1read 100read
2012年07月AV機器252: 【IODATA】RECBOX (508) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
EpgNavi (Windows用 番組表アプリ)開発2 (647)
【断線】ヘッドホンイヤホン修理・改造 2【モコモコ】 (275)
【REAL】三菱液晶テレビ19台目【Made in Kyoto】 (506)
【夢への】最高の寝ホンを語り合うスレ【誘い】 (521)
激安低価格4000円以下の地上デジタルチューナー8 (458)
【断線】ヘッドホンイヤホン修理・改造 2【モコモコ】 (275)

【IODATA】RECBOX


1 :11/10 〜 最終レス :12/08
RECBOX(HVL-AVシリーズ)は、録画した地デジを家の中でどこでも楽しめるDTCP-IP規格に
対応したハイビジョンレコーディングハードディスクです。
124/128度CSデジタル放送“スカパー!HD”のハイビジョン番組録画(「スカパー!HD録画」)や、
東芝ハイビジョン液晶テレビ〈レグザ〉からの録画、当社製地デジキャプチャー製品を搭載したパソ
コンからの番組のダビングなどに対応しています。
さらに、同時に2つの機器からの録画、録画しながらの再生も可能です。
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl-av/

2 :
なかなかTZ-WR320Pからのムーブ対応されないね・・・・
なんでだ?
あと、RECiNやUSB-HDDの入れ替え、割とぞんざいにやってたら、
あるとき入れ替え後、全てのファイル・フォルダ情報を認識しなくなっちまった。ort
泣く泣くやむなくシステム初期設定やったら復帰。
録り溜めたRECiNは継続使用可だったが、当然ながら内臓HDDは退避も不可能だったし
そのまま初期化アボーン。
みなさん、気をつけてね。使用方法は遵守したほうが良いってことで・・・・・
あと、別な話だけど、RECiNのローディングスロット(ロライブ?)装置の構造だけど、
スロットを前後に動かす歯車ってあんなキャシャな軟質プラスチックだとまずいんじゃね?
ちょっとムリな圧が加わると歯車がすぐ欠けてしまう(動作機構がダメになる)と思うんだが。
なんであんな重要な部品が金属製じゃないんだろう。
わざと?

3 :
地デジの視聴・録画用にPT2使ってるし。
http://www3.to/pt2wiki

4 :
はいはい、偉いでちゅねぇーぼくちゃん!

5 :
はよRECBOX R出して!容量1TB2マン以下で!

6 :
2TBのを買ったんだが、PCからアクセスできない。ダウンロードしたMagical Finderでは
設定ができるんだけど、PCからフォルダにあくせすできない。。。丸一日格闘中

7 :
最新の情報に更新(E)しる!

8 :
もうだめ!すてるか、オクに放流する!

9 :
じゃなくて、放流しろ!だ。

10 :
これってIE使って転送するときはパソコンの性能で転送速度変わるの?

11 :
自分はWoooXP05でこれ使ってるよ。

12 :
外付けUSB-HDDを付けると、どんな振る舞いになるのかな。
気になるのは、ドライブが回りっぱなしではなく、WakuOnするのか、、とか、
USB側にコンテンツ移動したら制約が生じないか、、とか
容量UPに、新たにNasを買うか、UDB-HDDにするか悩みどころです。

13 :
スカパー!HDで映画を録りまくっていますが、
映画の前後の部分を削除できないのが不満点です。
チャンネルNECOなんかは映画90分ちょっとなのに番組枠が
2時間だったりして、余分な容量食うので。
(チャンネルNECOで録らなければよいのか)
レコーダーとかでないと、編集ソフトって難しいのでしょうか?
東芝のレコーダーはRECBOXに戻せるようなので、
RECBOX→東芝レコーダー(部分消去)→RECBOXという
面倒な作業を時間をかけてやるか。
あと、Magical Finderのタイトル表示が新しい順でしか、
表示できないのも、大量のタイトルを扱うには使いづらい。
映画のタイトルは製作年順に並べたいのだ。
差し当たり細かくフォルダ分けするしかないかな。

14 :
>>13
わかる
簡単な編集が出来るソフトぐらい作って欲しいね

15 :
RECBOX・・・RAID5対応でホットスワップ出来て3T-HDD×4で10万以下。
って出たらかうかもしれん。面白い機械だと思う。
RECBOX転送に特化したW録画できるチューナーが欲しい所。
余計な機能なしで、編集は >>13氏 の望むようなPCソフトで。

16 :
たかが録画にRAIDとか要りますか

17 :
1時間番組を無編集で画質そのままに撮ると、6〜10GB食ってしまう。
いかに3テラとはいえ、家族2〜3人が無秩序に転送しまくったら
あっという間になくなるね。
RAIDで大容量にしてクラッシュ率が下がるんなら意義があると思う。
後、多分に転送側機器の問題だろうけど、RECBOX側が速くなって1割でも(転送の)時短になるなら
それはそれでよしかもしれない。

18 :
recbox→芝レコで編集→REC-iN  って可能?
テレビにD端子しかないからRECiNに保存したいんだけど 

19 :
芝レコだから全ての機種が出来るというわけじゃない。
NAS(RECBOX)とのDLNAダビング機能がある機種なら出来る。(出来る機能を持つ機種はある)

20 :
芝レコはCMカット編集したらDLNAダビング不可なのでは?

21 :
>>19
対応機種教えて

22 :


23 :


24 :


25 :
RECBOX HVL-AV3.0を買いたいのですが、質問です。
現状ZS1のみ使用。
REGZA-TVを2台以上繋げるには、LANハブを使うんですか?
2台以上のTVから同時に録画保存できますか?

26 :
BSのコピーワンス番組をムーブする時は転送速いんだけど
地デジのコピー9番組をダビングする場合は転送がとても遅い。
地デジのコピー9番組をムーブ移動できないのかなあ?

27 :
早いか遅いかは置いとくとして、
俺も最初からムーブしたいときの方が多いんだが、
東芝の録画機能付きテレビも、パナのレコもそういうオプションないんだよね。
そういう機能つけてるメーカーor機種ってあるのかな?
想像するに放送信号の仕様改編に当たるとかの(自主?)解釈で
やってないんだと思うが。

28 :
Z3の録画先にできねぇorz
Z3からDRしかダビングできねぇorz

29 :
http://www.phileweb.com/news/d-av/201201/13/30131.html
iVDR-S対応HDDレコーダー“RECBOX”「HVL-AVS」は、著作権保護技術「SAFIA」に対応し、
テレビの内蔵HDDや外付けUSB-HDDに録画したコンテンツを、DLNA経由で本体の内蔵HDDやiVDR-Sにダビングすることができる。

30 :
そいえばRECBOXをサーバー代わりにしてVPNで
他場所のLANに繋げるって出来るのか?

31 :
>>30
IPV4のマルチキャストを通すCiscoのルーターなら可能

32 :
RECBOX HVL-AV3.0を買ってみた。
ダビング転送速度がUSB間より遅いね。
100時間分のコピーが大変だわ!

33 :
ひかりTVIS1050→○RECBOX HVL-AV2.00→×東芝RD-BZ810
東芝RD-BZ810→○RECBOX HVL-AV2.00→○東芝RD-BZ810
ひかりTVの番組をレコーダーで編集しようと思ったのに、
焼いてからじゃないとムーブ出来んみたい。
どんな仕掛けがあるんじゃ、くそったれ

34 :
>>31
えー、そーなのか
他の処から見れるwktk
だったのに。めんどくさそ

35 :
AV2.0が一年でぶっ壊れた…!
ここんとこなんか調子悪くて、ブラウザからアクセス出来なくなったりしてたんだよなぁ…

36 :
試しにやったTVブラウザでの反応の遅さに
何かネット初期の懐かしさを感じた

37 :
GV-MVP/XS2WをXPで使ってるんだけど、RECBOXに録り溜めたの移して見る場合
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl-av/
http://sp.ioplaza.jp/pr/diximplus/serial.htm の2つを買えばおk?

38 :
DiXiM Digital TV PlusはRECBOXユーザーなら無償ダウンロードできる。
なんで有償番があるんだろ

39 :
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl-av/feature.htm#3
⇒Windows XPで使いたい方は「Dixim Digital TV plus」の優待販売をご覧ください。
とのことらしい

40 :
なんでXP板は有償なんだろう

41 :
>>40
DiXiとの取り決めなだけだろ

42 :
Win7からDixiv開いてもサーバ一覧にRECBOXが表示されねえ。
Finderからブラウザ開いて詳細設定とか簡単設定は出来るけど、
コンテンツ操作をクリックしてもページが開けませんになっちゃう。
でもマイネットワークから見れる共有フォルダは正常に動いてる。
初期化かメーカー返品しかないかなぁ。

43 :
ちょっと初歩的な質問です。
RECBOXに保存しているJPEG画像とかMPEG動画などをREGZAで再生する場合
今までは、PCのSMB共有で再生してたのですが、RECBOXで再生させる場合では
フォルダ内のタイトルの表示順は、日付順[更新日]でなく、名前順及びファイル名順でも表示は可能でしょうか??

44 :
よくわからんが、disk1フォルダからSMB共有で再生するなら同じなんでは?

45 :
ちょっとお助けくだされ
マイネットワークのcontentsフォルダ内のファイル名を変更しても、magicalfinderのcontent操作の一覧に出るファイル名が変更になるのとならないのある。
逆も然りで、マイネットワークからファイル名を変更しても反映されないのがある。
ファームは最新だし、再起動とかも試してみたが変わらず。
ファイル名以外は特に問題はないのだが、なんでだろうか・・・

46 :
>>44
結局、いずれにしてもRECBOX内に保存しているタイトルの順番は、名前順では表示されないって事?

47 :
これの3TBのやつは、
XPからだと使えない?

48 :
>>47
使えるよ
DiXiM Digital TV plus for I-O DATAの無料版がないだけ

49 :
OS買うか有料版買うか迷う

50 :
PC買え

51 :
>>48
ありがとうございます、PCに詳しくなく
XPの認識出来る容量が2TBまでと聞きまして
大丈夫かなと心配になってました。

52 :
Win8には無料バージョンで対応するのかな?
Dixim

53 :
これ4段済みまでと書かれているが、5段以上積み重ねるとなにが悪いの?
今すでに4段積みしている。
上面にはファンもないし、それほど発熱もしてないけど?

54 :
重さじゃね?

55 :
意外とバカにできないのが、匂いとか

56 :
3T版を買おうと思ったが、近所の店屋になかった。
評判いいんだろうか?

57 :
2T買った。明日届くo(^▽^)o

58 :
半年しか経ってないにのに、不具合修理 発送料ユーザー負担なのかよ。おかしいだろ?この会社。

59 :
ふぅ

60 :
NTT-XでHVL-AV3.0が2万円だったので、ポチってしまった。
RD-X9からはダビングだけで、ムーブはできないのかな?

61 :
ひかりTVからRECBOXにムーブしたが
そこからブルーレイレグザにムーブできない
何か方法あるの?

62 :
>>61
今の所ひかりTVは対応したBDレコーダーはないので、BDに焼きたい場合は
BRD-U8DMとPCを使わないと無理だと思う。
http://www.hikaritv.net/point/hikaritvlink_junbi/

63 :
>>61
プラウザでRECOBOXのコンテンツ管理から

64 :
一昨年の末頃かアップデートしたらスカパー!HDで録画しといた番組全部消えた恨みは忘れん
あれ以来IO製品は買ってない

65 :
今、使っているレグザの42Z2では、LANでつないで
直接、録画ができないとは(涙
少し割高の3TBの外付けHDDになってしまった。

66 :
HDL2-AシリーズはRECBOXの上位版と見ていいのかな?
6Tとか大容量欲しかったらこっちでOKなんかな・・・・

67 :
>>63
レグザを認識しなかったり
たまに認識してコンテンツ管理でムーブしてもエラー出る

68 :
やっぱ、ひかりTVの録画データをRECBOXからREGZAブルーレイへのムーブはダメか
DIGAの一部機種ならできたって報告あったが今の所はそれだけかあ

69 :
はじめてNASってもんに手出してみようと思うんだけど、このRECBOXってのはレグザHE1から取り貯めた番組を移したり
スカパーHDのレンタルチューナー(TZ-WR320P)で録画したものをRECBOXへムーブしたりもできるんだよね?
あとH264で録画されたMPEG4のファイルやフリーオなどで録画されたtsファイルもRECBOXへコピーしておいて、見たくなったらREGZAで再生できる?
↓のページではHe1はスカパーHDは再生できないみたいなこと書いてあるけどどっちが本当?
ttp://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_av.htm
要するにこのRECBOX(NAS)ってのはルータ機能が搭載された巨大HDDって感じでいいんだよね?↓のケーブルと一緒に購入してテレビに繋げばルータは必要ないよね?
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B00068KV2S/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5

70 :
routerとは何たるものか?

71 :
>>69
ルーター機能なんてないぞ。
激しく間違ってるから購入しない方が身のため。

72 :
>>71
じゃどうやってファイルをRECBOXにコピーしてんの?あれは無線を飛ばしてんじゃないの?

73 :
>>72
釣りじゃないと信じてマジレスしてみる。
すでにルータを導入済みなら、ルータとレコーダ、ルータとRECBOXはストレートケーブルでつなぐ。
レコーダとRECBOXを直接つなぐならクロスケーブルでつなぐ。
ちなみにRECBOXにはストレートケーブルが付属している。短いけど。
もう少しLANやTCP/IP通信あたりを理解したほうが良いかも。

74 :
>>73
いやいや全然釣りじゃない大マジ。動画関係やこの手の知識が7年ぐらい前で止まってるから。
>すでにルータを導入済みなら、ルータとレコーダ、ルータとRECBOXはストレートケーブルでつなぐ。
ルータって言っても最新のやつとかじゃないと駄目なんじゃん?5年前とかのルータじゃ無理?NAS専用に対応したやつじゃないと。
あとJCOMとかでネットもテレビも契約してる場合はJCOM専用のルータじゃやっぱり無理かな。結局RECBOX使いたいなら本体だけじゃなく新しいルータの購入も出費しなければならないよね?
ちなみにBDレコーダーは持ってない。録画機能付きのレグザ(HE1とかいうシリーズ)はあるけど、これはそのRECBOXに対応してるっぽいから
このレグザとRECBOXとこの先契約するであろうスカパーHDレンタルチューナー(TZ-WR320P)ちPCでお気に入りの番組を全機種で視聴可能にしたかったんだ(メインはRECBOX3TBに放り込んで)

75 :
>>72
>スカパーHDのレンタルチューナー(TZ-WR320P)で録画したものをRECBOXへムーブしたりもできるんだよね?
できません。
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_av.htm
※15 TZ-WR320Pの内蔵HDDに録画した番組をRECBOXへムーブすることはできません。
TZ-WR320Pからは予約する際に、内蔵HDDではなくRECBOXを選ぶことで録画することができる。
後から移動は以下の方法にて一応可能
TZ-WR320P→東芝BDレコーダー(スカパーダビング対応機)→RECBOX
>じゃどうやってファイルをRECBOXにコピーしてんの?あれは無線を飛ばしてんじゃないの?
RECBOXは有線接続のみ可能。
5年前のルータなら普通は大丈夫だが、その知識度からいってやめた方が良い。

76 :
NASにルーターなんて必要ない

77 :
>>76
大胆な意見がでたなあ

78 :
>>74
何年前のものだろうが、ルータ機能をもっていれば問題無いと思う。
JCOMのルータがどんなものかは知らないけど、基本的にルーティングしてくれるなら、空いてるRJ45端子があるならそこにストレートケーブル経由で機器を繋げば良いと思う。さらに複数のネットワーク製品を付ける予定ならそのRJ45端子の先にスイッOハブをつければ良い。
HE1もスカパーHDチューナーも、同一LANに属していればOKだから、イメージとしては、ルータと全てのそれぞれの機器がストレートで繋がっていればOK。
この説明で通じるか心配だけど、ひとつのLANにはルータ機能は一つで良い。どうしても市販の最新のルータを追加購入したいなら、ルーティング機能をオフにしないといけない。だから無線化したいとかそういう要求がないなら多ポートのハブをつなげばいいと思う。
ただ、繰り返しになるけど、JCOMルータがどんな機能なのかわからないので、この説明で100パーセントあってるかは不明。

79 :
RD-X9やレグザ42Z2からムーブするのが面倒で、
ただの置物になっている・・・。

80 :
( ゚д゚)クレ

81 :
誰か、RECBOXのUSBポートに外付けHDDをハブで繋いでいる人いますか?
私は一つしか繋いでいないのですが、可能ならば追加で外付けHDDを複数繋ぎたいんです。
問題無く動作しているケースがあれば知りたいです。

82 :
>>77
LAN内でNASを使うだけならルーターは要らない
ルーターというのは異なるネットワークを結びつける機器

83 :
>>81
できないって書いてある
取説に

84 :
>>82
正解。スイッOハブで十分。

85 :
>>81
それが出来ると思った理由を逆に教えてくれ

86 :
ハブも要らんよ

87 :
>>85
出来ると思った というか出来たらいいなぁと思っていただけです。
確かに取説に書いてありますね。失礼しました。教えて下さってありがとです。

88 :
これの3TモデルのHDDは何が入っているのか分かる方いますか?

89 :
夢が詰まっている

90 :
WD30EZRX

91 :
タイの洪水のせいでHDD価格が高騰して治ってないらしいけど、RECBOX3TBも洪水前にくらべて値段上がったの?

92 :
10日ほど前にNTT-X Storeで19980円で買ったよ。
省電力モードにならなくて、少し困ってる。

93 :
>>89
つまんねー書き込みしてんじゃねーぞ この豚野郎 100億年ロムってろ
>>90
教えて頂きましてありがとうございます

94 :
>>93
二重人格?

95 :
だからお前は100億年ロムってろ

96 :
>>91
この先RECBOXが値上がりする可能性は?
>>78
ルータはこれ↓
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/
RECBOX 3TBにも使えるかな?
>>75
>TZ-WR320Pからは予約する際に、内蔵HDDではなくRECBOXを選ぶことで録画することができる。
直接録画しかできないならわざわざHDD内蔵型の高いほう買わずにこっちのただのチューナーだけのやつでも事足りるかな?
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/rental/basic/index.html?param=c
これとRECBOXさえあれば?

97 :
なぜルーターにこだわる?

98 :
RECBOXは省電力そのままだけど、HVL1-Gはスタンバイやめてみた。
大体スタンバイのほうが熱持つし、スピンアップ断続するほうがかえって耐久性に問題だと思うし、
それにナスにアプリケーションいれてあるので回しっぱのほうがレスポンス良くて都合がいい。
スカパーHDやめてe2に移るんで、RECBOXの使い道がなくなった。

99 :
( ゚д゚)クレ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【日本の夜明けは】RYOMAリョーマ【近いぜよ!】 (547)
プラズマはなぜ負けたのか その2 (236)
AV機器+イヤホンヘッドホンを交換売買するスレ9 (1001)
【PS3/Vita】torne(トルネ)総合 Part50【レコーダ】 (566)
プラズマはなぜ負けたのか その2 (236)
アンテナケーブル分配器分波器ブースター Part14 (829)
--log9.info------------------
国民体育大会(国体)スレ (287)
● ● ● 武田 美保 ● ● ● (319)
無能なコーチに才能つぶされるなよ。 (444)
キックをうまくする練習方法教えてください (274)
桐蔭学園水泳部 (441)
そろそろ水泳選手の一番美人を決めようぜ! (370)
【ユクーリ】初心者が連続長距離を伸ばすスレ【マターリ】 (615)
【京都】田井中姉妹【頑張れ】 (218)
無名だけど好きな選手 (381)
スイミングのコーチってロリコンばっかでしょ? (225)
京都のスイマーpart2 (512)
アジア大会について語るスレ (745)
村松由規を語れ!! (785)
【GO!GO!】   踏水会   【京都】 (206)
極悪最低なサーフボード通販会社に騙されるな! (342)
【内需】国内サーフボード【拡大】 (976)
--log55.com------------------
ハイキュー愚痴スレpart337
僕のヒーローアカデミア愚痴スレ59
ろくでなしBLUES強さ議論スレ【鬼厨の屁もあるよ】
NARUTO ナルト恋愛・雑談55
【コナン】赤井秀一ファン&愚痴スレ3【赤井year】
【名探偵コナン】赤井秀一アンチ&愚痴231【日本の敵】
【名探偵コナン】灰原哀&信者アンチスレ96
【信者・腐】鬼滅愚痴吐きスレ4【なんでもあり】