1read 100read
2012年07月アトピー147: アレルギー体質は口呼吸が原因だった?? (765) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
モー娘、新メンバーの亀井絵里はアトピー!part2 (399)
外歩いててもアトピーの人をほとんど見ない (232)
しつこい首のアトピー (227)
ガムテープ療法 (365)
にがり水を使って!PARTV (970)
子供がアトピーの人、書いてね。part20 (756)

アレルギー体質は口呼吸が原因だった??


1 :01/08/29 〜 最終レス :2012/10/18
西原克成という人の「アレルギー体質は“口呼吸”が原因だった」
という本を読みました。
内容はタイトルの通り。
「鼻には空気中の有害物質を除去する機能があるが、
口にはそれがないので口で呼吸をすると有害物質をそのまま
吸い込むことになり、それがアレルギー反応の原因となる。
口呼吸を鼻呼吸に治すことでアトピーの症状も軽減する。」
…というような理論でした。
■西原ワールド
ttp://www.pc-room.co.jp/NISHIHARA/index.html
■アトピー、花粉症の原因は「口呼吸」
ttp://www.okasan.shogakukan.co.jp/back_number/kokorotokarada/other/97103.html
説得力があるなぁとは思いますがみなさんのご意見も聞いてみたいです。
鼻で呼吸するって当たり前と言えば当たり前のことなので、
体には良さそうですが、本当にアトピーが軽くなるのでしょうか。
また、口呼吸が身についてしまった人が鼻呼吸に治すのって
かなり難しいような気がするので、呼吸法を矯正する良い方法などに
ついても情報交換したいと思います。
アトピー板のみなさん、どう思われますか?

2 :
アレルギー体質の人は大抵鼻炎も持っていて、鼻詰まりが多く、必然的に口呼吸
になってしまうのでは。うちの息子もそう。
にわとりと卵のような関係にあるのではないかとも思います。でも、何となく
説得力のある話ですね。なるべく鼻呼吸を心がけさせようかな。

3 :
>2
そうなんですよね。
私も鼻が詰まりやすくて、鼻呼吸だと結構苦しいんです。
けどそれを治せばアトピーが良くなるっていうなら
頑張ろうって気にもなるというもの。
鼻詰まりを治す方がアトピー治すより簡単そうだし。
にしても、この時期にスレ立ては無謀だったかな…
もしかしたらみんなの役に立つかも、と思ったんだけど。

4 :
鼻は詰まってないけれど口呼吸。
確かにヨガでも鍼でも腹式呼吸をするなあ・・・。
気付くと寝てたって感じ。
やっぱ鼻呼吸っていいんだ。
でもどうやって直せばいいんだろう??難しい。。。

5 :
>>4
本によると、起きてる時はとにかく鼻を意識して、
寝るときは口にテープを貼って寝るといいって。
鼻孔拡張テープを貼って寝るのも良さそうかも。
とりあえず私は今日、あれを買ってきて鼻の穴を広げて、
口には医療用テープを貼って鼻呼吸の訓練しようと思います。

6 :
>>5
やってる。やってる。
効果はわからんが、歯周病の予防にもいいよ。
ただ、鼻洗浄もしたほうがいい。
塩素除去したぬるま湯に天然塩を適量入れて
急須みたいな(私はままレモンの容器)で
片方の鼻から、もう片方の
鼻へ湯をだすの。
ヨガであるんだよ。

7 :
鼻は一年中がっちり詰まっています。
鼻で呼吸するのは不可能です。がっくり・・・

8 :
中学校くらいまで鼻炎で鼻で呼吸したことなんて医者いった後の数時間くらいだった、、、。すでにアレルギー性びえんだったのかな。

9 :
口呼吸というか腹式呼吸だね
自律神経の安定のためにいいらしい

10 :
私も以前、本読んだよ〜。
なるほど〜と思う部分がかなり有ります。
お勧めです。
あと欠陥だらけの脊髄動物(人間)と言われてもな〜。
「口呼吸」はともかくとして、「尻尾がない」「脳の発達」
「直立二足歩行」「生殖システム」はどうしようもないね。
理論としては頷けるけどね。とりあえず「ガム療法」は
良いと思う。(口を開けず、お行儀良くガムを噛む>自然と鼻呼吸)

11 :
腹式呼吸やってるけど最初は息苦しくて大変だった。
でも慣れると普通にできるようになるよ。
パニック障害(今はほぼ完治)の治療には役に立った気がする。

12 :
僕も口呼吸してます。
鼻が詰まるのはシックハウス(ホルムアルデヒド)が原因らしいです。
僕の場合は換気していれば鼻詰まりが治ります。
でも、これからは寒いので窓を開けておくのは辛いですね。

13 :
きのう「スパスパ人間学」でやってたけど、
口呼吸は風邪やいびきの原因にもなるそうです。
おしゃぶりを咥えていると口呼吸の癖が治るという
ことだけど、鼻が詰まっているから苦しくて無理です。

14 :
前にテレビでやってたのをおばあちゃんが言ってたんだけど、
口呼吸を鼻呼吸にするには、
まず口の中にフィルムケースを入れてそれを唇ではさむ。
そしたらフィルムケースがはずれないようにして
そのままの状態で5分。
それを毎日1回ずつやっていると、口に力(筋肉?)がついてしまるから、
だんだん口呼吸から鼻呼吸になっていくそう...。
私はやってみたけどかなり効き目はあったとおもう。

15 :
>>4
その方法も効果あると思うけど、本当にやる気なら、これが良いですよ。
http://www.dental-land.com/patakara/pata_f.html
写真はこっちのサイトに出てます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~dentalt/mr_no4.htm
私はアトピーはありませんが、これでトレーニングしています。口呼吸が
ほぼ治りましたが、鼻呼吸になると鼻詰まりになりません。鼻が詰まるか
ら口呼吸になるのではなくて、逆なんです。これはトレーニングをはじめて
まもなく感じました。

16 :
ユーミーって口を広げているように見えるけど、寝てるときはどうなんでしょ。
ボクシングのマウスピースみたいのを探していたんだけど。
考えてしまうな〜。

17 :
今、世の中の多くの人が鼻で呼吸していることを知りました。

18 :
水とかを口に含んでると鼻呼吸になるんで、最近ちょっと試してる。
筋トレしながらこの方法使うと鼻の穴が大きくなりそうで少しイヤ。
どうこの方法??だめ?

19 :
最近の若者は、口を開けてる人が多いらしいね。
どうして?

20 :
皆さん少し情報不足ですね。1さんご紹介の本を読まれるのがいいと思います
が、まあこれを診ていただくと、大まかには判ると思います。西原先生のサイ
トは今改装中で見られませんので。
http://www1.doc-net.or.jp/~prevent/media2001.html#010323
  (「週間朝日'2001/3/23版、大反響 口呼吸特集2弾より」の部分」)
http://www.oyako-net.com/medicine_info/column_004.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/zyxibhop/kenkouhou.html

口呼吸をしてしまう原因は、単なる癖ではなくて、口の周りの筋肉が弱いから
なんです。ですから、その筋肉を鍛えないことには治りません。私は専用の器
具(樹脂製で、危険はありません)出来た得ていますが、効果が有りますよ。
効果は15に書いたもののほかには、鼻の調子が非常によくなったこと(数種の
アレルギーを持っていますが、1〜2の花粉症は全く出ません)、ごく軽いので
すが、しつこかった皮膚病が姿を消したこと、喉の痛みがなくなったこと、表
情筋が鍛えられたことにより人相(!)がよくなった、唇の形がよくなったこ
と、かな。
私の使っている器具は15のアドレスのサイトに出ている物で、西原先生のやり
方とは少し違うものですが、口の周りの筋肉を鍛えるためには、非常に優れて
いると思っています。
私はこの器具を作った歯医者さんが書かれた本、「くちびる体操」を読んでトレ
ーニングをはじめました。西原先生の本とともに、ぜひ1度読まれることをお
勧めします。
>>17
「鼻」ではなくて、「口」ではありませんか?

21 :
>>20
>「鼻」ではなくて、「口」ではありませんか?
自分が口で呼吸してるから,他の人もそうだと思ってたとか?

22 :
>>15
口に水含んで5分くらいするだけでも口のまわりがかなり
疲れるけど、筋トレになってるんでしょうか??

23 :
>>21
1に出ている西原克成先生は、確か日本人の8割とか9割とかの人は口呼吸だと、
いっていますね。もちろん、程度の差はありますが。

24 :
>>沖さん
その方法でも効果があるかもしれませんね。
割り箸を使う方法もありますよ。やり方は、割り箸を横にして、唇で
(歯で噛んではいけません。)2分くらいギュッと咥えるというもの
です。これは20に書いた「くちびる体操」という本に出ています。
私もやったことがありますが、すぐに器具が手に入りましたので、そ
ちらに変えて、今までずっとつづけています。

25 :
西原先生がゲストのラジオ番組を聴いてから
鼻呼吸に関心を持った者です。
現在はたまに逆ハの字型に紙テープを口に貼って寝るくらいです。
15さん、
日中にそのユーミーでトレーニングしていると、
しだいに就寝中に鼻呼吸するようになるもんでしょうか?
それからすぐに壊れたりしないモノかとか…教えてください。
興味はあるんですが1個¥5,000っていうのは
自分にとって気軽に購入できる金額ではないので…。

26 :
おいらも寝ているとき口呼吸している。
歯並びはきれいなんだけど、口呼吸のときは下顎がダラ〜と前に出ていているんだよね。
だから、唇の訓練より、顎の訓練をした方がいいんじゃないの。
まだやってないけど。

27 :
訳のわからん馬鹿歯医者が適当なことを言っているだけで
何の根拠もありません、私の子供はアトピーですが
子供に口呼吸はありません。

28 :
なんかアトピーとアレルギー性鼻炎による鼻詰まりって併発しない?

29 :
27は消えてください、さよなら

30 :
>>27
じゃあ、あなたの子供は口呼吸以外の原因でアトピーだね。
っていうか、自分とこのケースが違うからって
そんな言い方ないんじゃない。
口呼吸を改善してよくなるケースもあるんだから。

31 :
27は自分が地球の中心にいると思ってる痛い主婦の典型的な
腐れタイプと認定いたします

32 :
>>27
私はこの夏から、ユーミーでトレーニングしていますが、昼間はもう完全に鼻
呼吸になったと言えると思います。でも、寝ているときは、まだまだですね。
25さんと同じくテープを貼って寝ています。しかし私は、今のところこれで鼻
呼吸になっているわけだから、一応満足しています。
寝ている間も、鼻呼吸が出来るかどうかについては、ずっとトレーニングすれ
ば、いつかは出来るようになるんではないでしょうか。一口に口呼吸と言って
も、昼間は鼻呼吸の人から、24時間全開の人までいろいろありますので。顔付
きに寄るんじゃないでしょうか。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/zyxibhop/akatyan.html
↑のサイトに「口呼吸者の口元のかたち(7歳)」というのがありますが、実は
私はこの子と同じような形なんですよ。上唇が少しタラコでしょ。こういうの
は、少し時間がかかるんじゃないかと思っています。でも、プロ野球の投手の
上原みたいな顔付きよりは、早いかもしれません。
面白いですよ、他の人の口元をちょっと観察してみてください。口呼吸の人が
いかに多いか。しばらくすると口呼吸顔というのがわかってきますよ。
それからユーミーは、少し柔らかめの樹脂製ですので、踏み付けても壊れる心
配はありません。説明書には半年位で交換と書いていますが、かなり長く使え
ると思いますよ。お金の都合がつくのなら、私としては、ぜひお勧めしたいと
思います。でも確かに、5000円は高いですね。

33 :
↑は15です。 間違いました。

34 :
>>27

35 :
>>26
>だから、唇の訓練より、顎の訓練をした方がいいんじゃないの。
そのように主張する人もいるそうです。でも、私は疑問に思っています。
というのは、私が自分で試したのですが、上下の歯を合わせて唇もキチンと
閉じていても、いつも唇が先にあいてしまうんですよ。歯をかみ合わせてい
るのは唇よりずっと簡単です。
ですからやはり、唇の周囲の筋肉を鍛えるべきだと思います。

36 :
子供の時、鼻が悪かったらしくて鼻で息すると鼻の中がいたくて、
それで口で呼吸してた。家族には「知恵遅れにみえるから口をあけてるな」
とか言われてつらかった・・・
今はふつーに鼻で息してるけどあとぴだよなー
やっぱ子供んときの口呼吸がたたってんのかな
あんまり関係なさげぽいんでさげときます

37 :
>>32さん
私は鼻がいつもつまっているのですが、訓練で口呼吸になるでしょうか?

38 :
普段、口の中で舌を上の前歯の裏にぴたっとつけるのを
意識してやってみそ。
唇は軽く開いても、鼻でちゃんと呼吸できるよ。

39 :
ユーミーの宣伝スレと化してきたな

40 :
鼻呼吸だからアレルギーになるのか、
アレルギーだから鼻呼吸になるのかという話でもあるな。
自分は口呼吸…バイキン素通り。
治したいけど難しい。
なぜなら鼻の穴が小さい上に、鼻のあたりの肉が柔らかく、
口を閉じて息を吸うと、鼻の穴がぺコッと閉じてしまって吸えないのだ。

41 :
あと、アロマを使うと鼻呼吸しやすいって
テレビでいってた。わたしは、枕にユーカリとか
ラベンダーを染みこませてる。
殺菌作用のあるアロマなんかこれからの季節いいかも。
過敏症の人はちょっと難しいかな。

42 :
>>37さん
訓練してまで口で呼吸しないようにしましょう‥‥‥冗談。
15にも書きましたが、私の経験では、トレーニングを始めてから、鼻詰まり
はなくなりました。口呼吸だと鼻が詰まりやすいように思います。
37さんの場合はちょっと私にはわかりませんが、お医者さんの診察は受けて
いらっしゃるのでしょうか。受診されていてもいなくても、ユーミーは他の
治療と併用しても問題はなさそうに思われますので、いいかもしれませんね。
西原先生の本か「くちびる体操」を、本屋か図書館で一度お読みになってから
決められてはいかがですか。私も全部、図書館で借りて、一冊も買っていませ
ん‥‥‥ハハハ

43 :
口呼吸だと朝起きたとき、喉がカラカラになっているんだよね。
それで昼間も水ばっかり飲んでる。
このままいくとポリープでも出来るんじゃないかと心配。

44 :
15さん、レスありがとうございました。
(口の周りの筋肉を鍛えること)と(口呼吸から鼻呼吸になる)が
まだ自分の頭の中で結び付いていないので
ユーミー購入には踏み切れていないんですが、
これからもアドバイスがあれば宜しくお願いします。

45 :
口呼吸だと虫歯にもなりやすいんだってね。

46 :
>じゃあ、あなたの子供は口呼吸以外の原因でアトピーだね。
原因が特定できないのがアトピーです。
アトピーを治すにはいろいろなアプローチがあっても
いいと思うのですが
アトピーの原因は〇〇だというのはでたらめと思っていいでしょう
これをやったら良くなった、、、だからこれが原因だって
言ってるわけでしょ!

47 :
俺鼻呼吸になってアトピーになった

48 :
わかりますか?
噛み合わせが悪いのがアトピーの原因だという歯医者もいます
口呼吸がアトピーの原因だという歯医者もいます。
噛み合わせ悪くても口呼吸でもアトピーでない人はいくらでも
いるし、噛み合わせがよくても口呼吸でなくても
アトピーの人もいくらでもいるのです。
口呼吸を直すということは全身状態を整えるということだけなのです
それで症状がよくなる人がいる、、、だから原因はそこにある
と考えるのはあまりにも短絡的です。
針をやってアトピーがよくなった、、、じゃあ原因は
針をやらないことですか?

49 :
ヾ(^。^*)まぁまぁ
どっちにしろ、口呼吸は良くないんやから
アトピが治ろうが治るまいが鼻呼吸はした方がいいでしょう。

50 :
口で息したらほこりとか口に入りそうだから100%鼻呼吸だけわからん、あんまり意味無いような気がする

51 :
>>50
???

52 :
実践してみれば分かるヨ。(・∀・)

53 :
>100%鼻呼吸だけわからん
>>50↑この辺りの文の意味を教えてください…というか
全体的に、意味不明・・・

54 :
口で息したらホコリとか口に入りそう。
だから100%鼻呼吸。
だけ‘ど’、分からん。
あんまり意味無いような気がする。
まぁ、こんなとこでしょ。
要するにあんまり意味の無いレスって事ね。(w

55 :
54さん ありがとー多分そんなとこでしょうね
チョト…グァッッカリ・・・ 意味の無いレスだったのねん

56 :
>44
今日、たまたまテレビで三浦りさ子をみたんだけど、彼女の口はすごいで
しょう。写真を撮るときの「チーズ」みたいにいつも横に広がっていますで
しょ。
あんなこと、私はやろうと思っても、数分間しか出来ないと思います。な
ぜ彼女にアレが出きるのかというと、やはり顔の筋肉が強いんだと思うん
ですよ。彼女の頬を見てください、平板ではないでしょう。頬の筋肉がい
つも口を横に引っ張っている証拠だと思います。
いいかえれば、私でも顔の筋肉を鍛えれば、彼女まではいかなくても、あ
る程度まではいけると思います。表情筋のトレーニングについて検索する
といくつか出てきます。顔付きは変えることができるんだと思います。
ですから、口呼吸もトレーニングで十分に改善できる思いますし、現に私
は、トレーニングを始めてから、ずっと良くなりました。

57 :
>トレーニングを始めてから、ずっと良くなりました。
何がよくなったの?

58 :
何のどういうトレーニング?

59 :
口をもぐもぐするんじゃない?

60 :
>57 58 59
私は32です。書き忘れました。

61 :
私も、たまたま、図書館で本を借りて、それから、実行しているものです。
これは、いいかも。
私も、鼻は詰まっていたんだけど、キシリトールガムのミント味を噛んでいるうちに
スースー通るようになりました。
まじで、鼻呼吸はいいみたいなので、まず、おしゃぶりを用意しました。
ドラッグストアで、8ヶ月ようで、500円程度です。
それにも、西原先生のコメントが載っていました。(ピジョンというメーカーの分です。)

62 :
61さん、幼児用のおしゃぶりの使用感はいかがですか?
大人の口の大きさでも使いにくくないですか?

63 :
鼻で呼吸をしずらい人は、ヒクソン・グレイシーがやっていた、
ヨガの「火の呼吸」をやるといいかもですね。
1秒間に3回、鼻だけで腹式呼吸を繰り返すんです。
これで横隔膜が頑丈になって、息が楽にできるんじゃないかと。

64 :
今日一日、鼻呼吸を試してみたんですが、
なんかこう物事に集中しやすくなった気がします。
こりゃあいいや、仕事もはかどるってんで、
アトピーへの効果も期待して続けてみます。
では。

65 :
ブレストレーナー萌え

66 :
おしゃぶりの、使用感なんですけど・・。
赤ちゃん用と思わずに鼻呼吸のためって思ってやっています。
口にくわえて落ちないように唇ではさんでいるので、
口の筋肉は、鍛えられるような感じです。
私事なんですけど、鼻呼吸にしてから、なんとなく、動きたくなるし、
快便です。
先生の本に書いていたんですけど、
口も肛門は閉めてたほうがいいらしいんです。
以前は、掃除とかしたら、ほこりで、めちゃくちゃ痒かったのが、鼻呼吸にしてから、
痒さも、半減って感じです。

67 :
何気に肛門の締め方が分からんです。(^^ゞ
ケツ全体に力いれればいいのかな?
それに肛門に力いれると自然に横隔膜呼吸ができないっす。
むずかしい。。

68 :
Rを途中で切る、ソーセージをイメージ

69 :
↑すっごい、分かりやすいヽ(´▽`)ノ

70 :
肛門括約筋を鍛えるとお肌もしれいになるらしい、
口輪筋と同じね〜
お〇〇このしまりもよくなって
尿漏れも予防できる

71 :
http://us.f1.yahoofs.com/users/fc7e25ef/bc/index.html?bcb9wK8Aj5TvJE5z

72 :
鼻呼吸しちると思うけどアトピー治らないです。
してるつもりでしてないのかな。

73 :
>>71
なんですか?
>>72
鼻呼吸だけ治せばいいわけではないよ。
一部だけ掻い摘んで実行するんじゃなくて
鼻呼吸を実行することも含めて
(寝てるときに口呼吸してる可能性もある)
総合的に地道に生活態度を改めなくてはネ。ъ( ゚ー^)

74 :
口呼吸、鼻呼吸の本家本元、西原克成先生のサイトが更新されましたよ。
まだ未完成みたいだけど。
  ttp://www.nishihara-world.jp/
1さん紹介の本と、「お母さんは名医」しか読んだことがなかったけど、
他の本も読みたくなったな。

75 :
目が覚めたら口呼吸してた。
喉がカラカラでもう眠れない。
このままじゃ喉に何かできそうです。ちょっと痛い。
いま思ったんだけど、ダイビングのマウスピース咥えて寝る
というのはどうですか。
値段はどのくらいするんだろうか、調べてみよう。

76 :
私も@Pですが、バリバリの口呼吸でした。
その証拠に、
・食事中くちゃくちゃと音を立てる(自分では気が付いてなかった)
・いつも口をあけている(らしい。人に指摘されて分かった。)
・朝起きると口の中が乾いていて喉が痛い
・歯医者で治療中、息が苦しくなる(口で呼吸できなくなるから)
・子供の頃からリップクリームが手放せない
・鼻で息をすると鼻が痛い(慣れていないせいだと思う。)
といった事実がありました。
極力口呼吸を避けるようにして、夜寝るときも口にテープを
貼って寝るようにしたところ、一週間たった今、少しだけですが
肌の状態が良くなってきました。このまま1〜2ヶ月がんばれば
イケるんじゃないか、って感じがしてます。
アルカリイオン水、シソ油、オリゴ糖、温泉、ルイボスティー、
どくだみ茶、ビオチン、亜鉛、セレン、塩素除去シャワー・・・
何をやってもダメで、あきらめかけたのですが。
このまま、お金も手間もかけずに直せたら夢のようです。

77 :
>>76
西原式体操もするよイイヨ!(・∀・)

78 :
age

79 :
うがいしただけでアトピー治ったよ

80 :
>1
違います

81 :
ノーズリフトイイ!(・∀・)

82 :
口呼吸が原因でアトピーになるんじゃなくて、アトピーだから
口呼吸しちゃうんじゃないの?
アトピーっていうか、同じところに端を発する“アレルギー性鼻炎”のせいね
だって、口塞がれたら窒息死しちゃうもの…
まあ、「口呼吸がアトピーを悪化させる」ってのは間違いないと自分でも思うけど。

83 :
アトピが発症する原因って、まだ分かってないの?

84 :
家を新築してから鼻詰まりになった。
鼻詰まりが最初で口呼吸になりアレルギーになる、
という順番だと思うけど、不思議なことに口呼吸
になってから花粉症になった。
鼻を使ってないのに花粉症になるって変だよね。
あと口呼吸で喉がカラカラになるけど、ポリープ
とかは関係ないんだろうか。

85 :
鼻が詰まっている状態で無理に鼻呼吸をすると
酸素が欠乏してかえって良くないよん。
鼻腔拡大装置を使うとイイ!(・∀・)
口で呼吸するから喉が乾くんやん。(w

86 :
あげ

87 :
ノーズリフト長時間使ってるとちょと鼻が痛いね。
でも、かなり呼吸が楽になた〜よ。(・∀・)

88 :
このスレに注目しないなんて。。
地道に実行すればホントに治るのに。。。

89 :
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!そうだよね
これはいいかも

90 :
>>88
金も手間もかからない方法なんて効果ないと決め付けてるんだよ。
今まで散々金と時間をつぎ込んでるから、今さらこんな簡単な
方法認めるのは悔しいんだろう。

91 :
>>90
それ、あり得ますね。
特別、西原ビリーバーじゃないけど、
無駄なドクターショッピングを重ねるより
よっぽどお金かからずに済むし、
たとえ、アトピが劇的に改善しないとしても
健康を得るのにはとても良い方法だと思いますよ。
>>89
笑い事じゃないっすよ。┐(´ー`)┌
もう少し、患者側も賢くならないといけませんね。

92 :
ちなみに、西原式の体操は、
西野流呼吸法にも通じる部分があるそうです。

93 :
私は本もノーズリフトも買ってないので、お金はテープ代
(100円で数ヶ月持つでしょう)だけですね
すこ〜しづつですがよくなってます。

94 :
>>93
ガンバレ

95 :
ノーズリフトって鼻の穴に影響はないのか?
馬鹿な質問で申し訳ない・・・

96 :
>87
口呼吸の危険性、鼻呼吸の重要性をお医者さんは言わないから、患者も
なかなか信じられないんでしょう。
西原先生は歯医者さんだから、彼の言う事は医者には無視されるか否定
されるでしょうね。医者同志でもなかなか認めないくらいですから。
でも以前新聞で、長年子供の喘息の治療に当たっているお医者さんが、
「患者は例外なく口呼吸」といっているのは、読んだ覚えがあります。

97 :
>>95
バネを強くかけ過ぎると、少しただれちゃうかもね。
あと、金属アレルギーの人はやめといた方がいいかも。

98 :
普段はほぼ鼻呼吸になったけれど、
寝てるときはやっぱ口呼吸になってる・・・。
口臭的にも口呼吸はかなり問題があることに最近気づいた。
口あけて寝るだけで、こんなにも息臭くなるんだね。
はてさて、早く寝ねば。

99 :
そういえば私の通ってる医者(漢方)も、
鼻呼吸すすめてたな。
それ以来努力してるYO。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おまいら牛R飲んでる? (402)
しつこい首のアトピー (227)
(´・ω・`)本当にみんな幸せになるがなあ!!! (466)
黄砂でアレルギー悪化 (218)
【痒い】シャンプーが合わない【フケ】 (701)
☆横浜のアトピー病院☆ その3 (556)
--log9.info------------------
スカイリムはなぜ日本で売れなかったのか (606)
次世代ゲーム機テクノロジー32 (332)
【速報】 ドラクエ10がワゴン行き 980円 (406)
吉積「Vitaのテイルズ展開は計画再考している」2 (713)
【流行語大賞】 やれば面白い 【in ゲハ】 (201)
はちま起稿・嫌儲移住を偏向まとめし特定祭 ゲハ25 (462)
しょこたん 「PSVitaでバイオやFFでたら神! (475)
ソニー戦士の酒場 19杯目 (974)
岩田社長の一日 Part.2 (212)
サード竜殺王任天堂四九五遁目 (978)
日本で洋ゲーが嫌われる理由 part45 (945)
DQ10はPS3もマルチで発売か? (276)
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/白菜ー! (833)
グリー社長が任天堂岩田社長に反論 (634)
■ソフト売上を見守るスレッドvol.6749■ (1001)
日本のゲーム業界に未来ってあんの? (464)
--log55.com------------------
無料レンタルサーバーでアダルト可!★G-space★
ソケット間通信
インターリンクにハウジングしているスレ Part2
高負荷CGI対応アダルトサーバー
.comまたは.ne.jpを先に取られた大手企業。
tripodでCGIが利用可能に
Rサーバー
☆違反再販レンタル厨「Oad」の終わる日まで★