1read 100read
2012年07月環境・電力81: 除染、除染、さっさと除染 (406) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東電社員って無能しかいないの? (703)
核融合発電所 (301)
【山口県知事選】飯田哲也 2【出馬表明】 (516)
大阪ガス・連結子会社を語れ 11社目()絆 (319)
菅直人が支持率向上の為に被災者の命を犠牲にした (469)
中国電力-アトムがなくても儲けてます〜 (864)

除染、除染、さっさと除染


1 :11/12 〜 最終レス :12/08
除染の味方「マツバイ」 セシウムをスピード吸収
http://www.asahi.com/national/update/1123/OSK201111220203.html

2 :
ヒマワリ除染、効果ありませんでした…
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110914-OYT1T00965.htm

3 :
除染は無理です。洗い流したものはどこに流れる?拡散させるだけ。
被爆種(放射性物質吸収した種)はどう、誰が処分するの?
除染作業するだけで。処分できない被爆作業員や作業服を増やすだけ。
被爆作業員のご遺体も当然焼却(骨にできない=納骨できない)できません。
燃やさず、鉛の棺に入れて保管するしかありません。
テェルノブイリのように福島県を永年立ち入り禁止区域にして、
角廃棄物の最終処分場をつくり、すべての被爆ゴミ使用済燃料、
ご遺体(これから被爆されてなくなる東電作業員も含め)、作業服等を永年保管するしかない。
福島には、最低でも2万4000年は住めないし、復興、再生は絶対にあり得ない。
もちろん最終処分場建設の作業員は、全員東電社員にさせる。

4 :
政治家に献金するなら
除せんしろ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011120102000050.html

5 :
>>1
放射性物質は無主物であり、土地に符号しているから、東電に責任無しとの判決が出てる。
東電がばら撒いた放射性物質は『無主物』です
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1322257370/

6 :
>>3
そういう考え方は大間違いだなあ。
住居や田畑、その他生活環境をまず除染しないと。
森や海といった広大な汚染地域をどうするかの問題はもちろんあるが、待っていても
遅々として改善しないどころか拡散されていくだけ。
取り除いた汚染物質をどうするかは、まだ確たる方法はないのが事実だが、いろいろ試行錯誤されている。
すでに福島では洗浄についてはフィルターつきで汚染物質を流さない方法が始まっている。
集めた汚染物質は隔離するしかない。これは大いに議論して隔離場所を決めるべき。
とにかく高放射線量のエリアを少なくすることが肝心。

7 :
[産総研] 土壌中のセシウムを低濃度の酸で抽出することに成功
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2011/pr20110831/pr20110831.html
問題は手間とコストだな。

8 :
[広島国際学院大] 土壌・水のセシウム回収 微生物吸着、セラミック活用
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/fukushima/news/Fn201107080001.html

9 :
体内セシウム、リンゴの食物繊維で除染へ…弘前大
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/surprise/20110908-OYT8T00324.htm

10 :
金沢大学 放射線汚染除去 太田教授 20110614 NHK おはようニッポン
http://www.youtube.com/watch?v=URIOAeYxy5c

11 :
土壌のセシウム除去法を開発 低濃度の酸水溶液利用 - 産業技術総合研究所(茨城県つくば市)
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011083101001013.html
ほぼすべてのセシウムを除去だと。

12 :
チェルノブイリはあくまで参考。日本は広大な国土があるわけでないし
土壌や気候も違うのだから日本に合う除染方法を探らないと。

13 :
セシウムの半減期は30年と言う奴をときどき見かけるが違うよね。
確かにセシウム137の半減期は30年だが、セシウム134は2年。
両方はほぼ同量に放出されたそうなので、計算上はこの↓ような減り方になるはず。
最初の5年の減り方は大きく、その後はスローペースになる。
http://a8.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-snc6/263592_183935308332240_158262354232869_519201_4365866_n.jpg

14 :
放射性物質除染事業での天下り団体のピンハネがひどい件
http://www.youtube.com/watch?v=f1vvA_cWJUo

15 :
…しばくぞ!

16 :
今月から南相馬で森林の除染の実証実験が始まるそうだよ。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20111129-OYT8T01245.htm

17 :
日本の技術で福島を早くきれいにして世界をあっと言わそう

18 :
自ら働けよ 福島県民
いつまでも賠償とかで不労所得得てないでさ

19 :
除染で出る土壌などの廃棄物からセシウムを除ければ元の場所に返せます。がんがれ日本。
汚染土蒸し焼き、セシウム分離 飯舘の焼却施設で実験
http://www.asahi.com/national/update/1026/TKY201110260418.html

20 :
詳しい話はまだ分からないんだが、
アルミ等軽金属だかレアメタルだか、微粉末にして、
プルトニウム等の放射能物質に吸着させる技術があるとか。
つまり「ナノ・レベル」で拡散してしまった放射能を「ダマ状」にすることで、
放射能が風に巻き上げられて上空に停滞したりするのを防ぎ、
濾過しやすくしたり出来ると。
まぁ逆に、見つけづらくなる例もあるかもしれないから、
当面、局地的な利用に留まるだろうが、とにかく実用可能なら期待したい。

21 :
被曝予防に花粉マスク有効 セシウム通さず 東大実験
http://www.asahi.com/health/news/TKY201111300873.html

22 :
検索エンジンのグーグルで『インターネットテレビ 少頭劣一族 朝鮮総連 軍法会議』と『インターネットテレビ 少頭劣一族 命令 インターネット(又は原発)』を検索して下さい。

23 :
除染して、川に放水、海に放流

24 :
樹皮削り高圧洗浄…果樹の除染実演セミナー
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111202-OYT1T00416.htm
果樹に付着した放射性物質を取り除く技術を知ってもらうため、
福島県は、農業関係者向けに除染作業の実演セミナーを実施した。

25 :
>>21
その記事真に受けないでね。有効なのは花粉にくっついたセシウムだけだから。
何にもくっついてないセシウムは何とも言ってないから(記事読んだだけ)。
>>24
で、除去した放射能は大気中に舞い散るか、或いは土に落ちて土壌を汚染する
わけですか。ご苦労様です。

26 :
>>23
用水路にフィルターつけて放射性物質を流さないように除染作業している。
>>25
>>19に土壌除染の情報がある。

27 :
「長靴がズルッと溶けた」 東電事故調報告 弁明に終始、残る多くの謎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111202-00000608-san-soci
ウソ、隠蔽、言い訳 三拍子揃った東京電力

28 :
       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (;´Д`)< スンマセン、この嘘つきを直ぐに片付けます
  -=≡  /    ヽ  \_______
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\_
    /    ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
-=   / /⌒\.\ ||  ||  (´・ω・`)←東電社員
  / /    > ) ||   || ( つ旦O
 / /     / /_||_ || と_)_) _.
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))

29 :
子供守る除染始動 文部省、福島に専門家派遣し技術指導
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E2E1E2E2948DE2E1E3E0E0E2E3E39180E2E2E2E2
どんどん除染しましょう。

30 :
>>1
マツバイなら安いぞ。手間も少なくて済むのかよくわからないけれど。
田植えの前と稲刈りの後に植えて除染したら良いのではないか?
何年か繰り返せば期待できるのでは?
セシウムを吸収したマツバイの処分方法を考えないといけない。

31 :
で、プルトニウムの除染は?
無理じゃん。

32 :
放射性物質吸わせた種の処理はどうするの?洗い流した水は阿武隈川に流れて顆粒の田畑で吸い込まれる。下流で再度汚染するでしょ。
ババ抜きのババと同じく消えて亡くならず、全く威力を牛舞わず、
最期は体内濃縮して、人間の体内に溜まるってことだよね。

33 :
除染利権の構図。
山々を除染するなんて現実的でない。
雨が降れば、セシウムが流れ出す。
それをまた除染する。
また、雨が運んでくる。
また、除染。
金のなる木が完成した。

34 :
https://twitter.com/0tu

35 :
>>32
>>26を見よう。
最終的には隔離するしかない。隔離場所が決まるまでボケっとしていても仕方ない。
拡散しないように除染作業して一時的に近くに置くしかないでしょう。

36 :
>>32
セシウムは3-6ヶ月で体外に出る。
ヨウ素は半減期が短いので危険期をとっくに過ぎている。
浪江町の住人の甲状腺被曝量はチェルノブイリの1/1000だからチェルノブイリのヨウ素被害のようにひどくはならない。
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/festival/1321837637/
ストロンチウムは微量。そもそも昔から核実験時代のが浮遊している。横浜で見つかったストロンチウムは核実験時代のもの。
ストロンチウム89は不検出で、ストロンチウム90の検出だから。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111124-OYT1T01062.htm

37 :
>>35
そんなこと簡単にできるのであれば、9ヶ月も放置してない筈。
もう残念だけど福祉もの復興は有り得ません。被爆死覚悟で戻るしかないです。
被曝野菜と被曝米食べてもなお福島に残るのか、被爆しない為に遠く移住するかの選択。
当の本人は老い先短いし、覚悟の上での生活だから良いけど将来のある子供や孫が被爆し発症したらさぞや辛いと思うよ。
日本国としては、居座って早々に被爆死して頂ければ、医療費も、土地等の被曝補償費も最低限で済むと思ってますよ。

38 :
>>37
簡単にできるわけないから、さっさと除染しろと言っているわけで。
除染しないと拡散して、より被曝の可能性が高まるから除染しろと言っているわけで。

39 :
横浜などで検出 ストロンチウム  核実験の灰 黄砂が運ぶ?
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011120390070435.html
このページ↑の図を見ると昔は今よりずっと多かった。
今さら福島のを心配してもなあ。

40 :
マツバイか。田んぼにあるあれか?程度の記憶だ。
浄化エリアをつくってマツバイでおおざっぱに浄化する。
その後に効果が検証済みの方法で専門施設内でほとんどを浄化する。
浄化した土を海岸沿いに盛って高台を増やす。ついでに原発を撤去して埋める。
100年もすると地盤も固まるだろう。人も住める。
盛った土で高台になったので津波が来ても大丈夫。この方法で行こう。
がんばろう福島。見捨てたりなんて決してしないぞ!

41 :
ババ抜きのババは決して消えない。抜いたババを何処に持って行くつもり?
>>40穂本物のアフォですか?何でたったの100年?プルトニウムの半減期は2万4000年ですが??
高台に置いた土って被曝土壌ですよね。その上で生活????まず有り得ません。
ただ、放射能に対応できる身体に進化すれば(放射線をエネルギーに使える肉体に進化とか)可能ですよ。
で除去した被曝物質、被曝農作物は何処へもってくの?
あまりにもアフォすぎて、幼稚園児とか小学生の夢物語ですか?
どう頑張っても最低2万4000年は人間は済めないですし、福祉迄は農作物も作れません。
もし作っても、被曝作物ですので出荷で来ません。今福島県産の米だけのの調査ですが、
隣接県の青梗菜、水菜、椎茸、牛肉等は調査してないだけでかなりヤバいと思います。
福島のJAは実際被爆しても全て風評被害というように取り決めしたそうです。
、>40
可哀想だとかという陳腐な感情論で現実性の欠片も無い被害者に期待持たせるアホな夢物語、今後一切語るな。
変に期待もって夢見て、裏切られ現実の厳しさに貶められた時の方がはるかに悲惨でしょ。
もっと考えなさい。

42 :
レベルの低い被曝だと願いたいのは解る。
祈っても日本が一つになっても、信じても、未だに元気良くに、放射能プウプウと吹き続けているのが現実。
あと数センチで大爆発が起きます。其れも事実。今や、数万年後に戻れるかという話。そのとき地球が有るのかというレベル。
1年後家に帰れる云々ではない。帰りたければ帰れば良い。被爆しますけど。
日本政府は、福島家円民にとっととビバクさせてひんでもらいたいと思ってますよ。
ヒバ駆使すれば医療費が易くなる。ば補償しなくて済む。曖昧な部分は、後は知らぬ存ぜぬですます。
一斉に県外避難して動産不動産を東電に買い取らせば良かった。避難所で被曝実験モルモットになら無ければ
多少すくわれただろうに。参号機の爆発はプルトニウムの小規模なだよ。皆さん超被爆してるよ。

43 :
除染して洗い流すなり集めるなりしたモノは一体どこへ?

44 :
http://img.2ch.net/ico/kyu.gif
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/e94ce72de930761bd1ac9b97d6396222
ドイツ放射線防護協会会長がベルリンの講演会の質疑応答で、福島第一原発のことと東京の安全について、
踏み込んだ発言をされています。http://d.hatena.ne.jp/eisberg/
=================
 講演の後の質疑応答で、「事故の被害を食い止めるために 何ができるか」という質問が出た。
会長は「原発そのもの はもうどうにもできない。メルトスルーした燃料から放射 性物質がじわじわと拡散するのを止める手だてはない。
地下水に到達しないよう祈るのみだ。しかし、一つ、できる ことがある。フクシマ事故による健康被害は汚染された食物による内部被曝が主となる。
全く理解できないことに、日本では現在、おかしな愛国心で汚染地域で生産された食品を食べようというキャンペーンが繰り広げられているが、
その一方で、各地で市民計測所が立ち上がっている。これは非常に重要なことだ。しかし、まともな計測器を購入するには金がいる。
メンテナンスにも測定結果の記録にも金がいる。今、我々ドイツ人が日本人を助けるためにできるもっとも効果的なことは、
市民計測所を金銭的に援助することだ」と言った。放射線防護協会を通して直接、その目的で寄付をすることが可能。反核医師の会でも寄付を集めている。
「東京の危険は実際、どの程度なのですか」という質問も出た。会長は「東京は安全圏ではない」と回答。「現在の東京の状況は、
チェルノブイリのときのキエフと同じようなものだと言える。あのときも、ウクライナ政府はキエフの汚染を認めるわけにはいかず、
プルトニウム汚染地図では汚染はちょうどキエフ市の手前で止まっていた。人口の多い首都を避難区域にすることができないから、どうしても汚染の事実を認めないのだ」
>「現在の東京の状況は、チェルノブイリのときのキエフと同じようなものだと言える。あのときも、ウクライナ政府はキエフの汚染を認めるわけにはいかず、
>プルトニウム汚染地図では汚染はちょうどキエフ市の手前で止まっていた。人口の多い首都を避難区域にすることができないから、どうしても汚染の事実を認めないのだ」

45 :
イタリアが3兆円規模の緊縮策、増税や年金支給年齢引き上げ
ロイター 12月5日(月)7時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111205-00000002-reut-bus_all

46 :
>>44
ドイツの報道は変だよ。イギリスの報道の方が正確。ドイツは20世紀ずっと悲惨だからその影響でマスコミがまだ偏っている。
ドイツの間違い報道は年数が過ぎればやがて確認できます。日本の報道が正確だなんて言っていないので誤解なく。
農畜産物「放射能検出なし」が目標 福島県が除染方針
http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY201112050455.html

47 :
>>43
それはこれから隔離場所を決めるんでしょう。なかなか決まらないだろうね。時間がかかる。
だからって除染せずに放っておいたら拡散するから除染を急げと言っているわけだ。

48 :

東京電力は放射能を「無主物」と考えておりますので、除染作業は致しません。
住民・自治体・政府、やりたい人が勝手にやってください。

49 :
日本は原発で回っており日本人は原発で発電されたの電気を使っている。
電気だけ使って放射能はイヤなんて話にならない。
発電は原発だけじゃなくてもメインは原発です。
日本は原発立国です。除染は必須です。日本人の義務です。

50 :
米紙、除染への悲観論も紹介「最大の浪費」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/537636/
除染地区拡大で天文学的数字の費用 国の負担「100兆円」超える恐れも
http://www.j-cast.com/2011/10/04109052.html?p=all
「除染、除染」って誰が費用払うんだよ
てめーら自分でやれよ福島土人

51 :
除染してもババは消えない。持ち回りの福島県。
拡散しないように、県民から「最終処分場を福島に」と言いましょう。しして超多額の保証金を東電の資産から払わせましょう。

52 :
毎年税金60億円/電通・博報堂・産経新聞社など事業請け負い/「安全神話」刷り込み
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-16/2011071603_02_1.html
> 産経新聞社
> 受注額(万円) 契約日
> 3499      2006.6.16
> 8784      2008.4.1
> 7455      2009.4.1
> 7403      2010.4.1
原発広告ワースト1の読売 編集委員も動員、ダミー団体で電力業界の“黒いカネ”隠す 佐々木奎一 09:52 06/07 2011
http://www.mynewsjapan.com/reports/1447
>  順位 新聞 原発全面広告掲載回数
>  1位 読売 10回
>  2位 産経 5回
>  3位 日経 3回
>  4位 毎日 2回
>  5位 朝日 1回

53 :
>>5
たしかにその裁判官は
東電に除染の義務はないと判決を下した

たぶんそいつは
中央構造線直近の伊方原発を
安全と判決を出した裁判官のように
原発関連会社へ
何時か天下るような気がする

54 :
全国的に増えすぎて困ってる孟宗竹を竹炭にして、セシウム吸着できない?
汚染水槽に投げ込むとか、田んぼの取水口に置くとか、室内に置くとか。
産業廃棄物の牡蠣ガラでストロンチウム吸着できないかな?

55 :
>>54
結局吸着したモノも放射性廃棄物になってしまうのがつらいところ
汚染水の浄化装置でも
フィルターはすべて放射性廃棄物になる

56 :
金かけていいなら、粉砕するか溶解するかして・・・・・・・
遠心分離や電気分解で取り出せばいいと思うが。原子炉の燃料を精製する要領でね。

57 :
漉して、吸い取ってした物全部が、放射性廃棄物です。どこにそれ保管するの?
福島県(廃県となるだろうから、国有地かさせて、に最終処分場建設するしか無い。
汚染米も汚染野菜も汚染牛も汚染魚も被曝作業員も全部一括管理するしか無い。

58 :
>>50
米誌って、それニューヨークタイムズじゃん(笑)
戦前からずっと日本を悪く書くのが伝統の雑誌だってのに。

59 :
セシウムとか言う前に、長年かけて普段から化学物質が降っているわけですから
何十年かに一回は土壌をきれいにした方が良いです。北海道から沖縄まで全部。

60 :
 >>59
だから、叙情綺麗にした時に流れ出る汚染物質をどうすんの?という話。
真性の馬鹿の能天気ですか?
まったくもう。

61 :
>>60
隔離するしかないでしょ。前にも書いたよ。おまいこそ、お馬鹿さんでしょ。いや大馬鹿さんか。
それをみんなで話し合うわけ。決まるまで、かなーり時間がかかって大もめするでしょう。
その間、放っておいたら拡散するだけだから除染作業は急がないといけないわけ。
隔離場所が決まるまで元の場所にしかたなく仮置きだな。雨や風で移動させないこと。

62 :
>>60
除染に文句を言っている人は除染しない方が良いということなのでしょうか?
拡散の危険性を減らすために除染が必要なのです。

63 :
除染は不可能です

64 :
立教大学 経済研究所主催
国際シンポジウム「日本におけるエネルギー政策の変遷」
http://www.ustream.tv/recorded/18744394
 
39:47-  福島 7割の汚染地区「森林」の除染  30年間
    汚染森林の除染と発電をベースとした復興

林   林道整備  →  セシウム回収型焼却処分所
を     ↓
ベ    除染      バイオマス発電所
ー     ↓
ス    植林      人工バリア方保管所
と    ↓
し    伐採  →  木質チップ製造 →  バイオマス発電
た             ↓           ↓
産           ペレット市場    海岸側の低線量地区の産業育成

の         バイオマス         ↑
構         ケミカル製造      太陽光発電

フィンランド バイオマス発電  バイオマスコジェネプラント
エタノール → チップ
焼却灰のモニタリングを行う「スウェーデン」
セシウムを回収できるバイオマス
放射能汚染ガレキ  汚泥焼却炉

65 :
放射性同位元素だけ抽出できたら、原子炉等の核反応おこさせる装置にぶち込めば
ある程度は安定同位体になるよ。
金かかるけど

66 :
>>62
除染に反対なんじゃなく
技術的に無理だという意味
結局は放射性廃棄物を増やしているだけだろ?
IAEAだって費用対効果に疑問があると言ってなかったっけ?
福島は50年原発推進で潤ってきたのだから
これからは身をもって償っていくべきだ
悪魔と取引した代償

67 :
除染しない方が危険。
何百年も立ち入り禁止で放置する方が能天気。

68 :
【素材/除染】新種の藻類「バイノス」 「ゼオライト」よりストロンチウム吸収に効果―山梨大など実証
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1318905757/

69 :
>>67
だから根拠は何?
除染すみました!っていわれて
そこで安心して住めるのか?
脳天気なヤツだな

70 :
>>67
>>69
広島長崎に原爆投下されたけど、100年たたずに人住んでるよね。
なんでかなー

71 :

500回にもおよぶ大気圏での核実験が、ストロンチウムを降下させているのに
すべて東電のせい とか宣う馬鹿はなんなの?

72 :
【環境】バクテリア除染有効 福島県飯舘村の水田の放射線量が大幅に低下 金沢大名誉教授が発表
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1312556216/

73 :
【環境】森林に降下した放射性セシウム、50〜90%が落ち葉や落下した枝に付着 除染の基礎データに/筑波大
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1315994765/

74 :
【原発事故】薬品のプルシアンブルーを使った水田の除染実験で一定の効果 放射性物質の除去・低減で福島県が報告
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1312424973/

75 :
【科学】金沢大学・太田富久教授、「福島原発の汚染水を浄化できる粉末を開発した」…仏アレバのシステムより20倍早く除染できる可能性
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1303429615/

76 :
>>71
そう、昔からずっと核実験のときのストロンチウムやセシウムが降リ続いている。
このぺージを見てくれ。
http://www.aomori-hb.jp/ahb2_08_t01_term.html
横浜ではストロンチウム89が検出されなかったため核実験のものとの判断だった。
それで福島のではないと完全に否定できるのか俺にはわからないが、横浜であれば
昔から今も降り続く核実験のときのものか、ほとんどがそれなのだろう。

77 :
稲への影響は事故が起こる以前から試験はやっていたようです。
http://www.ies.or.jp/japanese/mini/mini100_pdf/2006-02.pdf

78 :
セシウムやストロンチウムは、すでに1960年のころから降り続けていて
しかも半減期は途方もなく長いものだ。
原爆や水爆での放出量は、原子力発電の数百倍にも及ぶのに
すべて東電のせいってどんだけ馬鹿なんだよ。日本国民は。

79 :
除染って、ただ移動させてるだけじゃないの?

80 :
すぐに消えて無くなるもんじゃないからな。

81 :
市町村の除染ガイドライン提示 環境省、国直轄は3月末以降
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201112110120.html

82 :
>>79 半分汚染物を隔離したら拡散が半分に済む

83 :
日本には旧ソ連のような広大な国土があるわけでなし、人口密度も高い。雨が多い。米は重要作物。
除染に前向きな研究者や民間企業もある。
まわりの条件が違うのだから違う判断もあるはず。
そういう事情も知らずに海外の専門家が意見を言っているので参考として受け止めれば良いだけ。

84 :
除染。いくら除染しても雨が降れば山から流れてくる。
水で流した放射性物質は海や川へ流れる?どこかに貯まる恐れは?
除染って利権屋さんの新しい用語ですか?
除染のため採取した土は放射性廃棄物ですか?
廃棄物利権もできあがり、数十年も税金を使った利権構造ができあがった。
できもしない除染利権が。
原子力ムラの学者や企業が除染利権のために前向きなのは当たり前。

85 :
>>84
例えば>>1のは日本地質学会からの報告だよ。原子力村と関係ない。
他のには原子力村の人のもあるかもしれない。
しかし、今、日本中の科学者が自分の研究を何か東北のために役立てないかと
考えているのに、なぜ、そんな偏った思考で決め付けるの?

86 :
>>85
でその吸着して高濃度の汚染物質になったマツバイは
福島で管理してくれるのか?

87 :
>>84
福島で500ベクレル/Kgを越えた水田が山べりに位置する傾向があった。
来年はそういうところへの重点的な対策を検討するでしょう。
私は専門家でないので、具体的な対策内容まではわからない。
でも何もしないと批判は必至だから何かするでしょうね。

88 :
>>86
知らない。管理方法まで確定しないと実施はできないでしょう。
しかし効果があるなら、管理方法を考えようという人が現れるでしょう。
問題解決というのはそうやって一歩一歩前へ進めて行くのが普通。

89 :
福島県田村市は原発の西40Km。7箇所で計測していて4箇所は0.20μSv/h未満。
ロンドンやローマは0.25μSv/h。チャート内の世界平均0.23μSv/hの出どころが不明だが
こういうところは福島県でも除染すら要らない感じ。食べ物だけ気をつけていればよさそう。
http://xn--f9j6c1a.jp/hosyasenryoutamura.html

90 :
>>87
基準値越えてないところの福島米
基準値越えた汚染米を
低汚染の米と混ぜて基準値以下にしてるなんてことは
まさかないよね

91 :
小林さんとの討論でも除染がトピックスとなった。
除染問題の基本構造はBSEの全頭調査と同じであるが、
いかんせん予算負担が桁違いに大きい。
そもそも山野の汚染を考慮すると平野の除染が物理的に可能か
という深刻な問題もある。
実行不可能な公約を修復するためのコミュニケーションとはいかに…
https://twitter.com/makotosaito_v2/statuses/145829190913097729

92 :
ドイツはチェルノブイリの時徹底的除染と一年間の農作物廃棄を行った
除染した土や作物は→東欧や中東、日本で「処理」してもらったそうだ。
すばらしき優秀民族の国ドイツ。

93 :
>90
それのどこが問題なの?
法律に違反してないよ。
長年、原子力機構は水で薄めて放射性物質を海に垂れ流してるよ。

94 :
>>92
不検出まで捨てていたら単なる無駄。頭悪いでしょ。
よくドイツを引き合いに出したがる人がいるけど理論的に考えて引き合いに出しているのかね?
言っとくが私は反原発。東電許すまじ。除染は急ぐべき。

95 :
微生物で約90%除去 広島の大学教授ら毎日新聞 11月11日(金)配信
広島国際学院大の佐々木健教授(バイオ環境化学)らの研究グループは、
微生物を使って泥の中の放射性セシウムを回収する方法を開発した。
9月に福島市内で採取したヘドロでの実験では、セシウムを約90%除染
することに成功した。実験に用いた光合成細菌が、カリウムとよく似た
性質のセシウムを取り込んだ可能性があるという。佐々木教授は「汚染
された土壌にも使える技術ではないか」と話している。

96 :
移動しながら汚染土壌浄化、東芝がシステム開発  2011年11月7日配信 Yomiuri Online
http://livedoor.blogimg.jp/dailynewsdiaryplus/imgs/7/3/733b63db.jpg

97 :
>>93
その書き込みで
やはりやってるんだと思う人は多いでしょうね

98 :
【杉花粉】バイオマス 焼却処分所【福島森林除染】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/energy/1323741197/

99 :
>>92>>94
ドイツみたいに除染土や汚染農作物を外国に売りさばけば無問題

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【関電】橋下と石原知事、「発送電分離」株主提案へ (331)
          原発 7        (811)
アイテックってどうよ 9号炉 (444)
【真心】中電工ってどうよ?徹夜6.5日目【魔心】 (222)
福島原発の責任を問う◇東電関係機関御用学者他 3 (440)
電力制限令 トンキン真夏日死亡! (426)
--log9.info------------------
全ジャンル主人公最強議論スレ vol.78 (462)
演技の下手なタレントランキング2 (481)
そろそろかっこいい苗字ランク付けしようぜ (919)
全ジャンル敵役最強スレvol.94 (298)
井上敏樹vs押尾学vs水嶋ヒロvs石橋貴明vs松本人志 (436)
沢尻エリカと佐々木希、どっち可愛い (612)
【週刊朝日進学校】新屋vs秋田南【掲載なし】 (299)
秋田南vs米内沢vs十和田 (237)
福山雅治 vs 押尾学 どっちが上? (505)
福山雅治と沢村一樹どっちが好き (351)
【凋落】秋田南vs秋田高校vs明桜No.2【躍進】 (362)
上地雄輔vsつるの剛士 (615)
ダイの大冒険強さ談義スレ108 (262)
戸田恵梨香と堀北真希どっちが美人? (318)
上野樹里と吉高由里子 どっちがかわいい? Part4 (385)
吉川将司 vs 坂井輝久 マジキチ対決 (235)
--log55.com------------------
JOJOの奇妙な囲碁
彦坂直人
【坂田】昭和の囲碁界について語るスレ【高川】
青葉かおりのお見合い相手を検討するスレ(1局目)
坂田栄男について語れ
●○囲碁きっず 7Q●○
日本棋院総合スレ part3
10級以下のための【 解説入り9路盤 】その41局