1read 100read
2012年07月アクアリウム162: [凶暴?]ウツボ[モレイ] (711) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【植物】ΨΨ水草ΨΨ交換募集3【限定】 (617)
★★120cm以上の水槽★★ (712)
熱帯魚(NTG)総選挙 (408)
イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!!1IYH (328)
【九州の中心】ここは熊本【アクアの中心】3 (850)
【アクアリウム】プロテインスキマー その9【海水】 (505)

[凶暴?]ウツボ[モレイ]


1 :06/08 〜 最終レス :12/07
汽水・海水問わず ここで語ろう

2 :
宇宙ヨン様

3 :
来た来た来たッ! ウツボスレ。
外見とは裏腹なウツボ飼育、いいよね。
俺もいつか、いい個体にめぐり合えたら、海水に手を出してみようかと思ってるよ。
すごく生半可な希望だけどな。>初海水

4 :
ウツボスレなかったか?

5 :
ウツボスレ前の落ちたでしょ

6 :
ウチの虎ウツボも落ちました…ハオコゼ食わしたのが原因か…

7 :
食わしたのかよ

8 :
うん…濾過層で飼ってたから本水槽全滅したよ!罰が当たったorn でも今はリセット済みです!

9 :
ポルカドットモレイ購入検討してるんだが店じゃ汽水で飼っててぐぐってみると
確かに汽水で飼ってる人いるんだが最終的には海水になるのかな
海水魚として前見かけたんだが…
エロイ人教えてください

10 :
徐々にならせば大丈夫  どっかの大学で鯛が淡水で泳いでた

11 :
一応限度ってモンはある

12 :
やっぱりそうか〜
とりあえず汽水で飼って見ようかな
調べてみると沿岸部〜河口部とか生息地なのね〜
ポルカドットモレイ綺麗 (*´ДV*)

13 :
>>10それは別

14 :
>>12
成長すると模様が変わるインデアンモレイのがお勧め!白地に黒い斑点の大きさ変わるよ!海水だけど!

15 :
インディアンモレイって模様変わるんだ〜イメージとしては網目模様だった
もれは海水でも全然のおk
ウツボ飼うのは久々だけどクモ ゴシキ 一般的なウツボ飼ってた
朝見たらポルたん早速脱走・・ちょっと乾燥してて救出完了だけど毎度驚かされるよ・・
なにごともなかったようにすぐに元気に(*´ДV*)

16 :
>>15
インデアンは幼魚の頃はシマシマだよ!ウツボの生命力怖いね…

17 :
 >>15毎度驚かされるよ・・  って・・・
お前何回飛び出させてるんだ?そんなことやってるといつか運も尽きるぞ?
しかも飛び出しただけでも普通は大ダメージだと俺は思う。乾燥なんぞしたら余計に。
 ウツボだからまだ生きてくれているというだけかと。
他の魚飼ってるか?もし飼ってないんだったら飼ってみてくれ。イロイロ分かると思う。

18 :
前にヘリゴシキ飼ってたとき何度か経験したのよ 本当に小さなフィルターと水槽の隙間からでも逃げるってのわかってたんだが今回は
今回は脱走対策してたんだけど外掛けフィルター使ってて温度上がってたからファンで外掛けの上はずしてたらたぶんそっから逃げ出してた
正直15で書いたのは後々読んでみてすごい軽率な事言っちゃったと思う。
「元気に」っと書いてしまったが正直 魚へのダメージは俺はわかってるつもり
それが原因で餌付けが伸びたり拒食にもなってしまうかもしれない・・
軽率な発言して気分を不快にさせてすみませんでした

19 :
>>3 です。まだいい個体には巡り会えていません。
ってゆーか、海も近いし、採取して来い?(苦笑)
ちょっとスレが寂しいんで、爆弾投下してみる。
同じウナギ目のサカナとして、マアナゴを淡水で飼育しているってデータもあったそうだけど。
ウツボはどうなの?
要はエラ、心臓、消化器官が淡水に耐えられるかどうかって理屈だそうだけど。
汽水域に住む個体もいるそうだし、ひょっとしたらひょっとするんじゃ?
でも陸封種とか聞かないし、ちょっと試す度胸もないし、なにより失敗したら可哀相(汗)。

20 :
アナゴスレって無いのな。前に見たよーな気もするんだが。
淡水飼育のネタや意見、探したかったんだが。
過去ログ見れないし、残念。

21 :
>>14
それってただ、斑点が細かくなるだけじゃん。タテキンとかみたいに劇的には変らんよ。
その程度の変化なら、インディアンに限らず、大型のウツボに良くある話じゃね?

22 :
トラウツボがすごく高価なので近くの磯で採集したいんですけど、いい方法はないですか?

23 :
素潜りで、ハンドコートが一番かと。

24 :
>>14
見た事ないでしょ…

25 :
>22
カニカゴ(上州屋とかで売ってる)の中にアジでも入れて堤防から投入しる。
磯に隣接してる堤防がベスト。あとは数時間昼寝でもして待ってろ。
場所にもよるが伊豆半島付近では並ウツボ5〜10匹に対してトラ1匹位の
生息密度だった(海中から見た場合)なので気長にやれ。

26 :
トラって綺麗だけど高いよね。近海ものだからなのか?

27 :
何と比較して高いって言ってるのか分からんが、トラウツボは、他のウツボと比べて安いよ。
近海で取れるし、そう大きくもならないから、輸送運賃がかからんよの。しかも、結構取れるし。
失礼だが、藻前が貧乏過ぎなのか、ショップを知らなさ過ぎのどっちだだと思う。
>>22みたいに、レスもらってもスルーする香具師が多杉だから、
あんまりショップ教えたくないが、藻前、何処で購入しようとしているの?

28 :
大型専門店だよ
トラは大きめの個体が\29800。
他はクモ、インディアン、ゼブラとかがいるけど
どれも\10000以下。

29 :
>>28 捨てアドある?

30 :
>>29
いや、せっかくの申し出だが今すぐにトラが欲しいわけじゃないんだ。
気持ちだけありがたく受け取っておく。

31 :
ウツボネタ、キボン。

32 :
ガルが無くなってウツボ寂しいね!トラは小さい方が高くない?30以下とか?

33 :
ガルって、ガルーパ?
あそこって、日記で客を叩いてて、買う気がおこらんかった。
トラ、小さい方がめずらしいし、斑点が大きくてかわいいから人気があるからじゃないかな?
水槽に一匹飼いのウツボなんて、すぐ大きくなるのにな。
エロい人にはそれがわからないんですよ。

34 :
>>33
あの日記笑えて楽しかったけど?ミドリイシ質よかったし!
ウツボは盆栽基本じゃないの?

35 :
>>34
盆栽って??単独飼育の事?

36 :
インディアンモーレが欲しい。どっかで綺麗な色調の個体売ってない?情報キボンヌ

37 :
>>36
サイズと、予算は?

38 :
>>35
本来大きくなる魚種を、餌を制限することによって体長を大きくすることなく
成長(性成熟)させること。有名なものに金魚の「豆琉」がある。
ウツボは丈夫だから盆栽飼育も出来るが、大きい個体の迫力も捨てがたいので
どちらがいいとは一概に言えない。

39 :
>>38
(´・ω・`)ウツボタソ テラカワイソス

40 :
>>37とにかく小さい個体で綺麗な色彩の物キボンヌ。予算は二万円以下。
byイナダッチ

41 :
>>40
1マン弱でシマシマの30a強じゃね?

42 :
>>41それって綺麗な色彩か?
byイナダッチ

43 :
>>42
普通に幼魚!シマ海蛇かって位白地に黒のシマシマだよ!インディアン成長過程楽しむ方がいいんじゃね?

44 :
>>43
先生、シマ海蛇ってどんな生物でつか?

45 :
名前は蛇だけど実はアナゴ科?の奴!

46 :
>>45
先生、シマ海蛇でぐぐったけど画像が出てきません。
ヤフー検索もダメでした。出来れば、画像のあるURLを張って下さい。

47 :
>>45
いや実際前に飼ってた奴なんだけど…たまに入荷するよ!3Kちょい!画捜しとく!

48 :
へー、そんなの飼ってたんだ。なんだか凄いね。
ヘビと名の付くものは全て苦手だが、画像は見たいんで、あったらよろしこ。
他にも何飼ってんの?

49 :
>>48
通りすがりだけど、カタカナで検索したら沢山ヒットした。
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-44,GGLD:ja&q=%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%83%98%E3%83%93&oe=UTF-8&sa=N&tab=wi
>>47が飼ってた種類と一緒かどうかは分からないけどね。

50 :
>>47探してるから入荷したら教えてよんさま。
by イナダッチ

51 :
>>50
インディアンモレイの幼魚のが楽しいよ!

52 :
幼魚って綺麗な模様になるかわかんないから怖い。
by イナダッチ

53 :
うちのインディアンモーレだけど幼魚で買ったけどいまだに汚い模様だから注意しろ。確実のは成魚を買うべし

54 :
>>53
うちのは黒いドット模様綺麗で白地がビミョーに黄色!綺麗に育ったけど?

55 :
画像うpってよ。
ウツボでぐぐってもダイビングのサイトしかないぬ。

56 :
>>55
濾過槽で寅を☆にしてからベルリンにシステム変えてウツボ不在…タジマに寅ウツボ13Kで出てるよ!

57 :
ウツボが一度も餌を食べてくれません(>_<)

58 :
>>57二週間ぐらい食べなくても丈夫なやつだから気長に待て!いろいろ餌を試すのもいいぞ。
by フクダッチ

59 :
うつぼのでかいの欲しいんですけど、どこで買えますか?通販て平気なんですか?

60 :
>>59
ウツボは丈夫たから通販でもマズ大丈夫!大きさより好きな奴選んで買った方がいいかも?小さい頃から飼って愛着ないとデカクなった時持て余すよ…

61 :
いつも行く回転寿司にうつぼのでっかいのとすんごいちっちゃいのがいるんですけどー なんかうつぼ専門店があってそこで手に入れたそうなんですけど。うつぼFACTORYってとこらしいんですけど、どなたかご存知ですか?

62 :
ウツボ専門店なんて商売にならなくなくない?

63 :
>>61 何処の回転寿司?電凸したいかも。

64 :
さいたまのがってん寿司です。産業道路沿い大宮市場のちかくです。前はいろんな魚入ってたんだけど、この前行ったらうつぼとごんずいだけになってた。それ見てうつぼにはまっちゃったんですよー

65 :
>>64
埼玉なら西川口アフリカはウツボ多いよ!虎で19800位…もうすぐ二割引きセールやるし!

66 :
アフリカですね。ありがとうございます。次の休みにいってみます。とらもかっこいいんですけど、普通のうつぼって60cmでいくらくらいでしょうか?一万くらいでOKでしょうか?

67 :
意外と見ないが出てる時は40cm程度のやつで5000〜7000円位だった。
海からそう遠くないのならカニカゴ(上州屋で1000円位で売ってる)を持って
漁港周りで採集すれば比較的容易かつ安上がりで入手可。
運が良ければトラも入手できるぞ。

68 :
……と、ここまで書いたが埼玉在住か。
まあ遠いが三浦半島か茨城方面の磯か堤防で採集は可能。癌がれ。

69 :
和歌山では食べるらしいな。
なんかおみやげでもらったけど、まずかった。
蒲焼きとかしてみたいw

70 :
くもウツボとかなら2K位で爪楊枝サイズたまにあって可愛いけど成長すると魅力あんまり無い…

71 :
爪楊枝だと食べられちゃうしなぁ、うち今オニオコゼがいるんで。アフリカいってみて、だめなら採りにいってみます。あとやっぱりライブロックとかで隠れる場所つくらないとだめでしょうか?

72 :
>>71
取りに行く労力考えると買う方が安いかも…虎とか値段の高いウツボ採れるとは限らないし!ウツボ太めの塩ビパイプ入れとけば入るよ!

73 :
>>67
そういう採集って法に触れたりしない?
大丈夫ならやってみたい。

74 :
ありがとうございます。そうですよね 交通費考えると買ったほうがいいんですよねぇ 塩ビパイプだとみため?なんで 壺とかなんか探してみます。ちなみにさっきその寿司屋にいってきて、うつぼ見てきたんですけど、かわいいんですよー

75 :
ピンセットで餌あげると可愛いよ!指噛まれても毒ないし小さい穴から血が出る位だし…でも精悍な顔カッコ良くて!

76 :
おまいら東京タワー水族館には行ったか?
俺はポリプが目当てで行ったんだが、ウツボの数、種類ともにかなりいたぞ!!
ドクウツボの大きさと言ったらもう・・・。

77 :
>>73
カニカゴの採取、漁業権に触れているよ。
釣りや網ですくうのと違って、
定置網や投網はもちろんカニカゴも漁業権にからんでくるから。
間違ってイセエビでも採れちゃったら、密猟者として組合にもよるが
数十万〜百万クラスの金額を要求されるから注意されたし。
※ただこの金額は法的に定まった金額ではないと思う。
釣り人にまぎれて、堤防とかから1つ2つカニカゴで遊ぶならまず問題ないが
それでも、法的には犯罪には変わりないし、目の色変えて怒ってくる漁師もいる。
やる時は慎重にね。
あと、やってもネットとかに晒さない方が良いよ。

78 :
>>77
微妙な問題だが、通常磯や漁港で雑ガニ(イシガニ、ショウジンガニ、ワタリガニetc)
を1個〜数個のカニカゴで取る分にはうるさく言う漁師はいない。
あと彼らも阿呆ではないから、イセエビがこの種の狭いカゴに入らない(長くて硬い
ヒゲが邪魔になる。通常獲る時は刺し網を使うようだ)のは知っている。
ただ完全にシロとは断言できず、場所によってはグレーゾーンに入りかねない事、
漁師の機嫌の悪い時は難癖付けられる恐れがあるからその時は「ウツボを観賞用に
採集してます」と説明する必要がある事は知っておいた方がいい。

79 :
>>78
微妙な問題じゃなくて、やるやらんは個人の勝手だが違法な事くらいは知っておいた方がいいよ。
大きいのは入らなくても、小さいのなら入った事あるよ。すぐに逃がしたけどね。
食べれるサイズのイセエビも入るらしいよ。
完全にシロとかじゃなくって、法的には無許可はダメなんだって。
地元の漁師に言わせると、地方の奴がいくらウツボ目的だと言っても
ウツボ以外の魚やエビなどが入るからたちが悪いらしい。
それで、それを持ってかえられると、後々違う目的の人も来かねないんで嫌なんだってさ。

80 :
age

81 :
30cm位にしかならない可愛い海水のウツボっていないですかね?

82 :
おちゃめモーレイ
By イナダッチ

83 :
>>81
モバウツボとかは?
たぶん30cm位だと記憶してるけど。
結構可愛いし
ところで、淡水ウツボ飼ってる人いる?
結構慣れて人懐っこいし、飼ってて面白くて、
意外と人気あると思うんだけど。

84 :
>>83
ありがとうございますm(__)mちなみにモバウツボってどんな柄ですか??
あと、ついでに言うと私も以前淡水のウツボ飼ってましたよ(^^ゞ可愛いですよねぇ(>_<)まぁ、柄は無くす茶色の本当ウツボって感じでしたが最高ですよo(^-^)o

85 :
モバウツボのガラって難しいなあ。
地色が、うすい黄土色っぽくて、白いツブツブのモヨウ。
淡水ウツボとして売られてる中にも、よく似てるのがいると思う。
つーかそもそも「淡水ウツボ」として入荷するウツボは数タイプあって、
ツブツブモヨウ系も数種類いて、とくに分類されない感じ。
(たんにモヨウが違うだけなのか、種が違うのか不明)
アクアライフ10月号に「淡水ウツボ」のバリエーションがのってましたな。

86 :
>>84
モバウツボの柄は微妙過ぎてよく覚えてない感じ。
ほとんど>>85と同意見。
普通のウツボとも似てるかも。
曖昧で申し訳ないです。
実は自分は単に「淡水ウツボ」の名前で売られてるヤツは飼ったこと無くて、
飼育経験があるのは淡水はナミダカワとポルカドット。
海水はサビウツボ。
あいつらあのナリで結構餌を待ってたりするから(・∀・)イイ!よね

87 :
>>86
それ、オレが現在飼育中の種類とベタかぶり。

88 :
いろいろ御教授ありがとうですm(__)m
淡水ウツボってあれだけかと思ってましたよ(^^ゞ

89 :
>>87
マヂ!?
良かった、同志がいた

90 :
モバウツボ以外で小型のウツボっているのかな?
45キューブじゃウツボってやっぱりキツいのかな

91 :
>>89
まぢ同志だよー。ベタベタかぶり。うちは全部汽水飼育だけどw
>>90
45キューブがあれば、いろんなウツボ飼えると思うけど。
60pいかないウツボなら飼えるハズ。いろいろいるな。

92 :
ウツボスレなんてあるんだ。
おれも早くウツボ買って、このスレに参加したいな。

93 :
>>91
お、そうなんだ
海水初心者でライブロック入れてとりあえず回してるとこなんだよ
wktkしてきたし色々調べてみるよ

94 :
現在水槽にクロナマコがいるのですが
ウツボはこれに攻撃したりしますかね?
魚や蝦類は食べると思うのですがナマコってどうなのかな?

95 :
関係ないかもしれないけど…
こないだ、ひじょーに新鮮で無添加の、生のナマコを買ってきたんだけど、
ぜったいよろこぶーと思ってウツボたちにあげたら、さっぱり食べなかったよ。
その時に「なぜ?」と思って調べたんだけど、
ナマコの仲間はほとんどが有毒種で、捕食はされづらいのだそーな。

96 :
>>95
そうなんだ、情報有難う
しかし、ウツボ飼育情報って調べても少ないよね
ダイビング関連ばっかりだよ

97 :
質問です。ウツボって基本的に単独飼育じゃないと駄目なの?

98 :
>>97
すべて種類と環境と、あと給餌量にもよるけど…
オレの印象だとウツボって案外混泳向きだよ。
海ギャングとかいわれてるワリには、だけど。
ウツボ同士…
クモウツボなど、おとなしー系同士ならいける。
いっしょのシェルターに潜ったり、ある意味極めて平和テキな生き物。
種類によると思うので、名前をあげて聞いてみては?
その他のサカナ…
遊泳型で、簡単に口に入らないようなのなら興味を示さないことが多い。
案外、生きた魚をバクバク食べるような性質の種類は少ない気がする。
他魚を、無駄に追いまわしていじめたりはしない。

99 :
プテラポゴンとトラウツボってOKですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【亜細亜】アジアアロワナ総合15【龍魚】 (521)
カメ飼いの分際で一丁前に濾過を語るスレ (537)
+特報アクアnews+ (446)
ミジンコをザクザク殖やそう@9匹目 (734)
千葉県の熱帯魚屋を語るスレ11 (492)
アクリル水槽いろいろ 7 (682)
--log9.info------------------
ゴールドジムノース東京 その4 (885)
【格安】低価格トレーニング器具を語るスレ68kg (471)
アナボリック・ステロイド総合スレ 其之拾参 (603)
スクワット始めました23 (468)
お前らのジムの変人紹介 2人目 (724)
50歳以上の鍛えてる人 その2 (981)
【ニコ生】マッスル宮崎2【アラサ―職歴無し】 (389)
【標準体重以下】ガリからマッチョへの道 part 25 (708)
【大津市いじめ自殺】木村束麻呂の筋力【加害者】 (471)
名古屋市守山スポーツセンター総合 (512)
ジャンプ力向上の為のトレーニングについて (380)
ウエイト板の先生方助けて下さい。 (361)
ベンチプレス150kg目指すスレ28 (359)
ジムでベンチプレスが人気あり過ぎで困ってる (208)
史上最強のアームレスラーは誰?part4 (302)
【ミスター】マッスル北村part8【オリンピア】 (690)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所