1read 100read
2012年07月アニメサロン342: シャフトアニメ最高傑作といえば (716) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
次のプリキュアは獣人を主役にするべき (354)
最後まで飽きずにみれる絶対面白いアニメ教えろよ (487)
よく叩かれるけどやっぱり好きなアニメ (221)
今期ヒロインランキング (368)
なぜタクトはこけたのか? (524)
アニメDVD・アニメBD購入前提情報交換スレ vol.39 (738)

シャフトアニメ最高傑作といえば


1 :2011/04/22 〜 最終レス :2012/10/13
それ町

2 :
_

3 :
ef
次いで夏のあらし!、月詠と続く

4 :
ぱにぽにだっしゅ!

5 :
絶望

6 :
それ町豚黙れ
まどか☆マギカ

7 :
俗・絶望
次点で化物語

8 :
          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    こんな糞みたいなバレシナリオは嘘バレに決まってるww
    |      |r┬-|    |      こんな糞展開はありえない
     \     `ー'´   /      虚淵ならもっと斜め上のスバラシイ超展開になるはず。
    ノ            \
  /´       信者     ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
        ____
    /::::::─三三─\
  /:::::::: ( ○)三(○)\          >--While you remember her,you are not alone.
  |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  _____ >ほむらの耳元に囁きかける、遠い昔の親友の声。
   \:::::::::   |r┬-|  ,/ .| |        >−−「がんばって」と。
   ノ::::::::   `ー'´  \ | |        >魔獣たちの直中へと突進していくほむら。
.  (( (ヽ三/)    (ヽ三/) ))
      (((i )__  ( i))) 
     / /⌒  ⌒\ \
      ( /( ゜)  ( 。) \ )   やっぱりまどかは神アニメ!!まどか信者の俺は勝組ィイイ!!
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   嘘バレ!? 何それ!!今回も神回だwwww
     |    /| | | | |     |  まどか超感動した!!イキオイガーーー!!イキオイガーーー!!
     \  (、`ー―'´,    /

9 :
ダンパイア

10 :
それ町>>>>化&マギカ>>×365>>>>>その他

11 :
ぱにぽに
俗・絶望
まどか
ひだまり365
化物
ef(Melo)
他はどうでもいいや

12 :
efは断固1期派

13 :
efはシャフトなんだっけ?

14 :
それ町・まりほり・ひだまりの三強

15 :
ぱにぽに

16 :
ぽぽたん

17 :
ef - a tale of memories.
正直efはシリーズ間の緊密性から見て、別個に捉える作品ではないと思っているけど
あくまで単体での出来というならこっちかな。melodiesも良作だった
次点でエトレンジャー

18 :
小見川の声優演技の下手糞さが無ければ、それ町は傑作だと思う。
6話以降のそれ町は神だと思うよ、正直。
まどか、ひだまり1〜2期、化物語、それ町(6話以降)、絶望2期、
あたりが良いんじゃないだろうか? 

19 :
俺もそれ町好き。ただ、売れない気はした。

20 :
それ町は原作の方が面白い

21 :
荒川は1が良かった
2はOPから変だった

22 :
ひだまり一期
完成度の高さは二期に及ばないが、粗削りな実験作で面白い
スケジュール管理の甘さは擁護できないけどな!富士山とか富士山とか富士山とか

23 :
ef

24 :
普通に化物語

25 :
化厨は今のうちマンセーしとけばいいよ
そのうちまどかに売上でも抜かれるんだしw

26 :
ぱにぽにだろ

27 :
いつのクズアニメだよw
まずシャフト原作って知らなかったわ

28 :
普通にefだと思った
ひだまりシリーズも1期の衝撃も落ち着いて、ゆったりみれるようになったけど
シャフト風味の集大成はやはりef
もちろん月詠、絶望、このあたりも外せないけれどさ
化物語が騒がれがちだけどあの演出の目立つ大量文字以外のところに目をやると
アングル他画像演出はほとんどefの時に熟成完成されていたもの
まどかマギカはどちらかというとシャフト主体というよりアニプレがかき集めてきた
パーツのひとつがシャフト、新房という感じでシャフトらしくない気がする

29 :
ef厨のまどかアンチが必死だな

30 :
イヒ厨認定の次はぱにぽに、そしてef
名前が出たアニメタイトル順ですね
ひだまり厨の暗躍がよくわかる

31 :
ほんとひだまり厨もウザイよな

32 :
あれ、ネギまオタは?

33 :
こんなの人それぞれのさじ加減で違うだろ
つか、何でも厨厨言うやつがウザイ

34 :
駄作

35 :
化オタとefオタが声でかいな

36 :
シャフトが騒がれたらシャフト、京都アニメーションが騒がれたら京アニ
ハルヒが騒がれたらハルヒ、らきすたが騒がれたららきすた
ギアスが騒がれたらギアス、化物語が騒がれたらイヒ
話題になったことですぐスレを立てお互い認定しあって様々な役割を掛け持ちして煽りあう
本当に訳がわからないよ

37 :
まどかしかないだろ
他は凡作って感じ

38 :
それが人間の性さ

39 :
関連して最近千和オタの声がでかい
いままで散々叩かれてきた反動か

40 :
*東映アニメーション最高傑作といえば?

41 :
シャフトて大きな会社かとおもってたらそうでもなかったんだな

42 :
それ町

43 :
efは演出過多でストーリーが頭に入ってこなかったな
その演出はかっこ良くて好きだけれど
てことで、ぱにぽにだっしゅ!
連載10周年だし1期BD&2期ないかなー?
時点、さよなら絶望先生
原作に与えた影響は大きい 4期希望

44 :
次点、ダナ

45 :
ひだまり
それ町

46 :
ef
でもシャフトのイメージは絶望

47 :


48 :
俺ef厨だけどシャフトのイメージはぱにぽに、絶望だな
ひだまりはなんかひだまりだけじゃない4コマ漫画原作派の声が異常にでかいイメージ
ああ、これは絶望もか

49 :
普通にまどかだろ
ef厨は声だけ無駄にでかい

50 :
まど豚のウザさ基地外度数はけい豚に届いてきてるね

51 :
もはや超えてるだろ
あんなのシャフトじゃねーわ
化、ぱにぽに、ef、ひだまり、絶望は良作

52 :
監督新房というだけで叩かれて
制作シャフトというだけで原作Rだ紙芝居だと叩かれて
ウメスだからといって潰れ饅頭だアングルによって人外だといわれ
虚淵だといってエロゲライターだPhantomだと叩かれてた
そんな奴が流入してきたニワカのお祭り厨の加勢を受けて
一気に今までの鬱憤晴らししてんだろう

53 :
まどかは内容が適度に厨二ホイホイだからねぇ

54 :
売上以外誇れるところ無いしな

55 :
今回のまどかはオリジナルだけれども
好きな漫画やゲームのアニメ化に最も関わって欲しくないスタジオがシャフトとか言われていたのに
今回でそのイメージというか先入観が少しでも薄くなってくれればシャフト厨の俺はうれしいよ
でも今後もやっぱりスケジュール崩壊させまくるんだろうな

56 :
電波女でもうその兆候が・・・

57 :
化は糞だろ
そこまでRー演出やりたいんなら原作抜きのオリジナルでやれと思う

58 :
まどか厨マジうざいな
化>>>>>>まどか

59 :
放送中だけど電波女
あとは、ぱにぽに、絶望先生一期

60 :
化物語、まどかが双頭だが、
オリジナルってことで、まどかじゃないか。

61 :
>>60
↓の2004年以降タイトルでいいからもっとシャフトアニメを見てみ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%88_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E5%88%B6%E4%BD%9C%E4%BC%9A%E7%A4%BE)#.E4.BD.9C.E5.93.81.E5.B1.A5.E6.AD.B4
よくもわるくもクセがあって物語(原作・原案)と合う合わないが両極端なんだよ
何をもって傑作とするか
経営的、というか短期経営戦略ヴィジョン的には最も利益をもたらした作品が最高傑作かもしれない
しかし永続し続けることが法人としての社会使命的に、あるいはクリエイター集団としては
インパクトとブランドイメージ確立をもたらした作品がかけがえの無い傑作といえるかもしれない

62 :
まどかとかネタで言ってんのか?

63 :
ef2期の方がすきだわ

64 :
ぱにぽには衝撃だった

65 :
最高傑作って言われたらまどかになるだろうなぁ
オリジナルアニメであれだけの物作るのは大変だろうし
次点でef、ぱにぽに

66 :
ガンダム
ドラえもん
どっちも下請け時代だけどな

67 :
                    /. :/. : . :/. : . : :ヾ.、/ !:∧. : . : . : . : . : . : . : . : . :ヽ
○化物語 (BD+DVD) 累計.  ,'::::/. : . :/:,. : . ::.::/   .::| ',. : . : . : . : . : . : . : . : . : .:',
01巻 *82,803          !::,'. : . ::,'イ. : :::/\  | :|  ∨. : . : . : . : . : . : . : . : . :}
02巻 *75,953          /´. : . : l'.:l. :∠__、.  \ ',::!   ∨、. : . : .: |:. : . : . : . :丿|
03巻 *73,036         ! ,'. : . : . ::レ:|!'´テ。≧、ヽ\{   ∨::`::ー.=.|===== 彡. :
04巻 *83,967        . | l. :::',. : . : i:|'、{l:::う:::jl} ’      __、::::::. : .:!:',. ::|. : . : . ::ハ
05巻 *76,542         V. : ::',. : . :l!| ´ー '        ─\::. ::|:::. ::!. : : ,' :∧:',
06巻 *79,727          |. : :∧. : : ',:!              ,イう:卞、: !:::V. : : /.:∧. : ',
------------          |. : :┐',. : .弋.        ,    {::∪:j! 》j:::/. :/.:/∧∨.:',
平均 *78,671          . : :|ヾ - 、. :ト、.      {:     ` ー´ヘ斗..≦/.:///∧∨:',
                  |. :::| .ト   ヽ! \  ` ノ'        /l///イ////∧∨',
○魔法少女まどか☆マギカ |. : l |::',     --..、          ∠ノ///////////∧\、
01巻 **9,097 (DVD初動)  ',. ::! l:::       ` ’        ////////////////∧.::\
02巻 ***,***          . ::l  !  \              ,.イ//////////////////∧ヽ :ヽ
03巻 ***,***          ',.:|     ::::>、     - ≦ ///////////──ヘ/////∧. : . :\
04巻 ***,***           ',l  !       ̄:::::::::::人r- フ≧´///::::::::::::::::::::ヽ///∨. : . :ト、:ヽ
05巻 ***,***            ヽ ノ}     :::::::::::/  /´r'´:::∠/::::::::::::::::::::::::::::::\/∨. : . ::', \:'.,
06巻 ***,***         ,  ≦  !    :::::::::,イ   //::/:´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\/. : . : .!  ヽ:ヽ
------------          ∠::_ 、   、 .. ::,r'´ /   /´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ. : . :::!  ',.::ヽ
平均 ***,***              `  ` ' //   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\. : .!   l. : '

68 :
BD出てからそういうの貼れよ
いずれにせよ質においては、まどか>>>>それ町>化

69 :
化は放映が遅れて現在進行形で売れた
まどはもう放送終了
キツイ

70 :
ネコミミモード

71 :
>>67
exの板LRをよく読んでこい

72 :
パトレイバーだな
もちろん出演のほうでw

73 :
>>67
一気にシャフトの株価を落としたなw
イヒが仕手級だっただけだろ

74 :
【アニメ】BD「魔法少女まどか☆マギカ 1」初週5.3万枚 TVアニメ初週記録を更新
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1304450611/

75 :
>>73
あーあw

76 :
化厨ざまぁww

77 :
魔法少女まどか☆マギカ

78 :
アニメの話題はここでもできるよ
回転速いからいろんな話ができる
是非来い、知恵遅れ棒振りスポーツのやきう豚共は弱ってきてる
侵略するなら今だ!!どんどんスレ立てろ!
なんJ
http://hatsukari.2ch.net/livejupiter/

79 :
efだな
観ていて意識せずとも振るえがきた場面や、普段めったに泣かないんだが、
涙が滲んでた場面が多々あった
というか、観返しても振るえがくるw
個人的な歴代良アニメランキング3位

80 :
まどマギ3話はけっこう予想できたが、
ef一期の2話は衝撃的だったよな

81 :
まどか以外を挙げてる奴って情弱だろうな

82 :
>>80
たしか新房コンテの回だっけか
Bパート後半は千尋の時間認識のズレを効果的に表現していて見入ったな
他だと2期の瞬きなんかも技巧だった。使い捨てかと思ったら二段構えとはね
ということで自分もefかな
これに関しては1週目よか2周目のほうが評価上がった
練りこまれた脚本に考え込まれた映像演出、緻密な背景、雰囲気に合った繊細な音楽
一見で終わらすには勿体無い、ポテンシャルの高い作品だと思う
絶望、それ町、あらしも良かったなあ
まさか>>17でエトレンジャーが挙げられるとは思わなかったがw
知名度低いけどギャグとシリアスをうまく使い分けた良作だよね

83 :
ef厨だけどefはしつこすぎるから万民に、というかオタク全域にはちょっとおすすめしにくい
わかる人だけわかってくれれば良いみたいな
まどかはいろいろ作り方がうまかったな
シャフト特有の途中ずっこけもしなかった
いつもあれくらい安定した仕事をしてくれれば良いのに
傑作とかは各自思うものでおk

84 :
ef二期は暗い物語を「果たし状」がうまくふっ飛ばしてたよな
あそこ最高
でもまどマギかな

85 :
efは業界受けが良かった作品
あんな小さなプロジェクトがこれだけ語り継がれる佳作になったのは
まどかのあの新房X虚淵X蒼樹Xシャフトの4者というアニプレ企画の化学反応と同じ
不思議な実践例だよ
だってそれなりに評価はあったとはいえ元は零細エロゲブランドの1作品が
秋葉原ツクモビル全面広告打ったり神曲出したり他いろいろ
虚淵信者はとても虚淵だがefの元原案の御影もD.C.水夏と声は小さいが根強いファンを持っているしね

86 :
化物語は普通に面白かったけどな
ひだまりはなんとなくスルーしていてあまり見てないけど
ひだまりが一番息の長いシャフト作品になるのか
絶望先生というか久米田のほうが長いか?
でもぱにぽにまで全く知名度無かったスタジオがスレまで立って語られるようになるのは
ちょっと胸熱
次はどこがこのポジになるかな
GONZOから散らばった各スタジオのどれかに期待したいものだ

87 :
どこになるんだろうね。まあ賑わうのはいいことだ
>>83
>>82だが最後の一文同意
あくまで主観的見解、自分にとっての最高傑作なんだよね
>>84
そのシーン、人間臭さ全開で好きだわ
ミズキ・久瀬は支え支えられる良いコンビ
>>85
監督に自ら立候補したらしい大沼をはじめ
関係スタッフの熱意が見ている側にも伝わってきたな
>秋葉原ツクモビル全面広告打ったり
あれは凄まじい存在感だったw

88 :
83だけど声がでかい痛いef厨の典型は>>82=87です
こういう人がいるからファンはあまり話題にしないのです
皆さんわかってらっしゃると思うけどネ

89 :
うーん…声を大きくしたつもりはないんだけど……反省

90 :
ほんとef厨は声がでかい
普通に傑作ならまどかだろ

91 :
半年後、そこには
ほんとまどか厨は声がでかい
と書かれる姿が!

92 :
ef厨その2かもしれないw
三つ上げるなら、まどマギ、ef、ぱにぽにの順かな

93 :
声のでかさならひだまらーだろ
AA連投するのもそうだし

94 :
>>91

まあでもファンてのは痛いぐらいがちょうどいいもんだ
>>89=82?は気にする必要なんて全くない
作品が好きな気持ちは文章から十分伝わってきたしな

95 :
本当に好きな作品だと語りたくもなるもの。他に好きな人がいたら尚更ね
>>83はせめてそれくらい汲み取らないと

96 :
まぁたしかにまどかが最高傑作だとこのスレに書く奴のほとんどは
内容に触れてないなw

97 :
これのどこが声がでかいのか俺には理解できない
他のアニメを貶めつつ持ち上げていたら論外だったけど
寧ろ今後見たいアニメリストに入ってしまったではないか>ef

98 :
>>97
俺もefは今後見ようリストに追加された
が、一期のレンタルが個人的に難だな

99 :
そうか?1期はあっても2期が置いてないレンタル屋も多いぞ(店頭での俺様生活範囲調べ)
つうかまどかや化で入った人もいろいろ見て貰いたいものだ
でも制作スタジオ縛りでアニメ見るのも狭い趣味なんだよな
萌え文化的にいえば
シャフト特有の女の子の描き方(ハッとする仕草やスカートひらりとか)
京アニ特有の二次元美少女の仕草萌え表現とか(幼児の遊ぶ姿を誇張させ散りばめた感じ)
こんなところに注目するのも良いかもしれん
会社くくりよりメーターくくりで色々巡るほうが楽しいかもね
○○パースとか○○サーカスとかいろいろあるし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
豊崎愛生はファンをバカにしてたんだね (218)
なぜまどか☆マギカはエヴァを超えたか6(本スレ) (739)
( ・`ω・´)最近の深夜アニメがつまらない理由V (663)
十二国記総合雑談ネタバレ二 (331)
ステマアニメの元祖はハルヒ (258)
関西で放送されるアニメの時間変更報告スレ133 (964)
--log9.info------------------
ブレイブルー(笑)ただの劣化ギルティギアだろ?w (333)
アーケードスティック静穏化スレ 2 (570)
格ゲー上級者は家庭用をやらない (224)
【KOF94】THE KING OF FIGHTERS'94 Part5 (318)
一番面白いバーチャってどれだと思う? (326)
【PS3】 STREET FIGHTER III 3rd Strike OE 15 (379)
【Xbox360】BLAZBLUE ブレイブルー家庭用スレpart66 (576)
SFIII 3rd STRIKE ONLINE EDITION 11 (265)
ストリートファイターEX ファイティングレイヤー (785)
【良移植】カオスブレイカー&ダークアウェイク11 (861)
【基本】蔵土縁紗夢【三段】 (235)
【元2df】supercade その3.1【大量のネット対戦】 (444)
何故カプコンは頑なに神月かりんを出さないのか? (301)
BLAZBLUE(ブレイブルー)初心者スレ Part9 (872)
バージョンアップという名前のやり込みの否定 (750)
【XBOX360】ストリートファイターWプレマ募集スレ7 (331)
--log55.com------------------
神仏霊場巡拝の道 2巡目
【初詣】「憲法改正反対!」と署名しよう【日本会議】
【仏壇】仏具屋どこがいいの?【仏具】2
各地の不動巡礼(不動明王 巡拝)
【南無】八幡信仰総合スレ 2社目【大菩薩】
【不動尊】比叡山麓坂本 律院 【大黒天】 3
神剣の神社 石上神宮 1刀目
極楽とんぼの山本が修行した寺