ガオ殺人未遂酒井一圭】純烈【アギトDV友井雄亮】 (477)
【神王リョウ】Anxyzついにデビュー!!! (621)
Kalafina part4 (235)
オブリヴィオン・ダストvol.63 (774)
【2012】Aqua Timez 25th【つぼみ】 (636)
THE BOOM vol.25 (599)
(゚∋゚) paris match 12 (゚∈゚) (518)
【Baby】  うぶごえ10  【Boo】 (757)
CROSSFAITH Part.1 (297)
GRAPEVINE-グRバイン-vol.127 (566)
★モーモールルギャバン★9 (457)
ROCK'A'TRENCを語るスレvol4 (670)
--log55.com------------------
福島の中学 Part10
関西の一般バンド Part10
関西の高校 総合スレ Part17
九州の高校 総合スレ Part21
アマオケ嫌いになった理由教えて下さい
中国の高校 総合スレ Part10
東関東の大学 Part9
広島の大職一バンド Part3