1read 100read
2012年07月孤独な男性32: 孤独だし読書しようぜ十七冊目 (631) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆こんな孤男は嫌だ!★ (287)
仙台・宮城の孤男45人目 (304)
孤男なら移民政策大賛成だよな! (313)
この板に来る理由 (222)
【1986】昭和61年生まれの孤独な男性 Part5 (567)
【1986】昭和61年生まれの孤独な男性 Part5 (567)

孤独だし読書しようぜ十七冊目


1 :2012/07/07 〜 最終レス :2012/08/11

前スレ
孤独だし読書しようぜ十六冊目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/alone/1334570956

2 :
>>1乙です

3 :
最近ベルセルクにハマってるわ ブックオフにソファ設置されてりゃいいのにな

4 :
いろんな小説を読んだけど、最後に行き着くのは赤川次郎や内田康夫

5 :
最近読んだのは、
○多極化世界の日本外交戦略(神余隆博・朝日新聞出版)
○物語で読み解くデリバティブ入門(森平爽一郎・日経ビジネス文庫)
○部下をもつ人のための人事・労務の法律(安西愈・日本経済新聞出版社)
小説は全く読まない。
誰か、オススメ教えて下さい。

6 :
たくさんの本を必要としない人生をおくりたいものだ
2,3冊の本と思索執筆で充分ハッピーになれるとおもうのだが

7 :
読書といっても最近専門書しか読んでないことにきづいた

8 :
仕事のテキストくらいしか読んでない
それ以外の時間は読書より大切なことに費やしたい

9 :
シュールレアリスム的な小説を読んでいる。
孤独をガンガン強振させている感があって凄む。
文章の所々に著者の懊悩が見え隠れして、
一緒になって頭を深く抱えてしまう。

10 :
この1年小説をたくさん読んだけど根本的に性格は根暗なままだわ

11 :
ネアカの人なんて雑誌やチャライ本しか読まないだろ

12 :
>>10
どんな小説を読んだのさ?(´・ω・`)

13 :
「小説を読めば根明になれる」
「ネアカの人なんて雑誌やチャライ本しか読まない」
信じる馬鹿者たち

14 :
今まで読んだ孤独を感じてなおかつ面白かった小説
ハムオンライ アバウトアボーイ ライ麦畑でつかまえて
ブラックボーイ 罪と罰 キャッチミーイフユーキャン
何か孤独な小説あったら教えてください

15 :
金閣寺

16 :
自己投影出来るような、孤男が主人公の小説を教えてくれよ

17 :
自己投影ーしたけりゃラノベでも読めばいいんじゃない?

18 :
黙れこのイボイノシシが

19 :
>>17
違うな。
ラノベの主人公って皆イケメン&リア充じゃん
自分と全く違う世界の人間だから、オーバーラップしないし物語に没頭出来ないんだよ
何というかこう…不惑のDTサラリーマンみたいな男の物語とかないの?

20 :
電車男でも読めばいいんじゃね?DTサラリーマンだぞ。おまけにネラー。

21 :
新潮文庫のパンダのブックカバー欲しいから衝動的に新潮文庫二冊買ったわ
友情と檸檬
しかし今年に入ってから書籍20冊近く買ってるがまだ5冊くらいしか読んでない

22 :
>>19
DTではないけど、ヤンソギルの小説はどうかな?
「冬の陽光」「睡魔」あたりはおまいさん向けかもしれない

23 :
イボイノシシ(疣猪、Phacochoerus aethiopicus)は、哺綱ウシ目(偶蹄目)イノシシ科イボイノシシ属に分類される偶蹄類。
サハラ砂漠の以南アフリカ大陸。種小名aethiopicusは「エチオピアの」の意。

24 :
>>9
なかなか興味深いジャンルだがなんて作家の作品だい?幻想小説の類とは違うのか?

25 :
エマニュエル・ボーヴの日本語翻訳済みの全作品。
まさに孤男

26 :
>>14
地下室の手記
孤男の行動が逆に笑いを誘うよ

27 :
>>19
「箱男」とかどうだろうか。
あと本ではないが、
加藤智大のレスは、孤男が自分で自分を追い詰め堕ちていくさまが生々しかった。

28 :
「孤男が自分で自分を追い詰め堕ちていくさま」って言うけど
それはもともと耳目を集めるための「ネタ」だったんだよね
ところがそのネタに誰も反応せず、少々あった反応も加藤はそれを「荒らし」と捉えた
そりゃあんな客観的ユーモアも何もない自己憐憫丸出し文章なんて誰も相手にしないって

29 :
なるほど。言葉に憑かれたということか。
それはとにかく「貧困旅行記」読了した。
骨董を目利きするように宿場に過ごすつげの感性が楽しい。
仕事辞めてフラフラしたくなる。

30 :
つげって漫画が面白いのは分かるけど文章の方はどうなんだろうな

31 :
巧くはないが味はある。
日記なんかの文章には理想的かな。

32 :
新堂冬樹の溝鼠
の行動に笑えるぞw
ギャグとして読んでも面白い

33 :
>>31だが少し補足すれば、
文章自体の言い回しが文学的、詩的なわけではないが、
つげの体験した些末な出来事、感じたことなどが、淡々と描写されている。
そうした描写の対象を選ぶ基準が、マンガのときと同じ目の付けどころで選ばれてる。その点、文章でもつげはつげだと思う。
場所の地理的具体的な説明は(あとがきにもあるように)簡潔に済ませてある。
そのせいか、読んでると、なんというか考え事しながら歩いているような感覚を得た。
その場所のもつ(つげにとっての)本質、雰囲気が表現されていて、追体験して楽しむことができた。

34 :
文藝春秋で西村寛太が苦役列車の映画にキレてたなw
コミュ障っぽく描かれているようでそれが納得いってないみたい
中卒こそ生きるために人懐っこく生きているのに、親のスネカジリで育った人たちが想像する中卒像になってる
原作を使う必要があったのか
みたいなことが書いてあったな
宣伝は褒めるところを探してするそうだがw

35 :
あと改悪とはっきり書いてた

36 :
流れぶったぎりでわるいが、老人と海は最高に面白かった、エンターテイメントみたいだった
ああいうのもっとないかな

37 :
>>21
俺も檸檬買ったよ
あのカバーが最高にCoolじゃないか?
>>36
老人と海短そうだから読んでみようかな

38 :
アテナイオス『食卓の賢人たち1』(西洋古典叢書)読了
酒に関する話題にページを多く割いていた
酒と言えば中国の詩人のイメージがあったけど、
古今東西、人が酒の前に見せる顔は変わらんね

39 :
田舎でなかなか本屋まで行けないのでこのサイトでバーチャル本屋巡りしている。
http://popooo.jp/

40 :
>>39
たのしいねw
教えてくれてありがとう

41 :
>>39
URLがまるで糞みたいだな
どうでも良いけど、頑丈な皮のブックカバーが欲しいんだけど、どこで売ってるのかな?

42 :
そういやお前らって読書ノート的なのつけてんの?

43 :
手帳には書名だけ
感想は誰も読まないブログにアップ
メモは反古紙に書きつけるが、ブログアップ後に捨てる
本には付箋をつけておく

44 :
>>34
文藝春秋でもコメントしてたんだ?
文学界の映画監督との対談は読んだけど
まあ前田敦子を出す為だけに、ストーリーまで改悪されたんじゃ毒突く気持ちも分からないではない
ただ西村賢太の小説の良さはやっぱりレトリックにあるからな、本人も文章でしか表現できない世界がある、
みたいな事を言ってたが、実際に映画化するのはかなり難しい作品だっただろうとは思う

45 :
>>42
そんな頭の良い読み方出来ない(´・ω・`)
読書ノートの長所がよく分からん
内容の整理と理解?

46 :
むしろ頭良くないからこその読書メモだな俺は。
ブクログとかにたまに書くが、実際に書いてみて初めて
たかが一段落くらいの短文ですらろくすっぽ書けないということを思い知る。
もっと良い言葉があったはずだが思い出せない。
もっと良い例えがあるはずだが思いつかない。
振り返れば日常でもよくアウアウ状態になる。口語と文語は違うけど、要するに言葉の練習の一環。
「内容の整理と理解」もその中に含まれる。インプットとアウトプットは一繋がりだろうし。

47 :
>>46
なるほど
推敲を兼ねたような感じだね
もの書く人にはこれは大きいのだろう

48 :
>>46
ハハハ、ボケ防止に使えそうだな!
早速やるわ(´・ω・`)

49 :
小説家になりたいなら必要だな
趣味ならむしろ読んだらすぐ忘れた方がいい
そうすればもう一度楽しめる
俺は完全に忘れるから同じ本で何度も同じ感動ができるw
馬鹿だからw

50 :
>>49
それ逆にすごいな。
内容忘れた本でも少しページめくれば、全体の雰囲気なり意味なり気になったシーンなり、なにかしら思い出すもんだと思うが。
>>42
タイトルと著者、読了日だけノートにとってる。
読み始めにタイトルと著者だけ書く。途中で読むの止めた本は読了日がないからわかりやすい。
読み始めた本にはとりあえずどこかに付箋を貼るようにして、ノート側のダブリを防いでる。
それと読みながら思ったことや理解しにくかったとこのヒントやなんかは、
その都度大きめの付箋や紙切れに簡単にメモして本に挟んである。
まとまった感想を書こうとしたこともあったけど、根がルーズだから続かなくて諦めた。

51 :
>>50
読み出すと思い出すシーンはあったりするけど
核心は忘れてる
オチとか
大量に読むからかもしれないが、半年〜一年でほぼ忘れるw
たしか車谷さんが
「牛肉が食いたい」ってのは作文で
「虎の肉が食いたい」ってのが文学
みたいなことを言っていた。
文学は虚の部分が必ずあるらしい。
そういうのは探しながら読んだりする

52 :
>>51
ピンとこなかったからググってみたら車谷長吉であってるみたい。
虚の部分か。
村上春樹はそんなことよく言ってるけど、車谷がそんなこと言ってるのは知らなかった。
田舎なんで最近とかげをよく見かけるが、見かける度に宮本輝「春の夢」で、とかげをアレするの思い出すわ。
いわゆる虚を特別気にしてるわけじゃないけど、これは印象的だった。
「これは無理だろ」と。
まあ、物語としてなにかを暗示してるんだろう。
ちなみに車谷長吉といえば「赤目四十八瀧心中未遂」を思い出した。
めったに映画館には足を向けないのに、
映画化したとき舞台挨拶つきで辺境まできてくれたのを観に行ったから印象に残ってる。
映画のタイトルに「未遂」をつけるつけないでなんか揉めたらしいが、これは映画も面白かった。

53 :
読書ノートかあ、懐かしいなあ。
小学生の頃つけはじめた時は、書名、著者名、出版社、日付(X年X月X日〜X年X月X日)、
主な登場人物、だった。
高校性になってからは登場人物をやめて、感想やそこから派生して考えたこと、
浮かんだ疑問などを100字程度で書くように。
学生になってからは感想もやめた。
就職してからはつけるのもやめてしまった。
今にして、ずっとつけていたらなあと思うときがある。
もし今からまたつけるなら・・・
奥付にあることを一通り(印刷・製本はさすがに記録しない)と、調達場所、
開始日と読了年月日、そして引用でも感想でも何でも書けるエリアを設けて、短くても
何か書くようにしたいかな。
Excelなら項目ごとにセルを分けられてつけやすい利点はあろうけど、Wordならページ分を
書き終えるごとに印刷して紙にも残しやすい利点も。
Wordでテンプレ作っておいて、というのが、編集しやすさ、便利さと面倒くささの
バランスが一番取れているかなあ。

54 :
触発されて早速付けてみようと思ったら今読んでるの分冊の下巻だった
中途半端につけるの嫌だからやめた

55 :
日記付けてるから読み終わったその日の日記に感想やら思ったことをつらつらと書いてるだけだわ。

56 :
孤男で日記っていう発想が先ず凄いわ。

57 :
日記書くよ
今日は疲れた。あの作業はよくわからない、なぜわからないのか〜とか
あの人はやはり苦手だ〜とか
将来どうしたら〜とか
つまり愚痴と不安と何をしたかと自分との会話だな
哲学系の文庫ばかり買ってるが俺が読んでもな俺だし俺は結局
みたいなとこに着地してしまう
まぁ本好きだからいいんだけど

58 :
>>49
俺もそのクチだわ。
ぼんやりした世界観は印象に残ってるんだが、
ところどころ忘れてる。特にオチを忘れる。だから何度でも楽しめる。
 あと、本じゃないけど、ジブリ作品のオチが全く覚えられない。
一つとしてオチを覚えていない。だから金曜ロードショーの視聴率に貢献することになる。

59 :
宮本武蔵を描いてる小説で面白いのあるかな?
名前は有名だけどどんな人かはよく知らないのでちょっと興味ある

60 :
バガボンドがいいよ

61 :
小説でもあるの?
もしかしてあの漫画は小説を漫画にしたのか?

62 :
司馬 遼太郎から読むか

63 :
>>61
人に聞く前にまずググれよ
バガボンド - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/バガボンド - キャッシュ
バガボンド』は、井上雄彦による青年漫画作品。原作は、吉川英治の小説『宮本武蔵』。

64 :
>>63
吉川英治の小説が原作だったのか
知らなかった
ありがとう

65 :
吉川英治と北川謙三の三国志どっちが面白い?

66 :
北方謙三みたく渋くなりたいなら謙三
なりたくないなら英治

67 :
>>66
うーん、迷うな…。
北方の方は
人物描写がいいみたいだからそれ読むわ

68 :
三国志なら酒見さんの泣き虫孔明が面白い
完結してないけどね

69 :
生きる上での指針になりえる作品はなんでしょうか?
ジャンル問わないので先輩方のルを教えてください

70 :
ツァラトゥストラ

71 :
新垣勉さんの『ひとつのいのち、ささえることば』を再々読。
全盲と天涯孤独という過酷な生い立ちを背負いながらも、西南学院大学と武蔵野音楽大学大学院を修了して、テノール歌手として活躍する新垣さんの魂の言葉集。
この本における考え方により、十年間イジメられた過去、父の死、統合失調症の苦しみ、大学院中退の辛さを乗り越えられた。
E・H・カーの『歴史とは何か』を「人間とは何か」に置き換えた時の考え方や、マルクスの『経済学・哲学草稿』よりも影響を受けた一冊だ。
それは、やはり新垣さん自身の体験の基づく、体験から滲み出た言葉だからかもしれない。

72 :
>>69
エデンの東

73 :
歪んだ創世記、読了
メタミステリの佳作で
新堂冬樹、西尾維新などバラエティ豊かな新人を世に送り出してきたメフィスト賞、初期の受賞作
イニシエーションラブの乾くるみと同時に作家デビューしたが乾のようにはなれなかった

74 :
>>69
夏目漱石「私の個人主義」

75 :
>>69
生きるヒント

76 :
最近、中国の武侠小説というジャンルの本を読んでいる
最初はドラマから入ったんだけど、大体こんな感じの内容

http://www.youtube.com/watch?v=Zy29tiarIyo
http://www.youtube.com/watch?v=T-cNyx6jgF0
http://www.youtube.com/watch?v=p-2rXQbVN6o
突っ込みどころ満載だけど、中々面白い

77 :
読書ノートの話題が出ていたけど、このスレに読了した本と感想を書いて
読書ノート代わりにしたらどうだろう。

78 :
このスレを読み返す事はないし
ログをあさるのも面倒でしないだろ

79 :
>>78
自分の日記帳かブログに書いた感想をコピーしたものをこちらにも載せるとか。
姜尚中「続・悩む力」読了
ベストセラーになった新書の続編。
夏目漱石とマックス・ウェーバーの書物から現在にも通じる問題を考えるヒントを得ようとするのは、前作と同じ。
悲劇に見舞われて不幸な状態にある人ほど、宇宙に存在する深い真理を垣間見ることができる、という指摘があった
けど、真理が垣間見えるのは「宇宙」に関してではなくて「人間社会」に関してではないかと思った。
一人の人間の人生は一回性と唯一性をそなえたものであり、だから意味のあるものだという指摘があるが、そうした
「一回性」と「唯一性」は人間に限らず、意味のない存在とみなされている害虫や微生物の生でも同じなのではない
かと思った。

80 :
みんなツイッターとブログと2ちゃんねるとリアルでの日記・手帳をどう使い分けているのだろう。
どれが高級なメディアでどれが低級なメディアかとか、使い分けがあるのかな。
2ちゃんねるでは「ここはおまえの日記帳じゃねぇんだ、チラシの裏に書いてろ」って表現があるけど、
その場合、日記帳より2ちゃんねるの方が高級なメディアだと判断しているってことだよね。

81 :
それは違うんだろ。
個か公かの違いで高級とか関係ない。

82 :
ここに自分で書いたものをコピーしたものを自分のブログに載せるとか。
最初の出力の場が違うと、書く内容も変わるのかな。
私は以前は他人の掲示板とかだと自分のホームページやブログとかより文章が
書きやすかったけど。
>>81
ネットの自分のページやブログも外に開かれていたら公的なメディアだと思うけど。

83 :
一方的で無責任なネガティブな感情の吐き出しで、自己同一性を持った存在として
自分の公のメディアではとても書けない事を2ちゃんねるで書いている人もいると
思う。

84 :
孤男がツイッターなんてやらんだろ

85 :
高級とか個とか公とかどうでも良くて
クソ詰まんねえ自分語りすんな師ねってだけだろ

86 :
コテハンを名乗るっていう行為も、そういうところに関係している意識なのかもしれない。
「私は自分の公のメディアで表現しているところにこのサイトで書いた事を載せても別に
問題ない書き込みをしている」という意識とか。

87 :
>>85
人気のある有名人だったら自分語りしても称賛されるよね。
「クソつまんねぇ」という判断は「この高級なメディアで不釣り合いな低級な
書き込みをしてすんなよ」という判断だと思うけど。

88 :
特殊な経験をした人の自分語り(○○してたけど何か質問ある?)はまとめサイトによく保存されている
VIPのスレ立て一つのパターンだと思うけど。

89 :
それは人気の問題であって高級かどうかじゃないだろ
人気があろうが俺が興味ない有名人なら師ねと書くよ

90 :
81だけど、言葉足らずだった。
単純にネットは公で日記や手帳は個だと思ったんだ。

91 :
低級な板と見られ、そういう低質な書き込みをしても許される空気が支配している板では、
「クソ詰まんねえ自分語り」もかえって推奨されてたりするように思う。
たとえば哲学板とか。あの板は2ちゃんねる運営公認の差別対象板なのだと思っている。

92 :
>>89
興味のない人が2ちゃんねるで自分語りしていると「」と思うの?
自分がその板の運営に携わっていて、その板を自分の縄張りだと思っているから?
自分の縄張りと思っていなければ無関心でスルーすると思うけどな。

93 :
いや単純に俺が見るスレは自分語りするスレじゃないから
スレチのあげく詰まらん自分語り始めりゃうざいよ

94 :
気に入らなければ無視すればいいだけじゃないのかな
死ななければならないほどの事ではないネット作法の違いに、匿名で気安く「」というのは
2ちゃんねる運営特有の匿名への順応と陰湿さと無責任さと縄張り意識を感じるけど

95 :
自分と他の複数の利用者の関心と書き込みがある状態のスレで気に食わない人が自分語りしていたら
「うぜ、」と思い匿名で「みんな」の側に立った気分で排除に加担するけど
自分と他の複数の利用者の関心と書き込みがない孤立した状態に追いやったスレでは自分語りしても
容認するのかな

96 :
孤立/連帯
私的幻想/共同幻想
在日日本人/警察右翼
スケープゴート/共同体
ユダヤ人/反ユダヤ主義者
朝鮮人/日本人
ゾーエー(動物的な生)/ビオス(人間的な生)
暴力を行使してもよい相手/暴力を行使してはいけない相手

97 :
孤立/連帯
非モテ/モテ
コピー/オリジナル
無意識/意識
エス/自我+超自我
理想自我/自我理想

98 :
想像界/象徴界
小文字の他者a/大文字の他者A
理想自我/自我理想
私的幻想/共同幻想

99 :
タナトス/エロス
愛の欠如/豊かな愛
飢え・渇き/充足
不毛/豊穣
分離・衰退・破壊/結合・成長・創造

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
意味不明な発言をしてストレスを発散するスレ18 (577)
孤男+自転車=最強 x 3 (615)
無職の孤男 14 (308)
【一寸先は】フリーターの弧男【闇と孤独】 (712)
深夜徘徊が好きな奴 第6夜 (779)
死ぬまで一生孤独が90%くらい確定してる社会人 +3% (669)
--log9.info------------------
スズキ車に乗る女はブスが多い件 (729)
セカンドカーとして乗ってるふうに見られたい (531)
軽自動車でぶっとばしてる奴 (535)
【ミツビシ】  i  Part37 【アイ】 (385)
最近の軽自動車のデザインは何とかならんのか (406)
軽自動車欲しいよ((´・ω・`))マンマー (352)
【超七亜種】最強の軽 FC-4【R入口】 (332)
新東名が140キロになったらお前らどうすんの? (253)
燃費が悪くなるのに、なぜ軽は660ccが限度なのか? (557)
クロカンせずしてジムニー語るべからず (411)
【宝くじ2億円】 それでも軽自動車乗る? Part1 (863)
AT厨vsMT厨 ( ´∀`) (280)
そろそろ廃止にするべき。軽規格 2台目 (671)
なぜダイハツの軽自動車は好調が続くのか? (380)
スーパーチャージャーに萌えるスレ (706)
【スズキ】 X-HEAD 【軽トラ?】 (914)
--log55.com------------------
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 153
【2020本家】】@games雑談スレ522ぐっせる【死亡のお知らせ】
【リヴリー】マターリしようよ彡@@)"293【Livly】
【GDF】ガンダムジオラマフロント Part560
第六猟兵・Tommy Walker6 Part23
アラド戦記 5295HitCombo!!
【WoT】World of Tanks 1508
【DOAX】DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation 77日目【DMM】