1read 100read
2012年07月懐かしニュース145: 【珍走】尾崎豊、死す【斉藤由貴】 (739) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いつの間にか風化していたニュースを語ろう (221)
日野ROL放火殺人事件Part62 (404)
1999年5月30日 西村博之氏『掲示板2ch』を創設 (330)
桃井望焼死事件 (463)
ホテルニュージャパン (305)
会社員佐藤岬さん、野外撮影会での全裸で逮捕される (207)

【珍走】尾崎豊、死す【斉藤由貴】


1 :07/04 〜 最終レス :12/07
学校の硝子割ってちんけな反体制気取ったーするより
ウイルスやDOS攻撃ハッキングで政治家官公庁を攻撃する
今時の若い者のほうがはるかにスケールのでかい反抗者だっ
たりするんだが ・・・。

2 :
お前の歌は聞きあきたんだよ、自由が欲しいと聞きあきたんだよ
Love Songを歌う前に お前には愛がない
英語より先にを覚え、酔ったあげくに裸で死んだ
一体お前は何者だ 史上最低地獄に落ちろ
お前はバカか 死ぬまでバカか 
死んでもバカか  俺よりバカだ 
お前の歌はバカバカしいんだよ 自由が欲しいとバカバカしいんだよ
ライブで骨折した所で 自由なんて来やしない
盗んだバイクで走る前に 割ったガラスを弁償しろよ
一体お前は何なんだ ほんまに相手にしてられねえ
お前はバカか 死ぬまでバカか 
死んでもバカか  俺よりバカだ

3 :
>>1
つうか、あの曲って「若気の至り」を歌ってる曲だから・・・・

4 :
スレタイの意味がわかりにくいのですが?
尾崎豊が創価学会員だったのは、有名ですが、
斉藤由貴も、元学会員だったらしいのですが。

5 :
尾崎・・・
お前の嫌いだった支配する側の大人になっちまったよ・・・

6 :
>>2
自由が欲しいっていうか、お金が欲しい。
仕事行くのやだ。満員電車での二時間通勤…

7 :
今日で時効だな。繁美絶対許せない!

8 :
>>7
繁美はずっと海外にいるから
その時間は時効の時間にカウントされない。
もし本当に犯人なら時効はもっと先になるよ。

9 :
あっそっかぁ〜2年後だっけ?アメリカに行ったのは…

10 :
やっぱり由貴が絡んでいるよね!

11 :
由貴に渡すぐらいなら殺してしまおう・・・・

12 :
やっぱり毒を盛られたのかw

13 :
繁美もしていたのに尾崎のを許せないからって殺しの依頼なんて怖すぎ

14 :
>>13
アイドルのをいただくのはではなく、人徳。

15 :

あの頃の由貴はなにげに巨だったしな。

16 :
尾崎がしたのは由貴だけじゃないが…

17 :
>>14
>>16
尾崎豊=こぶ平

18 :
>>4
モルモン教徒は避妊禁止だから
中田氏し放題
まさに極楽浄土な尾崎豊

19 :
>>17何言いたいかわからん

20 :
>>19
西田ひかるジャマイカ

21 :
繁美の地下室にも無数の香典袋がw

22 :
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/komimi/TKY200704190202.html&date=20070424231813
http://www.asahi.com/komimi/TKY200704190202.html
00年ごろから大学の授業で「卒業」などを聴かせている。当初から「この怒りがどこから来ているか分からない」
という意見はあったが、最近はきっぱりと否定的な感想が目立つという。
「周りに迷惑をかけるのは間違い」「大人だって子供のことを思っているのに反発するのはおかしい」。
体制や大人に反抗するのはいかがなものかという声だ。
香山さんは「これまで成長のプロセスにおける仮想敵だったはずの親や先生の善意を屈託なく信じている」と首をかしげる。

23 :
信者キモス

24 :
BSエンターテインメント 尾崎 豊 15年目のアイラブユー
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/music.html
BS2 4月28日(土) 後8:00〜10:00
      / ☆ \        / ☆ \   O―〜〜
      ヽニニニノ       ヽニニニノ    ||OZAKI |
      |(●) (●)      /(●) (●)\ ||―〜〜'
   /ノ| (__人__) |   /^):::⌒(__人__)⌒:: ヽ   
  /^/ .|  `⌒´ |   / / |    `⌒´    |    
 (  ' ̄ ヽ   _/ヽ (  ' ̄\      _/
   ̄ ̄| = V // | |   ̄ ̄| = ̄ //  | |
     |   // | |     |   //   | |
     
     2007年 04月28日 OZAKI スレにて

25 :
ジャンクニュースマガジンに尾崎殺した、というヤツのインタビュー載ってたね。まぁ、ジャンクニュースなんで、真相は…だけど。

26 :
恥ずかしながら昔好きだったよ。
でも大学はいって嫌いになった。

27 :
はっきり言って
オザキ信者はキモい。
オザキがアボーンした日の夜、
居酒屋で何気にでオザキを面白おかしく語っていたら
隣席のキモキモオザキ信者3人にいきなり押さえつけられ殴られた。
俺は喧嘩に自信あるから本気になれば全員素手で殺せたが
「てめーにオザキの何が分かる?アアッ」「オザキを悪く云う奴は生かしちゃおけねえ」「死んで詫びろ」
と、ビール瓶を振りかざして血走った目に激しく気味が悪くなって逃げ出した。
ってあの時逃げるのに精一杯で警察にしなかったのを未だに後悔(´・ω・`)

28 :
↑嘩もしたことないへタレがネットでほざいてますWWW
でも尾崎信者はたしかに不気味ってキモイな

29 :
そういや尾崎があぼーんした1週間ほど
喪服きて過ごしてたやつがいた。

30 :
>>27
俺も似た経験在り。とは言っても目撃しただけですが。
当時の会社に俺より3つ上の信者(♀)が居て尾崎アボーンから1週間寝込んでいやがったんだが
復帰後も暫く「尾崎ィィ、ウウウッ」ってずっと泣いて仕事しないもんだから痺れを切らした上司が
「あんな赤の他人の為にいつまでもメソメソしてないで仕事しろや!」って怒鳴ったら
「あんたに尾崎の何が分かるのよ!」って机上の備品を上司に投げつけて暴れとった。
結局その信者は居づらくなって退職せざるを得なくなったがな。
ホンット尾崎信者って不気味でキモいよね。オ○ムよりタチの悪い基地害ばかりだねww

31 :
759 :伝説の名無しさん :2007/04/30(月) 20:01:47
尾崎すげー
http://g007.garon.jp/gdb/GI/0_/DX/AZ/gK/2y/sL/3K/aH/7_/pO/-1V1.jpg

32 :
あの日酔ったあいつを殴り付け全裸にして放置した
あいつ態度デカイからシンダ

33 :
↑GJ!

34 :
>>32
通報しませんですた

35 :
繁美夫人が犯人なの?
著書読んだけど、斉藤由貴との破局の後
また仲直りしたみたいな風に書かれてたので、てっきりまたラブラブだったのかと。
なんか素朴な疑問でごめんなさい。

36 :
ラブラブじゃなかった
あいかわらずケンカばっかりで
尾崎は松涛の仕事用マンションで主に寝泊りしていた
尾崎が亡くなるすぐ前にも尾崎が夫人に暴力をふるい
夫人は離婚訴訟の時の請求の為か医者に診断書をもらった

37 :
そうなんだ。著書を丸っきり信じちゃいけないってことですね。
斉藤由貴と別れた後、繁美夫人のマンションに戻って
失くした(だったと思う)指輪も二人で買い直して、みたいな風だったから、てっきり。
でも不思議でならないのは、どうしてそんなになるまで夫婦であろうとしたんだろう。
尾崎豊と繁美夫人の愛は、ものすごく歪んでると思うのは私だけでしょうか?

38 :
>>31
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \

39 :
自分も当時は尾崎の死因には繁美夫人が絡んでるのかと思ったけど、
見城徹の「編集者としての病」(太田出版)を読んで認識を変えた。
尾崎ってかなり心が病んでたんだね。
あんまり好かない女だけど、繁美夫人にもちょっと同情した。

40 :
>>39どう読んだらそんな
認識に変わるのだろうか?
そっちの方が不思議で
たまらん。永島のは
読まなかったの?繁美の
著書は偽りしかなかったが

41 :
いやこれは尾崎が死んだとき、ワイドショーで大楽が言っていたが、
尾崎は離婚しようとしていたが、繁美が多額の慰謝料を請求したらしい。
尾崎はそんな金払ったら一文無しになり、かつ慰謝料を払い続ける為に
働かなきゃならなくなると行ってたらしい。曲つくりにも悩んでた時期だし、
あげく繁美の子供が自分の子供じゃないと疑ってたしで、
もうどうにもならなくなるほど悩んでいた。みんな繁美・・あのクズ人間の繁美が悪いんだよ。
全部俺の推測だけどな。話しは全部本当だよ。

42 :
見城ってマニアの嘘つき爺だよねwwww

43 :
見城徹って大言壮語ぶりとか
他人のことをダシにして自分を肯定することばっかり(独善的)書いてることとか
ちょいブサデブなのにナルシストなところとか
堀江(ホリエモン)にそっくり

44 :
ちょいっと見城って人は置いておいてください。すいません。
そうなんですよね。色々関連本を読んでると、同じ事柄なのに、全く極端に異なる見解が出るというか。
いまいち全貌が見えないというか、私にはわからないことが多くて悩んでしまうんですよね。
私は、尾崎に関しては、損得勘定の働かないお兄さんの意見を一番信じてますけども。
でも、色んな記事を読んでいて、心底感じることは、本当はどうだったかというよりも
尾崎は幸せだったんだろうか(幸せになれていたんだろうか)ということだけなんです。
あんなに才能にも美貌にも恵まれていた人が、様々に悩みぬいて人々を疑いぬいて
にっちもさっちもいかなくなっていたなんて、悲しくてたまらなくて。

45 :
>>44働かないお兄さんって?尾崎のお兄さんなら弁護士やってるが…

46 :
>才能にも美貌にも恵まれていた人
大した事無いから

47 :
>>46
私にはたいしたことありますね。真剣に。
>>45
で、釣られてみます。
「働かない」は、お兄さんにかかってるんじゃなくて、損得勘定にかかってるんで。
そこのところヨロシクお願いします。

48 :
尾崎の兄さんは今は裁判官やってる

49 :
>>48
弁護士じゃなくて?

50 :
弁護士は前職
今は裁判官

51 :
でも俺たち尾崎ファンは
尾崎の美声を聞くたびに激しくするんだよ
そしてを握ってこするんだ
尾崎で一発ヌケないやつに尾崎を語る資格はないのさ

52 :
>>50裁判官だったのかぁ…てっきり今も弁護士かと
思っていたよ

53 :
へぇ・・優秀すぎ!
どこで裁いてるんだろ

54 :
尾崎の息子って、デビューしないのかね
しょこたんが、中川勝彦のファンにボロカスに思われてる以上に
ものすごいバッシングを受け、話題になり。。。
シゲミならカネの亡者だから、なんでもしそうだな

55 :
>>54あれっデビューしたじゃん。全く注目されなかったけど…

56 :
あれはデビューじゃない
企画盤のゲスト

57 :
盗んだで喘ぎ出す〜♪

58 :
今ぁ〜こうしてェ〜歌ぁっているゥ〜

59 :
斉藤由貴の由貴ってゆたかとも読めるんだよね。
繁美さんに対して、俺はお前になりたいって言ってた人だから、
斉藤由貴には名前から入っていったんだよ。そういう劇だな。

60 :
もし繁美と別れてたら斉藤由貴もボコボコに殴ってたんだろな

61 :
斉藤由貴は浮気はしない(宗教上)から
殴られんだろ

62 :
お互い卒業はいい曲だよな。

63 :
裕哉くんってどっちにも似てないよね

64 :
吉岡秀隆が語る尾崎豊
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=236880

65 :
忘れかけた時に、本が出されたりして話題になるな
まだまだそれなりに商売になるんだな

66 :
私は現役の頃の尾崎豊を知らないけど、曲は良いと思うよ。メロディも綺麗だし詩も素直な気がするし。
まぁすごい人気だったらしいから信者とアンチがいるのは当たり前だけど…作品には罪はないわよ。

67 :
当時、尾崎も斉藤由貴もすきだったので、
二人が同じ時期に書いたものをリアルタイムで読んでました。
尾崎亡き後、裁判とかいろいろあった一方で
斉藤由貴の荒れ様も密かに凄まじく、
ほとんど死にそうでした。平和なおばさんになってよかった。
当時のアルバム「love」は、斉藤由貴にとっては過去でしょうが、
ひとりの他人に映った尾崎が作品のなかに色濃く残されています。

68 :
俺も昔尾崎好きだったけど今は嫌い
やっぱり吉川晃司の方がいい!

69 :
尾崎のお兄さん、昔は千葉地裁の書記官かなんかやってなかった?
で、弁護士→裁判官?
へぇー・・・

70 :
なんかガキだったからうろ覚えだけど、当時マスコミが奥さんが怪しいって報道してたキガス。
それ嘘だと思ってたけど、どれくらい信憑性があるのよ?

71 :
賛否両論ありますが、詩、曲、ルックス、パフォーマンス、存在感、インパクト、
どれをとっても、だれにも真似できません。存在自体が奇跡でした。あれから
彼ほどの人いますか? 橘いずみや、鬼束ちひろはいいですが、スケールの大きさが
違います。 売れてるor売れたい人は、いっぱいいますが、彼のようにみんなに必要とされて
引っ張り出される人は・・。14歳の時、卒業を買って聴いて、その瞬間人生かわりました。
<いい歌>は、たくさんありますが、心をつかんで激しく揺さぶり、人の人生観を1曲で変えられる
アーティスト。私は、あれから1人も会っていません。

72 :
ただの中

73 :
たとえばタイムマシンを作ったら、じゃあいったいそれをどういうふうに
文明を、人類の英知にしていくかっていうことが、一種の課題としてある
んじゃないかなって気がするんだけれども。今の十五とかの子供たちが、
三十くらいになった時、多分僕たちが生きている現時点よりももっと進化
していると思うんだその文明が。果たしてどういう風な方向性を向いている
だろうか、みたいな。一つはどんどん機械化されてって人間的なものが排除
されていくものもあれば、もう一つは人間的な心の善良さを基調として、
迫害にも負けずに正しく生きていくかっていう、その二通りしか僕には予想
できないと思う。

74 :
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○

75 :
死因は何?
裸って・・・
ターミネーターの真似しててあぼーん?
感電して目の周りが黒い。未来へ逝ったのか?
過去だな多分!

76 :
虎ファンの俺は「尾崎豊死去」と電光掲示板で見た時は一瞬
「江夏豊死去」に見えて工エエェェ(´д`)ェェエエ工工っと思ったが
よーく見たら尾崎豊だったのでホッとしたのを思い出したww

77 :
31の画像は尾崎?

78 :
なんで殺されたの?

79 :
金と権利

80 :
当時尾崎ファンだった人に学校の窓ガラス割るような人種いなかったよな〜ZARDのファンに近い

81 :
>>77
フライデーに載った蘇生処置施してるときの写真。

82 :
色々言われてるけど1番の理由は薬って聞いた。んでラリって自殺したとか。まあ聞いた話だから分からないけど

83 :
>>82
尾崎豊の死因に関する2ちゃんの過去ログを拾って読めよ
殺された可能性が高いし
時効成立(今年4月)後、「俺が殺した」っていう記事出てる雑誌もある

84 :
ルックス 存在 才能
歌で何かを伝えるために生まれてきた感じかな
18歳でシェリーを作詞作曲してるなんて
並みのアーティストじゃないね

85 :
どうでもいいがスレタイ、珍走って関係ないだろ。
バイクを盗んで走るのはただの窃盗だ。
>>84
未成年の頃のはさだまさしの影響が強すぎるね。
どの歌もさだまさしが歌ってるとこ想像するとしっくりくる。
俺は死ぬ前の頃の方が好きだ。

86 :
>>84
クスリの力でw

87 :

くそジャップス東京大地震で多数さっさと
くそジャップス東京大地震で多数さっさと
くそジャップス東京大地震で多数さっさと

88 :
反体制気取ったこと歌ってるけど、結局や酒に溺れた情けない奴なのに
こんな奴の歌聞いて感動だとか共感できるって、はあ?って感じ。

89 :
>>83
えっ?
マジで殺されたの?

90 :
連投スマソ
>>31は本人なんだ!
なんで体が黒くなってるんだろ…。

91 :
尾崎スレのテンプレ
【カルトへの傾斜】
〜尾崎豊のファン達は何故、地下鉄にサリンを撒かなくてはならなかったか?〜
(中略)
尾崎豊の「フィルムライブ」と銘打って尾崎ファンを集めていたオウム真理教の教団幹部たち。
オウムの若手信者の多くは教団に帰依しているのと同時に、熱心な尾崎豊のファンでもあった。
漠然とした不安や不満を抱え、思いの丈を吐き出す場を見出せなかった若者たちは、当時「若者
の代弁者」として颯爽と登場した尾崎の歌に感銘を受け、やがてオウムへと辿り着く。
最初は「尾崎のライブフィルム」で「愛と平和」という話から「戦争」「きのこ雲」「人類滅亡」
の映像を見せられて最後は「優しい笑顔の尊師フィルム」が流れて「是非ともオウムの集会に来て
欲しい」。
次から次へと引き寄せられるように入信してゆく尾崎のファン達。中には涙を流しながら、尾崎豊
を否定する現在の世の中に怨嗟の言葉を吐く少女もいた。求めても得られない何かを求めた多くの
尾崎ファンはやがて、未曾有の大惨事を引き起こすことになる。
現実と向き合わない甘えた心に、尾崎の歌は心地よく響いたのだろう。しかし、世の中というのは
自分の思う通りにはならない。時に自分自身を押さえ辛い現実を飲まなければならないはずだ。
しかしそれを受け入れる強さの無かった若者たちはいつしか現実そのものを否定し始める。
(後略)

92 :
(1/3)
●尾崎ビデオ
このころ、教団内で通称「尾崎ビデオ」と呼ばれるビデオが作られた。
タイトルを『戦いか破滅か』という。法皇官房が企画、究聖法院が実際の制作にあたったものだったと思う
(郵政省はタッチしていないはずだ)。このビデオは、1994年から1995年の教団の方向性を決めたきわめて
重要なビデオである。教団の暴走を知るには、このビデオをもう少し検討すべきではないかと思う。
尾崎豊の死の原因がアメリカにある、という内容から始まるこのビデオは、別名「反Aビデオ」とも呼ばれ
ていた。この「A」とはアメリカのこと。まもなく日米戦争が始まり、アメリカが日本を再占領、そして
日本人を滅ぼそうとしている、というプロパガンダビデオである。日本はすでにアメリカのコントロール下
にあり、アメリカは「影の世界政府」の支配下にある。影の世界政府は世界人口30億人の大虐殺計画を持っ
ており、その作戦の一貫として、日本を滅ぼそうとして攻撃してくる。尾崎はその計画に都合が悪いので
暗殺された。そして、その「影の世界政府」・アメリカの攻撃には対抗して戦わなければならない。アフガ
ニスタンやヴェトナムやキューバのようにレジスタンスを繰り広げなければならない。そして、その戦いを
率いる救世主は、日本に現われる……(それが誰かはいわずもがな)……という内容だ。

93 :
(2/3)
  「時間に追いかけられて 歩き回る一日が終わると すぐ、つぎの朝 
   日の出とともに 逃げ出せない、人の渦がやってくる」
  「救われないぜ これがおれたちの明日ならば 逃げ出したいぜ 
   このきたない人波の群れから 夜行列車に乗って」
(オウム諜報省トップ・井上嘉浩が中三のときに書いた童話『願望』より)
雑踏の人々が粗い画面に捉えられ、ナレーションがかぶさる。オウム・ビデオ『戦いか破滅か』の冒頭
である。「正直言って、僕は尾崎豊の大ファンというわけではなかった。それは、あまりにも彼の歌が
ストレートすぎて、十代の僕には気恥ずかしかったのかもしれない。気恥ずかしく感じたのは、多少は
相通じるところがあったのではと今では思う」
画面はギターを持って泥水にのたうちまわる尾崎豊のプロモーション・ビデオからのダビング映像。
「彼のことを真剣に考えるようになったのは、彼の死を知ったからだ。彼は殺された。(中略)尾崎は
なぜ殺されたのか。尾崎は最後まで何と戦い、何と戦おうとしていたのか」

94 :
(3/3)
尾崎がステージで『卒業』を歌う様が映し出される。
「♪これからは誰がオレを縛りつけるだろう…あと何度卒業すれば本当の自分にたどり着けるだろう」 
ナレーションは言う。尾崎は学校を出て、反抗すべき対象を失ったとマスコミは言い立てたがそれは
嘘だ、と。画面には、学校の屋上で、フェンスごしに拳を空へ突き出す尾崎のスチール写真が。
「彼は学校など相手にしていなかった。もっと強大な、本当の敵を知っていたのだ」
本当の敵、それはアメリカだというナレーションとともに、原爆のキノコ雲が。アメリカと、それを
裏で操るユダヤの多国籍企業が日本に原爆を落とし、エイズを流行らせ、湾岸戦争を起こしたという
ドキュメント映像の継ぎ接ぎが以後、二時間近く繰り広げられる。
しかし、尾崎とアメリカがどう関係あるのかはまったく実証されず(されるわけもないが)、気分で
繋げられるばかりなのだ。その「気分」は、おそらくこうであろう。我々は、本当の自分を欲し始め
ると、必ず大きな敵を見つけることになる。それは、この世界を裏で動かす勢力である。彼らは、常
に罠をしかけ、本当の自分を圧殺しようとする。我々はそれと戦わなければならない。それはアメリ
カだけではない。
http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20060607

95 :
多くの尾崎ファンをオウムへと誘った曰くつきのビデオ
ttp://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/rekisi2.htm
ここの真ん中あたりに、例の『戦いか破滅か』という尾崎ビデオがある
通販で手に入るらしいよ。
(113分 3500円)
尾崎豊フィルムライブと銘打って尾崎ファンを集め、そこで流した信者勧誘用のビデオらしい。
元々オウム内部に尾崎ファンが結構いて(代表的なのが地下鉄サリン事件の実行犯リーダーの井上嘉浩)
そうした連中が企画したもの。
80年代の尾崎ファンとオウム信者の思想的親近性を思うと、いまだにアツアツのネタだと思う。
-─===─ヽ/へ         
iiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ           『戦いか破滅か!』
彡≡≡≡≡|≡ミミヾ            フィルムライブに集った
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ          尾崎ファンの多くが
           \iiiiiii       我々に共鳴して入信してくれた
             \iiヽ        
━━━'/  ヽ━━━ ヽミヽ         多額のお布施も供出して
  ⊂⊃,.::  :: ⊂⊃  ヽiiiii      教団のために尽くしてくれた
         :::      |iiiii        
                |iii|         尾崎ファンは
    ( ● ● )      .|iiii|        我々の同士なんだよ
   》━━━━《       |iiiii|         
  》 / ̄ ̄\ 《     |iiiiiiii|:        さあ、共に修行だ!
 《《  \ ̄ ̄/ 》》   |iiiiiiiiiii|     
  》》    ̄ ̄  《《 》》》》》iiiii|:

96 :
2004/02/28【何がオウムを生んだのか 教祖に死刑判決】
 
日本の社会はバブルという浮ついた時代の前夜だった。
 口うるさい大人達の
 ルーズな生活に縛られても
 素敵な夢を忘れやしないよ
83年、18歳の尾崎豊が「十七歳の地図」で歌手デビューした。既成の価値観への疑問、管理社会への反発、
いらだつ若者の心を歌いあげ、ブームを巻き起こした。オウム真理教の前身「オウム神仙の会」が発足し
たのは、その1年後のことだった。麻原彰晃を名乗る教祖、松本智津夫被告は「解脱・悟りという精神的な
進化こそが人類を救済する道だ」と説いた。時代を覆う拝金主義に疑いを持ち、尾崎の歌に共鳴した若者
たちの中には、松本被告にひかれてオウムに入った者もいた。
○慈悲深い解脱者に映った
高校2年で入信した信徒が、中学生のころに尾崎の歌をまねて作った詩がある。
 夢を失い
 ちっぽけな金にしがみつき
 ぶらさがっているだけの大人達
尾崎は92年、26歳の若さで急死した。彼が若者の心をつかみ、歌い続けた間、人々はバブルの絶頂期を経
験した。ちょうどそのころ、オウムは時代の流れに乗りきれない若者たちの受け皿となる。理科系の大学
院出身者や医師、弁護士なども獲得していった。詩を書いた若い信徒は、教祖と会った第一印象について
「非常に優しそうな感じで、一切を拒否しない包容感を感じた」と振り返った。慈悲深い「最終解脱者」
に映ったのだ。しかし、教団はわずかな間に凶暴な犯罪者集団に変わっていった。89年11月、坂本弁護士
一家3人を惨る。武装化を進め、ついには市街地や地下鉄にサリンをまく無差別テロに及んだ。

97 :
Q1.尾崎豊の歌ってどこがいいの?
A1.尾崎の歌には人類愛が詰まっています。それゆえ尾崎の歌を聞けば宇宙の真理がわかります。
Q2.尾崎のファンってどんな人たちがいるの?
A2.尾崎のファンには様々な人が居ますよ
  学校の窓ガラスを割る人や、単車を窃盗して走り出す人などが典型です。
  彼らに共通しているのは、自分達は社会や大人達に虐げられ、自由を奪われているって思いこん
  でいることです。また前スレには尾崎の歌を聞いて、30歳過ぎても仕事もせずに引きこもりニ
  ートを続けている熱心な修行者の人もいます。
Q3.尾崎はどうして死んだんですか?
A3.オウム教団によると尾崎はCIAによって殺されたんだそうです。何でもユダヤ人の陰謀に気
  づいた尾崎がその陰謀を歌に乗せようとしたところ、事前に察知し怒った国際組織が暗殺者を送
  って尾崎を殺したそうです。また、尾崎を妻である繁美に尾崎を奪われ嫉妬した尾崎信者が、尾
  崎は遺産目当てで繁美に殺されのだと主張してます。
  ただ状況から考えれば、で肛門遊びに興じていたところ、突然便意をもよおして民家の庭
  で野グソ。その最中にが思いっきり回ってしまい、大暴れした挙句に脱糞死、というのが
  真相かもしれませんね。
Q4.アンチの連中が尾崎を馬鹿にします。許せません。
A4.アンチに対しては、多くの尾崎信者達が戦っています。かつてはアンチを見かけた信者が、そ
  のアンチを集団で暴行しました。尾崎の歌をカバーした歌手をナイフで刺したツワモノもいます。
  電波少年の松村君は興奮した信者にボコボコにされた過去があります。
  熱心すぎるファンの中には、オウム真理教に入信し、修行した挙句、腐った世の中に復讐するた
  めに地下鉄にサリンを撒いて大量殺人に走った者までいます。
  いずれも違法行為ですので、行動するなら自己責任でお願いいたします。

98 :
『宗教なき時代を生きるために』法藏館 1996年3月 全229頁 本体1942円
http://www.kinokopress.com/lifejp1999/morioka01.htm
第1章 宗教なき時代を生きるために
1 「信仰」に対する違和感/2 生と死の新しい考え方/3 科学者の卵たちはなぜオウムへ行ったのか?
4 科学への失望/5 自然科学では扱えないもの/6 新々宗教の「科学者」勧誘パターン
7 私が宗教を信仰できない理由/8 「宗教性」の問題/9 あなたへのメッセージ
第2章 神秘体験とは何か
1 神秘体験が意味するもの/2 「私が変われば世界が変わる」という考え方/3 悟りへのあこがれ
4 力への欲望/5 神秘体験と信仰の狭間で/6 私の神秘体験/7 「気功」の共同体での体験
8 閉じた世界で働く心理/9 「我々だけが正しい」という甘い蜜/10 敵は自分の内側にいる
11 煩悩の哲学
第3章 癒しと救済の罠
1 オウム真理教と尾崎豊/2 宗教へ向かう尾崎の音楽/3 ほんとうの自分を求めて
4 癒しとしてのロックンロール/5 尾崎を殺したのはだれか?/6 責任転嫁の共同体
第4章 私が私であるための勇気
1 効かない処方箋/2 宗教以外の方法/3 宗教と現実のズレ/4 こちら側の<目隠し構造>
5 フェミニズムが突きつけるもの/6 オウム事件の本当の意味/7 「謎」に向かって自分を開く
この著者自身がオウムっぽい体験を経ていたことから、逆にオウムの危うさというのが理解しやすかったみたいだ。
7刷まで行ってるってことは相当売れたんだな。よく尾崎信者に襲撃されなかったな。

99 :
「宗教なき時代を生きるために」(森岡正博 法藏館発行…残念ながら現在絶版)
この本は、オウム真理教とそこに集った若者達の心情について事細かに書かれた本だ。そしてこの本
の後半に尾崎豊について書かれていたのが印象的だった。本の第3章「尾崎豊を殺したのはだれか?」
を読むと、宗教とは全く無縁だと思っている若い人でも自分の中の嗜好性の危うさに気づくことがある
かもしれない。尾崎豊の熱狂的なファンの心情はある意味宗教的であり時代性を考えると尾崎豊ブーム
とオウムのシンクロが奇妙に合致したのもうなずける。
この世の真理や生きる意味や、本当の自分自身を捜し求めてオウム真理教に入信した若者達。その中に
は数多くの尾崎豊のファンがいたというのは見逃せない。しかしその結果、自分たちだけの濃密で排他
的な閉鎖空間を作り出した。真理は自分たちの側にあり、外の世界が間違っているというと精神構造を
過剰に育ててしまい、最後には地下鉄サリン事件を起こしてしまう。
結局、孤独の中で悩み、尾崎豊の歌の世界や宗教の中に答えを見出した彼らには、辛い現実と向かい合
いそれを受け入れる強さは無かった。確かに人間はそれほど強くは無い。それゆえにそういった悩みを
共有し、支えあうことが出来るネットワークこそが必要であった。が、彼らがすがったのは尾崎豊の歌
であり、彼らを受け入れたネットワークがオウム真理教だったことが、混迷を深める90年代の日本で
空前のテロ事件を引き起こすことになってしまったのである。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ググっても見つからないニュース総合スレ 5 (459)
秋葉原通り魔事件 (696)
 風  船  お  じ  さ  ん   (388)
【犯人未逮捕】一宮市女子高生メッタ刺し事件 (282)
イラクで首切られた事件 (629)
片桐機長、何するんですか?! やめてください (628)
--log9.info------------------
中島愛 part79 (817)
三上枝織スレ37 (776)
山本希望 part2 (703)
【あなたの代わりなんて】新山志保【いない】 (288)
【ステマ声優】松岡禎丞アンチスレ (485)
中島愛アンチスレ93 (623)
釘宮理恵 Part103 (710)
水橋かおりってみんな知ってる? Part85 (813)
鹿野優以 かのゆい part.68 (728)
平安神宮奉納公演 MJでOA! 水樹奈々 その962 (1001)
長谷優里奈(元落合祐里香)308 (643)
 茅原実里はなぜ人気低下したのか  (905)
三森すずこアンチスレ (540)
新谷良子応援スレ 81 (359)
栗林みな実 vol.70 (273)
江川央生さん Part6 (869)
--log55.com------------------
▲▼★♪●あなたの嫌いな植物●♪★▼▲
【ザ!鉄腕!DASH!!】 TOKIOを応援するスレ
シュガーバイン
【ガガイモ科】ガガイモ厨集まれ【腐女子】
【竹】タケ・ササ・バンブー総合スレ【笹】
健康にいい果実・野菜・植物【アシタバ・明日葉他】
海浜植物っていいよね
300平方b以上の広い土地での家庭菜園